So-net無料ブログ作成
ブログ交流で学ぶこと ブログトップ
前の10件 | -

ツバメより不健康に陥っていないか・・・ [ブログ交流で学ぶこと]

kazg さんのブログがツバメの営巣の様子を教えてくれました。
https://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2019-07-12
毎年飛来して、巣を修復し、時には新築して、雛を二度にわたって成鳥にして南の国に帰っていくそうです。

口を開けて餌を待つ雛、休みなく働く親鳥、そんな写真を見ていてふと思ったことは、ツバメの子育て風景は昔とちっとも変わっていないんだなあ、健全そのものだなあ、ということ。

一方、人間社会は、営巣も子育ても、何やらすっかりぎこちなくなってしまったなあ・・・
類としては、滅びの方向ではないか?
心配になりました。

何が悪かったのかなあ、物欲に奔ったからなのかなぁ?人間同士の競争過多のためかなぁ?指導者らしからぬ人たちが政治を動かしているからなのかなぁ・・・
などと考えてしまいました。


ファルコ84さんのブログでMAG2NEWSのこんな記事を拝見しました。
https://falco84.blog.so-net.ne.jp/2019-07-17

アベ一強を支える背景として、人々の無関心があるのではないか?一部引用します。

【 TVやスマホは、溢れ出てくる映像をひたすら受動的に眺めるばかりで、人間らしい想像力や思考力をどんどん低下させていきます
魂を吸い取られてしまうような若者も増えていく
仮想世界と戯れるばかりで何も考えようとはしないという恐ろしい傾向は深まる。
それが「安倍一強」を支えているのだとすると、
これを打ち破るのは並大抵のことではないでしょう。 】

わたしは報道番組以外のテレビはほとんど見ないし、ゲームもやりませんので分かりませんでしたが、世の大半の人はそんなことに浸かっていますからね。そうすると MAG2NEWS さんの指摘するようになるのかもしれません。

わたしがあまり見たりやったりしないのは、それらが誰かの作り物だからなんです。
せっかくこの世に生まれてきて作り物に弄ばれるのは嫌なんですよね。この世の実態を知りたい。

それを放棄して、誰かが創った世界に埋没して満足してしまうというのは、すでに自分の感性を信頼していないとか、世界を受け止める能力が自分には備わっていないと思ってしまっているとかいうことなのでしょうか。そうなると「分かるもので心を満たすことが人生」ということになりますよね。

自分の感性で生まれてきた世界を捉えようとしないということは、情けないことではありませんか、人として、生き物として。それでいいのかって心配になります。

そうならないように、先に生まれてきた人が後輩に伝授していくのが教育ではないでしょうか。基本的な物の理や、人の歴史を教え、理性を磨き・・・知性を働かせて世界を捉える気力を養う、そこに教育の目的があるのではないでしょうか?

そう考えると、これは教育の問題ではないか、教育が失敗しているのではないかと思えてきます。知を働かせる気力を養うのではなく、逆に、気力を萎えさせてしまっているのではないでしょうか。

頭がいいはずの人間が、頭を無用のものと、あるいは人を騙す方法を考える道具と考えるようになってしまっているのではないでしょうか。

そんな観点から、教育の全体系を見直してみる必要があるのではないでしょうか。

そんなことを思った次第です。


そんなことを思っている間に、京都ではとんでもない事件が起こりましたね。京アニの製作事務所にガソリンがまかれ、火の海と化しました。34名もの尊い命が一瞬のうちに奪われました。

なんという無体なことをしたものでしょうか。

先ほどの話の続きとしては、映像を創る側の人たちが襲われたことになります。創る側は弄ぶ側ということにもなりますが、自分の感性から生まれたものを知覚できる形で再構築して表現するわけで、弄ぶという気持ちはなく、鑑賞してもらおうというに過ぎないでしょう。いずれにしても、鑑賞する側よりよほど積極的に生きていると言えましょう。

世界中にたくさんファンがいる製作現場が、人も道具も作品もあっという間に焼失してしまいました。

犯人の動機や人となりも大いに追究されなければいけませんが、ガソリンの恐ろしさも痛感しますね。

ガソリンの用途不明の販売は禁止すべきですね。車の給油以外の、携行缶への販売などは許可証が必要とかしないといけませんね。

そんなことも感じました。


ところで今日、当地の夏祭りが始まりました。3日間、22日迄です。パソコンから写真を載せますね。

IMG_0078.jpg


本日は以上です。


nice!(15)  コメント(10) 

願っていません? [ブログ交流で学ぶこと]

今日の記事は完全受け売りです。仕入れ元は gonntan さん。
https://myoeiji.blog.so-net.ne.jp/2019-05-04

【 2019年4月30日、生前退位を行なうために執り行われた「退位礼正殿の儀」において、「国民代表の辞」として挨拶した安倍総理が、上皇上皇后両陛下に対し、「末永くお健やかであらせられますことを願って”いません”」と言っているように聞こえると話題になっている。 】(ゆるねとにゅーす)
と紹介しています。陛下の御前で、また国民注視の中で「願っていません」では・・・?

下記のサイトの動画で確認してみました。
https://yuruneto.com/abe-negatteimasen/

確かに、少し口ごもって二度読みした後「願っていません」と言っているのです。ライブで見ていたような気がするのですが、その時は気付きませんでした。

何故気付かなかったかというと、あの人、日本語の発音がクリアじゃないんですよね、もともと。こう言っているんだろうと補って聞いているものだから、ここでも「願ってやみません」と聞いちゃったんだ思います。

gonntan さんは、原稿が「已ません」となっていて、それが読めなくて前を読み返し、仕方なし「ぃません」と読んだのではないかと推測されています。

そう言われてみると、確かにそれが真相のように思われます。

総理や副総理の漢字が読めないことはかなり有名なことです。私は人の能力は千差万別なので、その足りないところをあげつらうことはしないほうが良いと思っていますから、積極的にはしていません。

しかし、これは読めないという能力ではなく、大事な原稿の下読みをしていなかったという怠慢の現れではないかと思います。あるいは、それ以前に、そもそも、公務に30年間務められて退位される天皇陛下に、国民を代表して述べる言葉を、自分で考えなかったのか、側近に原稿を書かせ、それを棒読みしただけなのか?

うやうやしく振舞っておきながら、実はその程度の配慮しかしないのか?

これは我が国総理の重大な欠点、非難されて当然の人柄の欠陥ではないかと思った次第です。

広く皆さまに検証していただきたいと思い記事にしました。

おまけの写真を2枚。ツツジとバラです。

DSC00153.jpg


DSC00161.jpg



nice!(14)  コメント(12) 

知っておこう、アベ内閣の強さの秘密 [ブログ交流で学ぶこと]

gonntan さまが下の記事
https://myoeiji.blog.so-net.ne.jp/2019-02-07
で下記の記事を紹介されています。
https://hbol.jp/165484

タイトルは
安倍政権とは何か? そして何を目指すのか? 有権者に突きつけられる選択肢

「必見の記録として、是非読んで欲しい記事です。」とgonntan 上人様は書かれています。

momotaro も「これは是非ともみなで共有したい内容」と思いましたので、紹介させていただきます。


nice!(11)  コメント(10) 

森友問題の重要性 [ブログ交流で学ぶこと]


最近気になっていることは教育の劣化です。

しかしその前にアベ問題が横たわっていることに変わりはありません。悪い法律ばかりを、悪いやり方で次から次へと作っています。アベノミクスと言いながら財政赤字をますます拡大させています。

この問題については、ファルコ84さんのブログで次の文にお目にかかり、なるほどと思いましたので、無断で恐縮ですが、一部引用させていただきます。

【 最近では、解決済みかのような森友学園を巡る文書改ざん事件、問題の渦中に自殺に追い込まれた近畿財務局職員を知るOBたちが立ち上がり、真相を語り始め新たな動きが出てきているようです。

つまり、安倍総理の「私や妻がかかわっていたのであれば、総理大臣をやめる」
という発言を発端に、官邸や財務省や財務局が改ざんに関わったことが明らかになってきたようです、その責任や罪は重い。】
(出典は下記)
https://falco84.blog.so-net.ne.jp/2018-11-26

ひどいものです。本来なら関わりが明らかでその責任を取る方向に動くべきところを、役所の公文書を見直し書き換える方向にことが進んだのです。

真実を嘘に合わせようとした。合わせさせたのです。
そのやるせなさ、苦痛に耐えられず、当事者の一人が命を絶ったのです。あるいは、いろいろ悩んだ末に、その不正を訴えるために、身を犠牲にしたのかもしれません。

悲惨な出来事です。
しかし、それでも事態は変わらなかった。人の命など元々大して重いものだと思っていない人たちなのでしょう。
このままにして善いはずはありません!

今日は取り敢えずこれを記事とします。

nice!(12)  コメント(8) 

西日本豪雨災害は人災? [ブログ交流で学ぶこと]

 行ってきましたよ、また利根川を越えて隣の県の大学病院まで、結果を聞きに。それから必要な治療をしてもらいに。でもそのご報告の前に大事な記事のご紹介を致します、忘れないうちに。

 次の二つです。二つとも gonntan さんの記事です。

「理不尽な」
https://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2018-07-21
【 この日の「きっこのブログ」によれば 消えた日報の中に
 自衛隊のイラク派遣日報から消された真実・・・
 イラク派遣から帰還し、亡くなった自衛隊員は35名と公表されている。内訳は、自殺が16名、病死が7名、事故または不明が12名だった。
 この12名の死因不明者の中に、実は戦死者がいるのではないかという指摘です。】 是非ご覧ください。自殺が16名というのも看過できませんよね。

「による人災」
https://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2018-07-22
【 HARBOR BUSINESS OnLineの記事によれば
「西日本の豪雨災害は、代々の自民党政権による人災」だと、河川政策の専門家であり前の滋賀県知事でもある嘉田由紀子さんが指摘されているようです。・・・】 とあります。

 自民党政権に対する根拠の曖昧な非難ではなく、専門的な視点から自民党の国土建設に係る歪んだ姿勢を嘉田さんが指摘しています。詳しいことは gonntan さんの記事を是非ご覧ください。


 さてさて私の検査結果ですが、「変性はあるものの転移していると認められる顕著な兆候は見られない」というもので、快晴ではないものの晴れ時々曇りぐらいのご判断をいただきました。
 その結果、これまでどおりの治療を続けることになり、肩に6か月もつ骨粗鬆症対策のプラリア注射を、腹部に3ヶ月もつホルモン療法のリュープリンを打ってもらいました。

 会計時にちょっと嬉しくなったのは、私6月に実年齢が70歳になったのです。70になると、自己負担の割合が2割になるんですね。それから月毎の高額医療費の限度額も低くなるんですね。限度額証明書を市役所でもらってきて提示したところ、2日間で以前より2万円くらい負担が軽くなりました。

 今日は、群大病院の後に実際に放射線治療を受けた日高病院も訪ねました。アフターケアと治療後のデータ収集のために問診をしてくれていると理解しています。

 群大病院の検査結果の所見は治療後渡されたので、診察時に尋ねることができませんでした。そこで、こちらの先生に解説してもらいました。それから、便秘予防のためのマグミットと、排便時に出血した時の治療薬をもらってきました。

 日高病院は、広々していて、豪華な雰囲気で、気持ちのよいところです。ガン患者へのいたわりの思いがあってこのような施設を造ったのではないかと想像しています。

 おまけの写真です。
IMG_4913.jpg

 トリミングします。
IMG_4913tr.jpg

IMG_4914.jpg
 広々としてますよね、それにしても閑散とし過ぎていますよね、お昼休みだからでしょうか?

 台風が近づいていますね。台風の通り道もこれまでとは違いますね。西日本の被災地にまた大雨を降らせるかもしれません。
 災害復旧はもたもたしていてはいけませんね。これから台風シーズンですからね。今の政権与党は、被害の大きさに対する認識がまったく甘かったですからね、迅速な対応ができていませんよね。majyo さんも指摘されていましたが、さしあたって要りもしない高価な防衛装備品に予算を充てるよりも、災害復旧にまずは全力で当たるべきですよね!
 被害の出ないことを、少ないことを願っています。



nice!(14)  コメント(14) 

こんな内閣よくない? [ブログ交流で学ぶこと]

 majyo さんが、こんなことを書かれていました。
 https://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2018-07-20-1

「 知り合いの方がこのようなツイートしていました。反響は大きかった

【わたしの考える理想の内閣】

総理大臣:枝野幸男

官房長官:山本太郎

財務大臣:小沢一郎

外務大臣:志位和夫

法務大臣:福島みずほ

文科大臣:前川喜平

経産大臣:金子勝or浜矩子

厚労大臣:長妻昭

国交大臣:川内博史

総務大臣:森ゆう子

私も概ね賛成です。皆さまはどう考えられますか?
この内閣の実現を見たいものです。  」

 いやー、新鮮ですね、清廉ですね、魅力的ですね、これ実現させましょうよ!

 以上が本日のメッセージです。

 以下はおまけの写真です。今日はお祭の中日ですからね、暑過ぎる日々ですけど、めげずに熱気を撮ってきました。

 まずは、歩行者天国の準備作業に参加しました。(引っ張り出されました?)
IMGP2890.jpg
 お仲間というかこの道の先輩です。向かって右の方は公園の草取りなどをボランティアでやってくださっている方です。
IMGP2919.jpg
 この看板を数か所出しました。また引っ込めます。

IMGP2892.jpg

IMGP2898.jpg

IMGP2902.jpg

IMGP2907.jpg

IMGP2910.jpg

IMGP2913.jpg

 暗くなり始めました。まだ35℃です。
IMGP2921.jpg


 これから看板をひっこめに行ってきます。

nice!(16)  コメント(6) 

オラ、こんな政党いやだ~ [ブログ交流で学ぶこと]

 今朝も時間がないけれど・・・これだけは~ 取り急ぎ

 今、この国の中枢は・・・? majyo さんのこの記事に如実に現れていると見ました。

 「おら、こんな国いやだー!!」
 https://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2018-07-06

nice!(9)  コメント(8) 

応援しましょう、VFPJ! [ブログ交流で学ぶこと]


日刊ゲンダイ(2017/06/02)が
【 1日、元自衛官や市民によって構成される「ベテランズ・フォー・ピース・ジャパン(VFPJ)」が衆議院第2議員会館で団体発足の記者会見を開いた。 同団体は、アメリカに本部を置く国際平和NPO「VFP」の連携団体。】と報じたVFPJ。私はファルコ84さんのこのブログ記事
http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2017-06-13
で知ったのですが、大いに興味を持ち連絡を取ってみました。

 今、最初にお送りしたメールを探したのですが、見つからず、はて?と思い返したところ、きっかけは先方のホームページにコメントを書き込み、お送りしたのでした。それでこちらにその控えはありません。
 先日次のメールをいただきました。

【 この度はご連絡を頂戴いたしましてありがとうございました。
桃山様のメールを6月17日に受信していたようでございましたが、受信箱から外れており、確認が遅くなりました。申し訳ございませんでした。

戦争のない世界を作るためにご活動されていらっしゃるのですね。
「日本の政治と地球の未来」のブログも拝見いたしましたが、
精力的に時事問題を執筆されていらっしゃり、素晴らしいご活動だと思いました。

さて、ご著書をご提供くださるとのことで、暖かいお気持ちに感謝申し上げます。

次の事務局の会合で確認をさせていただきますので、少々お待ちくださいませ。

これから本格的な夏を迎えますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

VFPジャパン事務局
**** ○○  】

 私はさっそく
【 お返事ありがとうございます。
次のメールを楽しみにしております。
同じ目的に向かって、連絡を取りながら歩んでいけたら仕合せです。 】 と返信しました。

 すると7月7日に次のメールが届きました。
【この度はご返信を頂戴いたしましてありがとうございます。

先日の会合で、桃山様のお申し出を報告いたしまして、
桃山様のご著書を有難く頂戴したいとのことでございました。
お手数をおかけして恐縮ですが、
下記の住所にお送りいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

真夏のような暑さが続いておりますが、
どうぞお体を大切にお過ごしくださいませ。

〒103-****
・・・・・・・・・・
 VFPジャパン事務局   】

 私は拙著を昨日発送し、今日下記のメールをお送りしました。
【 お受けいただけるとのことありがとうございます。
昨日さっそくお送り致しました。
みなさまお忙しいことと思いますので、ご興味のあるところを部分的にお目通しいただくだけで結構です。
お互いの志の近いことが確認できれば幸いです。
北九州は豪雨、こちらは猛暑が続いています。
みなさまご自愛くださいますよう!   】

 戦争の犠牲者は、一に正常な神経の軍人さんです。ともに手を携えて「戦争をしない世界」を創りたいと思います。

 小さな交流ですが、ご報告いたします。
 九州北部はまだ豪雨が時折襲っているのですね、いい加減で収まって、晴天が続くことを祈っています。
 本日は以上です。お付き合いいただきありがとうございました。


いかなる事態でも国民を守りぬく?あの人が? [ブログ交流で学ぶこと]

 いつものようにテレビ画面の切り抜きから(いつもお断りしていますが、全体を見ていいところを切り抜いているわけではありません。たまたま目についてスマホで撮れたものにすぎませんので・・・)

 まずはテレ朝だったと思います。
IMG_4326.jpg
 これ、ひどい悪乗りでしょう? シリアでの化学兵器の使用と北朝鮮の核・ミサイル開発とを重ね合わせた。可能性がないわけではないけれど、首相が今、国会答弁で言うことではないでしょう。危機感を煽っているんですよね、自分たちの失態を覆い隠そうとして・・・いくら支持率が上がるからって・・・上げる方も上げる方ですよ、今の政権が安全だって保証はありませんからね、武力介入に積極的だってことだけですから。テレビ局も乗っちゃいけませんよ!

 これはあさチャン、TBSです。
IMG_4327.jpg
 世界は、これら プラス プーチンさんで動いて行くんですかね、隣国日本は、何の提案もできない?存在感ゼロ?アメリカの金魚の糞状態?とばっちりを恐れるばかり?

 ふたたびテレ朝、羽鳥さんのモーニングショーのフリップ。
IMG_4329.jpg
 トリミングしますね
IMG_4329tr.jpg

 どうやら森友問題は今日もなさそう。森友をやらないモーニングショーになんか意味があるのかなあ??

 今朝見せてもらった BrerRabbit さんの記事の中に次の記事が紹介されています。
【 日本は、北朝鮮のほんの一歩手前。
宗主国、
「日本を脅し、基地を永久化し、戦闘機、ミサイル、オスプレイを買わせるのに役立つ」大切な鉄砲玉北朝鮮を潰すつもり皆無だろう。大切なお宝。 】
 宗主国とはアメリカのことです。危険を減らす努力をしようとするのではなく、慣れ合って、権力を維持したり金儲けしたりしている輩がいるわけですね!
 http://brer.blog.so-net.ne.jp/2017-04-11-1
 他の記事も刺激的ですよ、一見あれ!

 以下はおまけの写真です。
 おなじみの定点写真、右奥のモクレンが新緑に
DSCF2378.jpg

 さくらも葉が大分出てきました。
DSCF2379.jpg

 目線を下に。ピントがちょっと合ってくれませんでした。マクロにするのを忘れてました。
DSCF2381.jpg

DSCF2382.jpg

 ハナニラです、たぶん
DSCF2383.jpg


 本日は以上です。ご訪問に感謝します。


えっ、真央ちゃん引退? あの人は? [ブログ交流で学ぶこと]


 久しぶりに昼間ちょっと時間ができました。
 ここのところ連日心掛けていたブログの更新が、昨日で途切れました。振り返ってみたら3月26日以来続いていたので、17日間になります。2~3日に一度くらいしか更新してこなかったので、自己最長記録は間違いなし!
 威張ったところで、あえなく終わってしまったのだから、今さら言っても何にもなりませんが、実は3月下旬に一念発起したのです。
「この風雲急を告げる折、一日、何も言わず寝てしまうことはないだろう? たとえ一言でも発してから寝たらどうか?」って。おお、そうしようかって始めたのですが、一日家事雑用に追われている日が多く、落ち着いて記事を書いている時間がないんですね。そうすると、どうしても中身が薄くなってしまう。これはという写真でもあれば、それを載せたいがために勇んで記事を書くのですが、天気が悪くてそんな写真もないと、眠い頭でパソコンに向かっているより、どんどん寝たほうが天下国家のためだ、どこが?電力の節約になるって、昨日は寝てしまいました。

 前置きはそんなところで、いつものようにいってみます。
 まずは昨日のテレ朝モーニングショーから
IMG_4301.jpg
IMG_4302.jpg

 話題変わって本屋大賞『蜜蜂と遠雷』
IMG_4304.jpg

IMG_4305.jpg
 音楽を言葉で表しちゃった素晴らしい作品のようです。
 これは明日(今日)の予告
IMG_4306.jpg


 昨夜がんばらなかったので、今朝早起きしました。寝床スマホで数日ご無沙汰していたお宅を訪問すると・・・こちらが話題に挙げるだけでフォローしきれなかった、というか全然フォローしなかった話題がきちんと取り上げられていました。
 まずは、竹下ジミン党国対委員長の受動喫煙問題。ファルコ84さんが取り上げていました。
 http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2017-04-08

 学術会議が軍事のための研究を拒否するお話は cyoko1112さんが
 http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2017-04-09
 ちなみに、cyoko さんの美空ひばりさんの反戦歌の記事もいいですよ。
 http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2017-04-11

 今朝は予告の番組は見損ないました。これはTBS あさチャンです。
IMG_4317.jpg


 今日は、下記三点に署名しました。これから知人を回って署名を募ります。
IMG_4320.jpg

IMG_4322.jpg

IMG_4323.jpg


 今日のおまけの写真です。
IMG_4325.jpg
 ピンクの雪景色!

 ご訪問に感謝します。とりとめのない記事にお付き合いいただきありがとうございました。これは予約投稿します。


前の10件 | - ブログ交流で学ぶこと ブログトップ