So-net無料ブログ作成

今日から元号が変わるそうで・・・ [たまには photo news]

元号が変わりました。
ここ数日、報道がこればかりなので、このブログに限っては無視してやろうと思ってました。何しろ、表向きは敬ってはいるものの、権威の利用しか考えていない政権が決めた新元号と改元のスケジュールですからね。この歓迎ムードを彼らは政権支持率上昇に利用してしまいますからね。これは単なる皇室人気に過ぎないのに。

その皇室は、現憲法の象徴としての規定や平和主義などを心底尊重していらっしゃいます。一方現政権は、その憲法を変えようとしている。まったく思っていることは反対ですからね。

この騒ぎは無視しようと思ってました。
ところがすみません、簡単に取り上げることになってしまいました。
近所で、夏祭りにしか聞こえない、鉦太鼓、笛の音が聞こえてきたのです。

音のする方に行ってみると、山車小屋の前に
P5010450.jpg


表に回ると
P5010454.jpg


P5010456.jpg


トリミングすると
P5010456tr.jpg


P5010459.jpg


祇園会60周年の行事と重なったそうで、これから八坂神社まで向かい、午後は星川通りを巡航するそうです。

以上ローカルニュースでした。

取り上げるからには退位されたこれまでの天皇さまに申し上げなければ
「人々の平和と安寧を願う活動にご尽力されたことに深く感謝しております。お疲れ様でした。」

新天皇さまには
「政治発言が出来ないお立場ですので、ストレスもたまりましょうが、政治家の矛盾に屈せず、お元気でご活躍になりますよう!
皇后さまのご活躍も期待しております。」

以上思い付きですが m(_ _)m




nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感