So-net無料ブログ作成

松元ヒロさんをお迎えして(写真入り)

 パソコンが言うことを聞きそうなので、そして時間が少しあるので、一昨日の記事に写真を入れてみます。

 一昨日は愉快な一日でした。
 写真をベタ貼りしながらレポートします。

 ヒロさんの公演がありました。
 スタッフは10時集合。一昨日九条の会からお借りした日本国憲法の前文の書かれた衝立をワゴン車の室内に天井から吊るして赴きました。5分前頃着いたのですが、会場には既に椅子が並べられていました。

 プログラムがまだ用意しきれていなかったので、まずはその作業に勤しみました。
IMGP4083.jpg


 用意したプログラムは
IMGP4173.jpg

 一部トリミングします。
IMGP4173tr.jpg

 2ページ
IMGP4174trl.jpg

 3ページ
IMGP4174trr.jpg

 4ページはあとで

 ステージではフルートとギター演奏のリハーサル
IMGP4084.jpg


 実行委員のお連れ合いの方がメジャーで椅子の間隔を調整してくれていました。
IMGP4089.jpg


 会場入口付近は
IMGP4091.jpg

 憲法前文が書かれた衝立をトリミング
IMGP4091tr.jpg
 すいません、まともに撮った写真はありませんでした。

 11時過ぎにヒロさんが到着。さっそく握手!とにかく にこやか 気さくな人でした。見とれていたので写真は撮り忘れました。
 皆も集まってきて、憲法衝立の前で集合写真を何枚も。
IMGP4093.jpg

IMGP4094.jpg


 ステージでさっそくリハーサル、照明さん、音響さんとテキパキと打ち合わせ。
IMGP4095.jpg

 
 気の利いたお弁当が配られて腹ごしらえをしているうちに観衆が集まり始め長蛇の列。整理に追われていたので写真はなし。遠方から滅多にお会いできない方や近くの友人たちも来てくれました。
IMGP4096.jpg

IMGP4097.jpg


 開演前のヒロさんは会場をウロウロ。「sold out いいね」カメラをパチリ。金子兜太さんのお家の方が見えたのでご紹介するとしばし歓談。ツーショット!
IMGP4099.jpg


 「間もなく開演しますので・・・」の予告。
IMGP4103.jpg
 すみません、どこにピントが行っちゃったのか?
 この方、でも、いい写真がありました。
IMGP4094-2.jpg


 実行委員長、開演のご挨拶。
IMGP4104.jpg


 公演はギター伴奏によるフルート演奏から始まりました。
IMGP4107.jpg

IMGP4111.jpg

平和なフルートの音が心に沁みました。
IMGP4114.jpg


佐藤さん作の平和讃歌を皆で合唱しました。
IMGP4116.jpg

IMGP4118.jpg


10分の休憩の間、舞台に上がり、ヒロさんの「舞台上の楽屋」用に机と椅子運びました。

真打ち登場
IMGP4123.jpg

IMGP4122.jpg

面白い話の連続でした。どんな話かって?
笑いすぎて忘れちゃいました。無理して思い出すと・・・天皇陛下に会った話、よく聞いたら近くで見た話、ピースボートの話、軍隊を持たない国コスタリカの話、15%が国を変える話、憲法くんの話などなど。
IMGP4126.jpg

IMGP4127.jpg

IMGP4129.jpg

IMGP4131.jpg

IMGP4136.jpg

IMGP4139.jpg

IMGP4140.jpg


この方は天才ですね、本人も言ってましたが。一流の芸人、超一流と言ってもいいと思います。
気が弱くて繊細なんですね、それを克服されてお笑いに専念されている。根っこに社会正義をお持ちで、それは決して譲らない。素晴らしい方です。

その方と公演の後、スタッフ一同いっぱい飲んじゃいました。私を含め運転する人はノンアルコールですが。
IMGP4141.jpg

宴席でも饒舌でした。疲れた様子も見られない。やはり天才ですね。

私は大家族で何かと用があるのでお先に失礼しましたが、そんな方とすっかりお友達になれた一日でしたので、疲れましたけど、書き留めておくことにしました。

皆さんありがとうございました、お疲れ様でした。

途中で突然パソコンが再起動に入ってしまい、その後復帰しなくなりました。慌ててスマホで作成画面を呼び出し、なんとか写真を貼りました。不本意ではありますが、前の記事よりは伝わるものが多いと思いますのでアップします。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

松元ヒロさんをお迎えして

今日は愉快な一日でした。
写真を貼りながらレポートしたいところですが、パソコンが怪しいのでスマホから文字のみです。写真は後でベタ貼りします。

ヒロさんの公演がありました。
スタッフは10時集合。一昨日九条の会からお借りした日本国憲法の前文の書かれた衝立をワゴン車の室内に天井から吊るして赴きました。
5分前頃着いたのですが、会場には既に椅子が並べられていました。

プログラムがまだ用意しきれていなかったので、その作業。

11時過ぎにヒロさんが到着。さっそく握手!とにかく にこやか 気さくな人でした。

皆も集まってきて、憲法衝立の前で集合写真を何枚も。

気の利いたお弁当が配られて腹ごしらえをしているうちに観衆が集まり始め、遠方から滅多にお会いできない方や近くの友人たちも来てくれました。

公演はギター伴奏によるフルート演奏から始まりました。平和なフルートの音が心に沁みました。佐藤さん作の平和讃歌を皆で合唱しました。

10分の休憩の間、舞台に上がり、ヒロさんの「舞台上の楽屋」用に机と椅子運びました。

真打ち登場、面白い話の連続でした。どんな話かって?
笑いすぎて忘れちゃいました。無理して思い出すと・・・天皇陛下に会った話、よく聞いたら近くで見た話、ピースボートの話、軍隊を持たない国コスタリカの話、15%が国を変える話、憲法くんの話などなど。

この方は天才ですね、本人も言ってましたが。一流の芸人、超一流と言ってもいいと思います。
気が弱くて繊細なんですね、それを克服されてお笑いに専念されている。根っこに社会正義をお持ちで、それは決して譲らない。素晴らしい方です。

その方と公演の後、スタッフ一同いっぱい飲んじゃいました。私を含め運転する人はノンアルコールですが。
宴席でも饒舌でした。疲れた様子も見られない。やはり天才ですね。

私は大家族で何かと用があるのでお先に失礼しましたが、そんな方とすっかりお友達になれた一日でしたから、疲れましたけど、書き留めておくことにしました。

皆さんありがとうございました、お疲れ様でした。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

劣化が心配、日本の社会 [日本考]

火曜日に以下の記事を書いたのですが、写真でも載せてアップしようとしたら、パソコンが言うことを聞かなくなりました。完全なダウンではないのですが、インターネットがうまく繋がりません。諦めて、スマホから記事を更新することにします。

【 日本を劣悪化させている要因と言えば、アベ政治に代表される自民党政治が真っ先に頭に浮かびます。

 アベ政治の悪しき点は、法治国家とか民主主義陣営とか言いつつ、憲法も守らず、多数決の規定以外民主主義も理解しない専制政治にあります。公平・平等からはほど遠い、不公平、格差拡大の政策にあります。時間的には、弊害や問題を未来に先送りする政策です。
 具体的なことはいまさら挙げるまでもないでしょう。

 トップの総裁だけでなく、自民党全体もダメになりましたねぇ。政治に金がかかるのはある程度やむを得ないことで、これを私費で賄うのは政治を歪めることになるからと、税金から政党助成金を出すことにしましたね。これが国会議員の数に比例することから、議員数が助成金に直結することになりました。

 政権交代を可能にするという名目で、中選挙区制を小選挙区制にしました。その成果もあって政権が民主党に移りました。その時期、自民党は野に下り、公職から外れることになりました。そうしたら、それが惨めでたまらず、早期の政権奪還を目論み、未曽有の震災、原発事故に見舞われ奔走する政権を非難中傷し世論を動かし政権の座に戻りました。

 戻ったら二度と政権を渡すものかと自党の総理を何があっても擁護しまくり、政治を、選挙を、単なる政党の勝ち負けゲームにしてしまいました。勝って、政権を他党に渡さなければいいのです。大臣その他の座について履歴をつくり、政党助成金をたくさんゲットすれば、それでよいのです。政策はすべてそこにつながるように、用意周到にやればいいのです。自分の党ファーストなのです。

 失敗があれば時に政権交代をしながら、より良い国造りを目指す、高所大所に立った政治家としての見識はどこへ行ってしまったのか、呆れるばかりです。

 こういう日本の中枢の劣化が、日本全体を悪くしていることは間違いありません。内政も外交も、どんどん悪くなっています。

 しかし、このトップの劣化以外にも、劣悪化の要因があるように思います。・・・】

以下はまた改めて記事にすることにして、今週のアベ外交、対中国で得点を挙げているように見受けられます。あのアベさんが中国を訪問し、習近平さんと会談して何やら日中友好ムードが高まっています。

外交で点を挙げたいアベさんですからね、中国がロシアを見習って、上手く利用することを考えたのではないでしょうか。今後の成り行き注視ですね。



nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「ふれあい喫茶こっこ」と今日の同窓会 [たまには photo news]

 またもや1週間たってしまいました。なかなかブログを更新する時間が見つかりません。今日も駆け足です。

 2週間近く前の9日の写真です。いつもヒロの会の会合が行われるCOOPの会議室です。
 「ふれあい喫茶こっこ」の営業日とのこと、入ってみると
IMG_4941 181009.jpg

 ぎっしり満員です。ランチのうどんとシホンケーキとコーヒーの食券、各100円を入口で買い、空席を見つけました。話には聞いていましたが安いですね、コーヒーはお替わり自由。
IMG_4938 181009.jpg

IMG_4937 181009.jpg
 食べちゃってから花がきれいなので写真を撮りました。
 ここはなんと例のコンビによる生演奏付きなのですよ。
IMG_4940 181009.jpg

 毎月第2火曜日 午前11時~午後2時にオープンするそうです。
 
 ここに来たのは、呼びかけ人になっていただいた金子兜太さんのご遺族に差し上げる松元ヒロさん公演の招待状を受け取るためでした。フルート奏者のSさんがチケットを用意してくれたのでした。
 この日さっそくお届けしました。兜太さんが「アベ政治を許さない」を自ら掲げている写真がお入り用とのことで、それも用意しお持ちしました。


 今日は
IMGP4058.jpg

 こんな晴れやかなところで中学の同窓会がありました。団塊の世代ですからね、500人以上いました。出席者は80名とのことですが、結構賑やかでした。

 おーい、野球部は集まれ!てな号令で写真を撮りました。
IMGP4064.jpg
 真ん中の男は、甲子園に2回出場して、好打者賞かなんか取りました。

 しばらくすると、サッカー部も集合がかかり、撮影係を仰せつかりました。こんなにたくさん来ていました。
IMGP4079.jpg

 若くて美しくて、あの人だれ?って女性も何人かいました。

IMGP4080.jpg

 料理をトリミングします。ほとんど食べちゃった後です。
IMGP4080tr.jpg


 本日の記事は以上です。
 日本の困った話はまたあとで・・・

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

多忙な休日 [たまには photo news]

 今日は日曜日、ウチの者たちは吉田町(今は秩父市?)の龍星を見に行ったので気ままな一日でした。ブログに専念することもできたのですが、日曜でないとできないミッションがいろいろとあったので、そちらを優先しました。

 まずは、今年三回目の枝降ろし。
 before
IMGP4039.jpg

 午前中は半分ほど刈って、刈った枝を束ねました。枝降ろしよりも後の始末のほうが面倒なので、始末しながらやるようにしています。
 middle
 
IMGP4050.jpg


 今日のメインミッション
 before
IMGP4047.jpg

 7か月入院していた人の頭です。床屋さんに連れていったり迎えに行ったりする方が面倒なので、私が床屋をやりました。
 middle
IMGP4048.jpg

 なかなかうまいでしょう? 実は自分の頭はいつも自分でやっているのです。他人の頭はやりいいですねぇ、よく見えるので。
 after
IMGP4049.jpg

 それにしてもこの男、もうじき68歳だというのに、禿げもせず白髪にもならず、羨ましいですね、この黒髪。秘訣はなんでしょうか、人工透析?

 この後、タンメンを二つ作って、一緒に食べました。

 午後は、まずはヒロさんの公演のプログラムに載せるメッセージを練りました。
 それから20年近く乗っている車のボンネットを開けて、11月の車検をどうするか、考えました。ステアリングフルードなどのオイル漏れは大丈夫そうなので、取る方向で準備することに決めました。

 枝降ろしの続きをしました。
 こんなに、3抱えも、枝や蔦の類が出ました。
IMGP4051.jpg

 明日がゴミの収集日なのでフライングですが、朝は忙しくて出していられないので、ちょっと失敬しました。
 after
IMGP4052.jpg


 この後洗濯物を取り込んで、スーパーに行きました。

 こんなうまそうな中トロが
IMGP4053.jpg

 7時頃だったので、
IMGP4054.jpg
 半額で売っていました。

 久し振りで旨い刺身を食べました。

 本日は以上です。パソコンの調子が不安定なので、おまけの写真はつけません。
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

第十二回 ヒロの会実行委員会 [たまには photo news]

 6日に開かれました。

 まずは駐車場のお車から
IMGP4003.jpg

IMGP4004.jpg

 いいですねぇ、意志がはっきりしていて!

IMGP4006.jpg

 いつものメンバーがすでにお揃いで(一人所用でご欠席)
IMGP4007.jpg

 和服のお嬢様もいたりして・・・女性活躍社会です。

 で、何を話し合ってるのかって?
IMGP4008.jpg

 当日券の販売は sold out でいいのかな?とか、当日の受け持ちの確認、タイムスケジュール特に休憩時間の確認、舞台作りなどなど、次第に緊張感が高まっています。
 当日お配りするプログラムとアンケート作りが男二人に任されていますので、実行委員のみなさんのご意見を反映したものになるよう、耳を傾けています。特にプログラムはお持ち帰りいただく最後のメッセージですので、できるだけいいものを作らなければ・・・と思いばかりが先行しています。

 実行委員会のレポートは以上です。以下はおまけの写真です。

 赤トンボが数匹飛んでいたのでこれは撮れそうだとパシャパシャシャッターを切りました。ところが写っていたのはこれ一枚
IMGP4020.jpg

 どこに? トリミングします。
IMGP4020tr.jpg

 これじゃ、飛んでる写真撮ったって自慢できませんね[右斜め下]

IMGP4025.jpg
 シュウメイギクですよね。
IMGP4030.jpg
 ランタナ

 本日は以上です。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

核兵器・原発 廃絶に向けて(平和のための戦争展より) [たまには photo news]

 二日間の展示だけではもったいないので拙ブログでご紹介しています。今日はその最終回、核兵器、核発電関連のパネルをご紹介します。

IMGP3983.jpg

IMGP3983trr.jpg

 ここからはすでに掲載したものの再掲になります。パネルごとにトリミングしました。
IMGP3782trl.jpg

IMGP3782trr.jpg

IMGP3783trr.jpg

IMGP3783trl.jpg

IMGP3784trr.jpg

IMGP3784trl.jpg

IMGP3785trl.jpg

IMGP3785trr.jpg

IMGP3786trr.jpg

IMGP3786trl.jpg

IMGP3787trl.jpg

IMGP3787trr.jpg


 日本は核兵器の非人道性を身をもって知っている唯一の国にもかかわらず、核兵器禁止条約に賛同しませんでした。「アメリカの核の傘に守られているから」とか言っていますが、他人の傘に入れてもらうのではなく、自前の傘を差したくてしようがないからのようです。
 「『核で報復をされる』これが抑止力になる」と総理ご自身が仰ってますから、持ちたくてしようがないのでしょう。
 これ(総理の発言内容)は一面の心理ではあります。しかし真理ではありません。あまりに素朴な心理です。この理屈で行ったら、200近くある国が、みな核武装することになります。そんな世界は、危なくて危なくて、とても理性ある人間が望む世界ではありません。
 日本は率先して、核兵器廃絶を訴えるべきです。(万一核戦争が勃発したときに、日本は勝ち残れますか?)

 原子力による発電は原子力の平和利用とか言われていますが、本当ですか?地震・雷・風・噴火・大雨・高潮・テロ・ミサイル・・・何が来ても制御不能・放射能流出・・・になりかねませんよ。とても長期間平和裏に利用できる発電施設とは言えません。7年半前に十分味わったじゃないですか。今も苦労し続けているではないですか、廃炉に向けて。

 事故がなくても、処分ができない放射性廃棄物が出続けるのですよ!それで原爆をいくつも作ろうっていうんですか?使わないものを作っておいてどうするんですか?間違って撥ねたらどうするんですか?・・・?

 即刻止めるのが得策ですよ!

 もう、軍事力で存在感を示そうなどという国の在り方は、金輪際止めましょう。市場を席巻しない控えめな経済力と自ずとにじみ出てくる文化力で、誇りある地位を築いて行くことにしましょうよ!

 本日は以上です。以下はおまけの写真です
 5日にちょっとしたミッションがあって市内の観音山に行ってきました。
 山頂は
IMGP3996.jpg

IMGP3998.jpg
 標高は150メートルくらい?(と思ったら83.3mでした。ネット調べ)
 見下ろす景色は
IMGP3995.jpg
 太平洋セメント。曇天なのでボオッとしてます。
IMGP3997.jpg

 龍泉寺というお寺があって、比較的大きな観音様が立っているのですが、写真を撮っている間がありませんでした。
IMGP4000.jpg

 お粗末 <(_ _)>



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄の問題(平和のための戦争展より) [たまには photo news]

 昔むかしの玉置さんではありませんが・・・一週間のご無沙汰でした。

 毎日雑用に追われていると月日の経つのは早いですねぇ、もう10月、しかも7日です。8月は暑い暑いと思いながら、それなりの長さを感じたのですが、9月はまるでなかったような気分です。今までで一番あっという間に過ぎた一月でした。

 半年以上入院していた身障者の退院支援とか孫の幼稚園病欠に伴う臨時保育所開設とか午前中のバイト再開とか、そんなこんなで日々を過ごすと、一月なんか有って無きがごとしなんですね。

 身障者の世話は、前より自立度が下がったので、世話が増えました。朝食の用意と月水金の透析帰りの出迎えと日曜の昼です。ブツブツ言っていてもしようがありませんからね、能率よくやるだけです。そうしないと10月もあっという間に過ぎてしまいますからね。でも今月は何かと行事があるので、どっちにしてもあっという間に過ぎてしまうかも・・・

 さてさて近況報告はそんなところにして、例の平和のための戦争展のパネル、今日は沖縄の問題を取り上げたパネルをご紹介します。

IMGP3972.jpg

 県民の心情を、本気で、日本政府に、アメリカに、世界に訴えた勇気ある政治家でした。その遺志が新知事に引き継がれますね。いい加減で耳を傾け、尊重したらどうですかね、日米政府は。

IMGP3973.jpg

IMGP3974.jpg

IMGP3975.jpg
 住民を盾に勝ち目のない地上戦をやってしまいましたからね、平和の島にしなければいけませんよね、心あるなら・・・

IMGP3976.jpg

IMGP3977.jpg

 日米地位協定は憲法より上だというのですから、情けない話です。憲法が国の最高法規ではないというのですから、この国は。
 基本的人権を尊重しない地位協定などは結べないはずですよ、そう宣言して破棄すべきですよ、日本政府は!

IMGP3978.jpg

IMGP3979.jpg

IMGP3980.jpg


 以上でパネルの紹介は終わりです。以下はおまけの写真
 台風一過、今月一日の写真です。
IMGP3989.jpg

IMGP3992.jpg

 銀杏がこんなに落ちちゃいました。

 

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感