So-net無料ブログ作成

閉塞社会の弊害 [日本考]


今の日本社会は、アベ政治を礼賛する一部の人たちはいるでしょうが、大半は、なんとなく現状肯定している人たちと、強い危機感を抱いている人たちとに分かれてしまっていますよね。

アベ政治の最大の欠点は、憲法や民主主義を軽視して権力の集中を図っている政治手法にあると思いますが、社会に閉塞感をもたらしていることも、負けず劣らずの大きなマイナス点ですね。

風船かずらさんが
「若い人達は迷っていて失望しているように感じます」とのコメントをくださいました。社会にあまりにも可変性がないんですね。不正をいくら追求されても世の中が改められることがない。これほど息の詰まることはありません。

アベさんはしばしば「民主党政権時代を思い出してください。あの時彼らは何ができましたか。悪夢のようだったではありませんか。」と声高に、また公理でもあるかのように決め付けて言います。

日本の政治が変わろうとする一大局面を全否定してしまうのです。今の選挙制度は、政権交代が可能な制度を作ろうという趣旨で小選挙区制が導入されたのです。自民党以外の政治は悪夢だと決め付けるなどとんでもないことです。

口を開けば、具体的提案がないとか、無責任に反対するだけだとかと野党を批判しますが、政権側が野党を批判すること自体、おかしなことです。越権行為です。

自分たちのしている政治に対する野党の批判に明瞭に応えないで、批判する野党を批判するという姿勢はまったくあるべき態度ではありません。

独裁政権をあの手この手で長く続けようとすることが、政権の当たり前かもしれないけれど、日本の社会にとっては百害あって一利なしの罪な行為です。

政治は民意によって動かなければなりません。そうしないと社会に閉塞感が充満し、様々な悪弊があちこちに起こってしまいます。

そうした膿んだ社会になってしまっているんですよ、今の日本は。



nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

トックリヤシ

100%共感! 
今の政権は民の座布団に胡坐をかいてふんぞり返っているだけですVV
by トックリヤシ (2019-07-18 17:15) 

step-iwasaki

激しく同意します。
by step-iwasaki (2019-07-18 17:22) 

八犬伝

悪夢とは、まさに今の政権がやっていることです。
熨斗付けて、そのまま返してやりましょう。
by 八犬伝 (2019-07-18 21:47) 

momotaro

トックリヤシさん
> 100%共感! 
スッキリまっ晴れのコメントありがとうございます。
各地から野党議員を送り込んで、目に物見せてやりましょう!
by momotaro (2019-07-19 02:04) 

momotaro

step-iwasakiさん
こちらも快晴のコメントありがとうございます。
お住まいはどちらでしょう?是非野党議員を送り込んでください!
by momotaro (2019-07-19 02:05) 

momotaro

八犬伝さん
> 悪夢とは、まさに今の政権がやっていることです。
仰るとおりです。我々にとっては悪夢が長過ぎます。
ノシ付けて お返しします「悪夢のよう」
川柳にしてみました。
by momotaro (2019-07-19 02:06) 

SUN FIRST

シンゾウさんもタローさんも世襲で議員になって、あまり賢い人物には見えない。
所詮は山口と福岡でデカイ面できる程度の器でしょう?
これを国権の中枢でデカイ面させてる自公議員=諸悪の根源・・・。
「閉塞感」おっしゃるとおりです。
道警のニュースに唖然としました、とうとうここまで・・・。
漢字読めない二人を国権の中枢に居座らせる異常は闇を深くするばかり・・・。
有権者は参院選で少しでもまともな結果を出してまともな国会にしなければなりません。

by SUN FIRST (2019-07-19 07:22) 

kazg

思い起こせば、自民党野党時代の、狭量・非寛容な徹底抗戦・嫌がらせは、目に余るものがありましたね。国民の願いに沿う「対案」に対しては、「なんでも反対」の姿勢、熱いお灸を据えるしかないですね。
by kazg (2019-07-19 08:05) 

ファルコ84

安倍政権のあらゆる疑惑が晴れもせず
嘘と誤魔化しでバグらかすばかり
口触りのいいことを並べ立てる
おまけに支持できない理由のトップが総理を信頼できないと言う
これでは若者は政治になんか関心は持てません。
悲しい限りです、早くアベさんお辞めいただくしかありません。
by ファルコ84 (2019-07-19 09:29) 

gonntan

今の政権は岩盤規制を壊して、そして自分におこずかいが戻るように画策する、その程度の子悪党なんだけれど、自覚がない。そういう奴らが本当は一番始末が悪いんだけれど。自分たちが何をしているのか分かってないので。
by gonntan (2019-07-19 19:58) 

momotaro

SUN FIRST さん
シンゾウさんやタローさん(同じタローでもあの太郎さんとは違いますよね〜)を
> 国権の中枢でデカイ面させてる自公議員=諸悪の根源・・・。
ホントですよね、単なる利権集団。国民や国の将来なんか考えちゃいません。考えていればああいう政権からは離れますよ。
> 有権者は参院選で少しでもまともな結果を出してまともな国会にしなければなりません。
そうですよね。千葉の共通のお友達、松山さん、賛同してくれましたね。3人のうち2人ジミンじゃ堪りませんからね!
by momotaro (2019-07-19 20:18) 

momotaro

kazg さん
> 自民党野党時代の・・・嫌がらせは、目に余るものがありましたね。
そうでした、そうでした。
自分たち以外ではダメなんだということを示さんがために、なんでも反対して協力しませんでした。
被災地の救済・復興が遅れた責任も、相当程度彼らにありますよね。
> 熱いお灸を据えるしかないですね。
早く熱いお灸が据えられればいいんですけどね、それがなかなか難しい。。。
by momotaro (2019-07-19 20:19) 

momotaro

ファルコ84さん
仰るとおりですよね、
> これでは若者は政治になんか関心は持てません。
正すべきものは、大人たちがちゃんと正すべきですよね。そうしてバトンタッチしたい。
こういういい国をしっかり維持し、さらに良くして後世に伝えてね!
と言ってオサラバしたいものです。
by momotaro (2019-07-19 20:21) 

momotaro

gonntan さん
> 今の政権は…自分におこずかいが戻るように画策する…程度の小悪党なんだけれど…
所詮はその程度と思いますが、国の機関のトップが小悪を働くと、機構とかロジックとかいう人間界のかなり大切な部分まで壊してしまうので、そこが困ったことですよね。官房長官や党の幹事長など補佐役、支持者はそこに気づいて欲しい。もはや極悪人ではないかと・・・
> そういう奴らが本当は一番始末が悪いんだけれど。自分たちが何をしているのか分かってないので。
仰るとおりですね!
by momotaro (2019-07-19 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。