So-net無料ブログ作成

「戦死のしがいがあったろう」 [日本考]

珍しく片付けごとをしていて、古い記事に目がとまりました。去年の1月15日付の年金者しんぶん。

【 風雪

▽「日本は焦土化するとも、必ず米英なんかたたきのめしてやる。書けば書くほど敵愾心の血が湧きあがってくる」。昭和20年2月17日、14歳の女学生芹沢茂登子さんの日記である。

▼ 43歳の父が召集され、戦死の報には「大東亜戦争の決戦場、天王山と言われたレイテでの戦死であれば、戦死のしがいがあったろう」と記している

▽ 1995年、芹沢さんは昭和20年末までの「軍国少女の日記」を出版した。軍国少女になった原因は教育、情報操作とともに、優等生だったが考える力、批判力が育っていなかったことをあげている。そして、戦後、軍国少女から抜け出せたのは、働く仲間とのサークルで学んだこと、としている。

▼ 安倍首相が高慢に語る「人づくり革命」とは戦時中の芹沢さんのような子供を作ること。いのちと暮らしを守るため子、孫やひ孫と語り合い、仲間たちともう一踏ん張り。 】

古い話ですが、あの戦争をしっかり反省しなければなりません。何年たっても変わりません。油断していると、アベやアソウのような人が実権を握って、またあのような時代を再現しようとします。

以下おまけの写真です。
関東地方では今が旬の紫陽花。花のつくりが複雑なので、近づいてみました。
P6090615.jpg


P6090616.jpg

トリミングします。
P6090616tr.jpg


P6090617.jpg


以上です。またね~(^_-)-☆

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

アヨアン・イゴカー

>アベやアソウのような人が実権

北方領土問題、拉致問題、アメリカとの貿易交渉、イランとアメリカの仲介・・
アベノミクス・・・政治経済では失敗ばかり、不良品のオスプレイ、F35を獏買い、そればかりか身内への利益誘導、不正の隠蔽、言論統制・・・こんなことばかりしている人々を選挙に行くことによって、また選挙に行かないことで結果的に政権につかせている国民が多いことが情けなく、腹立たしく、日々歯軋りしています^^;
テレビや新聞、雑誌、お笑い芸人・・・一般国民が情報入手する手段を金で奪い取ってゆく・・・この手法・情報操作によって、国民の多くが現政権がだめても、代わる政党がない、政権が交代してもなにも変わらないという虚無感、無力感を持ち、政治に無関心な人が増えています。これが最大の原因だと思います。情報源となりうる手段の、政治からの独立、中立が重要で、この点を強調した法律が必要ではないかと思います。

地道な発信(facebookやtwitter)を諦めずに続けること、それが自分にはできることかなと、考えています。
ちなみに、私がTVに出てくるAB首相の悪口を言うと嫌がっていた家内が、最近は自民党や公明党の政治家がうそ臭い話をインタビューでしていると、痛烈な批判をするようになりました。女性の口コミ力は大きいので、期待しています^。^
by アヨアン・イゴカー (2019-06-16 09:13) 

gonntan

焦土化しようとも、、、って何のための戦争だったのか
目的と手段がすっぽり抜け落ちてますね。怖い話です。
by gonntan (2019-06-16 12:03) 

風船かずら

戦争という手段に訴えることが長い間最後の究極の手段として繰り返されたのが人間の歴史なのですね。戦争は敵味方関係なく殺し合い、すべての破壊なのに自分だけは生き残れると勘違いする強者たち、人を巻き込みながら失われる者たちの悲しみや嘆きなど耳にとどかないのですね。
命の尊重と対話なしに世界の平和は訪れないと思います。戦争という手段も辞さない考えの人たち、自分たちの優位と覇権と軍需産業の富を手放したくないのでしょう。彼らは自ら変わることはないのではと思います。
by 風船かずら (2019-06-16 15:32) 

ファルコ84

少年や少女までをあのような考えに引き込んだ戦争
狂気の沙汰としか言いようがありません
英霊をたたえ復活を思わせるような…現政権を
国民の責任で放っておいてはいけません。
by ファルコ84 (2019-06-16 18:06) 

八犬伝

2,000万円で追及される麻生
年金は受け取っているかどうか、わからない・・・
あまりにも庶民の生活からかけ離れていますね。
こんなのに、国民の痛みがわかるわけがない。
by 八犬伝 (2019-06-16 21:38) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさんへ
ご意見ありがとうございます。
まったくごもっともと思いつつ拝読いたしました。
>アベやアソウのような人が実権を・・・
握って以来、政治の質が急降下しましたよね。与党や官僚の人たちはどう思っているのでしょう?これで良いと思っているのでしょうか?
> 北方領土問題、拉致問題、アメリカとの貿易交渉・・・政治経済では失敗ばかり、不良品のオスプレイ、F35を獏買い、そればかりか身内への利益誘導、不正の隠蔽、言論統制・・・
まったく不正や失敗のオンパレードです!
> こんなことばかりしている人々を選挙に行くことによって・・・
まったくここが根幹ですよね。
> テレビや新聞、雑誌、お笑い芸人・・・この手法・情報操作によって、国民の多くが現政権がだめても、代わる政党がない、政権が交代してもなにも変わらないという虚無感、無力感・・・これが最大の原因・・・
仰るとおりです。
> 情報源となりうる手段の、政治からの独立、中立が重要で・・・法律が必要ではないかと思います。
それがマスメディアの使命なのに、忘れているのですから、法律も必要でしょう。
> 地道な発信(facebookやtwitter)を諦めずに続けること・・・
大事ですね。
> ちなみに・・・家内が、最近は・・・痛烈な批判をするようになりました。
ウチの体制派のア◯な女房も、最近はいくらか批判するようになりました。
> 女性の口コミ力は大きいので、期待しています^。^
はい、そうしましょう。
ごもっともなご意見、大変ありがとうございました。
by momotaro (2019-06-17 01:39) 

momotaro

gonntan さんへ
仰るとおりです。国が焦土と化して、何が残るというのでしょう。少年少女が思い込むのはやむを得ないとしても、大人やましてや政治家の頭はどうなっていたのでしょう?
> 何のための戦争だったのか、目的と手段がすっぽり抜け落ちてますね。怖い話です。
仰るとおりです。
by momotaro (2019-06-17 01:40) 

momotaro

風船かずら
> 戦争という手段に訴えることが・・人間の歴史なのですね。
かつては人間の繰り広げる大型ドラマだったのですが、今は悲劇の度合いが強すぎます。これにて文明が滅びます。
> 強者たち、人を巻き込みながら失われる者たちの悲しみや嘆きなど耳にとどかないのですね。
困った人たちです。
> 命の尊重と対話なしに世界の平和は訪れない・・・戦争という手段も辞さない考えの人たち・・・彼らは自ら変わることはないのではと思います。
こういう人たちに政治を任せることをやめることが重要ですよね。
by momotaro (2019-06-17 01:42) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 狂気の沙汰としか言いようがありません
ですよね、それを全てが悪かったわけではない、良いところもあったとか言い出すのですから、ややこしくなります。
人のやることですからそれなりに理由があり、評価すべきところもあるのは当然ですが、ことの全体を捉え、反省材料にするのが正しい歴史観ですよね。
> 英霊をたたえ復活を思わせるような…現政権
ですから、国民の責任で叩き潰さないと・・・!
by momotaro (2019-06-17 01:43) 

momotaro

八犬伝さんへ
> 2,000万円で追及される麻生
年金なんか興味なしの人ですから「あまりにも庶民の生活からかけ離れていますね」
> こんなのに、国民の痛みがわかるわけがない。
平気で戦争にでもなんでも駆り出しますよね、国民を。
何しろヒトラーに憧れている人ですから
by momotaro (2019-06-17 01:44) 

SUN FIRST

私は頭が悪いと自覚してますから誤魔化されると解らなくなります。
十全たる総理とかけ離れたABは単純馬鹿なんだといっていただくとよく解ります。
元総理ですが、オバマに馬鹿にされてアメリカまで行って何も話してもらえず返されたASは横車押すしか能のないWALなんだといわれなくともよく解ります。
これにSGとMTGがくっついた政権は国の将来と歴史に害だけを残す最低の政権だったといわれる日が間違いなく来るだろうとはもっとよくわかります。
恥知らずとはこのことで・・・。
海外メディアがどう扱っているのか日本メディアの紹介はZEROですが。
野党を含めてかなり辛らつのようですが。
困ったとしか

by SUN FIRST (2019-06-17 22:02) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 私は頭が悪いと自覚してますから・・・
それ、自覚(知覚)過敏では?
> ABは単純馬鹿なんだといっていただくとよく解ります。
頭の回転は中の上くらいはあるのでは?
ただ学んできたことが一般庶民と違うので、戦後の日本人の常識は持ち合わせていませんよね。
> 元総理・・・ASは横車押すしか能のないWALなんだといわれなくともよく解ります。
そんなことはありませんと打ち消す材料は持ち合わせておりません。
> これにSGとMTGがくっついた政権は・・・
レイワ小父さんね、この人がアベ政権のキーマンですね。欠かせないから常に官房長官ですね。
それからMTGさん、この人も次を狙って政権の中枢に喰らい付いてひたすら支え役やってますね。昨日も「経済は緩やかに回復している」だって。ボオッと生きてんじゃねーよ!
> 国の将来と歴史に害だけを残す最低の政権だったといわれる日が間違いなく来るだろう・・・
そんな日が来るのが待ち遠しいですね!
by momotaro (2019-06-19 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。