So-net無料ブログ作成

老後の資金問題のその後とシャチショー [時事問題]

老後の資金2千万円問題、
さすがに、それはいっちゃダメよ
気がつくアタマはあったようです。
財務金融担当大臣アソウさん、その報告書は不適切だから受け取らないと。

これはこれで驚きです。不都合なものは無いものにしたいんでしょうねぇ。この政権の体質です。事実を曲げてしまう。

報告書はそれなりに真実に基いているのですから、それを受けて、言い訳なり、反省の弁なり、今後の方策なりを発表しないといけません。

「2千万円不足する?そのようなことはありません」で通すおつもりでしょうが、こと年金問題となると、国民もシビアですからね・・・!

この記事、あとで写真を追加する予定です。

その追加写真です。前ページに載せましたシャチショー。
過去記事で何回か載せましたので、それからこのページのテーマもボケますので、今回は厳選して数枚のみとします。

P6070541.jpg

まずはこの場内アナウンス係。
「前から7列目、8列目ぐらいまでは、水しぶきがかかります。それより前のお客様には濡れていただきます。半端でなく濡れていただきます。海水ですからカメラ、携帯等は壊れます。・・・」
P6070548.jpg

実際ショーが始まると、この巨体をこのままバッシャーンと水面に叩きつけて、観客に海水を浴びせます。
以下主な芸です。
P6070551.jpg


P6070556.jpg


P6070563.jpg


P6080611.jpg
この後回転して、尾びれで吊られている球を見事に叩きます。

P6070566.jpg
最後の決めポーズ。お見事。

このシャチのショーは何度見ても感動します。動物に芸を仕込んで見世物にするショーは数多くありますが、難しそうな芸がいくら上手にできても、たいていはよく仕込んだなという感想で終わってしまいます。仕込んだ人間と、仕込まれた動物との間の緊張感がぬぐえません。

ところがこのショーは、人も動物も思い切りやっているのです。そこに爽快感があります。
この大きな動物に予定の芸をさせている人間は大いに緊張していることでしょう。シャチさんも観客がいるところでの本番ですからそれなりに緊張はしているのでしょうが、巨体を水中で、空中で、くねらせて、小さな人間を相手に、遊んでいるという風情なのです。

人間の方もシャチさんに気を合わせて、楽しそうに遊んでいる風をしているのです。そうしないとシャチが芸をする気にならないのでしょう、たぶん。シャチと人間が遊び心を共有して、あのスケールの大きな曲芸をやってみせているのでしょう。

人が威嚇してやらせているのではなく、気を合わせてやり合っている解放感、爽快感が感動を呼んでいると思われます。

相手の気を察してそれに応えようとするのは、いわゆる忖度ですよね。巨大な海獣と陸のセンシティブな人間との間の忖度が、実に気持ちのよい形で実を結んだといってもよいでしょう、このシャチのショーは。

一方、小さな人間同士の権力者への忖度は、まったく見苦しい茶番劇ですよね、雲泥の差です!


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

SUN FIRST

生涯賃金は現政権になってあっという間に下げられて1カ月当りの給与所得20万が当たり前30万なんて奴いるのか?とのツイートがさかんにでてますよ。
生涯賃金が大幅に下げられたうえに国の国際競争力は落ちる一方で将来の雇用不安はなおさら深刻化してるやに・・・。
2000万もどうやって貯めろと言うのか。
現政権の国民乖離のひどさにはヤル気をなくします。

by SUN FIRST (2019-06-12 12:43) 

えんや

もう、参りましたね。
アソウの愚弄ぶりに唖然ですね、「嘘と欺瞞、開き直りと詭弁」
のアベ自公政権、、、もう見るのも聞くのも御免です。

by えんや (2019-06-12 18:33) 

ファルコ84

アソウさん、少し感情的になって焦ったのではないでしょうか
老後の生活資金の不足は、事実なのですから
国民は、みーんな気づいているんです。
もう少し建設的な発言をすればよかったと
反省しきりではないのでしょうか。
アソウさん、遅くはありませんから早く報告書を受け取りましょう。
by ファルコ84 (2019-06-12 22:52) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
>・・・とのツイートがさかんにでてますよ。
そうですか、参考になります。
> 生涯賃金が大幅に下げられ・・・国際競争力は落ち・・・雇用不安は深刻化・・・2000万もどうやって貯めろと言うのか。
諮問委員はなかなか立派な人たちなのだそうです。所得もきっとリッパなのでしょう。国民と乖離していますよ!
by momotaro (2019-06-13 05:34) 

momotaro

えんやさんへ
>「嘘と欺瞞、開き直りと詭弁」のアベ自公政権、、、
こんな人たちに長きにわたって政権を預けているのですから、日本人もNHKも「ボーッと生きてんじゃねぇよ!」眼から炎出して怒ったほうがいいですよね。
by momotaro (2019-06-13 05:35) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 老後の生活資金の不足は、事実なのですから、国民は、みーんな気づいているんです。
仰るとおりです。
都合の悪い真実はもみ消していくという手法は悪過ぎます。
政権がこんなだから詐欺が横行するのですよね!
諮問委員会に委託しておいて報告書を受け取らないなど前代未聞の珍事です。
by momotaro (2019-06-13 05:39) 

Jetstream

不都合な真実があるんでしょうね。誠実さがない方が話すとああなるんでしょう。(笑) もっと根本的に富の配分と社会保障の仕組みを見直さないとダメですね。今の野党も批判するだけで対案がない、はやく政界再編がないと日本はダメになりますね。
by Jetstream (2019-06-13 14:45) 

momotaro

Jetstream さんへ
> もっと根本的に富の配分と社会保障の仕組みを見直さないと・・・
そうですね、腰を据えないとできませんよね。
> はやく政界再編がないと・・・
あんな政権でも飛び出す人がいませんよね。もう少し評判が悪くなると別なのでしょうが・・・
by momotaro (2019-06-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。