So-net無料ブログ作成

老後の資金問題と衆議院の解散「風」 [時事問題]

出先からですがスマホで投稿します

日本経済新聞の記事によると

人生100年時代、2000万円が不足 金融庁が報告書

金融庁は3日、人生100年時代を見据えた資産形成を促す報告書をまとめた。長寿化によって会社を定年退職した後の人生が延びるため、95歳まで生きるには夫婦で約2千万円の金融資産の取り崩しが必要になるとの試算を示した。公的年金制度に頼った生活設計だけでは資金不足に陥る可能性に触れ、長期・分散型の資産運用の重要性を強調した。

とのこと。

オイオイ、うっかり長生きできないぜーって思っちゃいますけど、国の政策として、こんなこと公表して大丈夫なのかって、そっちのほうが心配です。

老後を保障するものとして年金、健康保険、介護保険などの制度があるのだから、安心して働いて、安心して充実した消費生活を送ってくださいって言ってきたのではありませんか?

「みなさん、2千万円用意しましたか、それがないと将来大変なことになりますよ、命があっても食いつなぐ金がなくなりますよ」って、そんなことをシラフで言うんですか?

国としての統合を欠いちゃってますよ。そんな国では税金なんか納めていられませんよ!
呆れます。


衆議院の解散風はだんだん本格的になってきましたね。解散は総理の専権事項って言ってますけど、勝っている政党が自分の好きな時に次の選挙をやるっていうやり方はどう考えてもフェアじゃありません。

そんな総理の権利などどこにも書いてないのですから(先日も書きましたけど)違法・違憲もいいところです。いつの間にか勝者が作った慣習に過ぎません。民主政治にとって最も大事な手続きがアンフェアでは、全てがいかがわしくなります。

総理が吹かす気まぐれな風による衆議院の解散など、とても容認できません。こんなことで良いのですか、メディアさん、NHKさん!


この記事、冒頭に「出先から投稿」と書きました。7日の12時37分に投稿しています。そのころは、
P6070516.jpg

アクアラインをくぐって
P6070522.jpg

鴨川シーワールドにいました。水族館が好きな孫一家に付き合って、三度目の鴨シー、シャチショー見学です。その合間の場所取り。シャチさんも休憩中、三頭でなにやら会議を長いことやっていました。
P6070538.jpg

この続きは次の記事に載せます。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

kazg

>夫婦で約2千万円
今更言われても困ります。



by kazg (2019-06-07 19:17) 

八犬伝

まったくふざけるな
と言いたいですね。
確固とした社会保障制度を作らずに
今さら、足らないから用意してくれ
とは、空き巣に入られたようなものですね。
by 八犬伝 (2019-06-07 21:15) 

momotaro

kazg さんへ
自己資産を取り崩さないとやっていけないという年金制度って何なのでしょうかねぇ、よく今更言えますよねぇ!
実は国民年金などは真にこれで、そんなことは日々感じてますよ、こちらは!
by momotaro (2019-06-08 04:54) 

momotaro

八犬伝さんへ
> 確固とした社会保障制度を作らずに今さら・・・
人として言えることと言えないことがありますよね、言える立場かどうか考えてみろよ!
まったくオツムを疑います。
by momotaro (2019-06-08 04:55) 

ファルコ84

国は、自分の失政を顧みずロクな報告をしません
自分たちは悠々自適で国民の気持ちを踏みにじっています。
こんな状態にした政治家たち
頭を丸めて土下座でもしろって!
勿論、それだけでは済みません。
by ファルコ84 (2019-06-08 16:32) 

gonntan

夫婦で2000万円も、厚生年金加入者の場合でしょ?最初から投資できない人は数に入ってませんからね。100年安心年金制度を投げ出すだけでなく、GPIFには年金つぎ込んで、お役人様たちは自分たちの分はしっかり安心運用投資ですからね。たまりませんね。
by gonntan (2019-06-08 21:06) 

Jetstream

年金問題は与野党含む政治の責任でしょう。破綻は明らかだった、もっと早期に国民に明示すべきだったと思います。収支バランスが崩れ赤字になれば民間会社では破産、また個人なら生計破綻と同じです。そういう意味では、「年金を払った分相応に受給する」というのがフェアな考え方だと思います。少子化する中、年金制度は次世代が支えるなんてコンセプトがおかしいし、「フェアな年金支給」でないのも事実です。そして国は無駄な歳出を抑え歳入の多くを社会保障に充てるような仕組みをつくらなかった責任は重いです。現状では個人年金で備えるか、それなりに蓄えをしておくかしかないのも現実です。もうこの問題は20年前くらいから論議されてきたことで、会社のミドルエイジセミナーでもとっくに「今後年金だけではやっていけないです」とも云われました。なかには「今更と」いう方もいらっしゃるのも頷けない訳ではありません。個人的には年金だけでは到底やっていけません。
by Jetstream (2019-06-08 21:09) 

momotaro

ファルコ84さんへ
年金制度が不完全で頼りにならないのは分かりきっていますけどね
でも、こういう形で2千万円どうにかしろって言われると、何を仰いますかって思いますよね。
> こんな状態にした政治家たち
> 頭を丸めて土下座でもしろ!
そこから始めてもらいたいものです。
by momotaro (2019-06-09 01:08) 

momotaro

gonntan さんへ
まったく仰るとおりです。
> 100年安心年金制度は投げ出し、
> GPIFには年金つぎ込み、
> お役人様たちは自分たちの分はしっかり安心運用投資です
> たまりませんね。
はい、たまりません、たまりません!
by momotaro (2019-06-09 01:09) 

momotaro

Jetstream さんへ
> 年金問題・・・破綻は明らか・・・もっと早期に国民に明示すべきだった・・・収支バランスが崩れ赤字になれば民間会社では破産・・・「年金を払った分相応に受給する」というのがフェアな考え方・・・少子化する中、年金制度は次世代が支えるなんてコンセプトがおかしい・・・
ご意見ごもっともです。
始めた時は経済成長期で、積んでない分まで次世代の負担で支給できたけれど、間もなく情勢が変わってしまいましたからね。
確たる見通しもなく運営してきて、それでも積立金が増えると、景気浮揚に遣いたくなってしまって、その額すら保全できなくなってしまった。
> 国は無駄な歳出を抑え歳入の多くを社会保障に充てるような仕組みをつくらなかった責任は重いです。
ごもっともです。
> 個人的には年金だけでは到底やっていけません。
そうですよね。みな、承知というか実感してますよね。でも、金融庁に、国の機関に、言われたくないですよ!
by momotaro (2019-06-09 01:10) 

SUN FIRST

特別徴収とは、そして特別徴収義務者とは、
特別徴収(とくべつちょうしゅう)とは、地方税や社会保険料を本来の納税義務者である個人から直接徴収し納付させるのではなく、当該納税義務者が得る給与や公的年金を支払う事業者(特別徴収義務者)が税金等を代わって預かり(天引き)、その徴収すべき税金等を納入させることをいう(地方税法1条1項9号)。
いいですか!有無を言わせず取るだけ取って・・・おともだちの経営する大学に特区だとかなんだとか言って勝手に使い込んだり、妻が知り合いに「進めてください」と言ってゴミ化して人を死なせて・・・まさに政治権力
(くどいようですが、政治権力せいじけんりょく 政府あるいは国家において明示される,人間の人間に対する支配力ないし影響力。 ... 彼は勢力を2つのタイプに分け,それを行使する側で影響を及ぼそうとする意図が存在しないとき「単なる勢力」と呼び,そのような意図が存在し,しかもそれが有効な場合を「権力」と呼んでいる)の利用者ですねAB-AS-SG政権は。
私は、金融公庫から借り入れて建てた質素な家のローンを退職金で完済したら残った貯蓄はわずかで、年金受給開始は4年先送りされて、75歳で残金は無となります。以降は年金がたよりの人生です。
【特別徴収】されてここまで来て国にとっての厄介者とされました。
国家が大変なんだから「我慢しろ」時代の到来だといわれて・・・。
つぎは、AB与党の多数で「欲しがりません年金は」の法案通過ですかね?
とくに、いまの政権の貧富拡大政策は極まりますな。
命を差し出せとおっしゃっる・・・。
こんな政権の支持率は60%・・・皆さんは貧で困ではないのでしょうか?
低レベルの意見で申し訳ありませんが、普通のサラリーマンのつもりで
現役を終え老後を迎えた一人として切実です。
AB政権のあとは、横井さんのように「恥ずかしながら生きて帰ってきました」と言わされるのでしょうか???
by SUN FIRST (2019-06-09 19:32) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 特別徴収とは、そして特別徴収義務者とは、・・・
地方税法からの引用など解説ありがとうございます。
> いいですか!有無を言わせず取るだけ取って・・・おともだちの経営する大学に・・・
仰るとおり税金の遣い方が我慢なりません。
> まさに政治権力の利用者ですねAB-AS-SG政権は。
その見方に賛同します!こんな露骨な政権は、戦後初めて!かつてなかった!酷過ぎる!
NHKは、読売は、日テレ・フジ産経は、よくぞ放っておくものよ!
> 私は・・・家のローンを退職金で完済し・・・年金受給開始は4年先送りされて、75歳で残金は無となります。
私などは数年前に無ですから。金食い虫に色々食われて。しかも年金は雀の涙だし。。。
この恨みいかに晴らそう・・・?
> 国家が大変なんだから「我慢しろ」時代の到来だといわれて・・・。
その国家様の金の遣いようたるや・・・
問題児とゴルフして相撲見せて、欠陥戦闘機をあれもこれも言われるだけ買って、要らないし、置く場所もないイージスアショアまで買って、教育勅語幼稚園には何億も値引きして、お友達学園には何十億も注ぎ込んで、年金積立金は投資家が儲かるように遣っちゃうし・・・
もう、キリがありませんなこの国家様は!
> つぎは・・・命を差し出せとおっしゃっる・・・。
きっとそうですよ。
> こんな政権の支持率は60%・・・
40%と聞いてますが・・・それにしても多くて呆れます。
> 低レベルの意見で申し訳ありませんが・・・
とんでもございません。
> 普通のサラリーマン・・・現役を終え老後を迎えた一人として切実です。
貴重なご意見、大変ありがとうございました。座布団何枚でも持っていってください!
by momotaro (2019-06-11 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。