So-net無料ブログ作成

願っていません? [ブログ交流で学ぶこと]

今日の記事は完全受け売りです。仕入れ元は gonntan さん。
https://myoeiji.blog.so-net.ne.jp/2019-05-04

【 2019年4月30日、生前退位を行なうために執り行われた「退位礼正殿の儀」において、「国民代表の辞」として挨拶した安倍総理が、上皇上皇后両陛下に対し、「末永くお健やかであらせられますことを願って”いません”」と言っているように聞こえると話題になっている。 】(ゆるねとにゅーす)
と紹介しています。陛下の御前で、また国民注視の中で「願っていません」では・・・?

下記のサイトの動画で確認してみました。
https://yuruneto.com/abe-negatteimasen/

確かに、少し口ごもって二度読みした後「願っていません」と言っているのです。ライブで見ていたような気がするのですが、その時は気付きませんでした。

何故気付かなかったかというと、あの人、日本語の発音がクリアじゃないんですよね、もともと。こう言っているんだろうと補って聞いているものだから、ここでも「願ってやみません」と聞いちゃったんだ思います。

gonntan さんは、原稿が「已ません」となっていて、それが読めなくて前を読み返し、仕方なし「ぃません」と読んだのではないかと推測されています。

そう言われてみると、確かにそれが真相のように思われます。

総理や副総理の漢字が読めないことはかなり有名なことです。私は人の能力は千差万別なので、その足りないところをあげつらうことはしないほうが良いと思っていますから、積極的にはしていません。

しかし、これは読めないという能力ではなく、大事な原稿の下読みをしていなかったという怠慢の現れではないかと思います。あるいは、それ以前に、そもそも、公務に30年間務められて退位される天皇陛下に、国民を代表して述べる言葉を、自分で考えなかったのか、側近に原稿を書かせ、それを棒読みしただけなのか?

うやうやしく振舞っておきながら、実はその程度の配慮しかしないのか?

これは我が国総理の重大な欠点、非難されて当然の人柄の欠陥ではないかと思った次第です。

広く皆さまに検証していただきたいと思い記事にしました。

おまけの写真を2枚。ツツジとバラです。

DSC00153.jpg


DSC00161.jpg



nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

ファルコ84

国民の前でする挨拶文は、
間違えのないようにどなた方達が書かれるのでしょう
後になって俺に恥をかかせるな!読める字にしろ!…
と、お怒りになっているかも?
慣れ過ぎで準備・予習がたりません。
by ファルコ84 (2019-05-08 09:36) 

SUN FIRST

勝った負けたと騒ぐじゃないよ!
あとの態度が大事だよ!



by SUN FIRST (2019-05-08 18:43) 

八犬伝

欠陥だらけですよ、あの人は。
この発言も
どうなんでしょうかね
まあ、理解力が乏しく
己の信念のみですからねえ・・・・

まあ、いずれにしろ
一刻も早く、降ろさなければいけませんね。
by 八犬伝 (2019-05-08 21:34) 

momotaro

ファルコ84さんへ
政治家は挨拶や演説の専門家だと思うのですが、あの人は原稿読みが専門ですね、そのくせ・・・・・・。
今回は厳粛なる儀式で国民を代表しての辞です。総理大臣として最も大事な公務の一つでしょうに。
これも自分で考えず、しかも「準備・予習」不足とは!
by momotaro (2019-05-09 06:07) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
禅問答ですね
「勝った負けたと騒ぐじゃないよ!」は
ジミン党が前回選挙で勝ったことを指している
「あとの態度が大事だよ!」は
国民を代表しての挨拶ぐらいはしっかりやれよということでしょうか?
by momotaro (2019-05-09 06:09) 

momotaro

八犬伝さんへ
> 理解力が乏しく、己の信念のみ・・・
そういうバランスの好くない人が総理になってしまいましたねぇ、しかも延々と続いている。
> 一刻も早く・・・
どうにかしないとと思うのですが、そう思っていない人が意外と多いんですよね〜
よく見てくださいよ、この人の人柄を、能力をって思いです。
by momotaro (2019-05-09 06:12) 

gonntan

ご紹介ありがとうございます.仰るとおりですね。自分で作ってないのはもちろん、下読みもフリガナも無しの状態で大事な言葉を語ろうという姿勢。そこが問題です。
by gonntan (2019-05-10 10:44) 

momotaro

gonntan さんへ
無断でご紹介させていただき、失礼致しました。確かに「願って・ません」と言ってますよね。天皇を元首にしようとまでしている人が、御前でなんというぞんざいな挨拶をするのでしょう!
呆れた勢いでそのまま記事にさせていただきました。ありがとうございました。
by momotaro (2019-05-10 17:51) 

kazg

已然形の「イ」を読めるなんて、5歳なのに凄いね、とチコちゃんならば誉められるでしょうがね、、大の大人が「已む」を読めないんじゃ、已むを得ません、もう一回「美しい国日本」の国語の勉強をやり直すしかありませんね。
by kazg (2019-05-12 19:15) 

kazg

追伸 已(すで)に遅い、とも言うべきでしょうが
by kazg (2019-05-12 19:19) 

momotaro

kazg さんへ
> 已然形の「イ」を読めるなんて・・・
ちゃんと「イ」と読んでいるのかどうか、定かではありません。
「願って・ません」誤魔化しているようです。
> もう一回「美しい国日本」の国語の勉強をやり直すしかありませんね。
追伸のとおり「已(すで)に遅い」、御出世の前に勉強しておいて欲しかった!
by momotaro (2019-05-13 05:24) 

momotaro

kazg さんへ
追伸でご解答、ありがとうございました。
by momotaro (2019-05-13 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。