So-net無料ブログ作成

今日から元号が変わるそうで・・・ [たまには photo news]

元号が変わりました。
ここ数日、報道がこればかりなので、このブログに限っては無視してやろうと思ってました。何しろ、表向きは敬ってはいるものの、権威の利用しか考えていない政権が決めた新元号と改元のスケジュールですからね。この歓迎ムードを彼らは政権支持率上昇に利用してしまいますからね。これは単なる皇室人気に過ぎないのに。

その皇室は、現憲法の象徴としての規定や平和主義などを心底尊重していらっしゃいます。一方現政権は、その憲法を変えようとしている。まったく思っていることは反対ですからね。

この騒ぎは無視しようと思ってました。
ところがすみません、簡単に取り上げることになってしまいました。
近所で、夏祭りにしか聞こえない、鉦太鼓、笛の音が聞こえてきたのです。

音のする方に行ってみると、山車小屋の前に
P5010450.jpg


表に回ると
P5010454.jpg


P5010456.jpg


トリミングすると
P5010456tr.jpg


P5010459.jpg


祇園会60周年の行事と重なったそうで、これから八坂神社まで向かい、午後は星川通りを巡航するそうです。

以上ローカルニュースでした。

取り上げるからには退位されたこれまでの天皇さまに申し上げなければ
「人々の平和と安寧を願う活動にご尽力されたことに深く感謝しております。お疲れ様でした。」

新天皇さまには
「政治発言が出来ないお立場ですので、ストレスもたまりましょうが、政治家の矛盾に屈せず、お元気でご活躍になりますよう!
皇后さまのご活躍も期待しております。」

以上思い付きですが m(_ _)m




nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

ファルコ84

元号が令和に変わりました
これから少子高齢化の時代にどんどん向かっていきます
経済的には厳しくなっていくのでしょう
一寸先はみえません、政治には期待できません
国民が一体となって頑張っていくしかないのです。
by ファルコ84 (2019-05-01 21:53) 

えんや

元号が変わろうと変わらなかろうと私たちの生活は
影響ないですね。

by えんや (2019-05-02 19:27) 

gonntan

私にはこの「ノリ」が理解できません。「日露戦争勝った!」の提灯行列を見るような気がして気持ち悪いです。この雰囲気が世間を動かしていくんですよ。
by gonntan (2019-05-02 22:16) 

momotaro

ファルコ84さんへ
元号が令和に変わって浮れている人が多いですが、仰るように、深刻な少子高齢化の時代にに向かい、経済的に厳しくなっていくものと思われます。
政権がアメリカ追従で、自国の問題に真剣に対処しているようには思えませんので、一寸先は闇、「政治には期待できません」。
> 国民が一体となって頑張っていくしかないのです。
行き詰まると戦争で問題を解決するという逃げ口がありますからね、そこに行かないように気をつけなければいけませんね。
by momotaro (2019-05-03 06:18) 

momotaro

えんやさんへ
元号が変ると和暦の年号が変わるだけで、仰るとおり、私たちの生活に変化はありませんよね。
何をあんなに騒ぐのかよくわかりませんが、近所でお囃子が聞こえると、つい、野次馬根性が出てしまいました。
by momotaro (2019-05-03 06:20) 

momotaro

gonntan さんへ
> 私にはこの「ノリ」が理解できません。
私も日本中の浮かれようはびっくり仰天です。
> 気持ち悪いです。この雰囲気が世間を動かしていくんですよ。
そうですね。今は皇室が憲法尊重と平和主義の重石になっているから良いけれど、他国に対する優越感に変わってしまうと、天皇陛下万歳で自爆までしちゃいますからね。
このノリは怖いです、確かに。
by momotaro (2019-05-03 06:22) 

八犬伝

なんか、はしゃぎすぎですよね
報道も、そうですが・・・

それよりも、一刻も早く政権を変えませんと。
by 八犬伝 (2019-05-03 20:42) 

momotaro

八犬伝さんへ
> なんか、はしゃぎすぎ・・・それよりも、一刻も早く政権を変えませんと。
そうですよね、トランプべったり、戦前戦中の反省は無し、お友達優遇、公文書は残さない、言うことは口先だけ、選挙は自党のため、腹の中は男尊女卑、公金は遣いまくる・・・
ひどいものですからね!
by momotaro (2019-05-04 03:26) 

kazg

お久しぶりです。憲法記念日に岡山で催された松元ヒロさんの公演に関連して、貴ブログとmajyoさんの記事を、拙ブログにてまたまた無断で紹介させて戴きました。悪しからずお赦し下さい。
by kazg (2019-05-04 22:52) 

momotaro

kazg さんへ
お久しぶりです。
松元ヒロさん公演時の記事、写真入りバージョンを紹介していただきありがとうございます。
majyoさんのも自分のも、見てきました。
あの時から、パソコンが起動しなくなったんだ、そんなことも思い出しました。
貴兄の記事に刺激され、先ほど憲法関連の記事をアップしました。
ありがとうございました。
by momotaro (2019-05-05 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。