So-net無料ブログ作成

ガックリしませんか、日本の政治! [日本考]

最近はどうもブログの更新が滞りがちです。怪我や病気をしていたわけではありません。海外旅行をしていたわけでもありません。が、体調がイマイチではあります。

毎年花の咲く頃風邪気味になります。ヒノキ花粉症ではないかと思っています。喉にきます。声が出にくくなり、カサカサ、ガラガラして咳で払いたくなります。

一年中滅多にインフルエンザにかかることもなく、ほぼ絶好調なのですが、この時期だけは不調です。

時間に不自由を感じているのも確かです。昨年初めから午前中4時間のバイトを始めましたからそれは当然のことですが、これが学校関係なので、3月4月は年度切り替えになります。

慣れて居心地のよかったところが少し遠いので、近くにしてもらいました。そしたら3月は別れの季節、4月は出会いの季節、世間で言われていることを今年は数十年ぶりに体感することになりました。

通勤時間は短くなり朝は余裕ができたのですが、楽になったかというと、不慣れな分だけ、まだどうも・・・

もう一方の、3時頃から夜の家事と孫の世話は相い変わらずです。

さて、政治ですが、萩生田氏が消費税がどうなるかわからなくなってきたとの発言を始めました。あまりにも予想通りの展開です。消費増税を延期することの信を国民に問うとの理由で解散総選挙をやりかねない情勢です。

増税のスケジュールを決めたのも彼らだし、それが順調に実施できるようにアベノミクスを実施しているのも彼らです。それがスケジュールどおりにできないとすれば、本来は失政を問われなければなりません。

それを、その増税の延期を餌に、それを争点として衆議院の解散総選挙をやろうという魂胆なのです。

なんでも、自分たちの失敗まで、自分たちの都合の好いように利用しようとする、浅ましい、高潔さのない政治姿勢です。

与党政治家は、どうも、日本人一般より、恥知らずで狡賢いようです。


日米外務・防衛閣僚会議が開かれました。目的は日米安保条約に基く連携強化にあるようです。

日本は戦勝国で世界一の軍事力を誇るアメリカとの関係をひたすら強化しています。それが日本の国策ですが、ただアメリカにベッタリ寄り添う国でいいのでしょうか?

距離をおいて、自国の立場で様々な問題を受け止め、解決策を考え、提案・交渉していくという当たり前の独自の外交防衛政策を持たなくていいのでしょうか?

どうもそういうものがあるようには見えません。沖縄普天間基地の返還は、辺野古を犠牲にしなければできないのでしょうか?辺野古の埋め立ては地元の承諾を得られていません。

沖縄県民の確固たる意思を背景に、アメリカと協議したのでしょうか。「県民の意思を真摯に受け止める」とは言葉ばかりで、現実には、何もせず、ひたすら工事を進めているだけではありませんか。

あまりにも日本側の権利が制限されいる日米地位協定は、このままでいいのでしょうか?見直し協議はしなくていいのですか?
政府の統治権も国民の人権も犯されているのですよ!

こんな二国関係を可しとするようでは、日本国は無いも同然です。あるのは唯一、独自の王様、天皇を有していることだけです。

国政はまことに不甲斐ないばかりですが、大事なことは選挙です。選挙で民意をしっかり示すことです。

明日は市議会議員選挙の投票日です。2週間前は県議選がありました。当選挙区は、定員3名のところ3名が立候補し、無投票で決まりました。まったく盛り上がりませんでした。

市議選は定員30名のところ、33名立候補していますので選挙はありです。先ほど期日前投票に行ってきました。

33名中立憲民主党は1名です。女性候補者は6名です。盛り上がりませんよね、これでは・・・

一昨日、立憲民主の腰塚さんの選挙事務所に激励に行ってきました。お顔見知りが何名か詰めていました。ご苦労様です。

本日はこんなところです。

以下はおまけの写真です。本日はチューリップ特集!
P4180405.jpg

P4180406.jpg

P4180412.jpg

P4180413.jpg

P4190420.jpg


マジョさんのブログにも捧げたいと思います。

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

gonntan

花粉症持ちの私もこの時期は喉にきます。辛いですよね。ウグイス嬢も大変でしょうが、応援する候補者本人の意欲が当選後も持続するよう祈るばかりです。国民主権の、人権、大事です。
by gonntan (2019-04-20 18:08) 

八犬伝

あらら、大丈夫でしょうか?
私は、いつも2月の末から3月にかけてが一番ひどい状況です。

まったく、消費税増税を延期だなんて
選挙目当てでしかないじゃないですか。
こんな政権を良しとしてしまう人たち
もう、いい加減気が付いて欲しいです。
国民の方なんて、1ミリも見ていない政権ですよ。
by 八犬伝 (2019-04-20 18:30) 

SUN FIRST

 地元の市会議員の選挙事務所に応援に行ってきました。
 自分にとっては「安倍内閣の高い支持率の不思議」探訪でしたが。
 安保国会の場で野党議員にアッパーカットを食らわした防衛族議員の
『必勝〇〇候補殿』を先頭に、行列のできるで売名弁護士やら県議市長やらやらの必勝応援ポスターが壁一面に張り巡らされて・・・いや、すごいものでした。
 地元だからと応援する?人たちの票田は国政選挙でひとかたまりで、いわゆる支持票になるんですね。高支持率がうなずけます。
 いまの悪政の根源は選挙民の「民主思考レベルの低さ」にあると痛感するばかりでした。
by SUN FIRST (2019-04-21 02:19) 

momotaro

gonntan さんへ
> 私もこの時期は喉にきます。
それは大変、お仕事がらお辛いでしょう。
私はマスクをして時々咳をしていればいいんですけど。
> 候補者本人の意欲が当選後も持続するよう・・・
そうですよね、この時期ペコペコするだけでは困りますからね!
国の権利、人の権利を確保することを、まずは考えるべきですよね、政治家たる者は!
by momotaro (2019-04-21 07:04) 

momotaro

八犬伝さんへ
> 2月の末から3月にかけてが一番ひどい状況です。
スギ花粉症ですね。お辛いでしょう。
早くスギ花粉その物をなんとかして欲しいですね。
私はその頃は割と平気なのですが、桜が咲く頃になると一切り参ります。
> 国民の方なんて、1ミリも見ていない政権ですよ。
愚弄してますよね、適当にあしらって当選者数を確保しているだけです。
日本の国と日本人の問題や権利をしっかり考えて欲しいものです。まったく当たり前のことなんですが、それができていません。ただ権力を握っていたいだけです、彼らは!
by momotaro (2019-04-21 07:05) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 地元の市会議員の選挙事務所に応援に行ってきました。
えっ、応援に?
> 自分にとっては「安倍内閣の高い支持率の不思議」探訪でしたが。
納得!
>・・・やらやらの必勝応援ポスターが壁一面に張り巡らされて・・・いや、すごいものでした。
そうでしたか、私は行ったことがないので、貴重なレポートです。
この地方選の地元の票が、仰るとおり国政選挙まで繋がるのですよね。
野党は地元だけでは上がれないので、街中の票の取りっこになる→共闘できない→国政選挙でも盛り上がりに欠ける、票が確保できない
> いまの悪政の根源は選挙民の「民主思考レベルの低さ」にあると痛感するばかりでした。
難しいですね、この問題!
by momotaro (2019-04-21 07:06) 

ファルコ84

防衛や外交は自分で考えるより楽を選ぶ自公政権
日米安保にベッタリしていればとの考えでしょう
あー情けなくもあー悲しい!

当地の県会議員選では立憲は敗れました
どうして自公でいいと思っているんでしょう
政治は、国民が決めているんです、疑問です。
綺麗に咲きそろうチューリップ、政治も綺麗でありたい。
by ファルコ84 (2019-04-21 13:45) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 日米安保にベッタリしていればとの考え
まるで江戸時代の幕藩体制ですよね、頭に描いているのが。
江戸幕府に忠誠を誓ってさえいれば安泰だと思っています。
> あー情けなくもあー悲しい!
同感です。
当地の市会議員選では立憲は一位当選!
そりゃそうです、定員30名のところ立憲は1人ですから。
次回は3〜5名くらい当選させたいものです。
by momotaro (2019-04-22 21:09) 

kazg

スギかヒノキか黄砂か、1月末から目が痛がゆく、涙が止まらず、3月4月はくしゃみ連発です。この季節は、毎年、心身ともに不調です。
萩生田氏、首相の意向に関係なく、勝手に発言するような立場にはないはずですから、消費税強行はヤバイと感じているのはアベさんなのでしょうね。「リーマンショック級のできごと」、自作してでも、信を問うための同日選挙、、、あり得ますよね。

by kazg (2019-04-28 16:52) 

momotaro

kazg さんへ
> 1月末から目が痛がゆく・・・この季節は、毎年、心身ともに不調です。
それは大変ですね、そういう方は少なくありませんよね。早く、スギ花粉そのものを減らす対策を採ってもらいたいものです。それから鼻の中にワセリンを塗ると症状が激減するとのこと。
萩生田氏、首相の意に反して勝手なことを言うどころか、懐刀ですからね、消費増税保留を提案、その「信を問う」ための同日選挙、あり得ます。
選挙に勝つことに知恵を絞る、ただそれだけの政治屋集団です、政権政党は!!!
by momotaro (2019-04-29 04:17) 

Enrique

彼らから「投票用紙を持ったサル」と思われている国民は怒らないといけませんが,何分サル山のボスですから狡賢い。汚い手を使って国民を騙し従わせている彼らですから,日本国憲法が邪魔で仕方ないのが良く分かります。こちらは国民を人間扱いしていますから。

by Enrique (2019-05-01 07:35) 

momotaro

Enrique さんへ
> 彼らから「投票用紙を持ったサル」と思われている・・・
何度でも朝三暮四で騙されてますからね、まるでサルです。
そういう彼らも人間からは程遠い。サル山のボスに過ぎません。ただ狡賢い。
「国民を人間扱いしている日本国憲法が邪魔で仕方ない」一日も早く取り上げたいでしょうね!
by momotaro (2019-05-01 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。