So-net無料ブログ作成

スタンディングと金子兜太展 [たまには photo news]


今日は4月3日、3日と言えば、アベ政治を許さない駅前スタンデイングの日です。
令和で浮かれている人が多いお国柄ですからね、こんな時に「アベ政治を許さない」を掲げて何人かが立ったところで何の効果もないんでしょうけど、雰囲気に気おされるのも嫌ですからね。それにバイトが春休みでないという貴重な機会ですから。行ってきました。
P4030306.jpg

私を入れて五名でした。

スタンデイングの後、駅の通路を南口に抜けました。南口から10分も歩くと荒川の土手に出ます。桜の名所としてかなり有名です。まだ見ごろには早いと思いますが、花の咲き具合はどうかと思って見に来ました。
P4030307.jpg

P4030311.jpg

木によって、3分から7分ですね。ということは5分咲きというところでしょうか。今週末が見ごろでしょうね、当地の桜は。

帰り道、市立図書館の3階に寄りました。
P4030312.jpg

P4030314.jpg

企画展で金子兜太さんをやってました。
P4030315.jpg

展示風景を撮りたかったのですが許可が貰えませんでした。
どんな作品が展示してあったかというと・・・いただいたパンフレットから一部紹介します。
P4030316.jpg

P4030317.jpg

「水脈の果・・・」は激戦の地トラック島から離れる時に作った句ですね。
「曼珠沙華・・・」は、初句切れなんですね。曼珠沙華が腹を出している訳じゃないんですね。
P4030318.jpg

「梅咲いて・・・」庭中に青鮫が来ているような錯覚に陥ったんですね。青鮫は魚の中で一番好きな魚だそうです。咲いている白梅を見て春が来た喜びをそんなふうに感じたのですね。
初春の令月に梅を見て感動した万葉集の話に似てますよね。でも兜太さんの俳句の方が単刀直入、さすが荒凡夫!

など勉強しちゃいました。
この会場でたまたま息子様ご夫妻とお会いしました。松元ヒロさんの公演のときに撮った、ヒロさんと奥様のツーショットの写真を、いつかお渡ししようとスタンデイングのプラカと一緒に持っていたのですが、それをお渡しすることができました。

寒くて花粉で咳込みながらよく歩いた一日でしたが、犬も歩けば棒?にあたるラッキーな一日でした。



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

にじ

まあ。アップしてた~ 勘が当たったな。はやい。春休みの貴重な一日。ラッキーなこともあったようで、よかったよかった。市立図書館の展示、たくさんの方々にみていただきたいものです。映画も講演会も。

by にじ (2019-04-04 07:08) 

momotaro

にじさんへ
おはようございます。
昨日一番ラッキーだったのは、にじさんにお会いして、さくら飴をいただいたことでした。
いただいたパンフレット、後で載せますね(^^)v
by momotaro (2019-04-04 10:28) 

ファルコ84

春とは言え、風はまだ冷たいなかスタンディングご苦労様です。
世の中、花見気分で政治を忘れかけていますが
この地方選も大事です、自民独走にNOを突き付けたい。
by ファルコ84 (2019-04-04 21:43) 

momotaro

ファルコ84さんへ
いつもコメントありがとうございます。
世の中、花見気分はこの時期だけなので仕方ないと思いますが、新元号の浮かれようは困ったものです。
地方選、大事ですね
> 自民独走にNOを突き付けたい。
ですね (^O^)/
by momotaro (2019-04-05 05:49) 

gonntan

ほんとうに、スタンディングお疲れ様です。
元号で何であんなに浮かれられるのか不思議ですが
政権の思うつぼですね。
新しい夢を見たいのでしょうが、真逆の方向を向いた政権と
どう折り合いをつけるのでしょう、支持者たちは。
by gonntan (2019-04-05 17:22) 

momotaro

gonntan さんへ
スタンディングは短時間ですから、大した労力ではありません。駅前と言ってもショッピングモールへの人の流れも多いので、通行人があまり多くなく、効果が疑問です。
> 元号で何であんなに浮かれられるのか・・・政権の思うつぼですね。
権威(長い物)に弱いんですね、そういう国民性のようで、ガックリきます。
> 真逆の方向を向いた政権・・・
新元号の説明も「早春の令(佳い)月の梅はいいなあ」、「これ国書から採りましたから」って甘いことばかり言ってますが、衣の下には「国家が命令を出すから、下々は相い和せ」って堅いヨロイをまとってますからね。
浮かれている場合じゃありませんよね!
by momotaro (2019-04-06 06:33) 

八犬伝

ご苦労様でした。
地方選の第1ラウンド
思ったように、結果を出せません。
北海道が、あんなに大差で負けるとは・・・
なんで、いつまでたっても
自民政権を肯定する人が多いのでしょうかね。
信じられません。
上手く、情報操作されているのが
わからないのかな。
by 八犬伝 (2019-04-08 21:45) 

momotaro

八犬伝さんへ
コメントのお返しが遅れ申し訳ありませんでした。
> 地方選の第1ラウンド、北海道が、あんなに大差で負けるとは・・・
どうも、地方の活動となると、それぞれの党が自分の組織の活動を強化したいので、なかなかうまく共闘できないようです。末端まで一体となって活動するようにならないと、統一候補を立てても体裁だけに終わってしまいますよね。
> 自民政権を肯定する人が多いのでしょうかね。
まだまだ現状肯定派、お上に弱い人が多いですよね。
マスコミも視聴率重視ですから、多数派・同調派で、そういう電波を出してますよね。
選挙でいい結果を出すのは本当に難しいですね。地方組織を統合していかないと盛り上がりませんよね。。。
by momotaro (2019-04-13 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。