So-net無料ブログ作成

久しぶりのテニスと被曝の話とまたまた成立大型予算 [たまには photo news]

昨夜は疲れ切ってキューバタン、9時には布団に入ってしまいましたが、ぐうぐうとはいかず、咳が出て咳が出て・・・
毎年今の時期だけ調子が悪いのです。熱はないのでインフルではなく、ヒノキか何かの花粉症ではないかと思っています。

さて昨日何をしたかと言いますと、久しぶり(多分6年半ぶり)にテニスをしました。たまにはやりたいものだと思い立ち、数日前に予約を入れました。
お相手は前回と同じ編集ラミのSさん。二人きりでは寂しいので手当たり次第に声をかけたのですが空振り。

でも行ってみるとSさん、既にお若い方たちとコートに出ていました。一人は小学校でよく知っている孫娘さん。もう一人はそのお兄ちゃんで今度中二になる孫息子さん。すらっと背の高い子でした。

オッ、4人でできると思ったのですが、ラケットが2本しかありませんでした。Sさんのは、古いのが見つからず1万円で購入した新品。私のは同じく古いのが見つからず、ブックオフで手に入れた中古品。値段はなんと500円。Sさん「それ早く教えてよ。」

お孫さんたちは完全に初めて、爺さんたちも昔少しやったことがあるという程度ですから、ラリーも長くは続きません。交互にラケットを持ったり、球拾いをしたりの1時間半でした。
P3280296.jpg


私は1日平均8,000歩くらい歩いたり、少しは走ったりもしていますから下半身には自信があったのですが、スポーツとなると違いますね、腿がパンパンというか、ヘロヘロになりました。

せっかくラケットも手に入れたのだからまたやろうということになり、連休前の日曜日に予約を入れて帰ってきました。

これが昨日の出来事です。

先週の土曜日には被曝体験を語る催しがありました。空き時間がほとんどなくて短時間しかいられませんでしたが、写真は撮ってきましたので掲載します。
P3230275.jpg

ホールの展示風景
P3230276.jpg

P3230277.jpg


二階の講演会場
P3230278.jpg

残念ながら時間がなくて早々に退場。

展示物をもう一度撮影。
P3230281.jpg

P3230282.jpg

P3230283.jpg

P3230284.jpg

P3230285.jpg

日本は3.11悪夢の原発事故以来、放射能汚染から解放されることはありません。またあのような出来事があったらどうしますか?国を挙げての綱渡りなんて考えられませんよ!

外に出ると枝垂れ桜が満開でした。3月23日、中央公園にて。
P3230286.jpg

P3230288.jpg

垣根にこんな花も
P3230289.jpg



「一般会計歳出予算成立。総額101兆4564億円。7年連続で過去最大を更新」という報道は一昨日のことです。
防衛費が5兆円を超えるなど使い途も問題ですが、額そのものが大問題です。財政健全化が間違いなく緊急課題なのに、お構いなしに赤字を累積しています。

これでは幾ら増税してもダメです。歳入増が見込まれると、それ以上に歳出を増やしてしまいます。日本政府は金遣いが荒過ぎます、だらしがないですね。こんな政府は破綻するに決まっていますよ。破綻するとどうなるかって、国中の経済・金融が大混乱しますよ。

国債は暴落、年金は消滅、健康保険や介護保険は回らなくなる、貨幣価値も急落する・・・なんてことになりかねません。グローバル化してますからね、その混乱は世界に波及します。

責任感の乏しい人たちに政治を任せておくとロクなことはないと思います。

話題が多くなりました。なりついでに、おまけの写真も載せちゃいます。
P3270290.jpg

P3270291.jpg

白いタンポポ
P3270295.jpg


では、いよいよ今日はこの辺で。



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

八犬伝

孫子の代は、関係ないのですね。
歳入が増えるのを見込んで
つまらない支出を増やすばかり
企業であれば、とっくに責任を取って辞任です。
それを、四選だと。
ふざけるな。
by 八犬伝 (2019-03-29 21:17) 

gonntan

テニスも面白いですよね、大好きです。
原発の過酷事故は、もう二度と繰り返してはいけません。
また、安全神話を造りつつありますね、ふざけるな!です。


by gonntan (2019-03-30 08:49) 

ファルコ84

おはようございます
皆さんと久しぶりの楽しいテニス、良かったですね
とーい昔、私もやっていたんですがご無沙汰です。

膨らむ一方の大型予算と借金
政府は破綻しないというおかしな論理を通しているが
そんなわけがない、身の凍る思いがする借金額です。
by ファルコ84 (2019-03-30 08:57) 

Jetstream

足腰は鍛えましょう。テニスもいい運動ですね。
バラマキ横行、行革は消えた?今の政治は先送りばかりで、一般の企業ならとっくに倒産です。悪夢のシナリオは十分可能性あると見てます。
by Jetstream (2019-03-30 13:58) 

momotaro

八犬伝さんへ
こういう感覚(孫子に対して無責任)の人たちが予算を組むのは善くないですよね。
まず歳出を決めて、それに合わせて歳入を決める。税収の見込を超える分は国債を発行することにする。
入るを計って出ずるを制するんじゃないんですよね。
出るを図って入るを合わせるだけですから!
> 四選だと。ふざけるな。
仰るとおりです。ふざけるな!
by momotaro (2019-03-30 20:59) 

momotaro

gonntan さんへ
> テニスも面白いですよね、大好きです。
いつか同じコートで球拾いをさせていただきたいと思ってます。
原発の過酷事故は二度と繰り返せませんよね。どんどん廃炉にしていくしかないと思うのですが。
> また、安全神話を造りつつありますね、ふざけるな!です。
仰るとおりです、ふざけるな!
by momotaro (2019-03-30 21:01) 

momotaro

ファルコ84さんへ
こんばんは!
テニス、本当に久しぶりにやりました。次回の予約までしちゃいました。
> 私もやっていたんですがご無沙汰です。
テニスはコートが広くて足腰にきますよね。
定期的にできればいいんですけどね
> 膨らむ一方の大型予算と借金・・・身の凍る思いがする借金額です。
そうですよね、平気でさらに額を増やすなんて、どうかしているとしか思えません。
by momotaro (2019-03-30 21:02) 

momotaro

Jetstreamさんへ
> 足腰は鍛えましょう。テニスもいい運動ですね。
そうですね、ヨタヨタしないようにしておきたいものです。
仰るとおり、財政健全化は何処へやら、選挙が近いからってバラまきばかりです。
国税を使っていい顔するんじゃねーよ!
> 悪夢のシナリオは十分可能性あると見てます。
ですよね (><)
by momotaro (2019-03-30 21:04) 

風船かずら

身が凍る思い、自分の家計ならあり得ません。無責任すぎるし、ふざけるなですね。〇〇を相手にしても、、、声にならないけれど、このままでいいわけないですね。

by 風船かずら (2019-03-31 15:40) 

momotaro

風船かずらさんへ
> 身が凍る思い、自分の家計ならあり得ません。
そうですよね、他人に迷惑をかけて生きていくのは嫌ですからね。一時的に借金することはあっても、それがどんどん膨らんで返す当てがなくなるような生き方は無責任ですよ。ふざけるな、いい加減にしろですよね。
> 〇〇を相手にしても、、、
相手にし甲斐のない人ですよね、このままでいいわけはないんですけどね、仰るように。
by momotaro (2019-04-01 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。