So-net無料ブログ作成
検索選択

その道を行くのはやめてくれないか! [たまには photo news]


 昨日は早起きし過ぎてネットを見ていたら Y!ニュースにこんなのがありました。

【 「いま永田町では、北朝鮮がミサイルを撃つと喜ぶ人がいると言われている。それは安倍晋三首相と稲田朋美防衛相だ。

 今年に入って、南スーダンの日報問題や森友学園問題などで野党からの総攻撃を受けている二人だが、北朝鮮がミサイルを撃つと、日本国内で内輪モメをやっている場合ではなくなるからだ」

 こう解説するのは、安倍首相に近い自民党議員だ。

 4月5日に北朝鮮の日本海側の新浦から弾道ミサイルが発射され、約60km飛翔して海上に落下した。防衛省担当記者が語る。

 「この日、稲田防衛相はテレビカメラの前で力一杯、北朝鮮を非難しました。実はその前々日夕刻に、6~7日の米中首脳会談の期間中に北朝鮮がどんな挑発に出るか、首相官邸で国家安全保障会議が開かれていますが、本来なら会議の『主役』のはずの稲田防衛相は、目立った発言もなく、存在感はゼロでした」

 首相官邸関係者も続ける。

 「安倍首相は表向き、『稲田大臣には引き続き任務にあたってもらう』と言っているが、内心ではクビにするかどうか逡巡している。それは、2月中旬にフロリダの別荘を訪問した際、トランプ大統領から、『あの役立たずの女性防衛相を早く交代させてくれ』と言われたからだ」

 この発言は、2月3日に来日したマティス国防長官が、カウンターパートの稲田防衛相の無知無能ぶりに辟易し、トランプ大統領に告げ口したことを受けたものだった。

 「いま防衛相だけをクビにすれば、政権全体に悪影響が出るので、6月の通常国会終了を機に、内閣改造に踏み切るだろう」(同・自民党議員)

 北朝鮮危機で少しでも点数を稼ぎたいところだろうが、トランプに嫌われた以上、それも難しそうだ。

 「週刊現代」2017年4月22日号より   】


 さて昨日は「年に一度はチェックした方が良い」との先生のお勧めでしている核医学検査、骨シンチと上半身CT。病気発覚からちょうど5年経過しました。健康上特に問題はありません。

 9時集合で予備処置として造影剤を注射、昼食抜きで時間を潰して、午後2時に撮影。正味は20分とのこと。その間、台の上で動かず横になっています。動くと撮り直しだそうで、動くつもりは毛頭ないのですが、じっと横になっていると眠気が襲ってくるので、それを堪えるのがちょっと大変でした。

 そのあとCTの撮影。これは撮影台の上でまたまた造影剤を静脈に注射されます。薬が回ると全身がかっかと熱くなります。撮影は1~2分で終わりました。素晴らしく速い。温熱感もどんどん冷めます。あとは水分をよく摂って排尿に心掛けるべしと。

 そんな一日の予定で、朝、家を7時に出ました。17号上武バイパスを行きます。45キロの道のり。1時間半見れば妥当なところですが、熊谷の郊外で上武バイパスに入ると、そこから利根川にかかる橋の手前までがひどく渋滞します。毎回そうなのですが、行く度にひどくなっています。

 用地は十分すぎるほど確保してあるのに、立体交差の工事が一向に進みません。平面交差が多いと、信号が多い分、当然流れは悪くなりますが、それだけではないようです。流れの悪いのを見越したドライバーが、迂回して先の信号機から入ってきます。そういう車が、日々増加しているのでしょう。
 橋の手前の信号を過ぎて高架になると、車の流れは急に速くなります。大きな声では言えませんが80キロぐらいで流れて行きます。

 市街地から出るところであれほど渋滞するのはいかがなものか?群馬県は鋭意道路建設に努め、物流を改善しようとしているのに、埼玉県側はまことにお粗末。これは誰の怠慢か?
 自分の街と都会までの往来には気を使うのに、反対方向については「オラ知らん」なのでしょうか?何年たっても改善されないどころか悪化しているこの現象は、ひとつの政治問題なのではないでしょうか。そんなことを思いました。
 ここの渋滞のために、9時やっとの到着となってしまいました。

 まあしかし、渋滞で気を揉んでも仕方がありません。なるようにしかならないので、車窓を眺めることにします。

IMG_4433.jpg


IMG_4434.jpg


いつの間にか道端の菜の花に感動するようになりました
淡い黄色が胸に響くようになりました

みんな一生懸命咲いているなぁ、ここぞとばかり
そういえば、さくらも一生懸命咲いていたなぁ

ふと思う、あの夫婦も一生懸命生きているのではないかと
だけど間違った道なのですよ、その道は

むかし、その道を進んでいて懲りた人たちがたくさんいたのです
おーい、群を率いてその道を行くのは、頼むからやめてくれないか


 これ、昨日の分として投稿します。ご訪問に感謝します。

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目が離せない国会審議 [時事問題]

 このごろ午前中に隙ができたので今日も行きます、アップは予約で夕方に。

 「目が離せない国会審議」と言っても、観ていられないので、夜や翌日のニュースで知るばかりなのですが・・・
 まずは今朝のTBSあさチャンから。
 山本地方創生相のこの発言問題。
IMG_4397 (2).jpg

IMG_4399.jpg

 謝罪撤回したそうです。安倍内閣の閣僚はこんなことばかり繰り返しています。ファルコ84さんはブログで様々な不適切ぶりを取り上げています。
 http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2017-04-15
 大臣に起用する時は通常身体検査と言われる身辺調査を実施しているはずですが、これはたぶん法務省への問い合わせ程度なのでしょう、資質チェックが必要ですよ。もっとも、最も必要なのは総理大臣とか副大臣ですが・・・

 山尾議員、ついで共謀罪について金田法相に
IMG_4402.jpg

 保安林法には触れるがテロとは関係ないだろうと・・・いや、テロ活動の資金になると・・・
IMG_4403.jpg

 呆れます、非常識極まりない。悪法ですね、どうみても

 話題変わって北朝鮮問題
IMG_4404.jpg
 ペンス副大統領「戦略的忍耐の時代は終わった」とかなんとかおっしゃった。
 一方、北朝鮮は「日本も敵だ、攻めるぞ」
IMG_4405.jpg

 フリップは
IMG_4406.jpg

 左側をトリミング
IMG_4406tr.jpg

IMG_4409.jpg

 この話、こと有ればその影響は大変大きいのですが、日本は憲法から逸脱してしまっているので、つまり、政府が独走状態でアメリカに追従してしまっているので、なんとも主体性がなく、米朝の成り行き次第になっています。政治を早く国民の手に取り戻して、平和解決に主体的に関わりたいものです。

 森友問題で新たな資料が発掘されたようです。詳しいことは BrerRabbit さんのところで・・・
 http://brer.blog.so-net.ne.jp/2017-04-17

 本日は以上です。外に出ておまけの写真となります。
IMG_4410 (2).jpg
 紫色が珍しいなあと思ったのですが・・・
IMG_4411.jpg
 サクラソウなんでしょうねぇ

 昨年三月に裸にされた欅です。今年は日陰の役に立ちそうです。
IMG_4412.jpg
 でも右の方の木は
IMG_4413.jpg
 ブランコに日陰はできないようです。
 桜蕊とタンポポ
IMG_4414.jpg

 桜蕊とアヤメ
IMG_4415.jpg


 本日もお付き合いいただきありがとうございました。明日はお休みになるかも・・・


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの人も花見? サリンを撒かれるかもしれないのに・・・ [時事問題]


 例によってモーニングショーの切り抜きから。今日はたったの二枚しか・・・
IMG_4386.jpg

 話題はおきまりの北朝鮮情勢
IMG_4387.jpg

 トリミングしますね、左側、ついで右側
IMG_4387tr.jpg

IMG_4387tr2.jpg

 この話は、ほんとうに物騒です。ソウルが火の海になるとか、日本の米軍基地周辺にミサイルや核兵器が飛んでくるとか・・・。どなたの解説や予想を聞いてもさして変わり映えがしません。そういうことがあるかもしれないし、しばらくはないかもしれないし・・・
 起こってはならないことの訳ですから、起こらないように、ということはそこまで武器を保有して対峙する必要がないように、何十年も前から知恵を出し合う必要があったわけです、特に隣国日本は。それをしないでおいて、危険だけが増しているから今何とかしないと・・・でもするとそれも危険だし・・・みたいな、まあ、多少はなんかあっても、総理が強いから大丈夫だとでも思っているのでしょうかねぇ。
 でも、あの人が、飛んでくるミサイルに搭載してある核兵器だかサリンだかから、どうやって国民を守ってくれるというのでしょうか、考えてみたほうがいいですよ。根拠のない安全神話・妄想ですよ。
 今からでも遅すぎるということはないはずですよ、真剣に軍縮への道を探り始めましょうよ!
 あの人、サリンとか言っておきながら奥様と花見ですから(majyo さんとこから借りてきました)
hugtfrd from ma.jpg


 さてさて、先日次のパンフレットが送られてきました。「安保法制違憲訴訟埼玉の会」からです。
IMG_4390.jpg

IMG_4391.jpg

IMG_4392.jpg


 本日は以上です。以下はおまけの写真です。ご訪問に感謝します。

IMG_4385.jpg
 色とりどりのところがいいですね
IMG_4388.jpg
 シャクヤクかと思ったら、これはボタンですね


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飽きずに楽しく、あいつらに負けるな~ [時事問題]


 日曜の朝は時事放談で始まるはずですが、寝坊して佳境を過ぎていました。
IMG_4366.jpg

 話題は北朝鮮問題。元中国大使の丹羽宇一郎さんは「日本も間に入って、とにかく話し合いで解決しなければいけない」。元外務審議官の 田中均さんは、「犠牲を伴うことはやりたくないけれど、軍事的圧力をかけないと、北を動かすことはできない」という趣旨の主張をされていたようです。
 
 TBSはこの後ニュースを挟んで「ゲンキの時間」。製薬会社の提供で健康情報番組が続きます。今日の話題は「春は気候がよく楽しい季節のはずですが、身体がだるかったり、疲れが出たり・・・」「なるほどそうだ」と、しばし観ちゃいました。
IMG_4367.jpg

 疲れの原因は脳の炎症だそうです。で、その兆候は「飽きる」「眠くなる」「ミスが多くなる」だそうです。なるほど、飽きは脳の炎症の兆候か、あの人、あれだけのことを言って、役所もあれだけでたらめなことをしていて、いつまでたってもだれも責任取らず仕舞いだから、飽き飽きしてきているんだよな、確かに・・・子守りも長引くと飽きるしなぁ・・・
 と思い当たること大あり。眠くなることもあるし、うっかりミスもあるし。
 で、どうすりゃいいんだ、「気分転換が大事」
 そういえば、買い物に行ったり、コーヒー作ったり、写真を撮りに出かけたり、夜だと寝ちゃったり、ブログもテレビ画面バチバチ貼ったりして、言われるまでもなく気分転換しているなあ、なんだ、大丈夫だ~。
 番組は、単なる疲労ではない「慢性疲労症候群」の警戒も呼びかけていました。
IMG_4368.jpg

 結論は
IMG_4369.jpg
 だそうです。座布団もやれない?

 続いてサンデーモーニング
IMG_4370.jpg
 米第7艦隊の役割がにわかに大事になってきたと
 このメンバーでした。
IMG_4372.jpg

 寺島さん、米ロ関係を解説。きしんでいるようだけれど・・・
IMG_4373.jpg

 一週間の間には国会でこんなこともあったと森友問題登場
IMG_4374.jpg
 
 すると
IMG_4375.jpg
 この質疑をきっかけに突然介護保険法案を採決してしまった!
 「今は与党が数の力でやりたい放題。これではまずいという本来の保守、中道が出てくるかどうか、これからはそれが問われる」という趣旨の発言は寺島氏。「本来の保守がいなくなった、自民党もおかしい」と岸井氏。
IMG_4377.jpg
 民主党は迷走している?

 以下はおまけの、気分転換の?写真です。
 まずは定点写真
IMG_4379.jpg

 反対側から、ハクモクレンの木
IMG_4378.jpg

 さて、これは何の花?
IMG_4380.jpg

IMG_4382.jpg

 根元にはアヤメ?
IMG_4384.jpg


 ご訪問に感謝します。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 飽きずに、異常な政治を正して参りましょう!


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの人に知らせたい、これぞ「積極的平和主義」 [日本考]


 例によってテレビ画面の切り抜きから。これは昨日の午後、テレビ朝日から
IMG_4330.jpg
 話題は北朝鮮情勢です。

 今朝の画面です。TBSかテレビ朝日のどちらかです、すみません、はっきりしなくて。「今週のニューストップ10」の1位とのことです。
IMG_4339.jpg
 この人本物なんですかねぇ?
IMG_4340.jpg
 北朝鮮の動き

 これに対しアメリカは
IMG_4341.jpg

IMG_4342.jpg


 一方韓国は
IMG_4343.jpg
 市民の間で緊張感が高まっています。

 日本の自衛隊は
IMG_4344.jpg

IMG_4345.jpg


 別の大きな話題としては、熊本地震、あれから1年
IMG_4346.jpg
 この石組は見事ですね

 ところで、アメリカが、アフガニスタン東部ナンガルハル州で大規模爆風爆弾(MOAB)を投下したと発表しました。MOABは、「Mother of All Bombs」(あらゆる爆弾の母親)とも呼ばれる爆弾で、核兵器を除く通常兵器としては最大の破壊力を持つと言われています。詳しいことは、kazg さんのブログでご覧ください。
 http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-14
 
 そのアフガニスタンについて、私はとある奇特な方からDVDをいただきました。
IMG_4356.jpg

 貧しい不毛の大地に灌漑用水路を引いて農業を可能にしたペシャワール会(現地代表中村哲) PMS(平和医療団・日本)の実践活動記録映像です。
 全体計画です、クノール川の豊富な水をガンベリ砂漠に引き込もうという壮大な計画。
IMG_4359.jpg

 取水口に工夫を凝らします。地元で採れる巨石で斜め堰を造ります。土木工学を駆使します。
IMG_4361.jpg

 中村哲先生です。
IMG_4363.jpg

 水門は堰板にします。ここにも工夫が施されます。
IMG_4364.jpg

 流水は大量の砂を運ぶため、沈砂池が設けられ、地元の人たちが維持管理します。
IMG_4350.jpg

 その結果
IMG_4351.jpg


 こういうのを「積極的平和主義」というのではないでしょうか、日本の行政府の最高責任者さん、最大政党の総裁さん!
 映像を拝見してつくづくそう思いました。私も口で宣伝するだけではなく、少しは実践しなければと思い、年会費3000円よりの一般会員で、ペシャワール会に入会することにしました。

 本日のおまけの写真、一枚
IMG_4336.jpg


 ご訪問に感謝します。





nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかなる事態でも国民を守りぬく?あの人が? [ブログ交流で学ぶこと]

 いつものようにテレビ画面の切り抜きから(いつもお断りしていますが、全体を見ていいところを切り抜いているわけではありません。たまたま目についてスマホで撮れたものにすぎませんので・・・)

 まずはテレ朝だったと思います。
IMG_4326.jpg
 これ、ひどい悪乗りでしょう? シリアでの化学兵器の使用と北朝鮮の核・ミサイル開発とを重ね合わせた。可能性がないわけではないけれど、首相が今、国会答弁で言うことではないでしょう。危機感を煽っているんですよね、自分たちの失態を覆い隠そうとして・・・いくら支持率が上がるからって・・・上げる方も上げる方ですよ、今の政権が安全だって保証はありませんからね、武力介入に積極的だってことだけですから。テレビ局も乗っちゃいけませんよ!

 これはあさチャン、TBSです。
IMG_4327.jpg
 世界は、これら プラス プーチンさんで動いて行くんですかね、隣国日本は、何の提案もできない?存在感ゼロ?アメリカの金魚の糞状態?とばっちりを恐れるばかり?

 ふたたびテレ朝、羽鳥さんのモーニングショーのフリップ。
IMG_4329.jpg
 トリミングしますね
IMG_4329tr.jpg

 どうやら森友問題は今日もなさそう。森友をやらないモーニングショーになんか意味があるのかなあ??

 今朝見せてもらった BrerRabbit さんの記事の中に次の記事が紹介されています。
【 日本は、北朝鮮のほんの一歩手前。
宗主国、
「日本を脅し、基地を永久化し、戦闘機、ミサイル、オスプレイを買わせるのに役立つ」大切な鉄砲玉北朝鮮を潰すつもり皆無だろう。大切なお宝。 】
 宗主国とはアメリカのことです。危険を減らす努力をしようとするのではなく、慣れ合って、権力を維持したり金儲けしたりしている輩がいるわけですね!
 http://brer.blog.so-net.ne.jp/2017-04-11-1
 他の記事も刺激的ですよ、一見あれ!

 以下はおまけの写真です。
 おなじみの定点写真、右奥のモクレンが新緑に
DSCF2378.jpg

 さくらも葉が大分出てきました。
DSCF2379.jpg

 目線を下に。ピントがちょっと合ってくれませんでした。マクロにするのを忘れてました。
DSCF2381.jpg

DSCF2382.jpg

 ハナニラです、たぶん
DSCF2383.jpg


 本日は以上です。ご訪問に感謝します。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えっ、真央ちゃん引退? あの人は? [ブログ交流で学ぶこと]


 久しぶりに昼間ちょっと時間ができました。
 ここのところ連日心掛けていたブログの更新が、昨日で途切れました。振り返ってみたら3月26日以来続いていたので、17日間になります。2~3日に一度くらいしか更新してこなかったので、自己最長記録は間違いなし!
 威張ったところで、あえなく終わってしまったのだから、今さら言っても何にもなりませんが、実は3月下旬に一念発起したのです。
「この風雲急を告げる折、一日、何も言わず寝てしまうことはないだろう? たとえ一言でも発してから寝たらどうか?」って。おお、そうしようかって始めたのですが、一日家事雑用に追われている日が多く、落ち着いて記事を書いている時間がないんですね。そうすると、どうしても中身が薄くなってしまう。これはという写真でもあれば、それを載せたいがために勇んで記事を書くのですが、天気が悪くてそんな写真もないと、眠い頭でパソコンに向かっているより、どんどん寝たほうが天下国家のためだ、どこが?電力の節約になるって、昨日は寝てしまいました。

 前置きはそんなところで、いつものようにいってみます。
 まずは昨日のテレ朝モーニングショーから
IMG_4301.jpg
IMG_4302.jpg

 話題変わって本屋大賞『蜜蜂と遠雷』
IMG_4304.jpg

IMG_4305.jpg
 音楽を言葉で表しちゃった素晴らしい作品のようです。
 これは明日(今日)の予告
IMG_4306.jpg


 昨夜がんばらなかったので、今朝早起きしました。寝床スマホで数日ご無沙汰していたお宅を訪問すると・・・こちらが話題に挙げるだけでフォローしきれなかった、というか全然フォローしなかった話題がきちんと取り上げられていました。
 まずは、竹下ジミン党国対委員長の受動喫煙問題。ファルコ84さんが取り上げていました。
 http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2017-04-08

 学術会議が軍事のための研究を拒否するお話は cyoko1112さんが
 http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2017-04-09
 ちなみに、cyoko さんの美空ひばりさんの反戦歌の記事もいいですよ。
 http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2017-04-11

 今朝は予告の番組は見損ないました。これはTBS あさチャンです。
IMG_4317.jpg


 今日は、下記三点に署名しました。これから知人を回って署名を募ります。
IMG_4320.jpg

IMG_4322.jpg

IMG_4323.jpg


 今日のおまけの写真です。
IMG_4325.jpg
 ピンクの雪景色!

 ご訪問に感謝します。とりとめのない記事にお付き合いいただきありがとうございました。これは予約投稿します。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東アジア非武装中立化構想はどう? [時事問題]


 今日も遅い時間になりました。雨の一日、7度でしたから真冬並みの寒さと言えましょう。

 今朝はまずこんなニュースを知らされました。池上彰のニュース大辞典
IMG_4290.jpg

 厚労省は、受動喫煙による健康被害がなかなか減らない現状を憂慮し、公共の場所での禁煙を強化していく方針を立てたところ、与党から異論が出ているとのこと。自民党の国対委員長竹下亘氏が画面に登場、
「吸うところがなくなったらわたしゃどうして生きていけばよいのか」みたいなことを言っていました。たばこを吸う人はますます肩身が狭くなって気の毒だなあと思う反面、年間の交通事故死者数4000人の3倍以上の15000人が受動喫煙で命を落としているという説明を聞くと、喫煙者の嗜好よりも隣人の健康のほうが大事だよと思った次第です。あの国対委員長の顔を見たらなおのことそう思っちゃいました。

 ついでモーニングショー。雑用しながらの聞きかじりですからね、耳に入った部分のレポートにすぎませんよ。
 まずは、浅田真央さん引退の話題
IMG_4291.jpg

 「素直でまっすぐな性格」と人となりが称賛されていました。記録より、記憶に残る素晴らしいスケーターでした。

 話題変わって、米艦隊、朝鮮半島近海に集結。
IMG_4292.jpg

 トリミングしますね
IMG_4292 (2)tr.jpg

IMG_4292 (2)tr2.jpg

 アメリカは武力行使も辞さない構え。圧力をかけておいて、中国の出方をまずは見守るだろうが、効果がはかばかしくなければ、行使もあり得るのではないか、との見方が一般的。その場合の日本への影響は・・・?にわかに緊迫した情勢になってきました。

 火遊びは善くないに決まっているのですが、北朝鮮の核とミサイル開発も進む一方で、歯止めが利きません。外圧が必要なことは認めなければならないでしょう。
 しかし、日本国憲法の精神からいったら、国際紛争を解決する手段として戦争を認めていないのですから、もっと早い段階で、独自の平和構想を提案すべきでしたよね。これからでもその気になれば遅すぎるということはないでしょう。日本と朝鮮半島、つまり東アジアは、中国、ロシア、アメリカという大国のはざまにあります。日本の立場からすると、武装を強化して安全を計ろうとする北朝鮮のような選択肢はなく、非武装中立同盟を作って安全を計る以外ありません。日・韓は米軍の駐留を段階的に減らし、北朝鮮は核・ミサイル開発をやめ、軍事力を削減していく、東アジアの非武装中立化構想でも打ち出してみたらどうでしょうか?中露に呑まれないようにアメリカと親善を保ちながら・・・

 さて、終了間際の話題、「ニュースもう一本」
IMG_4293.jpg

IMG_4294.jpg

 森友問題。財務省の交渉記録データがシステム上に残っている可能性が浮上したとのこと。
 この問題はまだ終わったわけではありませんよ~、まだやりますよ~という番組からのメッセージでしょうか。期待していますよ~

 本日は、おまけの写真はありません。ご訪問に感謝します。
 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早くも散り始めたさくら [たまには photo news]

 家事雑用が終わったのが11時近くなので、今宵は写真のみで・・・

 まずは、テレ朝モーニングショー。朝から雑用多く、やっと3枚撮ったのみ。
IMG_4283.jpg

IMG_4286.jpg

IMG_4288.jpg


 昼ごろデジカメもって外に出ました。いずれも近所。
 まずはイヌフグリ? オオイヌフグリ?
DSCF2369.jpg

 ついで、雪のように見事な梅の花?ではなくて、花桃でした!
DSCF2370.jpg

 早くも散り始めたさくら。
DSCF2372.jpg

 さくらのはなびらとタンポポ
DSCF2373.jpg

 定点
DSCF2374.jpg

 ムクドリ、ツグミ、ヒヨドリ、セキレイ以外の野鳥の姿を収めることに初めて成功。スズメ大、鳴き声はちちちち、ちちちちって感じでした。はて、この鳥は何?
DSCF2375.jpg

DSCF2376.jpg


 本日はおまけの写真ばかりでした <(_ _)>
 一言、もう少し咲いててほしいさくらはどんどん散り始め、散ってくれなければ困る政権はまだ散る気配なし・・・月に群雲、花に風、アベに追い風?、そういつまで吹かんでしょう
 本日もお付き合いいただきありがとうございました。 

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビのニュースとローカルニュース [たまには photo news]

 日曜の6時はTBSで朝の始まりの番組があります。時事放談です。先週に続き、奇特にも目が覚めたので点けました。
 やってました
IMG_4274.jpg
 ゴルフを
IMG_4275.jpg
 マスターズ、松山が決勝ラウンドに進出?

 おいおい、大事な問題が山積しているというのに、ゴルフなんか映していていいのかい? とも思いましたが、スポーツは平和の象徴ですから、まあ大いに盛大にやってくだされ!

 同じTBSのサンディモーニングは30分遅れの8時半スタート。いくつか撮りました。
IMG_4277.jpg

IMG_4278.jpg

IMG_4280.jpg

 話題のひとつは、アメリカがシリアに巡航ミサイルを撃ち込んだこと。軍事行動が早すぎて、国際社会の納得は得られないのではないかという意見が一般的。
 ついで北朝鮮問題。画面にあるとおり。中国が抑えてくれればいいけれど、成果がなければアメリカが単独で軍事行動を起こすかもしれない。そうなると、韓国や日本は北の報復を受ける可能性が高くなる・・・

 大変重大な問題です。どうすればいいか?安全保障の問題は非常に重大で、日本は、戦争を認めない平和憲法を掲げているにもかかわらず、一方で日米安保条約によって、米軍の核の傘に入っています。つまり、大事なことを中途半端にやっているのです。

 平和憲法の精神に従って、自衛の備えをする以外は、他国と戦争をすることはあり得ないとするならば、それなりの外交交渉を周辺国と取り交わしてきたはずです。なんかあったらアメリカが護ってくれるとの見通しで独自の平和外交をやって来ないから、こういうことになるのです。しかしまあ、こんなところで外交問題なんか語り始めたら、また明日になっちゃいますから、やめておきます。

 それより今日はニュースがあります、ローカルニュースです。さきほど次のメールを知人のYさんからいただきました。ブログの了解もいただきましたので転載します。

【 オール11区市民の会設立準備会

今日の午後、旧花園町のアドニスへ行ってきたので報告します。

第1部の講演は、総がかり実行委員会という野党共闘を推進する組織のTさんが1時間、共闘ができれば安倍自民を倒せるという話を熱く語りました。
安倍のやってきている数々の悪については前半でみっちりと例を挙げて語りましたが、皆さんご承知のことですので省略します。
Tさんの講演でいたく共鳴したさわりは、10年前までは見られなかった市民運動のかたちとしてTシャツや旗に「アベ政治を許さない」などの主張をあきらかにして街に出て来るひとびとや、街角や駅頭で政権に反対する旨のビラ配りをする勇気あるひとびとがいたるところで見られるようになったことがうれしいと語ったことでした。

第2部では、添付写真のとおり、11区内の各野党代表らがひとことずつ意見を述べ、アピールを読み上げて終わりました。
右端の大野英子さんは本庄から来た方ですが、94歳で治安維持法の被害者だそうです。
参加した野党とは、共産党・自由党・社民党・新社会党・緑の党で、最大野党の民進党は祝辞のみでした。
私は、最大野党の民進党がメッセージのみとは非常に残念だったとアンケートに書いてきました。
なお、参加者は326人と発表されました。
いずれ12区でも同じ動きがあるとのことのようでした。
以上、報告です。 
IMG_4281.jpg
              】

 それからもう一点。今日、gonntan さんの記事にこんな情報があることを発見しました。
 http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2017-04-07

【 議事録が!「私と妻が関わっていたら議員も首相も辞めます」と言った、あの議事録がまだ衆議院のHPにはアップされていないのだそうです。「議事録は順番に公開されるのが本来の姿」だそうなのに、2月17日から25日の予算委員会の議事録がすっぽり抜けたまま前後が公開されている。
 「そんな発言は無かった」ことにしようとでも言うのでしょうか。・・・    】

 森友学園問題はまだ全然終わっていません。行政側は、誰も、何の責任もとっていません。

 今宵はおまけの写真はありません。 <(_ _)>







nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感