So-net無料ブログ作成
検索選択
おしらせ ブログトップ

「アベ政治を許さない」はまだまだ風化していません! [おしらせ]

 いよいよ昨今の政治が尋常でないことが、つまり強引で公平性を欠いているらしきことが、広く知れわたってきました。そんな折ですから、思うところはいろいろあるのですが、空き時間が乏しく、なかなか更新していられない状況にあります。特に異変があったわけではなくて毎年のことなのですが、6月の後半は少々事務雑用があり、これに時間と神経を奪われるのです。

 今日も更新できないかなあと思っていましたが、昨晩、こんなメールをいただいていたことを今朝知りました。これは記事になるなあ、したいなあと思い、送り主、川柳作家の長七郎さんにお伺いを立てたところ、快諾を得ましたので、長七郎さん(と日刊ゲンダイさん)に感謝しつつ、本日の記事といたします。

 長七郎さんのメール

【 (前略)
 本日午後、兜太さん宅で1時間ほど話してきました。
「アベ政治を許さない」を話題にしたところ、あのTシャツの
おかげで全国的に名前が知られたと仰られました。
 すでに全国区の先生にしてのご発言ですが、実にうれしそうに
仰ったのです。
 私は図に乗って 「アベ政治許さじと兜太太々と」 をご披露した
ところ「いい句ですね」と持ち上げていただきました。

 そんなわけで、1年前の日刊ゲンダイを添付します。  】

 「あのTシャツ」の写真を添えたいのですが、残念ながら手許にありません。

 添付していただいた「日刊ゲンダイ」の記事を掲載します。

【   日刊ゲンダイ(2016年5月30日)

DSCF3595.jpg


――「九条の会」呼びかけ人で、作家の澤地久枝さんの依頼で揮毫したそうですね。「許さない」の文字の大きさに、金子さんの思いが伝わってきます。

 若い人に絶対に戦争をさせてはならないという思いで、一発で書いたの。今の政権は国民の言うことに耳を傾けようとしない。憲法を変えずに自衛隊を戦場に 送ろうとし、ズルいやり方でアメリカの顔色ばかりうかがっている。
 「アベ政治」をカタカナにしたのは、こんな政権に漢字を使うのはもったいないからね。
 戦争なんて無残な死を積み重ねるだけ。戦争ほどの悪夢はない。人間にとって全くの不幸ですよ。この体験を絶対に忘れないぞと思って帰ってきたんですが、70年の間に気持ちが緩む時もあった。

――安倍首相の再登板で思いが蘇った?

 そう、アベとかいう変な人が出てきたもんですから。私のようなボンクラな男でも危機感を痛切に感じるようになりましたね。安保法をやりだした時にね、こりゃ危ないって気がした。憲法9条の改正の是非を国民投票にはかる、とハッキリ言ってくれればいいんですよ。それが、直接9条には触らないで、周辺をグルグルといじった。特定秘密保護法なんて治安維持法みたいなものでしょう。遠巻きに近づく、これが危ないと思ったのね。    】

 日刊ゲンダイの引用は以上です。長七郎さんの川柳

【 アベ政治許さじと兜太太々と 】 いいですねぇ!

 以下はおまけの写真です。6月11日にこんな写真が撮れました。
 チェリーセージで吸密するアゲハ蝶(たぶん)
DSCF3439.jpg

DSCF3440.jpg

DSCF3441.jpg

DSCF3442.jpg


 本日もお付き合いいただきありがとうございました。
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅困難地域での山林火災は緊急事態! [おしらせ]

今日もスマホからのチャレンジです。
昨日と今日見たものは後で写真の羅列でご紹介します。今日は文字ばかりです。
で、何を書こうかと思うのですが、今一番おしらせしなければならないことは・・・?と思うに・・・昨夜の majyo さんの記事にあった福島県の帰宅困難地域で発生した山林火災についてです。
夕方、信頼できる人から、下記のメールをいただきました。同じものを他の人も取り上げているかと思いますが、いくら伝え合っても多すぎることはないのではないかと思いますので、今日はこれを掲載します。

************************

【緊急連絡】福島原発事故帰宅困難区域で森林火災。5月1日現在、強風により放射性物質飛散中。

東京電力で賠償を担当していた元東京電力社員の一井唯史さんから、緊急連絡です。
https://goo.gl/TO3sGG

4月29日午後、福島原発事故の帰宅困難区域の森林で火災が起き、強風により山林の7万平方メートル以上が延焼し、燃えています。ほとんどの方が福島で起きたこと、対岸の火事と思っているようですが、風により福島原発事故爆発時は関東甲信越、静岡、愛知の東側まで飛散しています。福島だけが汚染されたわけではないのです。今もなお火災は継続しており、30日の消火活動は日没とともに打ち切られ、5月1日午前5時過ぎから、再び、ヘリコプターで消火が行われる予定です。

私(一井唯史)は、退職に追い込まれた東京電力で、賠償を担当して色々な事を見てきました。残念ながら森林は除染が出来ていません。帰宅困難になるほど放射能汚染の激しい地域で山火事が起きれば、高濃度の放射性物質を取り込んだ木々が燃え、高濃度の放射性物質が飛散してしまいます。春先は関東にも花粉が飛ぶように飛んできます。3・11の時は、水が汚染されたことも人は、なぜか、すぐに忘れてしまうものです。

1日経った4月30日もまだ燃えており、5月1日以降も消火活動が行われる予定です。被曝に晒される期間は、現時点から鎮火後3~4日間程度です。多くの放射性物質が飛散し、より長く被曝にさらされる恐れがあるため、要注意です。3・11の原発事故時は、南関東を汚染し、そして北関東、東北に戻り、途中雨の降った地域は高濃度に汚染されました。東北関東甲信越、静岡、愛知の人は、最低限、以下の対策をオススメします。

○無駄に内部被曝しないように換気はしない
○外出時は2重マスク
○家庭菜園はしばらくビニールシートを被せて対応する(ビニールシートを外す時は完全防備しましょう)
○雨が降った時は必ず傘をさす
○一週間くらい、毎日、朝昼晩、味噌汁を飲む(わかめの味噌汁がベスト、味噌は半年以上熟成されたもの)
○子供のいる家庭は特に、水を買っておく

仲の良い人、自分の大切な人に知らせてください。話した人に嫌な顔されたら、そうだね、放射能バカが、未だにウザいこと言ってるよね、と同調して嫌な思いをしないようにしてください。話のわかる人は、今出来るベストを尽くして、自分の身は自分で守りましょう。
目に見えませんが油断をしないほうが良いと思います。

************************

残念ながら深刻な問題ですのでおしらせします。

途中寝入ってしまったので日付けが変わりましたが、「今日」は2日のことです。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカルニュース2件 [おしらせ]

① 「平和のための埼玉北部戦争展」が
   明後日24日土曜日と25日日曜日に
   熊谷市緑化センターにて
      開催されます。
 字が小さくて読みにくいかと思いますが、概略ご参考になるかとも思いますので、写真を載せます。
IMG_3487 戦争展ps.jpg

IMG_3488.jpg

 「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」や「安保法制違憲訴訟支援集会」でフルートの演奏をしてくださった佐藤さん、茂木さんのコンサートもありますので、ご都合付きましたらお出かけください。

② 「ピンクリボン・デー in くまがや」が
   10月30日
   熊谷市立文化センター文化会館で
      開催されます。
 先日「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」で司会を引き受けてくださったK.K.さんがこの会の代表をされています。ポスター等いただきましたので、まずはブログにてお知らせいたします。
IMG_3485.jpg


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3日のスタンディングと「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」実行委員会 [おしらせ]

まずは3月3日の1時「アベ政治を許さない」を掲げる行動日、久しぶりに駅前でスタンディング。
IMG_1972 3.3.jpg


ここでまた新たな出会いがありました。
4、50分スタンディングして解散し始めたころ、自転車で帰るお仲間に何気なく「どちらまでお帰りで…?」と尋ねたところ「近いんですよ、◯◯◯です」とおっしゃる。
「私も◯◯◯です、何丁目ですか?」って話になって、よくよく伺ってみたら、なんと隣り組の方でした。数年前に2世帯で越して来られたご家族のお一人で、面識がありませんでした。
また近所に同志を得ました。


続いて昨日のこと。「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」の第一回実行委員会が Kyuno さんをお借りして開催されました。
8名が集い、たいへん有意義な話し合いがもたれました。お忙しいところ、皆様、本当にありがとうございました。なんと迂闊にも写真を撮りそこないました。

会で話し合ったり確認したりしたことは、主に次のことでした。

① 開催日時(5月21日1時開場、1時半開演、4時半終了、5時撤収)、場所(熊谷文化センター)の確認

② 開催目的(戦前・戦時体制に逆行しかねない政情を危惧し、平和を願う市民の連帯を強める)の確認

③ 実行委員6名(他2名も協力を惜しまず応援)の確認

④ 現在確定している出演者(下記)の確認
  ピアノ演奏  DoBitcH さん
  ギター弾き語り  米山 実 さん
  オカリナ演奏等  majyo さん
  マンドリン演奏  さくらんぼマンドリンアンサンブルさん

⑤ 現在交渉中または今後交渉予定の出演者、司会者等についての情報交換

⑥ 費用・資金集めについて、賛同者に低額の資金カンパを募る案内書を次回までに準備すること

⑦ 次回実行委員会を3月19日土曜日1時に同所で開催すること

などです。
なお、Оさんが書記を務めてくださいました。ありがとうございました。


以下はおまけの風景写真です。
また羽生の水族館に行きました。
IMG_1916.jpg


IMG_1919.jpg


IMG_1955.jpg

実は、水族館は広大な水郷公園の一角にあるものでした。

IMG_1957.jpg


IMG_1959.jpg

見事な並木は、問い合わせたところメタセコイアという木だそうです。Wikipedia によると
《 メタセコイア(学名: Metasequoia glyptostroboides)は、ヒノキ科(またはスギ科)メタセコイア属の針葉樹。1属1種。和名はアケボノスギ[2](曙杉)、イチイヒノキ。和名のアケボノスギは、英名 dawn redwood(または、学名 Metasequoia)を訳したもの(ただし、化石種と現生種を別種とする学説もある。
樹高は生長すると高さ25-30 m、直径1.5 mになる。
葉はモミやネズに似て線のように細長く、長さは-3 cm程度、幅は1-2 mm程度で、羽状に対生。秋に赤茶色に紅葉した後、落葉する。
雌雄同株で、花期は2-3月。雄花は総状花序、あるいは円錐花序となって枝から垂れ下がる。
結実は多く、秋から冬にかけて無数の種が地表に落ちる。 》 だそうです。
ちなみにこちらは県の施設で、「公営財団法人 埼玉県公園緑地協会」が委託されて管理しているとのことです。
熊谷スポーツ・文化公園 (?熊谷ドーム周辺) も同協会の管理だそうです。

IMG_1960.jpg


IMG_1964 カモ.jpg

小鳥がたくさん飛んだり地面を走ったりしていましたが、残念ながらカメラを持って行かなかったため、携帯では難しいので、撮影を諦めました、水鳥以外は。

ご訪問に感謝します。

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫守りと捕らぬ狸の皮算用 [おしらせ]

相変わらず子守りに長時間取られております。今月は特に婿殿が長期出張、単身赴任状態でして、土日もままになりません。

今日は群馬県の桐生が岡動物公園に行ってきました。スマホからの投稿なので写真が添付できませんが、後日何枚か添えたいと思います。

まず、ここは駐車料金を取りません。入場料も取りません。ということはどこのどんな金で運営されているのかという問題になりますが、すみません、ネットでの検索すら、する間がありません。
で、どんな動物がいるのかというと…猿が何種類もいましたねぇ。フラミンゴとか七面鳥、猛禽類などの鳥類もいました。
IMG_1896 猿.jpg


キリンが二頭、象が一頭、ライオンの若いのが二頭いました。
IMG_1901.jpg


IMG_1899.jpg


あとはウサギ、カピバラ、ヤギ、羊、タヌキなどもいましたよ。
IMG_1904.jpg


5、6歳以下の子どもには十分ではないでしょうか。
ただで見られます。
そうそう、変わったところではワニもいましたよ。

さてさて、マイナーな動物園の話はそれくらいにして、捕らぬ狸の皮算用行きます。
ソネブロ発の『国の暴走を止めるのはあなたです!止めるのは今です』(仮題)について目下の構想を。

中身のテーマを考えてみました。それぞれ当てにしている作品もあります。

▼ 国民が生活に追われているときに、政治家が国を悪くするとは

▼ 戦前の日本 ー こんな社会は二度とごめんだ

▼ 日米安保条約と地位協定は日本の平和と安全のため?

▼ 集団的自衛権行使は本当に日本の安全に資するのか

▼「平和のために戦争に備えよう」は詭弁だ

▼ 覇権国家から距離をおけ

▼ 特定秘密保護法は百害あって一利なし ー 報道の自由度は低下の一途

▼ 憲法違反の法制は立憲主義を踏みにじる暴挙

▼ 8.30は3万人か?

▼ そして、9.19のデタラメ

▼ 地方はかく戦えり

▼ 南の島からも届くメッセージ

▼ 国家主義は権力者の独裁に繋がる ー いつか来た道

▼ 原発推進は欲の塊、無責任の極み

▼ 沖縄住民(=国民)の身にもなれ

▼ アベノミクスの大間違い

▼ 格差を拡大する政治

▼ マイナンバーは要らない

▼ こんな噂を耳にした

▼ 自民党の憲法改正草案は呆れる ー これを機会に一掃しよう、こんな考え!

以上のテーマで、既に当てにしている記事もありますが、自他を問わず推薦していただけたら幸いです。
奮ってご参加下さいますよう。



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊 DoBitcH レポート & 兜太先生 [おしらせ]

週刊 DoBitcH レポート + 兜太先生

まずは週刊 DoBitcH レポートを!
********************

2.7.Sun.

8:13 ゴミ拾いに扮し交差点周りを2周ゴミ拾い 9:07 帰還

風が酷くて前後のプラが裏返しになるわ,後ろのプラが前に回って来るわ,帽子が飛ばされるわ,ゴミ袋がクルクル回ってゴミを入れるのに一苦労したりなどなど散々だったわ!只歩道に多分ジャリンと落とされただろう100円玉4個と10円玉4個計440円をゲット!これどうしようか?と思案中!今までの立ちでカネ拾ったの初!こんな小銭じゃー交番届けても落とし主にはまず渡らないだろうしなー



16:37 駅立ち開始 17:12 一旦終了 携帯屋へ行ったり買い物とかで

18:09 再開 18:28 終了

今日も超サミー!男性2名ゲット,その一人が署名終わって立ち去ったと思ったら戻ってきて[女房の名前も]って書いて行ってくれたワ!嬉しいねーその場合女性1名ゲットと言うのか?取り敢えず3名ゲットで路上署名合計45名に



2.8.Mon.

8:13 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

12:51 駅立ち開始 13:28 終了

若干歳は上そうだったけど品の良い男性が[ご苦労様でーす]って大きな声で言いながら手を振って行かれた.そろそろ終わりにしようかな,とプラをしまい始めたら,又その男性が現れて[ご苦労様です.戦争法の違憲訴訟を全国的にやろうと,差し当り各県で1件ずつ起こそうと,この地でも2月14日にU市のパルコで18時から決起集会が有りますから宜しかったら是非ご参加下さい.このように各人がそれぞれ活動されている事は大変価値の有る事です.頑張って下さい]などと言って立ち去られた.素性も聞かずだったけど弁護士さんか何かかね?

調べたら以下を誘われたって判明

2月14日(日)
安保法制違憲訴訟 埼玉の会 決起集会

時間:18時15分~(18時開場)

会場:浦和コミュニティセンター第15会議室(浦和駅東口パルコの上9階)

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/ikensosho.saitama/



2.9.Tue.

8:14 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:05帰還

昨夜から咳、発熱につき不本意ながら全く立ち出来ずー



2.10.Wed.

8:13 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還



2.11.Thu.

8:15 ゴミ番犬&朝立ち出発 8:55 帰還



2.12.Fri.

8:14 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:12 帰還



2/13Sat.

8:13 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:04帰還

風邪騒動でしばらく行けなかった駅へ行ってきた

いつもならナンの苦も無い駅往復が流石に今日は疲れたー

16:22 駅立ち開始 16:54 終了 疲れたので小休止 男性3名ゲット

17:40 駅立ち開始 18:03 終了 男性1名ゲット

特筆は最初の3名の中に小学生が含まれている事!

小学生らしき子供が一人でオラに近付いて来て[戦争反対?][ウン!][本当に署名してくれるの?名前と住所書ける?][ウン,だって僕戦争になんかなったら絶対イヤだもン]としっかりとした意思を持って居られた.こう言う小学5年生が居るんだーと未来に期待が持てた一件だった.何せどこかあどけなくて可愛らしく,年端の行かない子供を騙してんじゃねーか不安は最後まで有ったけど,署名する意思が固い事が確認出来たのでヨシ!とした.一人で来て署名なんて涙が出そうだったわ.本日都合4名ゲット 路上署名合計49名に


上記文の下に
NO WAR!& NO NUKES! http://blogs.yahoo.co.jp/no_war524no_nukes
ではTwitterのコピーをしてます.目ー流(メール)に添付するのは上手く行かないので興味がお有りの方は上記Blogで確認くださいヨろYOro〜DoBitcH

********************

相変わらず頑張っていますねぇ。何かしら収穫があるところが、流石です、すごいです!

オリジナルな情報としては、例の
「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」の件で、現代俳句界の巨匠、金子兜太先生にご連絡をお取りしたところ、当日は俳句の全国大会のため出席はできないけれど、呼びかけ人でもなんでも引き受けますよとのありがたいお言葉をいただきました。
よって、呼び掛け人に、兜太先生が加わりました。
なお目下のところ、3月5日に実行委員会の開催を予定しております。

以上、スマホより投稿します。ご訪問に感謝します!

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊 DoBitcH レポートと音楽祭のお知らせ [おしらせ]

まずは孤軍奮闘の DoBitcH さんレポート

***************************
1/17Sun.
8:21 ゴミ拾いに扮し交差点一周ゴミ拾い 9:07 帰還

1/18Mon.
8:18 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
雪が積もったゴミネットの下と上にゴミを出しちゃってくれてるから,上のゴミを退けてネットの上に積もった雪(これが重いのなんのってー)を退かし,ネットを上げて退けたゴミを戻す作業を致さざるを得ない羽目と相成ってた.いつもの軍手でやったからびしょびしょになって指先が氷になり感覚が無くなってしまったわ.結局いつもの時間には回収車は来ずー帰宅 昼過ぎに出て行ったらゴミは回収されていたので2箇所のネットのカバーを掛けて来た

1/19Tue.
8:16 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:07 帰還
18:30 から[戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会]主催の
[私たちはあきらめない!戦争法を廃止へ!安倍内閣は退陣を1・19総がかり行動]に参加すべく衆議院第2議員会館前まで行ってきた.すごい数でいつもの目分量10名で1本ずつ指折り原始的手法でナントカ5千までカウントしたけどーとうとう諦めた.全体がどこまで広がっているのか?参加者がドンドン増えちゃうから全体が遂に掴み切れずで予測7千以上は集まってたんじゃないかな?全体に寒さを吹き飛ばす程の熱気が有った.国会へ出向く時だけご褒美に夕飯としてコンビニで一番お安いお握り一個奮発して歩き食いする

1/20Wed.
8:17 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:02 帰還
晴れていると安心して出て行ったら途中から雪チラ 早々に引き上げた
17:16 駅立ち開始 17:51 終了
身体冷え切りとても長くは出来ず成果無し丸亀製麺誘惑に負けそうになったが,署名0じゃー食う権利無いワで断ち切った!だが,途中50前後の恰幅の良い男性が[おー!]ってオラの顔見て発して行かれた,これも成果?

1/21Thu.
8:20 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

1/22Fri.
8:18 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還
18:30からの国会前反原発行動に参加,参加数750+ オラの活動としては国会前詣で106回目

1/23Sat.
8:12 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還
16:36 駅立ち開始 17:19 終了
男性1人しっかり頷いて目線で[もうやったよ]合図もらえた

**************************

今日はもうひとつお知らせがあります。
先日「この春に音楽祭をやりましょう!」との記事を出しました件です。多少の産みの苦しみはありましたが、DoBitcH 氏が寛容に引き受けてくれて、いよいよ実現に向けて動き出しました。

まずは音楽祭の名前ですが、「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」となりました。
それから、趣意書ができました。

*************************
平和を願う音楽祭 in Kumagaya 趣 意 書 

近年のこの国の風潮は、戦後70年を境に、これまでとは明らかに違う方向に向かって動き始めた感があります。この風潮に危機感を抱いている方は少なくないと思われますが、いくら多くの人が危機意識を抱いていても、それぞれがその危機感を心の内に秘めているだけでは、権力をともなうこの巨大な流れの変化を食い止め、進むべき方向を修正し得る有効な力にはならないと思うのです。
そこで、世界平和を願う市民・国民の思いを確認しあいながら、信頼を深めあい、団結して、この国の風潮を変えるきっかけのひとつとなるべく、上記タイトルの音楽祭を開催しようと準備を進めているところです。

開催日と場所は、
2016年5月21日(土曜日)、熊谷文化センターを予定しております。

出演予定者は  DoBitcH (熊谷市在住) ピアノ演奏 他


趣旨にご賛同いただけましたら、実行委員、協賛者、加えて出演者も募集しておりますので、遠慮なくお気軽に、下記発起人にお声掛けくださいますようお願い申し上げます。

2016年1月吉日

発起人  桃山直太郎他
     携帯番号省略
     http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/
**************************

そうして先程、文化センターに赴き、団体名(~実行委員会)等登録し、申込金も払って、会場も確保しました。

日頃のブログのつながりを越えて、音楽を媒介にした新たなる幅広いネットワークの構築をみんなで試みましょう!

よろしくお願い致します。

以下はおまけの写真、最近撮れた野鳥の写真です。

ツグミでしょうか?昨年暮れの写真です。
DSCF2264 ツグミ?.jpg


トリミングしてもこんなものです。
DSCF2265 ツグミ?.jpg


これはまた別の鳥、今日の写真ですが、判別は難しいですよね?
DSCF2271.jpg


これは山鳩の一種でしょうか?
DSCF2274.jpg


近くで撮れたのですが枝の影で暗くて、これまた判別は難しいですよね。若鳥のようです。
DSCF2277.jpg


DSCF2279.jpg


春を待つモクレンの蕾です。
DSCF2272 モクレンの蕾.jpg


以上です。ご高覧に感謝します。
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この春に音楽祭をやりましょう! [おしらせ]

ご無沙汰してしまいました。久しぶりに少々時間ができました。となるとあの方の近況をまずはお知らせしなければなりません。連日孤軍奮闘していらっしゃるので。

******************
DoBitcH犬の立ち立ち日誌-4
1/8Fri.

8:14 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:20帰還 回収車の到着が遅れ長引いた

18:30からの首都圏反原発連合主催本年初反原発行動に参加すべく国会前へ出向く

全体で参加者850+かな? この寒さの中マアマアじゃない?国会詣で104回目



1/9Sat.

8:21 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還

16:28 駅立ち開始 17:34 終了

今日はなんと制服男子高校生が2名署名してくれた まさに初事件! 彼ら一度前を通り過ぎて行ったのよネー 視界から消えて暫くしたら戻って来て2人揃って署名してくれた,二人で相談して[やろう!]ってなったんだろうねー 余りの成り行きに丁重に何度も[ありがとー]しちゃったワ 前回書いた所感を若干修正せねば 路上署名合計26名に



1/10Sun.

8:27 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 交差点周りをゴミ拾いに扮してゴミ拾い 9:12帰還



1/11Mon.

8:26 ゴミ番犬朝立ち出発 回収車が去った後例の交差点を一周軽くゴミ拾い 9:14帰還

13:21 駅立ち開始 14:05 終了

最低1時間はやる積もりだったが[戦争法の廃止を求める統一署名・・・]ってオラが生声でやっている真後ろへ,スピーカー搭載した車で来てマイクで[こちらは平和の党公迷党です.昨今の国際情勢,特に隣国の不穏な動きを見ると私達の判断が間違いで無かった・・・]などと大音量で始めやがった.早速利用してる悪巧み党だわな.しかも正しく冒頭からコレやってんだぜ!時期を逸せず正当化しちゃおーが!見え見えー!生声じゃとても敵わないから[うるさいんだよ,何が平和の党だ!]ってマイクの所へ行って怒鳴って帰ってきた.まさに公迷だわ

(川口駅でも公迷から露骨に邪魔されったー情報有りーの)



1/12Tue.

8:17 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還

13:29 駅立ち開始 14:06 終了

署名の成果は無かったがオバちゃんが1人親指上に上げイエいポーズで通り過ぎた

17:23 駅立ち開始 18:05 終了

20代前半の若い男性1名ゲット.このところは大体[戦争法の廃止を求める統一署名です,戦争反対です,ご署名をお願いします]って中声が決まって来てて所々にーが入って語を伸ばしたりしてンの.初めの辺りを聞いて引っ掛かったらしく足を止めてプラを見てちょうど[ご署名を・・・]部分でオラと目が合って[決めた!]って軽く頷いてクンッて来て署名.終始無言で立ち去られた.こう言うのは綺麗で良いよね.顔も切れてたしーこのところ連敗してたから逆転ホームランだな 今日は昼も夕も寒過ぎて長くやれなかった.夕立ちは特に体が冷え切り買い物も有ったので丸亀製麺見たら我慢できずに吸い寄せられて290円かけうどん食っちゃった,絶対立ちで飲食しないって決めてたけど遂に今日は無理だったワ,流石にウドンだねーすっかり冷えは解消!身体が冷え切ってウドン食うなんて初経験だったのでウドンの価値に感動した.確か280円と認識してたけど10円上がって290円になっておった,それでも安いけどー290円で署名1人じゃ高い署名代になったなーなんて考えちゃうから飲食しない!って決めてたのにー 路上署名合計27名に



1/13Wed.

8:14 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

14:01 駅立ち開始 14:38 終了

17:44 駅立ち開始 18:49 終了 開始早々サラリとオバチャマ1名ゲット

乾燥してる中で声を発していると唇が荒れちゃって仕方ないので,初めてリップクリーム買ったわ これで治るのかね? 路上署名合計28名に



1/14Thu.

8:16 ゴミ番犬&朝立ち 9:07 帰還



1/15Fri.

8:12 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還



1/16Sat.

8:12 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還

17:34 駅立ち開始 18:20 終了 成果無し

******************

まったく頭下がるよね、近々きっと応援に行くからね〜
それから公明党は公迷党ないしは混迷党ですね、確かに。
個人の活動を街宣車で妨害するとは!右翼顔負けだぜー

ところで、今 DoBitcH 氏と音楽会を企てているのよぉ
題名はまだ仮なんだけど「DoBitcHと市民・県民・国民大音楽際 in Kumagaya」
政治色を露骨に掲げると妨害が入る恐れがあるので、この程度にしておこうかと思って。
場所と日時が決まり次第改めてお知らせしますので、奮ってご参加くださいますよう!!!


話は変わりますが、暮に急遽頼んだポンプと石油タンクの取替え工事の請求書が来ましたよ。あれだけのことをしてもらって8千円ですと。消費税も込みという温かさですよ。
請求書.jpg

(1/18 パソコンがようやく復旧して写真がつけられるようになりました)

Juken の S さんは、ホント、真面目で良心的な方なんです。

今宵はここまで!
ご訪問に感謝します。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
おしらせ ブログトップ