So-net無料ブログ作成
検索選択
たまには photo news ブログトップ
前の10件 | -

失言が止まらないなあ、この内閣! [たまには photo news]


 今日はモーニングショーの切り抜きはありません。三か月に一度の通院日で、例の上武バイパスを通って前橋に行っていたので。
 先週受けた骨シンチと上半身CTは、「顕著な転移は見られない」とのことで、「セーフ」でした。でも無罪放免というわけではなく、引き続き今の治療を続けましょうとのことでした。まあ、三月に一度で、日ごろ苦痛があるわけでもないので、ほぼ健常者です、ありがたいことに。今日は放射線治療を受けたH病院にも行きました。こちらは治療後のケアと経過のデータ集めをしているのだと思います。

 夕方帰宅し、帰ると家事雑用があるので、今日のブログ作業は夜遅くになりました。
 昨日は、なんと、一昨日に続き、また国営武蔵丘陵森林公園に行ってきたのでした。マ・がヨウ・・・に行っている間、暇ができたので、カミさんと。今日は一日曇っていましたが、昨日はいい天気でした。その写真のオンパレードです。

DSCF2406.jpg
 前にも一度ここの写真は載せた覚えがあります。今は新緑で葉の色が淡いですね。
 
 みごとなポピーの花畑が見えてきました。
DSCF2408.jpg


DSCF2410.jpg


DSCF2411.jpg


 その奥にはルピナス畑も。「空に向かって咲く姿は必見」だそうです。
DSCF2414.jpg


 傍らには山吹が
DSCF2416.jpg


 ポピー畑の向こうにポンポコマウンテン(日本一大きいトランポリン)が見えます。
DSCF2418.jpg


 反対側から撮ると・・・
DSCF2419.jpg
 別にどうってことなかったですが、昨秋、赤蕎麦の写真を撮ったところです。

 道端に可憐な花が。キンランだそうです。通りがかりの人が教えてくれました。
DSCF2420.jpg


 山ツツジも
DSCF2422.jpg


 ネモフィラです。
DSCF2423.jpg


DSCF2425.jpg


 シラー・カンパニョラータだそうです。
IMG_4533.jpg


 クリスマスローズ
IMG_4536.jpg

 以上羅列しました。

 これは今日の写真です。群大病院の一画にハナミズキがきれいに咲いていたので、わざわざ外に回って撮ってきました。
IMG_4541.jpg


 夕方撮れたTBSのフリップです。森友問題に新たな音声資料がでてきたそうで・・・
IMG_4542.jpg


 閣僚の湿原問題です。笑っちゃいました、いくらお花畑の写真を貼ってきたからって。失言問題。
IMG_4544.jpg

 「これ(マグニチュード9の大震災)が東北で、あっちのほうだったから良かったんで」って言っちゃったんですね

 後味が悪くなっちゃいましたね。これをもう一度・・・
DSCF2425.jpg
 

 本日は以上です。ご訪問に感謝します。今日は何が言いたかったのか?
 タイトルがすべてでした。 m(_ _)m


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平和憲法を掲げ直そう! [たまには photo news]

 今日はいつもの画面のコピーはありません。写真を撮り損ないました。で、今日はオリジナルの写真ばかり。

 びっくりしましたねぇ、庭にこんなのがいたのです。数日前です。その後は見かけていませんが。
IMG_4432 狸.jpg


 定点写真です。あっという間に緑の季節ですねぇ
IMG_4473.jpg


 昨日の報道番組で時々耳にした論調では、カールビンソンがフィリピン海域にいてなかなか北朝鮮近海に近づかないことに少しがっかりしている様子が感じられました。また、ロシアのプーチン大統領が北朝鮮寄りの態度を示し、武力行使に反対し話し合いによる解決を強調していることも、意外な動きのように伝えられていました。
 しかし、これはまったく当たり前の反応です。どうも日本の政府と多くの日本人の外交感覚は、世界のそれとは少し?ずれているように思います。

 近くの北朝鮮が独裁的な国家主義体制の下、核兵器とミサイルを開発していて、不安で放置できない状況にあるのです。その点はそのとおりで、共通の認識を持つ国も多いと思われます。「さあどう対処したらよいか」というところで、見方が違ってきています。

 日本人の多くは、今、アメリカの軍事力で強い圧力をかけ、核とミサイルの開発を放棄させるか、それが実現しなければ、施設を爆撃して、強制的にやめさせるかしなければ、事態は悪化するばかりだと思っているようです。そういう動きを期待しているように見受けられます。
 北朝鮮の脅威を、今、アメリカの力で取り除きたいのです。

 しかし、やはりこれは難しい。世界は、多くの日本人が思うほどアメリカ一強ではありません。新興中国も大国だし、ロシアも大国なのです。これらの国がどう出てくるか、十分意思の疎通を図って、動きを読まないと何もできません。
 また、地続きの国境線を挟んで韓国があり、狭い日本海を挟んで日本があります。北朝鮮が暴発した時にどんな被害が出るか、シミュレーションをしてみると、なかなか簡単にはいかないのです。それはそうですよ、そのことを一番心配しなければいけないのが我々日本人です。

 アメリカの軍事力で、好ましからざる国を取り除くことなど、簡単にはできないのです。集団的自衛権を行使することにしたからといって、アメリカが大きなリスクを伴う軍事力の行使を、おいそれとやるわけはないのです。

IMG_4474.jpg
 暖かくなりました。夕方、子どもたちが集まって遊んでいます。

 いつの間にか、花咲く季節になりました。
IMG_4475.jpg


 我々は、外国の軍事力に頼ることなく、隣国と腰を据えて付き合って、脅威を取り除いていかなければならないのです。それには、平和憲法を掲げ直し、平和外交を地道に積み重ね、軍縮の機運を起こさせるように努めることが、一番です。理想主義のようですが、この道以外ないことを知るべきです。
 負けじと独裁的な国家主義の国を作ったら、それはもう、悲惨な戦争しかありません。そんな時代はもう終わったのです。始めれば、どこの国も止めないでしょう。両国の衰退を見ているだけです。

IMG_4476.jpg


 ところで、こんな文章がありました。

【 ・・・ どうやって平和を実現したらよいのだろうか。

何気なく見た青い空。
しかし、空が青いのは当たり前ではない。
毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心し
て暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。
なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなか
ったのだから。

日常の生活の一つひとつ、他の人からの親切一つひとつ
に感謝し、他の人を思いやるところから「平和」は始ま
るのではないだろうか。

そして、唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分
の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要
があると思う。

「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思
いや責任ある行動で築きあげていくものだから。
・・・   】

 これは、敬宮 愛子 さんの卒業文集に載った文章の一部です。全部は cyoko さんのところでご覧ください。
 http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18

IMG_4472.jpg


 本日は以上です。ご訪問に感謝します。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その道を行くのはやめてくれないか! [たまには photo news]


 昨日は早起きし過ぎてネットを見ていたら Y!ニュースにこんなのがありました。

【 「いま永田町では、北朝鮮がミサイルを撃つと喜ぶ人がいると言われている。それは安倍晋三首相と稲田朋美防衛相だ。

 今年に入って、南スーダンの日報問題や森友学園問題などで野党からの総攻撃を受けている二人だが、北朝鮮がミサイルを撃つと、日本国内で内輪モメをやっている場合ではなくなるからだ」

 こう解説するのは、安倍首相に近い自民党議員だ。

 4月5日に北朝鮮の日本海側の新浦から弾道ミサイルが発射され、約60km飛翔して海上に落下した。防衛省担当記者が語る。

 「この日、稲田防衛相はテレビカメラの前で力一杯、北朝鮮を非難しました。実はその前々日夕刻に、6~7日の米中首脳会談の期間中に北朝鮮がどんな挑発に出るか、首相官邸で国家安全保障会議が開かれていますが、本来なら会議の『主役』のはずの稲田防衛相は、目立った発言もなく、存在感はゼロでした」

 首相官邸関係者も続ける。

 「安倍首相は表向き、『稲田大臣には引き続き任務にあたってもらう』と言っているが、内心ではクビにするかどうか逡巡している。それは、2月中旬にフロリダの別荘を訪問した際、トランプ大統領から、『あの役立たずの女性防衛相を早く交代させてくれ』と言われたからだ」

 この発言は、2月3日に来日したマティス国防長官が、カウンターパートの稲田防衛相の無知無能ぶりに辟易し、トランプ大統領に告げ口したことを受けたものだった。

 「いま防衛相だけをクビにすれば、政権全体に悪影響が出るので、6月の通常国会終了を機に、内閣改造に踏み切るだろう」(同・自民党議員)

 北朝鮮危機で少しでも点数を稼ぎたいところだろうが、トランプに嫌われた以上、それも難しそうだ。

 「週刊現代」2017年4月22日号より   】


 さて昨日は「年に一度はチェックした方が良い」との先生のお勧めでしている核医学検査、骨シンチと上半身CT。病気発覚からちょうど5年経過しました。健康上特に問題はありません。

 9時集合で予備処置として造影剤を注射、昼食抜きで時間を潰して、午後2時に撮影。正味は20分とのこと。その間、台の上で動かず横になっています。動くと撮り直しだそうで、動くつもりは毛頭ないのですが、じっと横になっていると眠気が襲ってくるので、それを堪えるのがちょっと大変でした。

 そのあとCTの撮影。これは撮影台の上でまたまた造影剤を静脈に注射されます。薬が回ると全身がかっかと熱くなります。撮影は1~2分で終わりました。素晴らしく速い。温熱感もどんどん冷めます。あとは水分をよく摂って排尿に心掛けるべしと。

 そんな一日の予定で、朝、家を7時に出ました。17号上武バイパスを行きます。45キロの道のり。1時間半見れば妥当なところですが、熊谷の郊外で上武バイパスに入ると、そこから利根川にかかる橋の手前までがひどく渋滞します。毎回そうなのですが、行く度にひどくなっています。

 用地は十分すぎるほど確保してあるのに、立体交差の工事が一向に進みません。平面交差が多いと、信号が多い分、当然流れは悪くなりますが、それだけではないようです。流れの悪いのを見越したドライバーが、迂回して先の信号機から入ってきます。そういう車が、日々増加しているのでしょう。
 橋の手前の信号を過ぎて高架になると、車の流れは急に速くなります。大きな声では言えませんが80キロぐらいで流れて行きます。

 市街地から出るところであれほど渋滞するのはいかがなものか?群馬県は鋭意道路建設に努め、物流を改善しようとしているのに、埼玉県側はまことにお粗末。これは誰の怠慢か?
 自分の街と都会までの往来には気を使うのに、反対方向については「オラ知らん」なのでしょうか?何年たっても改善されないどころか悪化しているこの現象は、ひとつの政治問題なのではないでしょうか。そんなことを思いました。
 ここの渋滞のために、9時やっとの到着となってしまいました。

 まあしかし、渋滞で気を揉んでも仕方がありません。なるようにしかならないので、車窓を眺めることにします。

IMG_4433.jpg


IMG_4434.jpg


いつの間にか道端の菜の花に感動するようになりました
淡い黄色が胸に響くようになりました

みんな一生懸命咲いているなぁ、ここぞとばかり
そういえば、さくらも一生懸命咲いていたなぁ

ふと思う、あの夫婦も一生懸命生きているのではないかと
だけど間違った道なのですよ、その道は

むかし、その道を進んでいて懲りた人たちがたくさんいたのです
おーい、群を率いてその道を行くのは、頼むからやめてくれないか


 これ、昨日の分として投稿します。ご訪問に感謝します。

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早くも散り始めたさくら [たまには photo news]

 家事雑用が終わったのが11時近くなので、今宵は写真のみで・・・

 まずは、テレ朝モーニングショー。朝から雑用多く、やっと3枚撮ったのみ。
IMG_4283.jpg

IMG_4286.jpg

IMG_4288.jpg


 昼ごろデジカメもって外に出ました。いずれも近所。
 まずはイヌフグリ? オオイヌフグリ?
DSCF2369.jpg

 ついで、雪のように見事な梅の花?ではなくて、花桃でした!
DSCF2370.jpg

 早くも散り始めたさくら。
DSCF2372.jpg

 さくらのはなびらとタンポポ
DSCF2373.jpg

 定点
DSCF2374.jpg

 ムクドリ、ツグミ、ヒヨドリ、セキレイ以外の野鳥の姿を収めることに初めて成功。スズメ大、鳴き声はちちちち、ちちちちって感じでした。はて、この鳥は何?
DSCF2375.jpg

DSCF2376.jpg


 本日はおまけの写真ばかりでした <(_ _)>
 一言、もう少し咲いててほしいさくらはどんどん散り始め、散ってくれなければ困る政権はまだ散る気配なし・・・月に群雲、花に風、アベに追い風?、そういつまで吹かんでしょう
 本日もお付き合いいただきありがとうございました。 

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビのニュースとローカルニュース [たまには photo news]

 日曜の6時はTBSで朝の始まりの番組があります。時事放談です。先週に続き、奇特にも目が覚めたので点けました。
 やってました
IMG_4274.jpg
 ゴルフを
IMG_4275.jpg
 マスターズ、松山が決勝ラウンドに進出?

 おいおい、大事な問題が山積しているというのに、ゴルフなんか映していていいのかい? とも思いましたが、スポーツは平和の象徴ですから、まあ大いに盛大にやってくだされ!

 同じTBSのサンディモーニングは30分遅れの8時半スタート。いくつか撮りました。
IMG_4277.jpg

IMG_4278.jpg

IMG_4280.jpg

 話題のひとつは、アメリカがシリアに巡航ミサイルを撃ち込んだこと。軍事行動が早すぎて、国際社会の納得は得られないのではないかという意見が一般的。
 ついで北朝鮮問題。画面にあるとおり。中国が抑えてくれればいいけれど、成果がなければアメリカが単独で軍事行動を起こすかもしれない。そうなると、韓国や日本は北の報復を受ける可能性が高くなる・・・

 大変重大な問題です。どうすればいいか?安全保障の問題は非常に重大で、日本は、戦争を認めない平和憲法を掲げているにもかかわらず、一方で日米安保条約によって、米軍の核の傘に入っています。つまり、大事なことを中途半端にやっているのです。

 平和憲法の精神に従って、自衛の備えをする以外は、他国と戦争をすることはあり得ないとするならば、それなりの外交交渉を周辺国と取り交わしてきたはずです。なんかあったらアメリカが護ってくれるとの見通しで独自の平和外交をやって来ないから、こういうことになるのです。しかしまあ、こんなところで外交問題なんか語り始めたら、また明日になっちゃいますから、やめておきます。

 それより今日はニュースがあります、ローカルニュースです。さきほど次のメールを知人のYさんからいただきました。ブログの了解もいただきましたので転載します。

【 オール11区市民の会設立準備会

今日の午後、旧花園町のアドニスへ行ってきたので報告します。

第1部の講演は、総がかり実行委員会という野党共闘を推進する組織のTさんが1時間、共闘ができれば安倍自民を倒せるという話を熱く語りました。
安倍のやってきている数々の悪については前半でみっちりと例を挙げて語りましたが、皆さんご承知のことですので省略します。
Tさんの講演でいたく共鳴したさわりは、10年前までは見られなかった市民運動のかたちとしてTシャツや旗に「アベ政治を許さない」などの主張をあきらかにして街に出て来るひとびとや、街角や駅頭で政権に反対する旨のビラ配りをする勇気あるひとびとがいたるところで見られるようになったことがうれしいと語ったことでした。

第2部では、添付写真のとおり、11区内の各野党代表らがひとことずつ意見を述べ、アピールを読み上げて終わりました。
右端の大野英子さんは本庄から来た方ですが、94歳で治安維持法の被害者だそうです。
参加した野党とは、共産党・自由党・社民党・新社会党・緑の党で、最大野党の民進党は祝辞のみでした。
私は、最大野党の民進党がメッセージのみとは非常に残念だったとアンケートに書いてきました。
なお、参加者は326人と発表されました。
いずれ12区でも同じ動きがあるとのことのようでした。
以上、報告です。 
IMG_4281.jpg
              】

 それからもう一点。今日、gonntan さんの記事にこんな情報があることを発見しました。
 http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2017-04-07

【 議事録が!「私と妻が関わっていたら議員も首相も辞めます」と言った、あの議事録がまだ衆議院のHPにはアップされていないのだそうです。「議事録は順番に公開されるのが本来の姿」だそうなのに、2月17日から25日の予算委員会の議事録がすっぽり抜けたまま前後が公開されている。
 「そんな発言は無かった」ことにしようとでも言うのでしょうか。・・・    】

 森友学園問題はまだ全然終わっていません。行政側は、誰も、何の責任もとっていません。

 今宵はおまけの写真はありません。 <(_ _)>







nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見! [たまには photo news]


 いままで入れたモノがどこを押してそうなったのかわかりませんが、一瞬にしてぶっ飛びました。悔しいので、頑張って写真だけもう一度入れます。

 まずはテレ朝、モーニングステーションより
IMG_4255.jpg

IMG_4256.jpg

IMG_4258.jpg

IMG_4261.jpg


 続いて午前中用事で出かけた時の写真
DSCF2336tr.jpg

DSCF2337sd.jpg
 千形神社、次も
DSCF2339sd.jpg


 午後の空き時間に花見に出ました、カメラ片手に。まずは万平公園です。
DSCF2340sd.jpg

DSCF2341sd.jpg

 ヒヨドリをやっと捉える事ができました。
DSCF2346sd.jpg

DSCF2346trsd.jpg

 ここはかつて堤防でした。
DSCF2348sd.jpg

DSCF2349sd.jpg
 
 ばったり、去年の音楽祭で司会をしてくれたKさんに逢いました。前姿は撮り損なったので後ろ姿のみ。
DSCF2350sd.jpg

DSCF2352sd.jpg

DSCF2354.jpg

DSCF2356sd.jpg


 荒川堤に移ります。土手は菜の花が満開。
DSCF2358sd.jpg

DSCF2359trsd.jpg

DSCF2360sd.jpg

DSCF2361sd.jpg

DSCF2362sd.jpg

DSCF2363sd.jpg

DSCF2364sd.jpg

IMG_4263.jpg

 最後はこれどう?
IMG_4264.jpg


 すっかり花見に付き合わせてしまいましたね、失礼しました。

 本日はいつもと逆で、おまけの一言
 ご覧になった方も多いかと思いますが、今日の報道ステーションの解説は東京大学大学院教授の方でして、「このまま一強多弱を放置しておくと、アベ政権はますます無責任化、傲慢化しますよ」とのこと。





nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月3日のビラ作り & ビラ配り [たまには photo news]

 例によってテレ朝のモーニングショーから、2ショットのみ。

IMG_4219.jpg

IMG_4221.jpg

 ゴミ出しとビラ作りがあったので、落ち着いて見ていられませんでした。カゴイケさんが自民党の議員3人に出した質問状だか、抗議文だか?をやってました。この問題、まだ風化していません、辞任の速報もまだみたいです。いましばらく待つことに・・・
 
 ビラ作り、裏面の四分の一、「ビートたけしさんも叫んでいます!」を割愛しました。代わりに
【 
国有地 格安 払い下げ 問題

総理夫妻少なくとも夫人の関わりは明らかです。にもかかわらず責任を認めず、辞任・辞職はおろか、なんら反省、謝罪の弁もありません。

核兵器禁止条約交渉の参加をボイコット

世界唯一の被爆国、二度も筆舌に尽くしがたい被害を受け、毎年、広島と長崎で核廃絶を世界に訴えている日本なのに、政府は、国連の場で、核兵器禁止条約交渉に参加しないことを発表しました。世界が唖然としています。

共謀罪成立を期すことを閣議決定

 犯罪を何ら犯していないグループを、逮捕・処罰できる法案を成立させようとしています。「テロ等」は名ばかり、「これを成立させないとオリンピックが開催できない」というのも根拠なし。こんな法律ができたら、国民の内心の自由が明らかに侵害されます。

高裁、地裁 原発再稼働容認

大阪高裁は、関西電力高浜原発3・4号機での大津地裁が出した運転差し止めを取り消しました。また、伊方原発での広島地裁の判決は、福島原発事故を忘れたかのような国民不在の原発擁護・再稼働推進です。

 裁判官の官邸へのソンタクがうかがわれます。国民の安心と安全は、だれが守ってくれるのでしょうか?
極めて深刻な事態です! 4月3日 momotaro  】
というのを一面に入れました。

 B4 のピンク紙が前回でなくなってしまったので、どうしたものかと思っていたのですが、A3 ピンク紙の在庫がありましたので、大きくするより小さくしたほうが資源の無駄が少ないだろうとの考えから、A4 に縮小、これを2枚並べてコピーすることにしました。50枚の紙の片面にコピーし、他面をセットして、血圧の先生のところに向かいました。10時半のちょっと前に。
 待ち時間も入れて30分もかからず終わり、11時には作業に復帰。あとは紙を切って折るだけです。久しぶりで、余裕の作業、コーヒー飲みながら、BrerRabbit さんのブログの音楽を聴きながら、リズミカルに作業してしまいました。
 これ表です。
IMG_4222.jpg

 裏です。
IMG_4223.jpg

 軽く昼食を食べて駅に向かうと、ほら、まだ5、6分前です。
IMG_4224.jpg

 定時に始まりました。
IMG_4226.jpg

IMG_4227.jpg

 この他、写っていない人が3人( DoBitcH 氏とにじさんと私)いますので、まあまあのにぎわいだったのでは・・・ 兜太先生の息子さんの奥さまもお見えになりました。
 ビラの配布具合は、3~40分で90枚ぐらい配れましたので、前回よりは受け取ってもらえる割合が高かったような印象です。

 つぎに、お集まりの方からお預かりしたパンフレットを載せます。クリックするといくらか大きくなると思います。(パソコンだと読めますが、スマホでは難しいようです。)

DSCF2333.jpg
 これ、行きたいのですが、用事と重なり、残念、私は行けません。

DSCF2334.jpg

DSCF2335.jpg


 つぎはおまけの写真、お花見です。U さん宅の枝垂れ桜です。無許可です <(_ _)>

IMG_4228.jpg

IMG_4229.jpg


 ご訪問に感謝します。アップには時間が早いので予約投稿にします。



 
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

兜太さん講演の補足など [たまには photo news]

 金子兜太さんの講演、途中で退出したので、全貌が気になっていたところ、月曜日の埼玉新聞にその記事が載っていましたので、写真を載せさせていただきます。文字起こししている時間がありませんので、読みにくいでしょうがお許しください。
IMG_4179.jpg
 クリックすると大きくなります

 ついで、今朝のテレ朝さんのフリップです。不審な点がフリップにまとめられています。つききりで撮ったわけではないので、完全ではありません。今朝の全容は
IMG_4169.jpg

 左側をトリミングすると
IMG_4169tr.jpg

 さらに画面いっぱいに映し出されたものは
IMG_4163 (2).jpg

IMG_4164.jpg

 主な論点は、ファックスのやりとりで、学園側の要望に昭恵氏側の応答がゼロ回答だったのか満額に近い回答だったのかという点でした。ゼロ回答だという山口氏と、
IMG_4166.jpg

 そうではないだろうという森脇氏や青木氏との間で、議論が交わされていました。
IMG_4165 (2).jpg

IMG_4171.jpg

IMG_4173.jpg

 おまえの受け止めはどうなのかって? それは、あれがゼロ回答の訳はありませんわねー。立派に口利きやってます。
 総理夫人とその秘書さんですからねー、一目も二目も置かれますわねー。カネが動いたかどうかなんて、そんなみみちい話は関係ありません。心が動いているのですから、その口利きで、普通ではあり得ない依怙贔屓があったのですから、これは、まずいですよ、総理!
 それから青木さんが、
「われわれはこうして真相を究明しようと議論していますが、資料はみな当事者の私的なものなんですよね。役所がどう関わったかという、役所の側の公的な資料が廃棄されているというところが、なんともおかしな、困ったところですよね」という趣旨の指摘を穏やかにされていました。このことだけでも、後ろめたいのは、政府の側だっていうのは見え見えなんですよね。

 以下はおまけの写真です。
 きのう当地の気象台は開花宣言を出したようです。今日、確かに咲いていました、何輪か。
IMG_4178.jpg

 定点映像です。
IMG_4175.jpg

 ハクモクレンは、はや散り始めました。
IMG_4177.jpg

 桜はいちいち写真に撮らなくても、やがて三部咲き、五分咲き、七分咲き、満開となるでしょう。そしてそのあとは見事に散り始めます。桜吹雪です。アベ政権も、ずいぶん立派に咲いたと思いますよ、思いを実現したという点では。咲いた桜は散るものです。咲き続けると醜くなるだけです・・・そんなことを思いながら、今年は桜を見ることになりそうです。

 今日は、今日中にアップできそうです。ご訪問に感謝します。



 
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金子兜太さん「戦争と平和」を語る! [たまには photo news]

 昨日、日曜日は忙しく過ごしました。バイトの合い間を縫って、表題の講演会に行ってきました。
IMG_4158.jpg

 兜太先生には昨年の「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」で大変お世話になりましたので、ここは行かねばなるまいと、時間をこじ開けて行ってきました。
IMG_4149.jpg

 一番前が空いていたのでそこに座ると、写真のホワイトボードが眼の前に。左にスケジュールが、右に「上を向いて歩こう」の歌詞が書かれています。一部の終りに合唱しました。

 主催者(9条の会・熊谷)SさんとYさんのご挨拶
IMG_4150.jpg

 第一部はザ・クンパクンパのなかのお二方(Kazus?)の歌と演奏。
IMG_4151.jpg

 座も温まった第二部に金子先生登場。御年97歳とのこと!
IMG_4153.jpg
 お相手はS新聞社の佐藤さん。
 まずは秩父郡皆野町で過ごされた幼少期のお話から。
 父伊昔紅(いせきこう 俳号)さんの交友関係。高浜虚子の『ほとゝぎす』、その四羽烏の一人水原秋桜子と親しく交わることから、皆野町で俳誌『若鮎』を創刊、前衛俳句の先駆をなしたとのこと。
 しかし句会に集まる人々の様子から、母親に「お前は俳句なんか作るんじゃないよ」と言われ、熊中時代の5年間は作らなかったとのこと。旧制水戸高等学校に進学後句会に出席するようになったという。
IMG_4154.jpg

 そんな俳句にまつわるお話を、当時の出来事を交えながらいろいろ語ってくださいました。よくもまあ、昨日のことのように覚えていらっしゃるものだと、感心するばかりです。メモしてきたこともいろいろあるのですが、時間の都合で割愛します。
 こんなお話を聴いている間に、予定の4時半を過ぎ、5時からバイトが入っている身としては、どうしても退出せざるを得ず、終了前に這うように席をたつことになりました。
 以後のことは、また情報を仕入れて、お伝えすべきことがありましたら、再度記事にします。

 今朝のテレ朝さんのフリップです。
IMG_4157.jpg


 ご訪問に感謝します。
 
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう終りと見ました! [たまには photo news]

 写真はスマホでしか撮っていなかったのですが、それではどうしても野鳥か撮れません。なんとかもう少し姿を捉えたいものだと思って、昔使っていた FINEPIX とかいうデジカメを引っ張り出して、電池を入れて、SDカードを入れて、ようやく撮れるようにしました。どうも野鳥は秋から冬のほうがたくさん街に現れるようで、時期としては遅いのですが、おとといから時々持ち歩いています。

 で、昨日撮ったのが
DSCF2307.jpg

DSCF2308.jpg

DSCF2311.jpg

DSCF2312.jpg

 スマホよりはだいぶ大きく撮れるようになったのですが、なかなか明るく鮮明にというわけにはいきませんが、しばらくはこれで鳥影を追うことにします。ちなみに、ヒヨドリではないかと思っているのですがいかがでしょうか?

 さて、写真が先になりましたが、例の森友学園問題は、総理直接関与の疑いが出てきました。もともとこの疑惑については
 【 今回の事件は、どうも、もっと大きな鼠が動いたのではないでしょうか。なにしろ、総理夫人が親しくかかわっている案件ですから。総理によれば、夫人は「私人」だそうですが、総理以外のだれが「この人は私人だから」などと思ったでしょう?
 いまや、総理が動くところ、お取り巻きがドドッと、官邸は物静かに・・・いちいち金が動いたり口を利いたりしないで、物事が動くところまで、この国は来ているのではないでしょうか。】
 と私は思っていました。この事件に総理夫妻の関与がなかったことが完全に証明されない限り、この国は総理の独裁が、政治家だけでなく官僚をも巻き込んで、すっかり進んでしまっているということになります。

 一寸先は闇ですから何が起こりどういう結末になるのかわかりませんが、よほどのことがない限り、この内閣は、さすがに、もうおしまいですね。終わらなければ、日本が終わりますね。

 そのくらい、歪んでしまっていますよ、今の日本の政治は!






nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - たまには photo news ブログトップ