So-net無料ブログ作成
検索選択
時事問題 ブログトップ
前の10件 | -

首の皮一枚でつながるか?戦後日本の民主主義 [時事問題]

 先週末公表された、各社の最新内閣支持率をみると、どうやら10%(10ポイント)程度下がったようです。
 つまり、40%台~50%台だった支持率が、30%台~40%台に下落したようです。まだそんなにあるのかという思いもありますが、10%の人間が支持をやめるということは、昨今の政治劇に国民がそれだけ反応したということで、この下落が、ちょっとした人気取りですぐに回復するようなことがなければ、これはもしかしたら、戦後の日本の民主政治が、首の皮一枚でつながる可能性もあるなと思ったしだいです。

 支持率低落を気にしたアベ首相は、昨夕記者会見をして思いを述べたようです。久々のテレビウォッチングで、発言のテロップを切り貼りして記事にしたかったのですが、TBSの「あさチャン」ではやっていたのに、テレ朝の「モーニングショー」ではやらなくて、撮り損ないました。
 それで、朝日新聞デジタルから引用します。

【 「1強」ゆえの強気の政権運営を進めてきた安倍晋三首相に、逆風が吹き始めた。各社の世論調査で支持率が下落。風当たりを意識し、首相は記者会見で「反省」の言葉を口にしたものの、根幹の主張は相変わらず。東京都議選を控える与党には、じわりと危機感が広がっている。

 「政策とは関係のない議論ばかりに多くの審議時間が割かれた。国民の皆さまに大変申し訳なく感じる」
 安倍首相が19日、通常国会の閉会にあたって臨んだ記者会見の冒頭発言は、低姿勢の言葉が続いた。

 報道各社の世論調査は前月と比べて軒並み下落。学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる政府の説明不足、「共謀罪」法について委員会審議を省略し本会議で採決する強硬な手法が影響したのは明らかだ。まずは支持率下落を謙虚に受け止める姿勢を示す必要があると考えたようだ。

 しかし、その反省も野党に落ち度があるという前提に立っている。「政権奪還後、私は建設的な議論を各党各会派に呼びかけた。しかし、この国会では建設的議論という言葉からは大きくかけ離れた批判の応酬に終始した」と強調。「印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう」とも述べた。 】 としています。

 「反省しています」聞こえはいいけれど、「相手が悪かったからこうなった」では何の反省もしていないことになります。
 「あんたが悪いからこうなったのでしょう!」 「はい、私に落ち度がありました。反省しています。」 こういうのを「反省」と言います。「反省」、「反省」という言葉を使うことが、「わかっていない」、「なにも反省していない」、「引き続き国民をだまし続けている」ということなんですよね。数日ぶりに掲げます、レッドカード!
IMG_4718.jpg


 戦後民主主義の危機的状況、首の皮一枚状態は、まだまだ続きますね。支持率をぐんぐん落として退陣に追いやり、よみがえって、前より元気な民主政治の国になるといいですね、そうしたいものですね。

 今日のメッセージは以上です。(下に第二部を追加しました)
 昨日の飯舘村の映画の件、「埼玉リレー上映会」のパンフレットを載せます。昨日の記事にも追加しておきます。
DSCF3559.jpg

DSCF3559tr.jpg


 以下はまったくおまけの写真です。
DSCF3556.jpg
 公共施設「くまぴあ」周辺にて。下も。
DSCF3557.jpg
 すずめってちこちにいっぱいいるけれど、カメラに収めるの、難しいですね、やっと撮れましたが・・・お恥ずかしい。
 そうか、パン屑でも撒きながら撮るといいですね、反省してます。

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 以上を午前中に書いて、下書きに入れて昼飯を食べながらテレビを見ていると、なんと欲しい画面が出てきました。そこで第二部として追加します。

 TBSの昼の番組です。行ってみます。
DSCF3560.jpg

DSCF3561.jpg

DSCF3562.jpg

DSCF3563.jpg

DSCF3564.jpg

DSCF3565.jpg

 「印象操作」についての資料
DSCF3567.jpg

 政治評論家三者の感想
DSCF3566.jpg

DSCF3570.jpg

DSCF3571.jpg

 田崎さんはよく寿司郎と言われますけど、まったくいまだに寿司郎ですね。
DSCF3568.jpg

 このメンバーでやってました。この番組は、TBSにしては珍しく政権に甘い番組ですけれど、さすがにやや批判的になってきましたね。
 内閣支持率は
DSCF3569.jpg

 
 以上は昨夕の総理会見についての映像スクラップですが、その前に加計学園問題について、文科省から新たなる文書資料が出てきたことを取り上げていました。森友学園の時は、籠池一家と財務官僚・アベ夫妻の証言の不一致が問われました。この件は官邸と財務官僚が結託して籠池一家を封じ込めた格好になっていますが、今度は担当部署である文科省がかなり本腰を入れて、官邸の封じ込めに反旗を翻しているようですので、この攻防戦は見ものです。

 文科省さん(「さん」を付けちゃいました)、頑張れ、長いものに巻かれるな! 
 アベ独裁政権に、良識ある官僚集団として待ったをかけてくれ!!!
 日本のため、国民のため、がんばれ~\(^o^)/

 以上追加します。長くなりました。お付き合いいただきありがとうございました。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこが国家戦略特区なのか? [時事問題]

 夜も遅くなったので簡単に行きます。

 加計問題、ふと思ったのですが、アベ政権になってから、構造改革特区から、国家戦略特区になったのですね。似たように思えてあまり関心を持たなかったのですが、これまでの特区の考え方は、地方がアイディアを持ち、国に申請し、特区として認めてもらうことにより、従来できなかったことを新たな枠組みで実現し、地方を活性化させようとする試みだったと思います。

 一方、国家戦略特区は、地方の申請ではなく、国の主導で、全国一律の規制の例外を設けて、新たな試みをすることのようです。これを「規制の固い岩盤に穴を明ける」と称しているようです。
 地方再生と違って、国家の戦略となると、国の在り方にかかわるスケールの大きな試みでなければならないでしょう。またそれは、国会での議論などを踏まえて、国民的合意を形成しながらやることでしょう。

 一民間教育機関に規制突破の特権と三十数億の利益を供与して、52年ぶりに獣医学部を新設することのどこに国家戦略があるんですかね?なぜ与えた相手が総理の親友なのかということと同時に、これのどこが国家戦略なのかということを、併せて説明してもらいたいものです。

 国家戦略特区と言えば、たとえば、江戸時代の出島のようなものではないでしょうか。全国一律の鎖国の例外として、特別な地域を設けました。加計学園の教育活動が、国の未来をどう明るくするのか、他の教育機関ではどうしてダメなのか、よくよくわかるように説明してもらいたいものです。

 日本の国の戦略ではなく、アベさん個人の権力奪取の戦略ではないですか、国家戦略特区というのは?

 などと思ったので、今日もやはりレッドカードを出さなければなりません。(マンネリ化したので出したくないのですが・・・)

red card sm.png


 さて今日は、「安保法制を廃止し立憲主義を回復する埼玉12区の会」の呼びかけによる「駅頭宣伝」が18時からありました。私は夕方は(家事その他で)忙しく15分くらいしかいられなかったのですが・・・

IMG_4683.jpg


IMG_4685.jpg

 3日のスタンディングよりも盛大でした。20人ぐらいいました。埼玉土建関連の若い人が数人いらしていて、頼もしく思いました。
 4コマ漫画のところをトリミングしますね。
IMG_4686tr.jpg
 やはり、字までは見えませんね <(_ _)>

IMG_4687.jpg

 みなさま、ご苦労様でした!

 本日は以上です。以下おまけの写真・・・といきたいところですが、うっかりカメラが手許になくて、先日PCにストックしたこの一枚だけです。立派なバッタ(たぶんトノサマバッタ)が草むらから飛び出してきたので収めました。

DSCF3137.jpg

 本日もありがとうございました。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共謀罪、プロもシャウト & ローカルニュース [時事問題]

 共謀罪について、前の記事で、ド素人ながらその問題点を挙げました。衆議院通過を大きく報道しなかったマスコミへの批判として。長いものではないので再録します。そして、そのあとに、法律のプロ、弁護士集団のご意見を載せます。

【 昨日(23日)のマスコミの報道はなんだったんだ? あの国会でろくに説明もできない曖昧な「テロ等組織犯罪取締法」が衆議院を通過したというのに、その様子がちっとも伝えられなかったのではないか? 一日テレビにはりついている暇などないから、どこかで少しは伝えていたのかもしれないが、関心を持っている者の耳にも届かない程度の報道で済むような小さなことか?

 だいたい、しかじかの犯罪を犯した者を処罰するという法律ではないのだぞ。準備しているとして処罰しようという法律だぞ。本当に予見している犯罪を犯す準備だったのか、紛らわしかっただけなのか、どうして判別が着くと言うのか? よほど定義がしっかりしていなければ、未遂の段階で取り締まることなどできるわけがないではないか。必ず善良な市民が巻き込まれる。少しも悪くないのに、犯罪者に仕立てられてしまう。

 「テロ等組織犯罪取締法」と言えば聞こえはいいが、大衆に網をかけるような方法で、一点突破を狙ってくるテロリズムを取り締まることができるはずがないではないか。ド素人の私にもそんなことはわかる。
 マスコミはそろいもそろって何をしているのかね? 今朝の新聞には書かれていたようだけど、もっとセンセーショナルに取り上げなくて、政府に加担してこんな悪い法案を作らせてしまっていいのかね? 】

 続いて弁護士グループの抗議声明
 kazg さんのブログ( http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2017-05-22-1 )より拝借
 「あすわか」とは「明日の自由を守る若手弁護士の会 」だそうです(kazg さん 注)。

【 衆議院法務委員会における共謀罪法案の採決強行に抗議する声明

(あすわか超訳ver.)

                 2017年5月19日

 今日、衆議院の委員会で、共謀罪をつくる法律案が無理やり通されました。来週にも、衆議院の本会議にかけられる計画だと報じられています。私たちは、心のどん底から怒ってるので抗議のシャウトをします。
 刑法という法律は、どういうことをすれば犯罪になるか、どういう行為は自由にしていいのかを決めています。人の命や身体、財産などを傷つけたり、傷つける危険性があってはじめて、国家権力が動く、というシステムになっています。そうでないと、私たち自由に行動できないからです。
 共謀罪の法案は、約300もの犯罪について、話し合っただけのときから刑罰をあたえることができるとしています。この法案は、命などの危険があってはじめて罰されるというシステムをひっくり返し、私たちが自由に行動できないようにし、国家が市民の行動に簡単に口を出せるようにするものです。
 沖縄では、「威力業務妨害罪」という犯罪がすでに、市民の行動を取り締まるための『名目』に使われてしまっています。今回の法案では、その「威力業務妨害罪」も話し合えば共謀罪になるとされているので、めちゃくちゃ危険です。
 「組織的威力業務妨害罪」という犯罪は、もともと「何をすれば犯罪になるのか」があいまいで、労働組合の活動などをつぶすために使われてきたので、大問題です。これひとつとっても、戦前の治安維持法と同じレベルでキケンな法律なのです。
 自民党は、2007年の党内の議論では「組織的威力業務妨害罪」などは共謀罪に入れていなかったのに、安倍政権は、なにがなんでも話し合っただけで犯罪にしようとしています。
 「物言う市民」を手当たり次第に取り締まるつもりだとしか思えません。
 首相は、イッパンジンは処罰されないと言っています。
 でも、「組織的威力業務妨害罪」は、原発反対や米軍基地反対の活動に使われかねません。楽譜のコピーは著作権法違反になりますし、節税も所得税法違反と疑われかねません。
 こういった行為は、市民が普通にやっていることなのに、話し合っただけで犯罪になりえるのです。だいたい、「イッパンジンは処罰されない」なんて、法案のどこにも書いてありません。「計画」して「準備行為」があったとされれば、誰でも処罰される可能性があるのです。全然納得できません。
 警察は今でも、犯罪をしていない人の個人情報を集めたり、イスラム教徒だというだけで尾行したりして、プライバシーを侵害しています。共謀罪ができれば、今以上に、私たちの行動や会話、目線、メール、LINEなど、コミュニケーションそのものが監視されるおそれがあります。
 政府は、「共謀罪を制定しないとTOC条約を批准できない」と言っていますが、諸外国を見てみても、こんな広範な共謀罪法案を作らずに条約を批准しても、問題ありません。そもそもTOC条約はマフィア対策のもので、テロ対策ではありません。
 日本はすでに国連の13個のテロ対策条約を批准しているし国内にもバッチリ適用できています。共謀罪法案にはとってつけたように「テロリズム集団その他の組織犯罪集団」って言葉は入っていますが、テロリズムの定義もなく、あたかも「テロ対策」っぽく見せるためだけのものです。
 衆議院法務委員会では、政府は野党議員の質問にまっっったくまともに答えず、「一般市民は捜査の対象にならない」と根拠レスな答弁をただただ繰り返したり、野党議員が大臣の答弁を求めているのに政府の職員が勝手に答弁したり、異常としか言いようがなく、民主主義を踏みにじるものでした。5月17日に野党議員が金田法務大臣の解任決議案を提出したのは、当たり前すぎるほど当たり前のことです。
 こんなめちゃくちゃな審議のあげく、まだまだ審議しなければならない問題は山ほどあるのに、今日、強行採決されたことは、「暴挙」以外の何者でもありません。
 5月16日に報じられた朝日新聞の世論調査では、「共謀罪法案を今国会で成立させる必要はない」という声は64%に達し、「必要」という声(18%)を大きく上回りました。共謀罪法案に反対する声は猛烈なスピードで広がっていて、多くの国民が、衆議院での審議を通じて浮かび上がってきたこの法案の「ヤバさ」について、もっと審議してよと願っています。
 私たち共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会は、日本の人権保障と民主主義の未来を大きくゆがめるであろう共謀罪法案の成立を食い止めるため、これからも全力を尽くします。
以上  】


 専門家集団もこのように(「めちゃくちゃ危険」、「戦前の治安維持法と同じレベルでキケンな法律」、「あたかも「テロ対策」っぽく見せるためだけのもの」などと)感じ、抗議の叫び声をあげています。

 やはりはっきり揚げなければいけません、レッドカード!

red card.png


 さて、昨日もお疲れ気味で、10時ごろダウンしました。たまには報道ステーションでも見ようと思ってテレビを付けたのですが、ほとんど見ないうちに寝てしまいました、点けっぱなしで。そんな時間に寝入ってしまうと、2時頃起きてしまいます。そんなときは寝床スマホでブログ訪問、勉強させてもらいました。で、また4時から6時頃まで眠りました。

 昨日ブログが書けなかったということは、一昨日のことから未処理になっています。
 一昨日の水曜日に、「安保法制を廃止し立憲主義の回復をめざす熊谷市民・団体の集い」こんな会議がありました。案内メールをいただき、1時間半ほど都合がついたので参加しました。

IMG_4680.jpg

 私を含め、10名、少数精鋭(私以外は)ってやつでしょうか。いろんな団体、組織があるものですねぇ。議事録などは差し支えがあるかもしれないので、掲載は控えます。拡散用にお預かりしたパンフレットを2枚載せます。

DSCF3096.jpg


DSCF3095.jpg

 ご都合のつく方は是非ご参加ください。

 5.27 (土) 「共謀罪」学習会 熊谷緑化センター14時~

 5.29 (月) 駅頭宣伝 (熊谷駅北口) 18時~19時  なども、関心のある方、ご都合のつく方はご参加ください。
 以上ローカルニュースでした。

 以下はおまけの写真です。
DSCF3092.jpg


DSCF3093.jpg

 枝にとまっているオナガの撮影に成功しました。トイレの窓を細く開けてこっそり、柿の木にとまっているところをパチリ。ノートリミングです。

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のマスコミの報道に、レッドカード! [時事問題]


 今日も10時半になりました。ちょっといつものように写真をベタベタ貼ってコメントを添える元気は残っていません。しかし、言いたいことはあります!
 昨日のマスコミの報道はなんだったんだ? あの国会でろくに説明もできない曖昧な「テロ等組織犯罪取締法」が衆議院を通過したというのに、その様子がちっとも伝えられなかったのではないか? 一日テレビにはりついている暇などないから、どこかで少しは伝えていたのかもしれないが、関心を持っている者の耳にも届かない程度の報道で済むような小さなことか?

 だいたい、しかじかの犯罪を犯した者を処罰するという法律ではないのだぞ。準備しているとして処罰しようという法律だぞ。本当に予見している犯罪を犯す準備だったのか、紛らわしかっただけなのか、どうして判別が着くと言うのか? よほど定義がしっかりしていなければ、未遂の段階で取り締まることなどできるわけがないではないか。必ず善良な市民が巻き込まれる。少しも悪くないのに、犯罪者に仕立てられる。

 「テロ等組織犯罪取締法」と言えば聞こえはいいが、大衆に網をかけるような方法で、一点突破を狙ってくるテロリズムを取り締まることができるはずがないではないか。ド素人の私にもそんなことはわかる。
 マスコミはそろいもそろって何をしているのかね? 今朝の新聞には書かれていたようだけど、もっとセンセーショナルに取り上げなくて、政府に加担してこんな悪い法案を作らせてしまっていいのかね?

 マスコミに、特にテレビに、今日はレッドカードを揚げる!

red card.png


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「共謀罪」とアベ内閣にレッドカード [時事問題]


 昨日は、孫がちょっと風邪気味で幼稚園を休むことになり、家事と子守りと小バイトでダウン、ブログお休みとなりました。今日こそはと思ったのですが、空き時間に来客が続き、今日もピンチとなりました。もう、9時半を過ぎ、眼がくっつく前に、なんとかアップできるかどうか・・・

 今日は共謀罪については進展がなかったのでしょうか、ニュースに上がって来なかったようです。この法案は、目的も対象も不明確で、どう考えても治安維持、官憲の権力強化が目的のように思えます。悪い奴に悪い法律を作らせてはいけないというのが今日も変わらぬ思いです。また、森友問題しかり、加計問題しかり、依怙贔屓で、ばれても一切とぼけて責任を取らないアベ政権に、今日も揚げますレッドカード!

red card.png


 きのうの「あさチャン」です。
 この方、31歳のときに進行した胃がんが見つかり、余命1年を、家族が宣告されたそうです。
DSCF3036.jpg

 宣告を受けた奥様が、思い切って、100万円もするミニSLの組み立てキットをプレゼントしたそうです。
DSCF3037.jpg

 その制作に没頭しているうちになんと病が癒え、ミニSLは出来上がり
DSCF3040.jpg

 
 話題変わって北朝鮮のミサイル開発問題。チャンネルもテレビ朝日、モーニングショー。昨日22日です。
DSCF3041.jpg


DSCF3043.jpg

 北朝鮮の核とミサイル開発は、もちろん脅威ではありますが、軍拡が無意味であることを諭しながら共存の道を探るしかないと思います。朝鮮半島の問題解決にどう貢献するか、日本ならではの方法を提案したり実行したりすべきです。米軍の軍事的な圧力を煽ったり、過度に期待したりすべきではありません。

 今朝のモーニングショーです、大西議員のヤジ問題。

DSCF3059.jpg


DSCF3060.jpg


DSCF3061.jpg


DSCF3062.jpg


DSCF3063.jpg


DSCF3064.jpg


DSCF3065.jpg


DSCF3066.jpg


DSCF3067.jpg

 禁煙の制度化に反対する態度にも問題があります。受動喫煙が有害となると、周囲の人の健康のために、自分の嗜好を断念するしかないのではありませんか。ましてや、公衆に貢献すべく国会議員になったのですから。

 今日の午後、TBS、Nスタです。
DSCF3073.jpg


DSCF3074.jpg

 イギリスで自爆テロ事件が起きました。劇場で起きた悲惨な事件です。共謀罪があると、こうした事件が未然に防げるのでしょうか? 単独犯で、他人と連絡を取り合っていない人物の場合は、まったく掴みようがありません。また、SNSを使って連絡を取り合うにしても、こうした「特別な」人たちは、暗号を使うなり、悟られにくいように警戒して連絡を取り合うでしょう。隠さず交信する人は、悪意のないいわゆる普通の人が多いはずです。
 今、成立を急いでいる「テロ等組織犯罪防止法」は、テロにはほとんど無力でしょう。政策に批判的な善意の市民の活動を規制することが目的と言わざるを得ません。

 本日は以上です。以下はおまけの写真です。
 まずは、この辺では少数派のヒヨドリです、たぶん。遠くの電線にとまりました。
DSCF3070.jpg

 トリミングします。
DSCF3070tr1.jpg


DSCF3070tr2.jpg


 さて、この見事なオレンジ色の花はなんの花?
DSCF3071.jpg


DSCF3072.jpg


 本日もお付き合いいただきありがとうございました。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テロ等準備罪:悪いことをやる前にやっていいという法律を作る、これこそ準備罪ではないか? [時事問題]

 今日も一番言いたいことが表題に来ました。
 通すと決めて、いくら説明がうまくできなくても、いくらほかに解明されなければならない問題が生じても、とにかく、今国会で立法化してしまおうという意気込みで進めている「共謀罪」の国会審議、これこそが、最大最悪の組織的凶悪犯罪の準備行為ではありませんか~?
 こんなのはダメです。誰が見ても、犯罪を犯していない人を犯罪者にして取り締まろうという悪法ですよ!レッドカード!!
red card.png



 今日は日曜日、まずはTBSの時事放談から

DSCF3005.jpg

 ↓ 止まらぬミサイル開発

DSCF3006.jpg

 ↓ 毅然として対応していくってどうするの? 何ができるの?

DSCF3009.jpg


 加計学園問題

DSCF3011.jpg


DSCF3013.jpg


DSCF3014.jpg


DSCF3016.jpg
 怪文書ですよ、よく調べてください、でっち上げのはずがない

 森友のゴミがなかったゴミ問題

DSCF3017.jpg


 テロ等準備罪

DSCF3018.jpg


DSCF3019.jpg
 だれを監視するつもりやら? レッドカードを掲げるヤツか?


 続いてサンデーモーニング

DSCF3023.jpg


DSCF3024.jpg


DSCF3025.jpg


DSCF3026.jpg


DSCF3028.jpg

 野党不信任決議案を提出するも、あえなく否決され・・・

 続いて加計学園問題

DSCF3029.jpg

DSCF3030.jpg

DSCF3031.jpg

 むかしこんなこともありました、森友と同じように
DSCF3032.jpg

DSCF3033.jpg

DSCF3034.jpg


DSCF3035.jpg


 テレビ画面の切り抜きは本日は以上です。

 今日ブログ仲間の記事でご紹介したいのは、以前ご紹介したイゴカーさんのその後の作品です。絵とその解説がとにかくユニークです。
 http://boxtreenh.blog.so-net.ne.jp/2017-05-14
 http://boxtreenh.blog.so-net.ne.jp/2017-05-20

 このブログの抗議の仕方は、レッドカードの提示です。これは単純明快ですが、芸術性もウィット性もゼロです。それを補って余りあるのが、アヨアン・イゴカーさんの作品です。見てきて、読んできてください!

 以下おまけの写真です。オナガの姿を捉えました。電線ですが・・・

DSCF3022.jpg


 ご訪問に感謝します。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共謀罪衆院法務委員会通過?あきれたもんだ! [時事問題]

 どうやら、共謀罪法案が衆院法務委員会を通過したようです。どうせ野党が納得しない中での強行採決だったのでしょう。
 森友学園問題は?加計学園問題は?夫人の関与は?総理の意向の伝達は?疑惑を何一つ解明しない状況で、新法を通すとは?
 ヤフーニュースによりますと、
【 加計学園「総理の意向」文書、文科省は「存在確認できず」と発表。個人PC調べず。野党は批判 】 とのこと。
 まったくひどい独善・独裁政治です。今日も揚げます、レッドカード!

red card sm.png


 今朝のあさチャン、ニュースアクセスランキング。

DSCF2979.jpg

 一番大きな問題は5位のロシアゲート事件でしょうか。アメリカ国民とトランプ大統領の関係に注目したいと思います。米ロの関係も興味深いですね、どうなっていくのか・・・?

DSCF2982.jpg

 上のフリップで一番関心があるのは、当然

DSCF2983.jpg


 本日は以上です。以下はおまけの写真です。
 今日も狙いはオナガだったのですが、撮れたのはムクドリでした。

DSCF2986.jpg


DSCF2987.jpg


DSCF2992.jpg


DSCF2993.jpg

 ムクドリは鳴き声はギャーギャーしているし、数はいっぱいいるしで、希少価値はちっともないのですが、地上に降りて餌を探している姿はひょうきんで可愛いらしいものです。写真はピントが甘かったり逆光だったりでイマイチでした。
 尻尾は短く、色は白黒のぶちで、見映えはあまりよくありませんが、この鳥の飛翔力はかなり優れているのではないかと、先日思いました。飛び去るスピードがめちゃくちゃ速いのです。あっという間に100mぐらい先に行ってしまいました。そういえば、大集団で飛び回るときも、大きく旋回したかと思うと、逆方向に急旋回したり、よくもぶつかり合わないものだと感心してしまうような編隊飛行をやっていますよね。両の翼も、小さく畳んでいる尾羽も、よほど強靭にできているのではないでしょうか。

 子守りをしながら、鳥を観察したり写真を撮ったりすることができるようになりました。気候もいいですからね。
 本日もお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民主政治絶滅の危機、政権にレッドカードを! [時事問題]

 隣国の核・ミサイル開発も恐いけれど、自国の独裁政治も負けずに恐い!

 いまさら何を言うまでもないのですが、いま、日本の民主主義は危機的状況にあります。
 憲法を順守すべき総理大臣が、憲法に違反する法案を作り続け、さらに憲法を変えようとしています。平等であるべき行政が、恣意的操作の下に著しく不平等に行われています。国会で答弁に立つ各大臣の説明は、はなはだ曖昧で、補足すべき官僚も極めて不誠実です。
 総理や官房長官も、言説にまったく責任を取らず、発言に重みが無くなりました。民主主義が死にかけています。この政権がこのまま続けば、日本の民主主義は過去のものとなるでしょう。

 よって、この政権に、一国民としてレッドカードを掲げます。
red card sm.png



 さて、昨日の昼です。テレ朝のワイドスクランブルより。(今日の昼は生憎撮れませんでした)

DSCF2971.jpg


DSCF2972.jpg


 今朝のモーニングショーです。

DSCF2973.jpg


DSCF2974.jpg


DSCF2975.jpg


 今朝のファルコ84さんのブログでも取り上げていました。
 http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2017-05-18
 一部お借りします。

【 安倍総理は、疑念だらけ [社会・経済・政治]

安倍首相のお友達が理事長を務める学校法人「加計学園」に
獣医学部を新設する計画について、
内閣府が「官邸の最高レベルが言っている」と
そして「『できない』と言う選択肢はない」とする文書の件
文書の日時や出席者が特定されています。

菅官房長官は記者会見で、
「どういう文書か、作成日時だとか、作成部局だとか明確になってない。
通常、役所の文書はそういう文書じゃないと思う」などと苦し紛れに述べた。

文書は、文科省関係者によると、同省職員が作成し、
内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名だそうだ。

そして「これは官邸の最高レベルが言っていること」と語ったとも。

安倍首相は3月の参院予算委員会で
「この問題について働きかけていない。
働きかけて決めているとあれば、責任を取る」と述べている。
まさに、森友学園問題と同じ構図です。   】

 以前、山本太郎さんも、皮肉たっぷりにこの問題を国会で採り上げていました。官邸サイドは、状況証拠が明らかなのに、誠意ある説明をしないで、「知らぬ、存ぜぬ」で、国会答弁も、官房長官記者会見も、済ましています。この民主主義のルールに従わない官邸の態度は、やったこと以上に悪いことだと思います。人類が築いてきた、日本が戦後やっと手に入れた、民主主義を破壊する行為だからです。

 本日申し上げたいことは、以上です。以下はおまけの写真です。

 近所でキジバトをよく見かけます。
DSCF2958.jpg

 つがいでいるところはいいのですが電線じゃなあ・・・なんて思っていたら、パタパタと飛んでいって、木の枝にとまりました。やったぜと思って小走りで追いかけ、ズームを伸ばして覗いたのですが・・・

DSCF2962.jpg

 こんなのしか撮れませんでした。

 夕方、公園で子守りしながら、どうやら棲みついているらしいオナガを狙ったのですが、枝の間に隠れていて、これまたいいショットは撮れませんでした。

DSCF2976.jpg


DSCF2977.jpg

 顔と頭と肝心の尻尾がよく撮れていないので、50点、不合格ですね。

 隠れず撮らしてくれたのは
DSCF2964.jpg
 アイリスだかアヤメだか?

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「こんなヒドイ政治は初めてだよ」 まったく! [時事問題]

【 新宿での若者との対話で(majyo さんは)言った
 おばさんは長く生きてきたけれど、こんなヒドイ政治は初めてだよと
 本当は悠々自適で楽しく暮らしたいけれど、
 あなたたち世代にこの政治を残したくないのよ と 】
 と majyo さんは率直に今の感想を述べられています(彼女のブログ「安倍ニモマケズ」で)。
 私も長く生きてきたけれど、こんなヒドイ政治は初めてですよ。ここまでひどい政治が実現してしまうにはそれなりの背景がありますが、それに触れている暇は今はないので、取り敢えず、今朝のテレビに現れた昨日の現象を観ておきます。

 TBS あさチャンです。
DSCF2821.jpg
 韓国は対話路線を選びましたねぇ。日本の総理より誠実そうに見えます、頭もよさそう・・・

DSCF2823.jpg
 警察が大金を盗まれた?

 ニュースアクセスランキング
DSCF2824.jpg


 その他の主なニュース
DSCF2827.jpg
 ボードの隣りが気になります?

DSCF2829.jpg

DSCF2830.jpg

DSCF2831.jpg


DSCF2832.jpg
 そんなことわかってますわねぇ。総理大臣にふさわしい存在であってくれれば問題はないんですわ!
DSCF2833.jpg
 総理としては憲法改正の話はできないけれど、自民党の総裁としては議論してもらいたい・・・そういうお積りなんでしょうが、そんな使い分けができるはずがないじゃないですか、同じ人物なんですから。自己同一性障害をお持ちなんですかね?ドクターストップ状態じゃありませんか?

 ここで小泉進次郎氏がアベ総裁にエールを送り始めました。
DSCF2835.jpg

DSCF2836.jpg

DSCF2837.jpg

DSCF2838.jpg

DSCF2839.jpg
 皆さんの「お気持ちを思ったら」・・・かなんかテロップを撮り損なったのだと思います。
DSCF2841.jpg
 若いのに、言っていることは陳腐ですねぇ。自分たちが煽って緊張を高め、それを理由に自衛隊の存在価値をアピールし、合憲化する必要があると理屈付けしている。
 災害時や有事の際にご活躍を願う存在を、だれも違憲だと思っていませんよ。合憲の範囲にとどめることが大事なんですよ、自衛隊は。

 朝の用事でテレビから離れます、一時。

 同じTBS です。

DSCF2843.jpg

 トリミングします。

DSCF2844.jpg


DSCF2844-2.jpg


DSCF2846.jpg


DSCF2852tr.jpg


DSCF2851.jpg


DSCF2852.jpg

 この問題、ちっとも終わっていませんから、追求せざるを得ませんよね。番組はまだまだ続くようですが、
一番大事なカットはこれですから
DSCF2844-3.jpg


 テレ朝のモーニングショーが気になったので
DSCF2854.jpg


DSCF2856.jpg


DSCF2861.jpg


 本日はこんなところです。以下はおまけの写真です。

DSCF2803.jpg
 モンシロチョウはちっとも珍しくないのですが、小生のカメラに収まったことが珍しいので・・・

DSCF2804.jpg


DSCF2806.jpg

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。
 5月11日、一部訂正、加筆しました。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「憲法くん70歳」 と 一人二役の改憲?壊憲劇 [時事問題]

 今日は(も?)時間がないので駆け足で行きます。
 まず今日一番にお知らせしたいのは、kazg さんが取り上げていらっしゃる日本国憲法施行70年にまつわる記事です。何回かにまたがって書かれています。
 http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2017-05-07
 その中で松元ヒロさんの動画も紹介されています。面白いです。
 https://youtu.be/rw69U0ocvgM

 今朝のテレビ画面から。まずはTBS「あさチャン」

DSCF2771.jpg


DSCF2772.jpg

DSCF2773.jpg

DSCF2774.jpg

DSCF2775.jpg

 アベさん、一人二役をやるつもり?
 総理大臣が改憲を口にするわけにはいかないから?
 だったら総理を辞めたら?
 総理大臣が二役をこなすことなどできませんよ~

 その他ニュース
DSCF2776.jpg


 ついでテレビ朝日「モーニングショー」より
 GW 明けの要注意事項
DSCF2778.jpg


 久しぶりに籠池氏登場。まだ全然終わっていませんからね!
DSCF2781.jpg


DSCF2783.jpg


DSCF2784.jpg
 別に籠池さんに同情して質問しているわけじゃないんですよ、腑に落ちないから質問しているんですよね、たぶん。

DSCF2786.jpg

DSCF2797.jpg

 「のり弁」だらけの開示書類。国会を、国民を、バカにしきっているんじゃありませんかね、佐川理財局長さん。堂々としていらっしゃるが、もはや、厚顔無恥のロボットにしか見えませんよ。

DSCF2798.jpg


 番組はまだまだ続いていたようですが、いつまで観ているわけにもいかなくて・・・

 本日は以上です。以下はおまけの写真です。

 矢車草(正しくは矢車菊というんだそうですね)の色彩の豊かさはいいですね、花園って感じですよね。

DSCF2801.jpg

 近づくと花の構造がまたいいですね。まさに矢車状に咲いているんですね。

DSCF2802.jpg


 本日もお付き合いいただきありがとうございました。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 時事問題 ブログトップ