So-net無料ブログ作成
検索選択

思いがけない一日 [たまには photo news]


昨日は珍しく自分のことで忙しい日でした。

朝のうちは、涼しくなったので、家の周りの片づけを少々しました。
IMGP0529.jpg
隣地にはみ出しているのです。
作業を始めると、こんな蝶がいました。
IMGP0530.jpg
アゲハ蝶とは少し違うようなので、写真をとりました。
IMGP0532.jpg

IMGP0534.jpg
どうやら、タテハチョウ亜科のアカボシゴマダラという種類のようです。
IMGP0535.jpg
紐で一束、ポリ袋に二袋、退治しました。
さてどんな蝶の幼虫でしょうか、棲みかを奪ってしまいました。
IMGP0536.jpg


昨日は3日、午後1時にはいつものように駅前に出陣しました。この頃はビラを作って配ろうという意欲は起こりません。アベがダメなことは言わずもがなのような気がしているのです。ボードを掲げて黙って立っていればいいのではないか・・・
みなさまお集まりでした。
IMGP0537.jpg

思い思いの主張です
IMGP0538.jpg

IMGP0539.jpg

IMGP0540.jpg

私は定番
IMGP0546.jpg

ドビッチさんは「原発反対」です。

この後、予定外の忙しさとなりました、全部、嬉しいことなのですが。
まず、『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』を出版してくれた「編集ラミ」の鰹さんが、電話で、ブドウが成ったので届けてくれるとのこと。そのときに携帯に電話が入っていたことに気づき、知らない番号にかけ直しました。
すると、なんと、約40年前に勉強を見たことのある、いわゆる教え子さんでした。アメリカでアメリカ人と結婚し、そちらで暮らしている女性で、数日実家で過ごし明日は帰国するとのこと。

会えるものなら是非会おうということになって、15分後に迎えに出ることになりました。うまいこと鰹さんがすぐ来てくれて、自家製の巨峰をいただき、アイスコーヒーを飲んでもらい、体調の話を交わし、事情を話し、お見送りをして、自転車で出迎えポイントに行きました。

いやー、40年もたっていますからお変わりにはなってますけど、スラッと、垢ぬけた佳いご婦人になってました。お顔は中学生のころに、お母様のお顔を足して2で割ったような・・・私と15歳違いということがわかり、ということは、50の中ば近くになっていました。
30分の予定が約1時間、話し込んでしまいました。鰹さんにいただいた巨峰を食へながら。話題は、「今の日本は、どうしたことか、戦前に戻ろうとしていて、怪しからん」と思うからこんなことをしているというこちらの事情説明が多くなってしまいました。海外から見た総理の話も聞きましたが、なるほどそう見えるかってことを言ってました。具体的に書けなくてごめんなさい。

この後、2時間仕事があったので、夜はダウン、ブログは書けませんでした。

お知らせを一点
IMGP0489.jpg

上半分をトリミングします。
IMGP0489tr.jpg


本日は以上です。ご訪問に感謝します。

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感