So-net無料ブログ作成
検索選択

飽きずに楽しく、あいつらに負けるな~ [時事問題]


 日曜の朝は時事放談で始まるはずですが、寝坊して佳境を過ぎていました。
IMG_4366.jpg

 話題は北朝鮮問題。元中国大使の丹羽宇一郎さんは「日本も間に入って、とにかく話し合いで解決しなければいけない」。元外務審議官の 田中均さんは、「犠牲を伴うことはやりたくないけれど、軍事的圧力をかけないと、北を動かすことはできない」という趣旨の主張をされていたようです。
 
 TBSはこの後ニュースを挟んで「ゲンキの時間」。製薬会社の提供で健康情報番組が続きます。今日の話題は「春は気候がよく楽しい季節のはずですが、身体がだるかったり、疲れが出たり・・・」「なるほどそうだ」と、しばし観ちゃいました。
IMG_4367.jpg

 疲れの原因は脳の炎症だそうです。で、その兆候は「飽きる」「眠くなる」「ミスが多くなる」だそうです。なるほど、飽きは脳の炎症の兆候か、あの人、あれだけのことを言って、役所もあれだけでたらめなことをしていて、いつまでたってもだれも責任取らず仕舞いだから、飽き飽きしてきているんだよな、確かに・・・子守りも長引くと飽きるしなぁ・・・
 と思い当たること大あり。眠くなることもあるし、うっかりミスもあるし。
 で、どうすりゃいいんだ、「気分転換が大事」
 そういえば、買い物に行ったり、コーヒー作ったり、写真を撮りに出かけたり、夜だと寝ちゃったり、ブログもテレビ画面バチバチ貼ったりして、言われるまでもなく気分転換しているなあ、なんだ、大丈夫だ~。
 番組は、単なる疲労ではない「慢性疲労症候群」の警戒も呼びかけていました。
IMG_4368.jpg

 結論は
IMG_4369.jpg
 だそうです。座布団もやれない?

 続いてサンデーモーニング
IMG_4370.jpg
 米第7艦隊の役割がにわかに大事になってきたと
 このメンバーでした。
IMG_4372.jpg

 寺島さん、米ロ関係を解説。きしんでいるようだけれど・・・
IMG_4373.jpg

 一週間の間には国会でこんなこともあったと森友問題登場
IMG_4374.jpg
 
 すると
IMG_4375.jpg
 この質疑をきっかけに突然介護保険法案を採決してしまった!
 「今は与党が数の力でやりたい放題。これではまずいという本来の保守、中道が出てくるかどうか、これからはそれが問われる」という趣旨の発言は寺島氏。「本来の保守がいなくなった、自民党もおかしい」と岸井氏。
IMG_4377.jpg
 民主党は迷走している?

 以下はおまけの、気分転換の?写真です。
 まずは定点写真
IMG_4379.jpg

 反対側から、ハクモクレンの木
IMG_4378.jpg

 さて、これは何の花?
IMG_4380.jpg

IMG_4382.jpg

 根元にはアヤメ?
IMG_4384.jpg


 ご訪問に感謝します。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 飽きずに、異常な政治を正して参りましょう!


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感