So-net無料ブログ作成

あの人に知らせたい、これぞ「積極的平和主義」 [日本考]


 例によってテレビ画面の切り抜きから。これは昨日の午後、テレビ朝日から
IMG_4330.jpg
 話題は北朝鮮情勢です。

 今朝の画面です。TBSかテレビ朝日のどちらかです、すみません、はっきりしなくて。「今週のニューストップ10」の1位とのことです。
IMG_4339.jpg
 この人本物なんですかねぇ?
IMG_4340.jpg
 北朝鮮の動き

 これに対しアメリカは
IMG_4341.jpg

IMG_4342.jpg


 一方韓国は
IMG_4343.jpg
 市民の間で緊張感が高まっています。

 日本の自衛隊は
IMG_4344.jpg

IMG_4345.jpg


 別の大きな話題としては、熊本地震、あれから1年
IMG_4346.jpg
 この石組は見事ですね

 ところで、アメリカが、アフガニスタン東部ナンガルハル州で大規模爆風爆弾(MOAB)を投下したと発表しました。MOABは、「Mother of All Bombs」(あらゆる爆弾の母親)とも呼ばれる爆弾で、核兵器を除く通常兵器としては最大の破壊力を持つと言われています。詳しいことは、kazg さんのブログでご覧ください。
 http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-14
 
 そのアフガニスタンについて、私はとある奇特な方からDVDをいただきました。
IMG_4356.jpg

 貧しい不毛の大地に灌漑用水路を引いて農業を可能にしたペシャワール会(現地代表中村哲) PMS(平和医療団・日本)の実践活動記録映像です。
 全体計画です、クノール川の豊富な水をガンベリ砂漠に引き込もうという壮大な計画。
IMG_4359.jpg

 取水口に工夫を凝らします。地元で採れる巨石で斜め堰を造ります。土木工学を駆使します。
IMG_4361.jpg

 中村哲先生です。
IMG_4363.jpg

 水門は堰板にします。ここにも工夫が施されます。
IMG_4364.jpg

 流水は大量の砂を運ぶため、沈砂池が設けられ、地元の人たちが維持管理します。
IMG_4350.jpg

 その結果
IMG_4351.jpg


 こういうのを「積極的平和主義」というのではないでしょうか、日本の行政府の最高責任者さん、最大政党の総裁さん!
 映像を拝見してつくづくそう思いました。私も口で宣伝するだけではなく、少しは実践しなければと思い、年会費3000円よりの一般会員で、ペシャワール会に入会することにしました。

 本日のおまけの写真、一枚
IMG_4336.jpg


 ご訪問に感謝します。