So-net無料ブログ作成

東アジア非武装中立化構想はどう? [時事問題]


 今日も遅い時間になりました。雨の一日、7度でしたから真冬並みの寒さと言えましょう。

 今朝はまずこんなニュースを知らされました。池上彰のニュース大辞典
IMG_4290.jpg

 厚労省は、受動喫煙による健康被害がなかなか減らない現状を憂慮し、公共の場所での禁煙を強化していく方針を立てたところ、与党から異論が出ているとのこと。自民党の国対委員長竹下亘氏が画面に登場、
「吸うところがなくなったらわたしゃどうして生きていけばよいのか」みたいなことを言っていました。たばこを吸う人はますます肩身が狭くなって気の毒だなあと思う反面、年間の交通事故死者数4000人の3倍以上の15000人が受動喫煙で命を落としているという説明を聞くと、喫煙者の嗜好よりも隣人の健康のほうが大事だよと思った次第です。あの国対委員長の顔を見たらなおのことそう思っちゃいました。

 ついでモーニングショー。雑用しながらの聞きかじりですからね、耳に入った部分のレポートにすぎませんよ。
 まずは、浅田真央さん引退の話題
IMG_4291.jpg

 「素直でまっすぐな性格」と人となりが称賛されていました。記録より、記憶に残る素晴らしいスケーターでした。

 話題変わって、米艦隊、朝鮮半島近海に集結。
IMG_4292.jpg

 トリミングしますね
IMG_4292 (2)tr.jpg

IMG_4292 (2)tr2.jpg

 アメリカは武力行使も辞さない構え。圧力をかけておいて、中国の出方をまずは見守るだろうが、効果がはかばかしくなければ、行使もあり得るのではないか、との見方が一般的。その場合の日本への影響は・・・?にわかに緊迫した情勢になってきました。

 火遊びは善くないに決まっているのですが、北朝鮮の核とミサイル開発も進む一方で、歯止めが利きません。外圧が必要なことは認めなければならないでしょう。
 しかし、日本国憲法の精神からいったら、国際紛争を解決する手段として戦争を認めていないのですから、もっと早い段階で、独自の平和構想を提案すべきでしたよね。これからでもその気になれば遅すぎるということはないでしょう。日本と朝鮮半島、つまり東アジアは、中国、ロシア、アメリカという大国のはざまにあります。日本の立場からすると、武装を強化して安全を計ろうとする北朝鮮のような選択肢はなく、非武装中立同盟を作って安全を計る以外ありません。日・韓は米軍の駐留を段階的に減らし、北朝鮮は核・ミサイル開発をやめ、軍事力を削減していく、東アジアの非武装中立化構想でも打ち出してみたらどうでしょうか?中露に呑まれないようにアメリカと親善を保ちながら・・・

 さて、終了間際の話題、「ニュースもう一本」
IMG_4293.jpg

IMG_4294.jpg

 森友問題。財務省の交渉記録データがシステム上に残っている可能性が浮上したとのこと。
 この問題はまだ終わったわけではありませんよ~、まだやりますよ~という番組からのメッセージでしょうか。期待していますよ~

 本日は、おまけの写真はありません。ご訪問に感謝します。
 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感