So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビのニュースとローカルニュース [たまには photo news]

 日曜の6時はTBSで朝の始まりの番組があります。時事放談です。先週に続き、奇特にも目が覚めたので点けました。
 やってました
IMG_4274.jpg
 ゴルフを
IMG_4275.jpg
 マスターズ、松山が決勝ラウンドに進出?

 おいおい、大事な問題が山積しているというのに、ゴルフなんか映していていいのかい? とも思いましたが、スポーツは平和の象徴ですから、まあ大いに盛大にやってくだされ!

 同じTBSのサンディモーニングは30分遅れの8時半スタート。いくつか撮りました。
IMG_4277.jpg

IMG_4278.jpg

IMG_4280.jpg

 話題のひとつは、アメリカがシリアに巡航ミサイルを撃ち込んだこと。軍事行動が早すぎて、国際社会の納得は得られないのではないかという意見が一般的。
 ついで北朝鮮問題。画面にあるとおり。中国が抑えてくれればいいけれど、成果がなければアメリカが単独で軍事行動を起こすかもしれない。そうなると、韓国や日本は北の報復を受ける可能性が高くなる・・・

 大変重大な問題です。どうすればいいか?安全保障の問題は非常に重大で、日本は、戦争を認めない平和憲法を掲げているにもかかわらず、一方で日米安保条約によって、米軍の核の傘に入っています。つまり、大事なことを中途半端にやっているのです。

 平和憲法の精神に従って、自衛の備えをする以外は、他国と戦争をすることはあり得ないとするならば、それなりの外交交渉を周辺国と取り交わしてきたはずです。なんかあったらアメリカが護ってくれるとの見通しで独自の平和外交をやって来ないから、こういうことになるのです。しかしまあ、こんなところで外交問題なんか語り始めたら、また明日になっちゃいますから、やめておきます。

 それより今日はニュースがあります、ローカルニュースです。さきほど次のメールを知人のYさんからいただきました。ブログの了解もいただきましたので転載します。

【 オール11区市民の会設立準備会

今日の午後、旧花園町のアドニスへ行ってきたので報告します。

第1部の講演は、総がかり実行委員会という野党共闘を推進する組織のTさんが1時間、共闘ができれば安倍自民を倒せるという話を熱く語りました。
安倍のやってきている数々の悪については前半でみっちりと例を挙げて語りましたが、皆さんご承知のことですので省略します。
Tさんの講演でいたく共鳴したさわりは、10年前までは見られなかった市民運動のかたちとしてTシャツや旗に「アベ政治を許さない」などの主張をあきらかにして街に出て来るひとびとや、街角や駅頭で政権に反対する旨のビラ配りをする勇気あるひとびとがいたるところで見られるようになったことがうれしいと語ったことでした。

第2部では、添付写真のとおり、11区内の各野党代表らがひとことずつ意見を述べ、アピールを読み上げて終わりました。
右端の大野英子さんは本庄から来た方ですが、94歳で治安維持法の被害者だそうです。
参加した野党とは、共産党・自由党・社民党・新社会党・緑の党で、最大野党の民進党は祝辞のみでした。
私は、最大野党の民進党がメッセージのみとは非常に残念だったとアンケートに書いてきました。
なお、参加者は326人と発表されました。
いずれ12区でも同じ動きがあるとのことのようでした。
以上、報告です。 
IMG_4281.jpg
              】

 それからもう一点。今日、gonntan さんの記事にこんな情報があることを発見しました。
 http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2017-04-07

【 議事録が!「私と妻が関わっていたら議員も首相も辞めます」と言った、あの議事録がまだ衆議院のHPにはアップされていないのだそうです。「議事録は順番に公開されるのが本来の姿」だそうなのに、2月17日から25日の予算委員会の議事録がすっぽり抜けたまま前後が公開されている。
 「そんな発言は無かった」ことにしようとでも言うのでしょうか。・・・    】

 森友学園問題はまだ全然終わっていません。行政側は、誰も、何の責任もとっていません。

 今宵はおまけの写真はありません。 <(_ _)>







nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感