So-net無料ブログ作成
検索選択

武力による威嚇は憲法違反、慎まねば・・・ [時事問題]

 下手の鉄砲なので、最近は数を撃つことにしていますが、今日はその上、粗製乱造になってしまいます、時間がなくて。お許しくださいますよう m(_ _)m

 まずは昨夜の切り抜きから。どこぞの7時のニュースだったかと思います。

IMG_4601.jpg

 「対話がもちろん大事ですが、対話のための対話になっては意味がない」とか、きついことをおっしゃっていました。どうも、一番やる気になっているのがこの人のようです。

 ついでTBSの番組の「ニュースワードランキング」
IMG_4602.jpg

IMG_4603.jpg

IMG_4605.jpg


 ついで、今朝のサンデーモーニングから。
IMG_4606.jpg


IMG_4607.jpg


IMG_4609.jpg


IMG_4610.jpg


 この人たちが次のようなコメントをしていました。

「 開戦前夜ではない。韓国も日本も戦争に耐えられない 」

「 断固戦うとか備えができているとか言えば、北朝鮮と同じ姿勢になってしまう 」

「 日本が平和解決を願う姿勢が薄いのが気になる『あらゆる選択肢がある』を肯定している 」

「 日本が一番平和解決への努力が薄い、被害は一番多いのに 」

 みなさん大変ごもっともな発言と受け止めました。中でも青木さんは憲法九条を読み上げ、

【  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する 】

「 武力による威嚇も放棄しているんですからね、憲法違反ではないですか 」と指摘していました。

 いわゆるハト派の意見ということになるのでしょうが、今の文明社会で、タカ派に任せておいていいことがあるのでしょうか?

 本日はこれにて。以下はおまけの写真です。

IMG_4611.jpg

 向こう側の一群れはラベンダーでした。道路端にあったので思いつきませんでした。

IMG_4612.jpg

 モッコウバラが咲き誇っています、旬ですね。
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首相は外遊、森友は第二ラウンド、北朝鮮はミサイル・・・ [時事問題]


 早いものでゴールデンウィークです。渋滞情報と天気予報に関心が高まっています。
 総理や外務相は外遊です。留守中にいろいろ問題は起こっています。

 まずは昨日割愛した記事です。

【 朝日新聞デジタルより 2017.4.27 21時01分

 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地売却問題で、財務省近畿財務局が売買契約締結までの手順を書いて学園側に渡した資料の詳細がわかった。学園が提出すべき申請書類の案文を用意。財務局長あての要望書案では、学園の立場から「特例」を求めていた。財務局が学園の国有地取得をお膳立てしていた構図が浮かび上がってきた。
 資料は、「今後の手続きについて(説明資料)」と書かれたA4判3枚。学園理事長だった籠池泰典氏向けに、財務局の担当者が2014年12月17日時点で必要な手順をまとめた。学園側の計画に沿い、10年間の定期借地契約を結んでから売買契約に移行するまでに必要な申請書類や手順を記載。後に鑑定額から約8億円値引きして売買契約を結ぶ根拠となる地下埋設物の取り扱いも説明していた。

 財務局長あての要望書案では、「校舎建設等に多額の初期投資を必要とすること等から、当初の費用負担を極力抑えたい」と学園の財政事情を訴え、「国有地の処分は売払いが原則であることは伺っておりますが、事情を斟酌(しんしゃく)いただき、国有地について10年間の事業用定期借地契約と売買予約契約の締結をお願いいたします」「なお経営努力を行い、○年後より早期に国有地購入ができるよう努めます」と特例を求める内容だった。  】

 昨夜の(利用しにくい局の)画面から。
 総理、もうロシアとの交渉は終わったようです。墓参ができるようになったとか。次はイギリスです。
IMG_4588tr.jpg


IMG_4589tr.jpg


 ニュース23に、久しぶりに籠池氏登場。民進党の審議会に呼ばれて証言したそうです。
IMG_4592.jpg

 この件、まだ少しも終わっていませんからね、大いにマスコミに登場してもらいたいものです。

 今朝さっそく飛び込んできたニュースです。
IMG_4594.jpg

 韓国の報道機関の発表を受けての「速報」なんですよね。どこに向けて何が発射されたのか、政府の独自情報は皆無なのでしょうか? これで、よく「国民の安全は私が責任を持って守る」そう言い置いて外遊できますね、「さすが総理は器が違う」って思ってて大丈夫?

IMG_4596.jpg

 さすが官房長官、「緊急記者会見」なんですが、7時25分です。東京メトロは6時7分から10分間運行を停めたそうです。まあ、速報で伝えるほどの重大なミサイル発射ではなかった、無用の混乱を避けたということなのでしょうか・・・

 今朝の記事はそんなところです。ただ今、4月29日、11:00ですが、予約投稿で夕方アップします。ご訪問に感謝します。
 以下はおまけの写真です。
IMG_4597.jpg
 いよいよ咲き乱れてきました、チューリップ。

IMG_4598.jpg
 この花の名前は?(教わってもまた忘れてしまうのですが・・・)

IMG_4600.jpg
 「アヤメ」と紹介してきましたが、公園をボランティアで世話してくれている人に伺ったところ、「アイリス」とのこと。アイリスはネットによると
【 アイリスの花言葉は「恋のメッセージ」「吉報」「雄弁」「変わりやすい」「希望」
 鮮やかできれいな色の花。アヤメ属の植物。
 アヤメ科の多年草で、花期は4月~5月です。すらりとした姿で、紫などの鮮やかな花を咲かせます。】とのことです。みなさんはご存知なのでしょうが・・・




nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアリティない弾道ミサイル退避マニュアルと「共謀罪大反対!」 [時事問題]


 まずは最初の表題の件。これは、さきしなのてるりんさんの blog 記事が、リアリティのなさを浮き彫りにしていますのでご紹介します。
 http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2017-04-27
 てるりんさんは術後療養中にもかかわらず、有用情報を提供してくださいました。

 ついで、例の画面切り抜きです。まずは昨夜の報道ステーションから。
IMG_4569.jpg
 緊迫する北朝鮮情勢です。

 ロシアの動向が気になります。そんなとき、我が総理は間髪を入れず当該国に乗り込みます。頼もしいですねぇ! しかし、何を求めて、何の交渉で出向かれたのでしょうか? それは定かではありません。単なる外遊???
IMG_4572.jpg

「尊敬する総理大臣閣下と日本の皆さんモスクワへようこそいらっしゃいました」
 さすがプーチンさん、如才ないですな。腹の中では 「よくスケジュールどおり来られましたね、今お国を離れて大丈夫なんですか?それとも国内にいるより安全だから・・・?」などと思っていた?

 そのロシアは
IMG_4573.jpg

IMG_4574.jpg

IMG_4575.jpg


IMG_4576.jpg


IMG_4577.jpg


 次なる話題は 【 共謀罪は「監視社会招く」ジャーナリストら反対声明 】
IMG_4579.jpg

 いい画面が撮れなかったので、ネットで追跡しました。朝日新聞の記事が載っていましたので補います。

【 放送局のキャスターやフリージャーナリスト、漫画家ら有志14人が27日、東京都内で記者会見し、「共謀罪」法案に反対する声明を発表した。声明では「内面の自由、プライバシーを踏みにじる道具になり、言論の自由、表現の自由、報道の自由を著しく破壊する」と主張している。

 参加者の中で戦争を知る世代のジャーナリスト、田原総一朗さんは「一般国民に関係ないといいながら政府批判をする人々を逮捕していったのが治安維持法。そっくりの構図だ」と発言。TBS「報道特集」キャスターの金平茂紀さんは「平成の治安維持法で人間の内面を裁くもの。あの時マスメディアの人間が何をしていたのかと言われないように、声を上げるのが重要だ」と語った。

 フリージャーナリストの安田浩一さんは「日常生活に網をかけないと共謀の立証はできず、一般の人たちが無関係であるはずはない」と語った。

 漫画家の小林よしのりさんは薬害エイズ事件の経験に触れ、「90%以上の人がもの言わぬ市民で一生を終えるが、権力と戦わないといけない、もの言う市民になる時が来るかもしれない」と発言。「多くの人は自分たちとは関係ないと思っているかもしれないが、そうではない」と訴えた。

 会見では、メールやLINE(ライン)など日常のコミュニケーションが捜査当局による監視対象となり、一般市民へ影響が及んでいくことへの懸念が繰り返し表明された。(編集委員・豊秀一) 】

 さらに、【 27日の記者会見で発表された声明の全文は以下の通り。】 とありますので、長くなりますが載せちゃいますね

【 私たちは「共謀罪」法案に大反対です

 私たちは、放送やインターネット、執筆活動などを通じて、広義の報道に携わっている者です。私たちは、現在、国会で審議中の「共謀罪」法案に大反対です。「テロなど準備罪」などと言い換えていますが、法案の骨格や内容は、過去3回廃案になった「共謀罪」法案と本質的には何ら変わっていません。

 「共謀罪」は、まだやっていないことが取り締まりの対象になります。

 「共謀罪」は、私たちの内面の自由、プライバシーを踏みにじる道具になります。捜査機関に際限のないフリーハンドが与えられ、監視社会が現実化するおそれがあります。監視のまなざしは人々に内面化されていきます。人々は心を閉ざす方向へと向かいます。何とか自分を守るために。となれば、私たちジャーナリスト、表現者は、取材活動がままならなくなります。私たちの仕事は、真実を知るために多様な考え方の人々の心の内面に入って行くことが常だからです。

 結果として、取材し報じられるべきことが伝えられなくなります。つまり、「共謀罪」は、言論の自由、表現の自由、報道の自由を著しく破壊するものなのです。監視は人間の自由を殺す、とは歴史の教えるところです。

 この時点で何も言葉を発しないのは、未来に大きな禍根を残すことになると思います。だから、私たちはここで声をあげることにしました。

 世界に目を向けると、シリアや北朝鮮をめぐる情勢など、「共謀罪」を新設したい勢力には「追い風」が吹いているようにも見えます。強い力に擦り寄っていく人々もメディア上を跋扈(ばっこ)していて、「共謀罪」の本質を隠しているようにも見えます。

 「共謀罪」はテレビを殺します。「共謀罪」はラジオを殺します。「共謀罪」は自由な情報発信を殺します。人々のコミュニケーションを権力の監視下に置くこの「共謀罪」法案の新設に私たちは、強く、深く、長く、反対します。
                    2017年4月27日  】

 今日の記事はこれで十分ですね。以下は蛇足となりますが、せっかく用意したので貼り付けます。テレ朝のモーニングショーから。ちなみに今日の概要は
【 緊迫の北朝鮮にロシアどう動く? 日露首脳が会談 ▽鎌倉のGWに客殺到で電車乗れぬ!! 江ノ電の秘策 ▽ジュース庫倒壊で街がオレンジ色の大洪水 ▽チューリップ咲く富山の珍風景 】(公式サイトより)

IMG_4581.jpg


IMG_4582.jpg


IMG_4586.jpg


 以上です。以下おまけの写真はハナミズキとフジ、当市中央公園にて。最後までお付き合いいただきありがとうございました!
DSCF2426.jpg
 

DSCF2427.jpg



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

復興相は失言だけど、幹事長は確信発言? [時事問題]


  忘れないうちにまずはぜひお知らせしたいことから。すでにご存知の方も多いと思いますが・・・

① ファルコ84さんのブログで知りました。

【 辺野古の埋め立て区域で護岸工事が始まるようです。
 埋め立て用土砂の採取場所である西日本各地の市民団体が連携し、土砂の搬出に反対している。
 「沖縄の負担が増す」と「一粒たりとも故郷の土を使わせない」と訴えている。
 「辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会」 】
 http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2017-04-25

 こういう形で沖縄を応援するっていいですね!

② majyo さんのブログで知りました。
 http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2017-04-25-1
【 前からご紹介したかった泉谷しげるさんの反戦歌 「戦争小唄」 (岡目五目さんから)
 https://www.youtube.com/watch?v=Dv5cwyL2ekY 】
 
 これいいですよ、 「戦争小唄」という名の反戦歌、泉谷さんの心意気が感じられます!

 では、いつもの画面の切り抜きです。TBS「あさチャン」から。
IMG_4551.jpg

 まずは米朝の緊張関係を詳しく伝えていました。ロシア、中国も部隊を国境に集結していると。「中国の意図は北朝鮮の武力行使が万一中国に向けられたときに備えて」と解説していました。ロシアについては特に解説はなかったようですが、戦乱が始まりそうだとなると、そんなものです。いったん武力行使が起こると、ロシア軍は動くでしょうね、陰に陽に。おそらく、平和維持という名目で。大国同士が直接戦火を交えることはたぶんないでしょうが、「国益」を図るべく、戦乱にかかわってきますよ。そんなことを感じさせますよね。

 ついで、復興相の失言問題。
IMG_4552.jpg

 二階幹事長のマスコミ批判発言も問題に
IMG_4554.jpg


 続いてテレ朝のモーニングショーから、ここでも二階発言が問題に。

IMG_4556.jpg

 「マスコミが余すところなくきっちり記録をとってですね、一行でも悪いところがあると、これはけしからん、首を取れ、すぐ首を取れ・・・」とマスコミ批判。これ、火に油を注ぎましたね。

IMG_4558.jpg

 左側をトリミングします。
IMG_4558tr1.jpg

 ついで右側
IMG_4558tr2.jpg


IMG_4563.jpg


 途中は見損ないました、終り際です。玉川さんが頑張ってました。

IMG_4567.jpg

 以下トリミングします。

IMG_4567tr1.jpg

 
IMG_4567tr2.jpg


IMG_4567tr3.jpg


 本日はこれにて。以下はおまけの写真です。昨日の載せ忘れです。ご訪問に感謝します。

IMG_4534 (4).jpg

 シラー・カンパニュラータのあいだに、可憐な花がありました。フデリンドウというそうです。

IMG_4534tr2.jpg



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失言が止まらないなあ、この内閣! [たまには photo news]


 今日はモーニングショーの切り抜きはありません。三か月に一度の通院日で、例の上武バイパスを通って前橋に行っていたので。
 先週受けた骨シンチと上半身CTは、「顕著な転移は見られない」とのことで、「セーフ」でした。でも無罪放免というわけではなく、引き続き今の治療を続けましょうとのことでした。まあ、三月に一度で、日ごろ苦痛があるわけでもないので、ほぼ健常者です、ありがたいことに。今日は放射線治療を受けたH病院にも行きました。こちらは治療後のケアと経過のデータ集めをしているのだと思います。

 夕方帰宅し、帰ると家事雑用があるので、今日のブログ作業は夜遅くになりました。
 昨日は、なんと、一昨日に続き、また国営武蔵丘陵森林公園に行ってきたのでした。マ・がヨウ・・・に行っている間、暇ができたので、カミさんと。今日は一日曇っていましたが、昨日はいい天気でした。その写真のオンパレードです。

DSCF2406.jpg
 前にも一度ここの写真は載せた覚えがあります。今は新緑で葉の色が淡いですね。
 
 みごとなポピーの花畑が見えてきました。
DSCF2408.jpg


DSCF2410.jpg


DSCF2411.jpg


 その奥にはルピナス畑も。「空に向かって咲く姿は必見」だそうです。
DSCF2414.jpg


 傍らには山吹が
DSCF2416.jpg


 ポピー畑の向こうにポンポコマウンテン(日本一大きいトランポリン)が見えます。
DSCF2418.jpg


 反対側から撮ると・・・
DSCF2419.jpg
 別にどうってことなかったですが、昨秋、赤蕎麦の写真を撮ったところです。

 道端に可憐な花が。キンランだそうです。通りがかりの人が教えてくれました。
DSCF2420.jpg


 山ツツジも
DSCF2422.jpg


 ネモフィラです。
DSCF2423.jpg


DSCF2425.jpg


 シラー・カンパニョラータだそうです。
IMG_4533.jpg


 クリスマスローズ
IMG_4536.jpg

 以上羅列しました。

 これは今日の写真です。群大病院の一画にハナミズキがきれいに咲いていたので、わざわざ外に回って撮ってきました。
IMG_4541.jpg


 夕方撮れたTBSのフリップです。森友問題に新たな音声資料がでてきたそうで・・・
IMG_4542.jpg


 閣僚の湿原問題です。笑っちゃいました、いくらお花畑の写真を貼ってきたからって。失言問題。
IMG_4544.jpg

 「これ(マグニチュード9の大震災)が東北で、あっちのほうだったから良かったんで」って言っちゃったんですね

 後味が悪くなっちゃいましたね。これをもう一度・・・
DSCF2425.jpg
 

 本日は以上です。ご訪問に感謝します。今日は何が言いたかったのか?
 タイトルがすべてでした。 m(_ _)m


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

官僚さんのへらへら答弁はみっともないよ~ [時事問題]

 例によって、テレ朝モーニングショーチェック
 と言っても、たまたま撮れたところの紹介だけなので、今日は、まずは番組のホームページから「今日の放送内容」をコピペします。
【 森友学園が民事再生法申請!!園児保護者に何語る▽北朝鮮きょうXデー!?(1)ミサイルは…米軍基地の町緊迫(2)包囲網でカギ握る中国…どう動く▽3年間も公衆便所の屋根裏で生活 】

 森友の経営関連の話題は見損ないました。北朝鮮関連のみ撮りました、撮れました。
IMG_4526.jpg

 以下一部をトリミングします。
IMG_4526tr1.jpg


IMG_4526tr2.jpg

 国家と国体維持のため、軍事力を強化し続けている北朝鮮を軟化させることの難しさはよくわかります。国際社会、中でも周辺各国の意思統一と根気のいる説得活動が必要でしょう。日本一国で解決できる問題とは思いませんが、しかし、アメリカの軍事力に頼るだけで独自の交渉・提案の努力をしてこなかった日本政府の無策ぶりは、後世の反省材料でしょうね。

IMG_4527.jpg


IMG_4528.jpg


 さて、昨日の記事の終りに、「官僚の社会性、正義感は、本当に頼りになりませんな! そう思っちゃいますよ、しっかりしてください!」と書きました。

 この点を少し補足します。財務省の理財局長さんとか、官僚さんがときどき国会で答弁に立ちますね。あの人たちはいわゆるバカじゃないんですよね。理解力、記憶力、作文能力は恐ろしくある人たちなんですよね。難しい試験を優秀な成績で通ってきた人たちなんですから、ほぼなんでもわかる人たちなんですよ。

 ですが、どう見ても、あのへらへら答弁は、欠陥人間のやることなんですよね。どこにどういう欠陥があるのかと、少し考えてみたのです。
 あの人たちは、優秀なんです、問題の答えが、間違えることなく正確に出せる人たちなんですよ。そういう人は、問題を非常によく読むのです。この問題の問うていることは何か、何を答えれば〇がもらえるか?そういうことには大変繊細な神経を遣うんです。そして頭をクールに使って、「よし、これだ」と答えを出します。

 そういうことには間違いなく精通しているのです。では何が問題かというと、「この問題はおかしいぞ、こんな問題を出して何の役に立つのか」などという問題自体の評価や批判はしないのです。しても意味がない、問いに答えて〇をもらえばそれで十分なのです。そういう習慣が、頭の髄までついてしまっているのでしょう。
 今、自分や自分の省が置かれている状況を理解し、そこでどう振る舞うことが正解か、その答えが間違っていなければ、少しもやましいことはない、「これで〇だ」とまったく堂々としている。

 置かれている状況自体の問題点はまったく眼中にない。それは自分が問われていることではなく、出題者の側の問題だとでも思っているのでしょうね。

 世の中の問題は、みな、だれかが正解を用意して答えを出せばよいという、そういう作られた問題ではありません。与えられた問題に答えればよいのではありません。自分から世の中の問題を探して、その解決策を考え、提案するのが、官僚の仕事ですよ。今の社会の問題点を見つける眼が、気がない人は、まったく官僚に不向きな、へらへら人間じゃないですか。

 「官僚の世界では、仕事を増やす人は無能扱いされる」と、先日、官僚出身のコメンテーターさんが言ってましたよ。

 ところで、昨日は午前中に所用で行き会った中・高時代の友人と「午後森林公園に行こうか」という話になり、都合が合って行ってきました。うららかな春の日の午後で、さわやかな写真が撮れました。気分直しにどうぞ。
DSCF2387.jpg


DSCF2389.jpg
 サクラソウの雛段

DSCF2394.jpg


DSCF2395.jpg
 手前が八重桜、奥がハナミズキです。

DSCF2396.jpg


DSCF2399.jpg
 雲がちょっといいでしょう?

DSCF2401.jpg
 コーヒーとおやつを持ってきてくれて、ご馳走になりました。

DSCF2404.jpg
 ルピナス

DSCF2405.jpg


 本日は以上です。ご訪問に感謝します。明日も森林公園の写真をご覧いただく予定です。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

森友学園優遇問題、第2ラウンド [時事問題]


 例によって、モーニングショーの切り抜きから・・・
 でも最初は撮れませんでした、北朝鮮問題をやってました。緊張が高まっていると・・・

 この問題、ふざけていませんか、火悪さが過ぎませんか?韓国と日本を危険にさらして、チキンレースをやっている。もっと前から対話を以て核とミサイルの開発をやめさせる手立てを講じておくべきだったんですよ。だれか、そういう努力をしていましたかねぇ・・・政治の無策の結果じゃないですか、この緊張は。
 まったく、ミサイルが飛んできたらどうするの、全面戦争になったらどうなるの・・・とんでもない政治の失態じゃないですか、って思うのは私だけですか?

 もっとも、尖閣列島をわざわざ都が買ったり、それをまた国が買ったり、集団的自衛権を行使することを決めて、米軍と一体となって活動できるように準備を進めてきたりしていますから、こういう緊張状態から、場合に寄ったら戦乱状態まで、実は待ち望んでいる勢力があるんですよね、この国には。政治の失態だと思うのですが、彼らにとっては目標達成なんですから、そうなれば。
 我々は政治に何を求めるか、だまされないように、しっかり主体性を持って、政治家を選んでいかないといけませんね。

 その朝鮮問題の後です。
IMG_4512.jpg

 森友問題再燃?
IMG_4513.jpg

 風前のともしびになっちゃった学園、民事再生手続きだそうです。

 問題はこっちです。
IMG_4515.jpg


IMG_4517.jpg


IMG_4518.jpg


IMG_4520.jpg


IMG_4523.jpg


 便宜供与というか、財務省による超親切な誘導・手引きの証拠が出てきたんですね。

 これを見ると、財務省に官邸から指示が出ていたんでしょうね。そうでなければ、役人・役所がこんなことを単独でやるわけがありませんよ。そこに贈収賄につながる金の動きがなくても、社会変革を起こしたい政権が、役所に上から働きかけて、世の中を変えていこうとしている、そこに不平等、不公平があれば不正ですよ、犯罪ですよ。少なくとも嘘で誤魔化すことはやめて、事実をつまびらかにして、国民の判断を仰ぐべきです、当事者は。

 悪事を放置すれば、いつの間にか悪いやつらがのさばり、正直者がいたぶられる世の中が来てしまいますよ。官僚の社会性、正義感は、本当に頼りになりませんな! そう思っちゃいますよ、しっかりしてください!

 本日は以上です。ご訪問に感謝します。おまけの写真は、モッコウバラです。

IMG_4524.jpg



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山本太郎さんの加計学園関連質疑 [時事問題]


 今日は何かと忙しく夜の遅い時間になってしまいました。今日中にアップできるかどうか?
 まずは、ゆうべのTBSから
 あまり見たくない顔ですが
IMG_4479.jpg


 検索ランキングだそうです。森友が15位?
IMG_4483.jpg

IMG_4486.jpg

IMG_4487.jpg

 
 今朝の時事放談。
IMG_4490.jpg

 石破さん、万一の時、イージス艦の迎撃システムがほぼ完全に撃ち落とすって自信満々に言ってました。頼もしいと思うか、ウッソーと思うか・・・
 武村さんは、政府が何とかして直接北朝鮮との対話の道をこじ開けなければ・・・とごもっともな発言。共謀罪についても、自民党の中から慎重論、見直し論が出てこなければおかしいと・・・
IMG_4494.jpg


 今朝のサンデーモーニング
IMG_4500.jpg

IMG_4503.jpg

IMG_4505.jpg


 話題変わりますが、BrerRabbit さんのブログで、加計学園問題について、山本太郎氏の国会質疑の動画を見たのです、2~3日前に。その印象というか、絡みというかがよくて、文字にしてみたくなって、先程時間をかけてやってみました。ここに載せますね。動画のほうは、BrerRabbit さんのところでご覧ください。
 http://brer.blog.so-net.ne.jp/2017-04-20

【 加計学園4月18日山本太郎の質疑 参議院内閣委員会

山本太郎氏(以下敬称略)
国家戦略特別区域諮問会議の議長はどなたですか?

川上次?長
内閣総理大臣でございます。

山本太郎
あの、すでに地方創生に必要なフェアな精神というのは安倍総理ご自身によって崩されているって大臣思われませんか、いかがですか?

山本大臣
まったくそういうふうに思いません。あのー、地方分権改革の問題にしても、あのー国家戦略特区にしてもですね、あるいは地方創生にしても、それはあのー最終的に議長なりは、内閣総理大臣でありますが、私がその前段階として、自主的な責任を持ってやっているわけでありまして、しかもそれはほかの有識者等もしっかりと入った中で決めているわけでありまして、そういう意味では公正・公平性は保たれているものと思っております。

山本太郎
「そんなことない、考えすぎ、公正・公平性は保たれている、安倍総理に失礼じゃないか」ていう話ですよね、おそらくね。
愛媛県今治市に建設されようとしている獣医学部、
これまでの構造改革特区では15回、15回申請がはねられ続けましたが、
第二次安倍政権になり、国家戦略特区が始まり、この申請がすんなりと進んだ。
もう聞きあきた話ですよね、これ、みなさんはね。
構造改革特区では15回申請がはねられ続けたけれども第二次安倍政権になって
国家戦略特区が始まってこの申請がすんなりと進んだ。
しかも日本獣医師会も、愛媛県今治市が提案する獣医系大学の構想について、
構想の内容はいずれも既存の獣医系大学ですでに取り組んでいるものばかりであり、
新奇性はなく、また獣医師の需要動向についても、全国的観点からは
地域、職域の偏在は見られるものの獣医師総数は不足していないと、
この獣医学部新設に関して完全に疑問視しているんですよね。

この獣医学部を設立するのは、加計学園、その理事長は加計孝太郎さん、安倍総理の40年来のお友達。
日経新聞の交遊抄(?)2010年9月21日付によると、
加計氏は安倍首相が大学卒業後にアメリカ・カリフォルニア州立大、ロングビーチ校に
語学留学した際に知り合って以来のゴルフ友達だと。
首相動静(?)にも何度も登場される、レギュラーメンバーみたいな感じですかね。
13年11月以降の約3年間で安倍首相と14回も面会。
昭恵夫人も同席で夕食をとったり、山梨県の鳴沢村の安倍首相の別荘に招かれてゴルフをしたりと、
家族ぐるみな親密な付き合いであることがわかる。

これだけだったらいいんですよ、別に。昔の友達でね、語学留学した時の親友ですと。
一緒にゴルフもやるし、一緒に御飯も食べるしねって。別荘にもそれは来るよって、
それだけだったら問題ない。だけれどもそうじゃないですものね、この件は。
おまけに昭恵夫人、加計学園が運営する認可外保育施設、御影インターナショナル子ども園の名誉園長。
総理大臣の超仲良しのお友達の案件が、今までは15回もはねられていた。
安倍晋三さんの超仲良しのお友達の案件でも今までは15回もはねられていた。

けれども安倍総理が議長になったとたん、とんとん拍子で・・・
これおかしくないですか?ずるいでしょうって、だれが考えてもおかしいって話ですよ。
普段から飲んだり食べたり、ゴルフしたり、コスプレして卒業式出たりしている腹心の友の新学部作り、
これまで15回もはねられた案件を、総理大臣が議長という権限を持って進めた獣医学部作り、
これ、便宜供与じゃないですか?利益相反以外の何物でもないじゃないかって話なんですけど、
いかがでしょうか、大臣?

山本大臣
この件についてはあのー、先般もご説明したと思いますけれども長い歴史がございます。
構造改革特区、おっしゃるように平成19年から15回にわたって申請し、そこでは実現しませんでした。
しかしその中でも、鳩山政権のとき、21年からは、実現に向けて検討というように格上げされております。
しかし、それは構造改革特区のときには実現しなかったのですが、
それを実際安倍政権になって、えー、実現したということでありまして、
長い経緯を持ってできた案件であります。

しかもその中で、いろんな検討が行われ、そして、新たな××××ライフサイエンス分野の需要が高まっている、
あるいは感染症の水際対策が必要である。あるいは、産業動物獣医師の偏在があると、
そういうことを踏まえて、しかも獣医師会が反対したということを踏まえて、
その経緯とそうした中身を見て、最終的には私が決断したわけでありまして、
えー、一切そうした、あー影響というものはありません。

山本太郎
何の説得力もないんですよ。民主党時代に実現に向けて一歩進んだ、って
お得意のね、民主党のせいにしようと思っているかもしれないけれど、
民主党時代には結局一歩進んだけれども、結局これ、認可されていないでしょう。
進んでないんですよ、結局は。
15回はねられた末に実現したのは、安倍総理になってからなんですよ、議長になってからなんですよ。
お友達の案件でってことなんですよ。
少なくとも、議長と関係性が近すぎる案件は、公平性を期すためにはねる、
これ筋じゃないですか?大臣どう思われます?

山本大臣
あのー、それは中身がどういうものであるかということが一番大事でありまして、我々は、国家戦略特区の本来の趣旨である××××なんとか××する、しかもその間に関係者のあいだのいろんな利害調整をやって手続きを公平、公正、透明に進めるということを確保すればそうした問題は生じないかと思っております。

山本太郎
ということは、総理、議長という立場の人間とかなり深い仲であったとしても、
今後も、国家戦略特区においても排除されないということでよろしいですね?

山本大臣
そんなことはまったく言っておりません。それは中身次第であります。

山本太郎
中身がよかったらとっくに通っている話なんですよ。15回はねられているんですよ、
獣医師会のお話知っているでしょう、読まれたでしょう?
しかも、そこで教える教員というものも足りないっていうような状況にされてしまっているんですよ。
関係ありますよね、でも。だけど、そうじゃない、でも、普通に倫理感というものを持って、
議長に一番近い人の案件が通るってこと自体がおかしな話じゃないですか?

最初からそれは断らなければいけないことですよ、普通に考えれば。
私物化すんなって話じゃないですか、これ。みなさんから、国民のみなさんからしたら。
まったくフェアじゃない、誰のためにドリルで穴を開けるんですかって。
お仲間のために開けてるじゃないかって。

公平性を期すために、総理、つまりは議長と近すぎる案件は、ご遠慮いただく、これ当たり前ですよ。
これ常識って考えられないならみなさん、永田町に毒されたご自身を客観的に見られていないんじゃないですか。
このような考え方の政府もしくは大臣が進める地方創生、将来的に毒にしかなり得ないかもしれない。
本法案に賛成する予定でしたけれども、これは反対するしかないということを申し上げて、
私の質疑を終わります。ありがとうございました。   】

 本日は以上です。
 以下はおまけの写真、ご近所の藤の花。
IMG_4508.jpg

IMG_4509.jpg
 

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平和憲法を掲げ直そう! [たまには photo news]

 今日はいつもの画面のコピーはありません。写真を撮り損ないました。で、今日はオリジナルの写真ばかり。

 びっくりしましたねぇ、庭にこんなのがいたのです。数日前です。その後は見かけていませんが。
IMG_4432 狸.jpg


 定点写真です。あっという間に緑の季節ですねぇ
IMG_4473.jpg


 昨日の報道番組で時々耳にした論調では、カールビンソンがフィリピン海域にいてなかなか北朝鮮近海に近づかないことに少しがっかりしている様子が感じられました。また、ロシアのプーチン大統領が北朝鮮寄りの態度を示し、武力行使に反対し話し合いによる解決を強調していることも、意外な動きのように伝えられていました。
 しかし、これはまったく当たり前の反応です。どうも日本の政府と多くの日本人の外交感覚は、世界のそれとは少し?ずれているように思います。

 近くの北朝鮮が独裁的な国家主義体制の下、核兵器とミサイルを開発していて、不安で放置できない状況にあるのです。その点はそのとおりで、共通の認識を持つ国も多いと思われます。「さあどう対処したらよいか」というところで、見方が違ってきています。

 日本人の多くは、今、アメリカの軍事力で強い圧力をかけ、核とミサイルの開発を放棄させるか、それが実現しなければ、施設を爆撃して、強制的にやめさせるかしなければ、事態は悪化するばかりだと思っているようです。そういう動きを期待しているように見受けられます。
 北朝鮮の脅威を、今、アメリカの力で取り除きたいのです。

 しかし、やはりこれは難しい。世界は、多くの日本人が思うほどアメリカ一強ではありません。新興中国も大国だし、ロシアも大国なのです。これらの国がどう出てくるか、十分意思の疎通を図って、動きを読まないと何もできません。
 また、地続きの国境線を挟んで韓国があり、狭い日本海を挟んで日本があります。北朝鮮が暴発した時にどんな被害が出るか、シミュレーションをしてみると、なかなか簡単にはいかないのです。それはそうですよ、そのことを一番心配しなければいけないのが我々日本人です。

 アメリカの軍事力で、好ましからざる国を取り除くことなど、簡単にはできないのです。集団的自衛権を行使することにしたからといって、アメリカが大きなリスクを伴う軍事力の行使を、おいそれとやるわけはないのです。

IMG_4474.jpg
 暖かくなりました。夕方、子どもたちが集まって遊んでいます。

 いつの間にか、花咲く季節になりました。
IMG_4475.jpg


 我々は、外国の軍事力に頼ることなく、隣国と腰を据えて付き合って、脅威を取り除いていかなければならないのです。それには、平和憲法を掲げ直し、平和外交を地道に積み重ね、軍縮の機運を起こさせるように努めることが、一番です。理想主義のようですが、この道以外ないことを知るべきです。
 負けじと独裁的な国家主義の国を作ったら、それはもう、悲惨な戦争しかありません。そんな時代はもう終わったのです。始めれば、どこの国も止めないでしょう。両国の衰退を見ているだけです。

IMG_4476.jpg


 ところで、こんな文章がありました。

【 ・・・ どうやって平和を実現したらよいのだろうか。

何気なく見た青い空。
しかし、空が青いのは当たり前ではない。
毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心し
て暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。
なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなか
ったのだから。

日常の生活の一つひとつ、他の人からの親切一つひとつ
に感謝し、他の人を思いやるところから「平和」は始ま
るのではないだろうか。

そして、唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分
の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要
があると思う。

「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思
いや責任ある行動で築きあげていくものだから。
・・・   】

 これは、敬宮 愛子 さんの卒業文集に載った文章の一部です。全部は cyoko さんのところでご覧ください。
 http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18

IMG_4472.jpg


 本日は以上です。ご訪問に感謝します。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共謀罪推進者の顔とあの夫人の頭の中 [時事問題]

 まずは昨日の記事最後の写真の再掲から行きます。テレビ朝日の画面から
IMG_4453.jpg

 法案を作る人の顔が見えたほうがいいですからね、よく見ておきましょう。金田大臣は、大臣の席に置かれているだけで、本件との知的関係はまったくなさそうですから・・・
(政治責任は大ありですよ、時の法務大臣ですから。成立すれば悪名は末代まで残るんじゃないでしょうか)

古川俊治議員 テロ等組織犯罪集団というのは「一定の凶悪な犯罪を実行するために集まっている人たち それが定義ですので」 ちゃんと目を開けて言ってもらえませんか? (すみません、たまたま瞬きしているところが撮れちゃって、でも目をつぶっているときが多いんじゃありませんか?)

 今朝のモーニングショーより
IMG_4462.jpg
 トップニュースは「森友学園民事再生法へ」、財務局は?、アベ内閣は? まさか、お咎めなしか~?
 ついで北朝鮮問題、実録小説『野戦列車』から読み解く
IMG_4463.jpg

IMG_4465.jpg

IMG_4467.jpg
 左フリップをトリミングしますね
IMG_4467tr.jpg
 すみません、やっぱり読めるようにはなりませんね
IMG_4468.jpg
 右側をトリミングします

 互いにミサイルを撃ち込むようなことになると、大変な被害が出るから、なんとしても平和裏に解決することを模索しなければいけないと、羽鳥さんはじめ、みなさんまともの意見をおっしゃっていました。

 さて、一昨日の続きです。病院で座り読みした記事に『昭恵夫人「頭の中身」を解剖する』というのがありました。一部を引用します。
IMG_4438.jpg


【 古谷 夫と比べてリベラルなイメージが流布されていますね。
石井 でも、取材してよくわかりましたが、実際には夫との結びつきが深い。彼女は「先の大戦は聖戦だった」とか「中国や韓国に謝るのはおかしい」と語っています。天皇制についても「理屈ではない。絶対に男系でなければいけない」と。芯にある主張は夫のコピーなんです。
中島 そうなんですよね。私が最初に「あれ?」と首を傾げたのは、昭恵さんがミュージシャンで政治活動家の三宅洋平さんと会って「意気投合」したとされた一件です。昨年7月の参院選が終わった直後でしたが、三宅さんは、脱原発や憲法改正反対を掲げて参院選に出馬していたので、2人があったことは「反対派とも対話する寛容なファーストレディー」という文脈でとらえられました。しかし、果たして本当にそうなのだろうかと疑問がわいたのです。
〈省略〉
石井 三宅さんは、昭恵さんと会ったとき電話で安倍首相とも話して、「国を思い世界を憂う国士として同じ気持ち」だと語っています。その辺りが安倍夫妻と通じるところなんでしょうね。
中島 両者の言動を分析していると、「ああ、なるほど」と思う共通する世界観があるんです。〈以下省略〉 】

 そんな記事も読みました。ご参考までに文字起こし、もともと文字でしたね、引用しました。

 本日は以上です。おまけの写真は公園のこの花。葉っぱからして八重桜ですよね、さらに何という種類なのかは?
IMG_4459.jpg

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感