So-net無料ブログ作成
検索選択

きれいな花と胡散臭い人たち [時事問題]

 雪柳が今年も綺麗に咲いていました。
IMG_4120.jpg

 トリミングします。
IMG_4120tr.jpg

 公園の、桜とモクレンです。桜は、緋が弱いのと、寒より遅い時期に咲くので、たぶん彼岸桜ではないかと思います。
IMG_4122.jpg


IMG_4123.jpg
 せっかく寄ったのにピントが合ってくれませんでした。

 あの事件、学園長と総理大臣と、どっちの言うことが正しくて、どっちが嘘をついているのか? みたいになっていますが、二人に限らず、登場人物がみな胡散臭いですよね。総理に対して胡散臭いなどと言ったら大変無礼なことで、そんなことは口が裂けても言いたくないのですが、でも国会答弁を聞いていると、国民を代表して質問している人に対して、証拠はあるのかとか、名誉棄損だとか恫喝まがいのことを言いますからね、で、聞かれたことにはほとんど答えないのですから、どうも紳士とは思えません。

 財務局のお役人さんも、「記録がないのでわかりません」ですから、記憶力はいい人らしいのに、やはり胡散臭いですよ。その時担当した人は、もう移動していて、今は国税局長官にご出世ですから。

 自民党の国会対策委員長も、「民間人を呼ぶことには慎重でなければ・・・」と言っていたかと思ったら、「総理に対する侮辱だから、証人喚問ではっきりさせよう」って急に態度が変わるところが実に胡散臭いです。もともとこの事件?事案?は、国有財産の売却に不正はなかったのかということですから、それを明らかにするために必要なことはどんどんやるべきなのですよ。

 それから渦中の籠池さん、この人は金額の違う建築契約書を三通も作る人ですから、履歴も詐称する人ですから、さらに、幼稚園児に教育勅語を暗唱させたり、アベさんの安保法制大賛成と言わせたりもする人ですから、もとより胡散臭い人です。奥さん、ご長男さんも、どうも???

 アベさんの奥様にあっては、天真爛漫な方のようで、「胡散臭い」とはちょっと違いますが、常識を超えた方のようで、理解に苦しむところがあります。

 登場人物がそんなですから、だれかが嘘を言っているという話ではないだろうと思うのです。むしろ、嘘の塗りっこをしているのではないですか。真実がきちんと明らかになるということは、期待しても、たぶん無理なのでは?このキャラクターでは。
 もう十分真実が見えちゃったと思った方が良いのではないでしょうか。

 後は、こんな日本を受け入れるのか、拒否するのか、その判断を観客の側がやるばかりなのではないでしょうか。もちろん、まだまだ芝居は続くでしょうから、それを注視することは大事ですが。

 なんか、そんなことを感じますよ・・・