So-net無料ブログ作成
検索選択

週刊 DoBitcH レポート と 政権政党の茶番劇始まる [時事問題]

「DoBitcHの立ち立ち日誌-23」より「週刊 DoBitcH レポート」をお届けします。

--------------------------------------------------
最後に他愛無いことを[ブログ外]してますー

5.22.Sun.
8:06 ゴミ拾い不審者に扮して交差点一回りゴミ拾い 8:52 帰還
18:30 駅立ち開始 18:46 終了
19:03 駅立ち開始 18:33 終了
若ーい女性二人組ゲットー
書いているのを見て[凄く遠い所から来たんだねー]って言ったら
[看護学校で寮に入っているんです]って,若いねーまだ高校生みたいだった
[頑張ってくださーい]って言われたー
何だかこのところ女性が多いよねー路上署名116名に
調べたら8人連続女性だったわ 男はどうした?

5.23.Mon.
8:10 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:04 帰還

5.24.Tue.
8:08 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:05 帰還
13:18 駅立ち開始 13:54 終了
16:57 駅立ち開始 17:29 終了
18:31 駅立ち開始 18:49 終了
久しぶりに職人さん風男性の署名1名ゲットー
17:30から18:30まで消費税反対行動を集団がやるってんで
場所を解放して遠慮申した.
集まってきた中の一人の女性がオラを見るなり
[この間は素晴らしい演奏でした,感動しましたー
凄いですねー是非また聴かせて下さい]ってー恥ずかしかったー
その後に来た女性も
[聴かせていただきました,素晴らしかったですー]ってー
やはり恥ずかしくて[有り難うございました]しか言えネー
路上署名117名に

5.25.Wed.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
14:11 駅立ち開始 14:44 終了
16:58 駅立ち開始 17:28 終了
男女1名ずつ2名署名ゲットー 都合路上署名119名に
18:05 駅立ち開始 18:39 終了

5.26.Thu.
8:07 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還

5.27.Fri.
8:10 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
途中から降り出しやがって 傘持参してたから良かったけどー
13:07 駅立ち開始 13:49 終了
女性1名署名ゲットー
16:58 駅立ち開始 17:34 終了
18:12 駅立ち開始 18:45 終了
男性1名署名ゲットー 都合路上署名121名に

5.28.Sat.
8:11 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還
16:27 駅立ち開始 16:59 終了
17:35 駅立ち開始 18:15 終了
男女1名ずつ2名署名ゲットー 都合路上署名123名に

以下ブログ外
またabが世界に向かって大嘘を発信してしまった
オリンピック招致の[アンダーコントロール]より酷い
今回は失笑モノ過ぎて世界からも相手にされて無いけど,
日本ってー国で我々も含めてひとくくりにされるのは大いに迷惑な事態だわナ!
厚顔無恥も甚だしい!裸の王様状を誰か止めろよ!
次回のG7は日本が外されてG6?
----------------------------------------------------

昨日アベ総理、消費増税の2年半の延期を自民党幹部に伝えたとのことですね。
いよいよ、自民党の茶番劇が始まりましたね。
増税延期をだしに、衆参同日選挙に持っていくつもりでしょう。
みなさん、意見の擦り合わせはしているくせに、ぎくしゃくしている振りをして、狙いはそこでしょう。

今日も写真が用意できず文字ばかりですが、用意できたら、
好評 DoBitcH さんの演奏風景を添付しますね、後日。

お仲間に写真を求めたのですが、結局ありませんでした。みな聴き惚れていた?
そこでビデオ画面より撮ったものを掲載します。

まずは「戦争反対」のゼッケンを付けて登場

IMG_2715.jpg

こんな感じで弾きます。

IMG_2708.jpg

IMG_2709.jpg

指が縮んでしまわないようにテーピングしての演奏でした

IMG_2711.jpg

感極まりました

IMG_2712.jpg

背中のゼッケンは原発反対です

IMG_2714.jpg

日ごろから節電に心がけているものだから、照明の灯りも好まないそうで、薄暗い舞台でした。


ご訪問に感謝します。

nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰のお陰でG7にいられるのか? [時事問題]

昨日ときどき目にしたテレビの報道によると、オバマさんが原爆ドームを訪れて、心のこもったいい演説をしたそうですな。
脇に立っていた人、勉強になりましたかね?
それはあまり当てにならないけれど、隣に立っていて、得だけはしたようです。多分、支持率が上がるんでしょうね、米大統領を初めてヒロシマに招いたと評価されて。

ところでサミットとはなんぞやってことで、マジョさんが昨日のブログhttp://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2016-05-27
に疑問を書いていました。よくぞ書いてくれたと思います。

この集まり、最近は実際の効用より、各国首脳の延命に使われているように思えます。大国の首脳が集まって重要会議らしきことをする。そこに参加して意見を述べると言うだけで、ましてやホスト国として会議を主導したりすれば、我が国の総理も立派なものだと国民の目に映る公算は大です。

そこでひとつ思ったことがあります。そんな政治家にとって都合のいいサミットG7に、なぜ参加することができるようになったのか、ということです。
世界でベストセブンに入る大国なのでしょうか、日本は?いえいえ、決してそんなことはありません。国土はそんなに大きくないし、それほどの軍事大国でもありません。ましてや連合国(国際連合)にあっては敵国条項に該当する問題国です。

ではなぜ、世界で重要視されるのか?
経済活動が、経済規模が大きいからに他なりません。
経済力とは誰の力でしょうか?国の力でしょうか?いえいえ、国の政策が良いからではありません。国民の働く力の、創意工夫の、あるいは切磋琢磨の総合力によるものです。
その力で、G7に数えられ、公金を惜し気もなく使った晴れの舞台で、誇らしく振る舞えるのです。そして自らの政治生命の延長さえ図れるのです。

その政府のトップが、それを支える与党が考えていることが、「国民がいて国がある」のではなくて「国家があって国民がいる」という完全国家主義の国づくりなのです。
なんと傲慢な、なんと考え違いをした人たちでしょうか。

マスコミの論調に騙されてはいけません。カッコよく見えても、腹黒さを見抜かなければなりません。
そんな国になれば、間違いなく国力は下がります。国民の自由闊達さが失われるからです。軍事力ばかりが突出した近所の国のようになります。

愚かな人たちに、いつまでも政治を任せておいては、言いたいことも言えない国になってしまいます。多様な価値観を持つ国民が、国家を構成するただのコマにされてしまいます。
国民と国の関係を逆転させようという企てが、いま進行中なのです。

ご訪問に感謝します。
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊 DoBitcH レポート と あの人のムチ [時事問題]

 まずは「DoBitcHの立ち立ち日誌-22」より。

----------------------------------------------------
最後に
[三権分立を破壊するab政治の本質]なるURL有ります ヨろYOro~DoBitcH

5.15.Sun.
8:27 ゴミ拾い不審者に扮して交差点一回りゴミ拾い 9:08 帰還
18:24 駅立ち開始 18:45 終了
19:01 駅立ち開始 19:19 終了

5.16.Mon.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還

5.17.Tue.
8:07 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:04 帰還 完全雨武装にて
12:51 駅立ち開始 13:33 終了
17:19 駅立ち開始 17:41 終了
18:42 駅立ち開始 18:56 終了
5.7.Sat.以来久しぶりに女性署名1名ゲットー 路上署名110名に

5.18.Wed.
8:09 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:12 帰還
13:04 駅立ち開始 13:37 終了
17:04 駅立ち開始 17:36 終了
18:13 駅立ち開始 18:40 終了
18時台に突っ立って毎度お馴染み[憲法9条を守りたいでーす]
[戦争反対の署名をお願いしまーす]ってやってたら,オラに向かって
凄く丁寧に黙礼をして行かれる男性がいて[知らない人だけどなー誰だろう?]
って考えているうちに,戻って来られて
[一人でやっていらっしゃるんですか?偉いですねーなかなか一人では出来ない事ですヨ.
僕は地元の駅で仲間数人と署名集めを何度かやった事があるんですよ.
なかなか集まらないでしょう?30分立っていてゼロなんてこともありますし,
ゼロが続くと落ち込むんですよねー]などと
[全くそうですよねー今日は3回立っててまだゼロ進行中です]そうしたら
[バスが来るまでに少し時間が有りそうなので,隣で僕がコールをお手伝いしたら,
少しはプラスになりますでしょうか?]って
[それはモチロンです,是非お願いします]で10分程二人ツルんで交互にコールをしちゃってたわ.
あちらは[憲法9条を守りましょう]だったし
[戦争反対の署名を集めています,署名にご協力くださーい]でコールが微妙に違ってはいたけど,
一緒に並んでコールしてくれる人がいるってのは嬉しい事だよねー
ところでオラ矢張り変人なのかね?
この間の方もそうだけど[一人で]にいたく感心してるのよねー
オラは時間を合わせたりする必要ないマイペース[一人だけ立ち]の方が
マルで気楽なのであって,だからこうして続けられてんだけどなー

5.19.Thu.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還
12:57 駅立ち開始 13:32 終了
女性署名2名ゲットー 1人は目の前通って行かれて消えたのよ.
その後ちょっとバスの方へ目を移したら,その女性がバスから降りて来るのが見えて,
そうしたらこちらへ来て署名してくれた.
凄く神経質そうな方で名前を書く時から手が震えてるのが分かり,
住所を書く段で途中手が止まっちゃって[上がっちゃって住所が出て来ない]なんて,
それでも何とか思い出したようで書き終えてくれた.
もう一人は若い女性,ススって来て[署名させてください]ってハッキリ,
躊躇なく署名されて颯爽と駅へ上がって行かれた.
若い女性は大変珍しい. 路上署名112名に

5.20.Fri.
8:10 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:12 帰還
12:56 駅立ち開始 13:34 終了
制服女子高生二人組 2名分署名ゲットー
二人して近付いて来て[頑張っていつも立っているでしょ?]って
[じゃー知ってたの?][バス待っている時いつも見てた]
コリャー継続の力か?二人署名書き終わったら
揃って二人が両頬の横に両手をかざして[頑張ってくださーい]って
手をヒラヒラって振ってくれた.カアイー!!
現役制服女子高生4人目!路上署名114名に

国勢調査員なる女性がピンポンしてきたから
[憲法も守れないような国の調査には協力できません,
大変ご苦労様でした]と丁重に追い返した.
17:29 駅立ち開始 17:57 終了
18:21 駅立ち開始 18:50 終了

5.21.Sat.
8:08 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 8:50 帰還

三権分立を破壊するab政治の本質
http://lite-ra.com/2016/05/post-2257.html
----------------------------------------------------------
 
 DoBitcH さんの立ち立ち日誌は、若い女性とのからみが面白いですよね、クスクスしちゃいますね。


 さてさて、今年はイベントの準備があったので、月日のたつのが早かった。4月なんかまるでなかったみたい・・・
 気がつくと、世は梅雨入り寸前。紫陽花がもう咲いていました。ご近所の盗撮。お許しあれ!
IMG_2678.jpg


IMG_2679.jpg


 前回 DoBitcH さんが紹介していた天木直人氏ブログの加藤節氏のアベ氏評は言い得て妙でした。
〈あの人は無知で無恥だ。無知の理由は、先人のしてきたことに無知ゆえリスペクトがない。
無恥の理由は、将来の世代に対して、恥知らず、責任意識がない〉とは私の解釈ですが、国の最高責任者としてもっとも資質に欠けている一人と思います。早くなんとかしないと、大変なことになります。共産党に頼まれて言っているんじゃありませんよ、念のため。(この間の音楽祭もそうですよ、念のため。)

 気分直しにご近所からあと2枚。
IMG_2680.jpg

 バラは大輪もいいけれど、咲きそろうのもいいですよね。
IMG_2682.jpg


 今回紹介の「三権分立を破壊するab政治の本質」まだ見ていません。
 さあ、またどんな明瞭な解説があるやら・・・

 ご訪問に感謝します。


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園の 欅のその後と 麦の秋 [たまには photo news]

定点撮影、日付は本日。まずは定点1。
IMG_2663.jpg

どうやら枯れないで、夏には木陰ができそうです。
続いて40メートルほど右手の定点2.
IMG_2662.jpg

ブランコは当分、炎天に曝されるようです。だれも乗っていません。
IMG_2664.jpg

早い時期、一月ごろに剪定した北側。
IMG_2665.jpg


SUN FIRST さんの畑で獲れたいちご。お薦めに従い、久しぶりにいちごミルクでいただきました。燦Q
IMG_2666.jpg


夕方、かつての隣町、今は同じ街の妻沼(めぬま)の友人宅を訪ねました。一昨日お世話になったTさん。
と、書いたものの、写真は撮ってきませんでした。途中の景色に気を奪われました。
友人宅そばで。18:20
IMG_2667 夕日.jpg

自転車か徒歩だったら、もっと良い位置から、よい写真が撮れたでしょう。
麦が実って刈り取るばかりになっていたことに驚きました。麦秋です。
夕日が空を染めながら、紅く、大きくなって沈むところでした。
IMG_2671.jpg


IMG_2672.jpg


IMG_2673.jpg


IMG_2675.jpg


今日は珍しく写真のみでした。
ご訪問に感謝します。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一週遅れの週刊DoBitcH レポート & 川沿い作品展 [たまには photo news]

昨日はショパンを熱演した DoBitcH さんの週刊レポート、スマホで対応できないメールだったため、一週間遅れになりました。では「DoBitcHの立ち立ち日誌-21」より行ってみます。

----------------------------------------------------------
日誌の終わりにブログしてない若干文有りまーすヨろYOro〜DoBitcH

5.8.Sun.
8:20 ゴミ拾い不審者に扮して交差点一回りゴミ拾い 9:03 帰還
風が有って意外に苦労

5.9.Mon.
8:10 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:10 帰還

5.10.Tue.
8:11 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還
13:24 駅立ち開始 14:02 終了
17:10 駅立ち開始 17:46 終了
18:41 駅立ち開始 19:02 終了

5.11.Wed.
8:12 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還
12:56 駅立ち開始 13:21 終了 雨が降ってきたので早めに中止
17:06 駅立ち開始 17:40 終了
18:02 駅立ち開始 18:25 終了

5.12.Thu.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

5.13.Fri.
8:10 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還
12:55 駅立ち開始 13:10 終了
13:22 駅立ち開始 13:46 終了
18:30からの国会前で反原発行動に参加
経産省前は17:30に終わっていて九電本社前?へ移動したらしく遭遇できず
国会周辺の反原発はトータルで700+か
19:00からのT-nsSOWLの集会はやっと300か?高校生に限定すると居ても5本の指で足りる程だワな,大学生が10名そこそこか?ってところかな?
20:00に反原発終わるから若干応援で増えるだろうけど,時期が時期なので20時前に帰路に着いたので,その後の確認は出来てないー

5.14.Sat.
8:08 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:07 帰還

今まで触れて来なかった事.このところ署名集めは遅々として進んではいないもののー
先週と比べると酷いよな,今週完璧ゼロ!の羅列ー
ところが4月までなら滅多に無かった異変?が.
親指を上に強く突き立てて通ったりする人が結構いるのヨ.
全く無言でニコリしながら[ウンウン]って首を縦に振り親指立てて行く人がいれば,
立てながら[もう署名しましたー]とか
[他の所で署名しましたー頑張ってください]とか,
親指立てた方の手を上下に激しく振るとかマー表現は十人十色ね.
サスガに女性は親指立てる人はいないけど,いかにも[署名はしました]的表情で頷いて,
暖かい目線をオラ如きに投げ掛けて通って行かれる方は矢張り時々いるのー
一人小学生がスッときて名前書き始めてくれたので[エライねー]って言ったら
[ボク,前にも署名したよ]って,全く顔の覚えはないので
[相手はオレだった?]って聞いたら[ウンそうだよ]とハッキリ平然!
[そりゃマズイよ]
[なんでー?2回しちゃいけない?]
[気持ちは嬉しいけどそれはいけないのよ]って説明したら
何か不満そうに[フーン]って消え去った.
可哀想だけど書いてくれた名前は2本線で消去した.
嬉しい純真な子がいるモノだねー
昨日,昼間突っ立ってたら 男性が親指立てながら近付いてきて,いきなり
[後ろ姿でいいから写真を撮らせてください]なんて現れたわ.
[なかなか集まらないでしょー?僕も時々仲間達と署名集めするんですが,
30分立っていて3人集まったら上出来じゃないですかー?
僕は今まで90筆くらい集めましたかね,こんな所で一人でやってらっしゃる方がいるなんて
想像もしてませんでしたー偉いですねーなので一枚撮らせてもらいました,
記念になりますーお互い頑張りましょう!]ってこの方勢いよく駅に上がって行かれたケドー.
後で考えたら[こんな所で]ってどう言う意味じゃ?って[こんな田舎で]ってかいな?

以下は天木直人氏のBlog 必読!
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/05/13/post-4530/

----------------------------------------------------------

小学生の子、いいですね、何度でも署名したいのでしょうね。
署名が捗らなくなったのは、すでに書いた人が多くなったからだったんですね。気持ちよく手など振ってくれれば、署名は増えなくても、心は軽くなりますね。

さて、以下は先週の日曜日の写真です。
熊谷にはなかなか文化の香り高い地区があります。毎年今ごろ、成田用水周辺にお住まいの人たちが、自宅の庭や部屋を開放して、「川沿い作品展」と銘打った展覧会を行います。
IMG_2623.jpg

ちょっとした哲学の道でしょう?

IMG_2625.jpg

門に寝具が干してあるのではありません。作品が展示してあるのです。
成田用水からちょっと離れたところに、こんな方が住んでおられます。
IMG_2626.jpg

Yさん、93歳。カッコいいですね、ピアノを弾かれるんですね。
この方に、音楽祭の実行委員のOさんが、当日掲げる看板の手書きをお願いしました。
ほら、立派に書いてくださいました。
IMG_2627.jpg

玄関周りには、俳句や短歌などこんな展示物が・・・
IMG_2629.jpg


IMG_2630.jpg


お庭は、野草園として開放していました。
IMG_2631.jpg


IMG_2632.jpg


IMG_2633.jpg

忙しかったので、後ろ髪を引かれる思いで、他は見ずに帰ってきました。オシンソウも畑に植わっていました。

本日は以上です。

ご訪問に感謝します。

nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やりました「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」 [たまには photo news]

 時々お騒がせしていました「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」を今日やりました。なんと、majyo さんが友情出演してくれました。わたしは一応とりまとめ役ということで、忘れ物を取りに行ったり、ミーティングで挨拶したり、受付ロビーにいたり、始まると客席にいたり楽屋にいたり、受け持ちのトークがあると壇上に上がったり、あまり写真を撮っている間もありませんでした。
 その点、出演してくれた majyo さんのブログを拝見したら、外回りから受付風景など、的確にいい写真が撮ってあって、いつ撮ったんだろう、さすがだなあ、またまた頭が上がらなくなりました。ぜひ、下記のブログをご覧ください。
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2016-05-21-1

 私の撮った写真は
IMG_2650.jpg

受付ロビー


IMG_2653.jpg

50年ぶりの再会


IMG_2656.jpg

ギター弾き語り


IMG_2659.jpg

立てばシャクヤク・・・


IMG_2661.jpg

楽しく聴かせていただきました。


 個性溢れるみなさんのお力のお陰で、素人主催者としては思いのほか良いイベントができたなあとホッとしてます。
 何が良かったかって、500人の会場で200人でしたから(プログラムが300枚も余ってしまいました)集客はイマイチでしたが、ブログでは触れ合えない人たちと、交流することができたことです。
 200人の人たちと、郷土熊谷の受けた戦災の痛みを思い起こすことができました。金子兜太さんのメッセージをお伝えすることができました。マンドリンとギターのふくよかな響きを感じることができました。ギターの弾き語りで、歌に寄せ来る時代の波を知ることができました。替え歌とオカリナの演奏で、ユーモアとくつろぎをいただきました。フルートとギターの伴奏で、調べの楽しさを満喫しました。ピアノの演奏で、音楽に対する情熱と政治に対する怒りを感じることができました。
 以上は私の感想ですが、ホールにお集まりの方々と、おそらく共有できたのではないかと思っています。

 そんな音楽祭でした。目指すは打倒自公です。皆様のご協力に心より感謝いたします。

 ご訪問に感謝します。
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長〜い一日

今日は、と言ってももうじき明日になっちゃいますが、17日は過酷な一日でした。

確定したプログラムをコピー機でA3裏表とって、二つ折りにして、A4の4ページものができます。それを500部用意するのですが、300枚ほど昨日とりました。
300枚で止めたのは、所々に決まって入るわずかな汚れが気になったからでした。9時にさっそくメンテナンスの連絡をとり、是非とも午前中に来てくれるように頼みました。

来るまで、アンケート用紙なら多少の汚れは大丈夫だろうと、B4を250枚ほどセットしてとっていました。それを10枚ぐらいずつ裁断機で切って、これも一応500枚用意します。

200枚ぐらい刷ったころ、修理屋さんがやってきました、さいたま市から。ご苦労なことです。
汚れは、紙送りのローラーに亀裂が走っていることが原因でした。「部品を交換しますね」
「カラーも汚れが出てますね、清掃していきますね」

昼近くまでかかりました。その間、裁断機で切ってました。
修理が終わると、まずはアンケート用紙の残りを刷り、それからプログラムを100枚セットして、刷り始めました。裏表だと結構時間がかかります。その間、紙切り。それが終わると鉛筆削り。アンケート用紙記入用です。たくさん書いてもらうように、100均で10打、120本買ってきました。
これを鉛筆削り機に突っ込みます。あまり尖らせると危険な点もあるので、ほど良いところで止めます。1ダース100円の品物ですから、材料もなんだかわかりませんが、ガリガリと取り敢えず削るには削れました。

プログラムの最後の100枚をセットして昼飯を食べに出ました。まだ小雨がパラついています。

昼食後また鉛筆を削ります。1ダースごとに輪ゴムで束ね袋に入れます。とうとう最後の1ダースを削り終え、やったぜ!
外も明るくなってきたので、いよいよ外回りに。まずは、受付担当のSさんを訪ねます。Sさんが用意してくれた箱に貼る「熊本地震義援金 被災地周辺で支援活動をしている団体に届けます」と拙著用の「1000円で販売中 500円は音楽祭の運営費に充てます」、それからアンケート用紙と鉛筆10束を持って。

お邪魔したとこら、お仲間が5名いらしていて、明るく広いリビングでなにやら手芸をされていました。「コーヒーを入れるところ」とのことで、ラッキー、美味しいコーヒーとスイーツをいただいちゃいました。

それから仕事場に戻り、プログラム500枚を、まだ雨が上がりきっていないので、濡れないようにくるんで、Kさんが手配してくれて使用許可をもらっている「市民活動支援センター」に向かいました。
ここで紙折機なるものを初めて使わせてもらいました。センターが少しずれていたり紙の向きが微妙に違っていたりして、完璧な二つ折りというわけにはいかないのですが、微調整を繰り返して、なるべくズレの少ない二つ折りを機械にやってもらいました。さすが機械です。カシャンカシャンと速いものでした。調整している時間を除けば。
それから、そこでKさん所属の団体さんから、当日スタッフが首に下げる名札入れをお借りして来ました。

仕事場に戻って大きさを見ると、A4の4分の1のサイズ、つまりA6でした。
スタッフの名前をこのサイズでブリントアウトしておけばもう仕事も完全終了なのですが、さすがにお疲れ、ちょっとばかり気力が不足し、編集担当のSさんに、その件は頼むことにしました。

いよいよ私用にかかります。なぜ今日ここまでやらなければいけないかというと、なんやかやの理由で、今晩、娘の家に出張育爺で行かなきゃいけないのです。まずは、その切符を買っておかなければなりません。緑の窓口が開いているうちなら、4日間有効の往復切符が買えるのです。駅で手に入れて、ついでに早夕飯を満洲で食べて、6時半からお勉強のお手伝いをして、それから荷作りして駅へと急ぐと、こういう手順です。

その間に、頭は、ビデオ撮影をどうしようかと考えていました。記録なんか残らなくても、その時その時が充実していればいいのですが、さりとて、賛同金をたくさんいただいていて、当日来たくても来られないという人もいらっしゃるものですから、撮れるものなら撮っておきたいとも思うのです。

それで、朝、ビデオ撮影もやっている電器屋の友人のことを思いついて、電話で頼んでみたのです。これこれしかじかだから、友情撮影してくれって。
昼ごろ帰ってきた彼の回答は「人を付けて撮影して、ちゃんと見られるようにDVDかなんかにしてタイトルもつけるとすると、2万円はかかっちゃいますよ」
よーし、それで頼むと言いたいところでしたが、実行委員会に諮っていない独断なので返事をためらい思案してました。

それで夕方考えたのが、メモリーカード渡しの1万円はどうか?
「わかりました、やってやりましょう」二つ返事をもらって問題解決。夜、さっそく、ポスターとチラシ、拙著を自宅にお届けしました。生憎彼は留守でしたが…。

それから大急ぎで荷作りをして駅に向かった次第。普通ならこれで電車に飛び乗るのですが、改札口を出てくる同級生とバッタリ。
「やあやあ、今頃なんで、これから?」
などと話をしている間に音楽祭のことを思い出して、実は5月21日に・・・
手帳まで出して「あっその日大丈夫だよ、何時?」と反応が良いので、ちょっと待ってねとカバンをゴソゴソ。一番底にあったパンフレットを引っ張り出して数枚手渡し、急いで電車に。

という具合、長い1日でした。


ご訪問に感謝します。いつもだとDoBitcHさんの週刊レポートのタイミングなのですが、今回はスマホでは取り扱えず、しばらく先になります。

nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び憲法について [日本考]

 3つ前の記事で憲法のことを書きました。続きを書きます。

 自民党の憲法草案はひどいものです。前文がいかに国家主義をむき出しにしたものかはすでに書きました。

 今日は2つ書きます。

 ひとつは、あまり言いたくはないのですが、現日本国憲法の前文の初めの部分に違和感を覚えるということです。
「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」となっています。
 冒頭の「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、」の部分が、日本国民の規範が記されているようにも思えるのです。
 そうすると、政治に関する意見は国会議員を通じて国会で表明され議論を経て国政に反映されることになります。
 しかし、我々は、我々の意見を代表し得る国会議員をいつも持っている訳ではありません。それどころか、小選挙区制のもとでは、支持者の一番多い政党(比較第一党)ばかりが当選者を多数獲得することになり、少数意見を託し得る代表者は極めて少なくなります。そして彼らが仮に少数意見を代弁したとしても、多数決のルールで採決される限り、国政に反映されることはありません。
 我々は、「正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し」てばかりではいられません。我々は主権者であり、我々の持つ憲法の規定に反しない限り、フリーハンドであるべきです。

 しかしこの部分は、単独のセンテンスではなく、一文の一部に過ぎません。センテンスの主語は「日本国民は」であり、述語は「(代表者を通じて)行動し」「(成果と恵沢を)確保し」「(戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを)決意し」「(主権が国民に存することを)宣言し」「(この憲法を)確定する」という5つです。そのうちの一つに過ぎず、「正当に選挙された代表者がこの憲法を確定した」という憲法成立の過程を、また正当性を述べたものと捉えるべきでしょう、国民の規範を示したというよりも。
 日本語は文末決定性を持っていますから、途中はなんと言おうと、書いてあろうと、最後までじっくり聴いて、読んで、初めて意味が確定します。ですから、後者の解釈で良いのだと思いますが、それにしても、この書き出しは、国民の規範が述べられているように感じられて、せっかく内容が良いのに残念な気がしてなりません。

 やはり、これは英語で書かれたものの翻訳または、英語をしゃべる人の強い影響下で書かれた日本語と見るべきでしょう。
 日本人の多くが慕い、気に入り、護ろうとしている憲法ですから、中身が良ければ良いほど、日本人の言葉で書き直してはどうかと思うのです。
 改憲となると、戦前の憲法に後退する恐れがあることから、リベラルな人たちは「護憲」という態度で改憲を阻止しようとしてきました。しかし、護憲という態度は、脳を思考停止状態にしかねません。変えようとする人たちのほうが、あの手この手を活発に考え出します。
「護る会」よりも「より良くする会」のほうが魅力があるはずです。
 そんなふうに思っているのですが、これは大仕事で、時間のあるときに、ゆっくり、じっくり始めなければなりません。

 緊急の課題は、やはり、自民党の憲法改正草案を拒否することです。そのことが今日の2つ目です。
 前回は前文を取り上げました。今回は、それに続く《第一章、天皇》の
《第1条(天皇)》です。
《天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。》となっています。
 現憲法では《天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。》となっており、戦前と違う象徴天皇制ということで、70年、円満に営まれてきた経緯があります。これを再び元首という地位に戻すというのです。しかもそれが国民の総意に基づくというのです。いつどのように、そんな世論調査を行ったのでしょうか?

 政府の広報を務めるようになったNHKでさえ、そんな放送を流したことがありますか?「みなさん、今の象徴天皇制と天皇元首制ではどちらがいいですか?天皇が元首になるとどういう違いが起こるかわかりますか?」などと数年にわたり流したことがありますか?あるいは、別の方法で、アンケート調査や国民投票などで、国民の総意を確かめようとしたことがありますか?
「総意に基づく」というのはまったくの出鱈目、憲法による押し付けに過ぎません。
 しかも、押し付けておきながら「主権の存する日本国民の総意」としているのです。この第1条60文字足らずで、天皇が元首であることと、主権が国民に存することを同時に述べているのです。もちろん後者はアリバイです。「国民主権を第1条で謳っているではないか」と言うためのものです。
 何も諮りもせず大事なことを一握りの政治家が決めておいて、どこが「国民主権」なのですか?「詐欺・ペテンもいい加減にしろ」と誰でもすぐに思いますよ。ということは、世界の笑いモノ、歴史の笑いモノですよ、こんな憲法ができてしまった日には。

 私は今の制度で一番心配なのは、天皇家に人権がないことです。彼らの意思はどのように反映されるのですか?一握りの政治家の決める通りに、ただ人形のように、どんな役でも務めるのですか?「日本は天皇を中心とする神の国」にまた戻るのですか?無理やりまた、祀り上げてしまうのですか?
 自分たちの都合だけで、天皇家を、また国民を、好き勝手に動かすものではありませんぜ!と言わざるを得ません。

 以上で憲法がらみの話はおしまいです。


 この前の空の写真が余りにもお粗末だったので、少しましなのを。
IMG_2610.jpg

行田の水城公園にて


IMG_2612.jpg

八木原牧場にて(以下も)


IMG_2613.jpg


IMG_2614.jpg


IMG_2615.jpg


牧場ですから、いますよ、山羊さんとウサギさんが

IMG_2617.jpg



「平和を願う音楽祭」のお知らせを高校時代の友人にしたところ、「こんなことを一生懸命やっている」とメールをもらいました。
二次チラシ表frオール戸田の会.jpg


二次チラシ 裏.jpg


「どうかHPhttp://all-toda.net/もご覧ください。(シェア・リンクしてください)
では、21日、お会いできるのを楽しみにしています。」ともありました。
旧交復活です。

ご訪問に感謝します。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大東亜戦争、仕掛けた人が間違っていた! [日本考]

前の記事に
「最近、36歳になる息子から、日本は戦争(大東亜戦争)をしなければ良かったんだよと言われました。まったく、そのとおりですよね。まったくそのとおりだと思いました。
仕掛けた人は誤っていたのですよ。また同じことになるようなことは許すまじと強く思いました。」というコメントがSUN FIRST さんから寄せられました。

私も同感です。
考えが甘かったと思いますね。
原発の安全神話と似ているところがあります。
日清戦争以来、戦争で痛い目に遭っていなかったから、始めればなんとかなる、有利な状況で停戦に持ち込める、そのうち神風が吹く・・・程度の考えでいたのでしょう。
そういう甘い考えが、被害を徒らに大きくし、また、西洋人の合法的な支配欲に徹底的に利用されることになってしまったのです。

そして、こういう反省が何一つなされていないのですから、この国の人は総じて「おめでたい」ってことでしょう。
あるいは島国だから、島の中の地位争いに現を抜かしていて、外の世界に思いが至らないってことでもあるのでしょう。

夢を再び!
天皇を中心とする神の国として秩序を再構築し、「どうにかなる」のおめでた精神で、またまた世界を泳いで行こうとしているように見えます。
緻密な計算が何一つできていないんですよ。見通しも何もあったものではない。

年金積立金の株式投入に見るごとく、またアメリカとの軍事行動一体化に見るごとく、場当たり的で無責任。先が見えていないんですね。
失敗をしても責任を取る必要がないから、追及されないから、まったくノーテンキでも政治家を、政治指導者をやっていられる。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」は島国の発想です。
みんなで渡ってもみんなが轢かれ、なぎ倒されるだけなんですよ。世界はそんなに甘くない。
自然も、物理の法則も甘くない。

地球の未来を考えに入れながら、しっかりした世界戦略を持つ人でなければ、一国の政治を任せることはできないんですよ。
そういう人をしっかり選ばないと、国民全体が、また大きな不幸に見舞われる!
エラそうなXXを選んじゃダメです。賢い、真に偉い人を、責任感のある人を選びましょう!

本日は、以上です。写真も添えられずすみません。
やっぱり添えることにしました、PCから、一枚。今日は久しぶりの青空です、関東は!
IMG_2609 空.jpg


ご訪問に感謝します。

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊 DoBitcH レポート と 「平和への願い」 [時事問題]

まずは、例によって数日遅れになりましたが「DoBitcHの立ち立ち日誌-20」より
『週刊 DoBitcH レポート』をお届けします。

-----------------------------------------
日誌の終わりにブログしてない文若干有りまーす

5.1.Sun.
8:15 ゴミ拾い不審者に扮して交差点一回りゴミ拾い 9:07 帰還
13:15 駅立ち開始 13:48 終了

5.2.Mon.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:12 帰還
13:01 駅立ち開始 13:33 終了 男性署名1名ゲットー 路上署名103名に

今朝の朝立ちで,いつものように幅7~8m程の道路上を行ったり来たりしてたら,
開院を待ってる怖そうなオッサンがオラに近づいて来て,
すぐそばのガードレールに腰をもたせて,黙ってオラをずっと観察してるのよ.
当然初めに一応朝の挨拶は軽く交わしてはあったのだけどー
結構相手はぶっきら棒だった?
その後は全く黙ったままガードレールに座ってて,顔が完全に何か文句を言いたそうにしてるのよ,
なのでなるべく目は合わせないようにして行ったり来たりしてた.
そうしたらだいぶ経った頃[共産党かい?]
[遂に来たー]だよな.
軽く否定して個人でやってるって言ったら[インパクトあるよなー]と来た!
でも顔は無表情で相変わらず怖そうにしてるから.
どっちなんだ?クエッションが一杯発生しちゃってて,
又暫く黙りがー,次に何?って待たされながら,行ったり来たりしてたら
[こんな所でやってないで,駅の方へでも行ってやった方がイイんじゃない? ]って,
なんだオラに助言してくれてて,こっち側の方かよ.
いつも駅へも行ってるって言ったら
[この間ココへ来た時も,そうやって立ってたけど,いつも立ってるのかい?]
そうだと答えたら[毎日立っていたら,ソリャーかなりな問題提起になるヨなー]
などと客観評価!を
結局このオッサン助言してくれたり,客観評価してくれたりで,
文句を言いたかったのではなかったと.
同時に全くニコリともしないから顔の作りが元々怖そうで,
普通にしてても文句言いたそうなお顔立ちに出来上がっている方なだけなのだと判明.
結局自分のご意見は一切述べられなかったけど,客観評価は好意的では有ったなーと.
アレだけ怖そうにして居られると,どっちなんだ?って分かるまで落ち着かないモンだよなー
顔の造りには文句も言えないしー

5.3.Tue.
8:08 昨日顔の怖~いオッサンに
[かなりな問題提起になるなー]とお墨付きを頂けちゃった[戦争反対]プラを前に
[原発反対]を後ろにいつものように掲げ,ゴミ拾い不審者に扮して
交差点一回りゴミ拾い 8:47 帰還
まだ一昨日にやったばかりだから,若干ゴミは少なかったか?

[明日を決めるのは私たち]
[平和といのちと人権を!5.3憲法集会]に参加すべく有明防災公園へ行ってきた

参加数はいつものオラの数え方では到底太刀打ち出来ず!
オラは芝生のある大地にユッタリ座っていたかったので,この写真辺りはまばらだけど,
IMG_0023 憲法集会.jpg

この写真の左方向に人が立錐の余地が無い程切り無く居て
そのずっと先にメインステージが在る.
とても遠すぎてかなり大きなそのステージも全く見えない.
岡田,志位,吉田,小沢それぞれの党首が登壇してた(スピーカーから流れて来てたのを確認)
小沢のアピールは初めて聞いたけど[共闘したって勝たなきゃダメ!]って何度も強調してたネ.
フラフラしてたら,たまたまこの党首たちが帰りの車に乗り込むところに遭遇,
初めてナマ小沢を見たワ.
風が強かったけど寒くはなかった

NHKニュースはオラが行った有明の[憲法集会]に一切触れてネーな.
5/3憲法記念日の全国最大(多分)イヴェントだぜー
当局の発表の公式見解を伝えるだけに成り下がったNHK!
タダの政府公報機関じゃねーかヨ.正に犬HKだわ!
まーオラこの3月から犬HKに受信料払ってねーから文句は言えねーけどね.
払わない事にして正解だったわ.政府広報に金払えるか!ってんだ.
報ステも腰が引けてるなー有明の岡田さんのスピーチは辛うじて一部流してたけど,
それ以上には触れないモンな.
Twitterでは参加数5万とか出てるけど,マーそれは多分無いヨ,
でも1万は軽く突破してて2万に迫る?がオラの観測!
それだけ集まってたイヴェントの事実をニュース番組が客観的に伝えられない
状況に陥っている事が超重大大問題だな!


5.4.Wed.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 8:54 帰還
回収車が去ったら後は誰も通らないので早めに切り上げた
12:47 駅立ち開始 13:19 終了
男女1名ずつゲットー 署名してくれたオバちゃんが暫くしたら戻ってきて
[暑いからコレでも飲みながらやりなよ,水分補給しながらでないと日射病になっちゃうよ,
頑張ってね]って冷たいペットボトルのあやたかを買ってきて届けてくれた.
こんな事初めて.丁重に御礼を言ったのは言うまでもない,
偉い人がいるものだなー 路上署名105名に
17:12 駅立ち開始 17:48 終了

5.5.Thu.
8:12 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:11 帰還
12:39 駅立ち開始 13:13 終了

5.6.Fri.
8:08 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還
男性2名署名ゲットー 路上署名107名に
12:53 駅立ち開始 13:19 終了
18:04 駅立ち開始 18:39 終了
雨の為南口にて,男性署名1名ゲットー 路上署名108名に

5.7.Sat.
8:11 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:07 帰還
17:34 駅立ち開始 18:02 終了
18:09 駅立ち開始 18:37 終了
女性署名1名ゲットーそれはそれは品の良いオバちゃまだったなー 路上署名109名に

先週あたりと比べると,今週は成果が比較的続いているよな.
今までの経験上から色々言っても[戦争反対の署名でーす]が
一番食い付きが良いと判断しているから.
しかし今週は憲法記念日も有って少し[立ち]のアピールを変えてみた次第?と
以前から[戦争法の廃止を求める統一署名でーす]なんて言ったって
誰も見向きもしてくれないって知ってる.
いわんや[この国は戦争を放棄しています]なんテーのも然り.
そこで今週当初から[憲法9条を守りたいでーす,戦争反対の署名をお願いしていまーす]又は
[平和憲法を守りたいでーす,戦争反対の署名でーす]ってのを基本にやってんのよ.
すると[憲法9条]とか[平和憲法]に引っかかる人結構いるのよね.
それの考え途中では[憲法9条を守りましょう]とか[平和憲法を守りましょう]って
してたのだけどー[守りましょう]ってやると押し付けっぽいでしょ?
ンデ[守りたいです]ってオラの意見を言う事にしたワケよ,
これが功を奏してるのかは来週以降を見ないと分からないけどー取り敢えず今週はと
-----------------------------------------

コワモテの人っていますよね、DoBitcH さんでもビビるんだーってちょっと面白かったス。
冷たいペットボトルは感激でしたねー
この間までは寒さ対策、これからは熱中症対策ですねぇ(外野から口ばかりでスンマセン)

「憲法9条を守りましょう」より「憲法9条を守りたいでーす」のほうが反応が良い話は納得です。

街中の空き地に咲く花です。この花の名は?
IMG_2595.jpg


IMG_2596.jpg


欅の定点写真です。5月7日です。
IMG_2598 定点欅.jpg


IMG_2599.jpg

50メートルほど移動しています。第2定点です。

昨夜、「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」のプログラムに添付する挨拶文を書きました。
状況が変わるので、3度目ぐらいになります。まだ他のメンバーと摺り合わせしていませんので、正式な物ではありませんが、思いは同じです。


平和への願い

 ここ数年で日本の政治がすっかり変わりました。平成25年12月に特定秘密保護法が成立しました。27年9月19日には海外のどこでも集団的自衛権の行使を可能とする法制度が国会において可決成立したこととされました。
 今、わが国は、国民主権の国から国家主義の国へと大きく変わろうとしています。戦前の体制に戻りつつあります。すぐに戦争をすることはなくても、国家のする戦争に、再び動員される体制が作られつつあります。
「国家のため!お国のため!」と煽りたて、個人を兵隊アリのように使いきって顧みない国家主義。それが憲法となった暁には、我々は、また我々の子孫は、再び暗黒の時代を迎えることになります。
 そんなことをさせては絶対にいけません。

 現代の高度な文明社会では、国同士が戦争をすることなど、もはや不可能になっています。やれば、戦闘行為を命ぜられたり戦禍に巻き込まれたりした個人に、また人類全体に、大きな不幸がもたらされるだけです。憲法で戦争を放棄している日本は、国際社会の信頼を武器にして、戦争をしない新しい世界のリーダーになれる国です。
 ところが現実は、国境なき記者団によると、我が国の報道自由度ランキングは、今の総理になってから急激に下がり始め、今年は72位だそうです。
また、異常な地殻変動が起こっていると専門家が指摘しているにもかかわらず、再稼働した原発を止める動きは一切ありません。
 平穏な生活の中で、無限の可能性を秘めた人間が、多様な価値観や目的意識を育み、夢を膨らませて日々を生きることが大事なのではありませんか。

 「今、何かしなければ…」の思いが、いよいよ募って参りました。

 私たちは、音楽を媒介にして、平和を願う市民の心を伝え合うことに思いが至りました。
幸い当地には、俳諧の巨匠で自ら「戦争は悪だ。戦争反対を自分の生涯の仕事に」と語る人生の大先輩がおられます。その金子兜太先生から力強い応援を賜わり、またたくさんの方々からご支援・ご協力をいただき、本日この時を迎えることができました。

 どうぞ本日は、そんな思いのこもった演奏を、まずはお聴きいただき、それから、ともに声を出し合って、心の底から平和を願おうではありませんか。
 そうして、お帰りのときには、草の根でしっかりつながり合い、どんなことがあっても負けない連帯の強さを確認し合おうではありませんか。   》

本日は以上です。
ご訪問に感謝します。

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感