So-net無料ブログ作成
検索選択

ボランティアは気の向くことしかやりません? [人間考]

ここ数日は、珍しく、かなりイライラしていました。その原因がわかりました。

その前に
27日は、三月に一度の通院日で、隣県の大学病院に行ってきました。先日やった骨シンチとCT検査の結果は、
「安定してますね。特に問題はありませんね」一安心。でも、
「胃と腸の中の検査はやっておいてくださいね」
消化管の中のことまではよくわからないらしい。補助金が出るガン検診を受けることにしよう、そのうち。

さて、イライラの原因は、一つは家人の理不尽な発言。「ったく何を言ってるのかね、この人は!」と思うような。
あちらはあちらで、家事と子守で時間的束縛を受けているから、イライラしているんでしょうね、どちらも相応に分担しているつもりだけど・・・

もう一つの原因も判明。
例の音楽祭の舞台打ち合わせのときに、使用中でできなかったプロジェクターとPCのマッチングチェックが、おととい28日に行われました。
IMG_2525 舞台天井.jpg

こんなのが天井から降りてきて、下側が前側に吊り上げられ、舞台の天井になるんですね。舞台裏というか、舞台前を見ちゃいました。

さて、肝心の機器のチェックは、無事使えることがわかって一安心したのですが、この晩、このことを実行委員に知らせるメールを出したのです。私のPCは自宅になくて、3~4百メートル離れた仕事場にあるものですから、夜遅くなると出かけるのもちょっと面倒。でも「今日のことはメール発信してくれるんですよね」と、同行したお仲間の一人から言われていたのです。

言われた通りにメールを発信したのですが、翌朝気がつきました。あれは、言われたからしたのであって、自分の意志ではしなかったな。なぜなら、関係者は居合わせていて、他の実行委員に知らせる意味がほとんどないものな。
自分が、この音楽祭の件で、煽られていることに気がついたのです。

ボランティアというのは、自分から納得して進んでやることですから、人から動かされてすることではないんですね。そういうものの寄せ集めで会が動いていく。

イベントが近づいてくると、イベントを成功させるために、細かいことがいろいろ気になってきます。神経質になってきます。今の時点でイベントの準備が万全整っていれば誰もヤキモキしないのですが、そうもいきません。広報活動をしたり、当日のボランティアを募ったりしながら、段々煮詰めていく部分もあります。

例えば弁当のことは、まだ先で、数日前でいいのです。早いに越したことはありませんから、引き受けたら引き受けた人がやってくれればいいのです。
当日までにしなければならないことは、まだまだたくさんありますが、いっぺんにはできないのです。先のことの気になり具合は人によって違うものです。
でも、みながボランティアですから、自分のやりたいこと、やれることを重点に、進めていくしかないのです。

「これからはチームワークが大事です」と言われるとそのとおりなのですが、「さて、チームワークが悪かったのかなあ?」と心配になります。
絶妙のチームワークで、実に順調に、ことがここまで進んできたのです。ありがとうございます、の心境です。

こんなことを書いたら、お仲間が傷つきませんか?私も多少は心配ですが、でも大丈夫です。私はお仲間のタフさを信じています。きっとわかってくれます。
(これを見ても決して謝らないでくださいね、謝る必要は毛頭ないのですから。善意でやっていることはよくわかっていますから・・・)

完璧にできなくたって、もちろんいいんです。素人がやっているのですから、手作りなんですから。
でも、できるだけいい音楽祭にしますよ~
お近くの人はぜひ見に、聴きに、歌いにいらしてくださいね!

(以上は、未明にスマホのメモ帳に書きました)

28日にポスターができてきました。お仲間のご尽力によります。
IMG_2531 ポスター.jpg

さっそく配り始めました。

ちょっとしつこい?定点映像、別角度です。本日。
IMG_2526 伐採欅のその後.jpg


こちらサイドはクレームが入って、業者としては仕上げ不十分でやめた木々です。
IMG_2527.jpg


本日はこんなところです。雨降って地固まりますよう!

ご訪問に感謝します。



週刊 DoBitcH レポート最終号?

さて、本号が最終号になるのでしょうか?署名集めも大詰めに!
《DoBitcH の立ち立ち日誌-18》 よりお届けします。

-------------------------------------------------------------------
4.17.Sun.
風強過ぎゴミ拾いに扮したゴミ拾い行動中止
16:33 駅立ち開始 17:08 終了
女性1名署名ゲットー 4.8.Fri.に路上署名98名を記録してから99名になるまで重かったねー 途中もうダメか?と思ったモン,記念すべき99人目!
17:37 駅立ち開始 18:11 終了
99人目で喜んでいたら,また女性1名ゲットー遂に路上署名100名達成!
昨年12.26.Sat.の3名分から始まった路上署名.長かったなー4ヶ月弱!
今月25日署名締め切りだから,それまでには100名をの目論見が達成できてひと安心!

4.18.Mon.
8:10 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還

4.19.Tue.
8:09 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還
13:30 駅立ち開始 14:04 終了
18:30からの19日月命日!行動で衆院第2会館前集会に参加してきた.
さすが[総がかり]などが総がかり主催しているから,人は集まってたわ!
いつもの指折りで4千までは数えたけど,それ以上は諦めた.6千+ってーところかなー
夕刻雨が予報されてたし,出掛ける準備してたら雷鳴が轟き
雨もポツポツなので,完全雨対策重装備して出かけたら,国会周辺は
顔に流れ弾程度に当たるくらいだけで,重装備はマルで肩透かしを食らったわー
今日はイロイロ有って疲れたわ!

4.20.Wed.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還
12:46 駅立ち開始 13:18 終了
17:19 駅立ち開始 17:57 終了

4.21.Thu.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:12 帰還

4.22.Fri.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:11 帰還
12:46 駅立ち開始 14:18 終了
17:13 駅立ち開始 17:48 終了 女性1名署名ゲットー
18:15 駅立ち開始 18:41 終了
路上署名101名!にて本日で署名集めは終了 明日本部へ郵送します

明日[総がかり行動実行委員会]へ送付する署名は5×33=165名
4×2=8名 1×1=1(今日の最後の署名分)で合計174名分を送付する,
ご協力ありがとうございましたーこの中の101名分がオラが集めた路上署名分
昨年暮れに190名分を送付しているのでオラが本部へ送付した総数は364名となる
改めて皆様のご協力に感謝します
路上署名大変だったなー12/26から始めた署名活動
毎日やっていた訳でもなく[長かったなー]よりは[寒い時がかなりシンドかったなー]が強く,
更には[寒い時はいつまでも長いんだなー]印象が一番強いかね.
寒過ぎて何度も挫折しそうになってたモン.
それに比べたら今日あたりの気候状況はマルで天国だよ!
折角天国になってこれならまだまだ行けるぞーってのにお終いじゃ勿体ないなー
明日から何しようかなー?
そうだ最後の101番目の女性[9条絶対守らなくちゃね]って
強くボロって言って行かれたのが印象深い.
この署名集め活動で[9条]に触れた方は最初にして最後でしょう.
記念すべき101番目オバちゃんだったなー
絶対不可能だけど全ての署名して下さった方々にもう一度お目に掛かって
心よりお礼を申し上げたい心境でーす! Thank you Thank you DoBitcH

4.23.Sat.
8:12 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:07 帰還
9:46 今しがた郵便で174名分の署名用紙を[総がかり行動実行委員会]へ送付して来た

-------------------------------------------------------------------

お疲れ様でした。一冬貫徹して路上署名101ゲット、合計364名の署名集めは本当に立派、頭が下がります。
こんどは一転して、5月21日、『平和を願う音楽祭 in Kumagaya』 で、ショパンを聞かせてくださるとのこと。
スタッフ一同、楽しみに準備に励んでいます。みなさま、乞うご期待

署名集めについては、長野県さきしなのてるりんさんも、負けず劣らずの活躍をされました。
http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-04-23
おツレさんの介護をされながらのご努力は、真に尊敬に値します。

ご紹介ついでに、熊本地震関連で参考になる記事として、大分県の gonntan さんの記事をご紹介します。
http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2016-04-23
http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2016-04-26
被災地は混乱しています。遠くから支援に出かけても、生活基盤がないので、しっかりした支援活動ができない恐れがあります。近場で被害の少ない地域の人の支援活動が、きっと痛いところ、痒いところに手が届くのではないかと思われます。

久しぶりに定点写真です。
IMG_2504 定点.jpg

4月23日、もうすっかり新緑の季節となりました。

定点から、実は、こちらの方角が気になります。すでに日陰が欲しいのですが、いつになったら・・・?
IMG_2505.jpg


タンポポも、綿毛の季節となりました。
IMG_2515 綿毛.jpg

初夏が駆け足でやってきます。そして、大急ぎで通り過ぎます。

IMG_2514 綿毛.jpg

このくらい幼い子だけが、時の流れと同じ速さで歩んでいるのかも・・・

本日はこの辺で。
時間がなくて数日おきになってしまいますが、ご訪問に感謝しています。

報道の自由度下落問題と超党派議員団靖国参拝問題 [日本考]

今日は年一回の、転移の有無を調べる検査日で、一日隣県の大学病院に行っていました。前回行ったのは二月の定期診療のときで、そのときは空気が澄んでいて、運転中に遠くの山々がくっきり見え、その写真を撮ることが最大の関心事でした。今回はどんより曇っていて、一番近くの赤城の山がときどき見えた程度でした。
変わったことと言えば、駐車場のほうから入っていく、いわば裏口に、再診受付機が設置されことです。検査を待つ間、うろうろしていて気がついたのですが、裏口にあると、受付が2分ぐらい早くなると思います。採血の受付については、4~5分ぐらい早くなるのではないでしょうか。なんだそれくらいの違いなら大したことではないではないかと思われましょうが、受付が遅れると待ち時間が長くなり、採血が遅れると、診察も遅くなり・・・という具合に、遠くから行く者にとっては、時間の痛手が大きくなるのです。まあそれだけ病が軽い、ほぼ健常者というありがたいことでもあるわけですが。

その、新設の再診機を早速写真に撮ろうと思って、まずは入り口の風景からと一度外に出て、そこの写真を撮りました。
IMG_2457.jpg

よし、本体と思って中に入ろうとすると、「院内での写真撮影はご遠慮ください」と硝子戸に張り紙がしてありました。
FullSizeRender (14).jpg

ありゃりゃ・・・というわけで、証拠写真は無しです。
オー、こういう公共の場でも、内部の写真撮影は困るのか、もちろん人の顔などは出すものでないことは承知していましたが。
ちょっとつまらないことになりました。この話はこれにておしまいです。

さて、今最大の、または最新のニュースが何なのかについてはよく知らないのですが、2つ気になっていることがあります。

ひとつは、国境なき記者団が毎年発表している報道の自由度ランキングが、昨年の61位からまた下がって72位になったことです。なんと低いことでしょうか。
新聞やテレビ番組から、政治批判や疑問提起が大幅に減ってきたので、報道の自由が保たれていないことは日々感じることです。従って、順位の低下はやむを得ないところです。しかし、この原因・責任はどこにあるのでしょうか?

当然、国民の知る権利や、報道・表現の自由を真正面から抑え込もうとする特定秘密保護法の成立や、内閣府や総務省の進める報道規制や干渉に原因があることは明らかですが、政治が間違っていたら正すのが報道の役割ではないでしょうか。間違った政治をやられたら、もう手も足も出なくなってしまうのですか。そんなことでは存在価値がないではないですか。報道関係者さんって、そんなに不甲斐ないんですかね?
新聞は購読者が減っているとか、テレビはスポンサー契約が特定の広告会社に握られてしまっているとか、経済的な背景があることはわかりますが、それで黙りこんじゃうんですか?
ペンの力とは、キャスターやコメンテイターの言論の力とは、そんな脆いものだったのですか?

ランキング72位について質問を受けた官房長官が「どういう基準で順位をつけているのか知りませんが、わが国では報道の自由は保障されています」みたいなことを平然と語っているのを目撃しました。誰が何と言おうと、世界がどう評価しようと「報道の自由は保障されている」で通してしまうつもりなのです。反省の「は」の字もないのです。これは由々しきこと、見過ごせない大事件です。

もうひとつ厭なニュースは、議員団の靖国参拝です。超党派だそうです。「お国のために身を捧げた人を慰霊してどこが悪い」という論理が幅を利かせて、党派を超えて広がっているようです。そこにある問題は一切封印して、慰霊することが人の心の誠・温かさの表れだと主張しているのです。

靖国は国家主義の象徴なのです。国家が自己完結するために必要な宗教装置なのです。こんなことを認めたら、国民主権も民主主義も、言葉の飾りだけになります。
単にバカなのか、国民をバカにして騙そうとしているのか、その辺はよくわかりませんが、いくら国会議員が集団で参拝に行こうとも、靖国の本質はしっかり見抜いておかないと、国民の禍の元になりかねません。靖国に祀られれば日本人として本望だ、などと言い出しかねない警戒すべき発想ではないかと思います。

そんな2点が気になる今日この頃です。
今日はこの辺で。ご訪問に感謝します。

週刊 DoBitcH レポート と 俳諧の巨匠 [たまには photo news]

まずはお待たせしました、週刊 DoBitcH レポートです。

---------------------------------------------------------------
4.10.Sun.
8:11 ゴミ拾いに扮して交差点歩道を中心に一周ゴミ拾い 8:53 帰還

4.11.Mon.
8:13 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還 風強し
13:03 駅立ち開始 13:35 終了 強風

4.12.Tue.
8:11 ゴミ番犬じゃない番犬&朝立ち 9:07 帰還
13:34 駅立ち開始 14:06 終了
17:15 駅立ち開始 17:49 終了
18:14 駅立ち開始 18:37 終了

4.13.Wed.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還
12:43 駅立ち開始 13:20 終了
17:18 駅立ち開始 17:50 終了
18:21 駅立ち開始 18:41 終了

4.14.Thu.
8:12 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:08 帰還

4.15.Fri.
8:13 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:15 帰還 強烈風!
13:12 駅立ち開始 13:48 終了
18:30からの国会前反原発行動に友人と参加
経産省前では40名程で18時までの反原発活動確認
首都圏反原発連合の参加者は国会前,官邸前等合計して600+ほど 風が酷かったからね

4.16.Sat.
8:11 ゴミ番犬じゃない番犬&朝立ち 9:06 帰還

午後当方を来訪した娘が[駅でコンなの配っていたよ]って
オラのところにバッチーものを捨てるが如くにして,帰って行ったけどー
早速こう言う神懸かり?みてーモンを流布してこの時とばかりに?かい??

折角だからって,分不相応にも真面目に全部を何度も何度も読み返してみたけどー
オラの脳味噌が至らねーンだなー
文に飛躍が多すぎて言ってる事が殆ど理解出来なかったゼィ!スンマヘン!
《熊本地震は[日本の神々]からの警告》なるタイトルで号外号
どなたが??って?
発信元は《幸福の科学》でしー

---------------------------------------------------------------

今回は成果が乏しかったようで、ほんにお疲れ様でした。


こんなときに、あの評判の悪いオスプレイを物資の輸送に利用して、政治家はろくなことを考えない、それより原発が心配だ~
cat7-7ac4b FrSi.jpg

これいいでしょう、シルフさんの所から盗んできました。ごめんなさい m(__)m

昨日は俳諧の巨匠のお宅を訪ねてしまいました。
IMG_2433 先生.jpg

証拠写真です。

「ポスターに載せるので『音楽で平和をうったえる、いいじゃないですか、存分にやってみてください』とか…一言いただけるとありがたいのですが…」
「うん、うん。『いいじゃないですか』は当たり前すぎるな、要らないな。『音楽で平和をうったえる、存分にやってみてください』だな。」
「へへー」って、お写真とお言葉を賜ってきちゃいました。

熊谷市は最近、金子先生の句碑を中央公園に作りました。
IMG_2440.jpg


作品の説明については
IMG_2438 雷遊ぶ.jpg


熊谷市は妻沼町と合併することにより利根川と接することになりました。その記念にピッタリ当てはまったという事情もあるのでしょう。
両河川の間でとどろくように遊んでいるのは、雷だけでなく、兜太先生ご自身も・・・ちょっとそんな感じを抱きました。後に続く我々も、さらに若い人たちも、先生のこのエネルギーを受け継がなければ・・・と思いました。


九州中部の地震は収まってきたのでしょうか?ニュースを見ている間がないのでよくわかりません。
収束することを、被災者の生活が少しでも楽になることを願っています。
本日はこれまで。
拙いブログを訪問してくださり感謝しております。




朝の大船駅西口 と 金子兜太さん講演会 in Fukaya [たまには photo news]

15日金曜日にベッカーズでモーニングセットを食べました。写真は撮り忘れました。
その帰り、大船駅西口周辺の風景です。

IMG_2409 大船駅西口.jpg

上に歩道橋が通っています。

IMG_2410.jpg

少し遠くから眺めると、こんな感じ。柏尾川沿いから駅方面を望んでいます。

反対側、川下を望むと
IMG_2411.jpg

津波があると、ここを駆け登ってくるのかも・・・

海鵜が一羽、なに思うやら?
IMG_2412.jpg


昨日の日曜日に深谷市民文化会館で金子兜太さんの講演会がありました。行ってきました。
IMG_2413 俳句と人生.jpg

命(ぬち)どぅ宝エイサー隊の太鼓と歌、踊りで賑やかに開幕しました。

IMG_2417.jpg

続いて歌声サークル「かたくり」のコーラス。それから「ふるさと」や「みかんの花咲く丘」などをみなで歌いました。

いよいよ兜太先生登場です。
IMG_2422.jpg


IMG_2424.jpg

25歳から27歳までのトラック島での経験から、戦争は絶対にするものではないという確信を持ったというお話を、ユーモアを交えて、96歳というご高齢にもかかわらず、1時間半もなさいました。
いくつか印象に残ったお話がありますので、5月21日の「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」でお伝えしたいと思います。ちゃんとご本人のお許しをもらって。

IMG_2428.jpg

お土産をいただいて、ご退場です。

九州中部の大地震、米軍に救済依頼とか?
まったく権力者はなんでもかんでも自分たちの都合のよいように利用しますなー
腹立つなー、その前に原発でも止めろよ~

本日はこんなところで。ご訪問に感謝します。


中途半端な音頭取りで点数を稼ぐな [時事問題]

前の記事で、G7外相広島宣言について、気を持たせるようなことを書いてしまいましたが、大したことではございません。

岸田外相が、「G7各国外相が平和記念公園を訪れたことと合わせて、国際社会で核なき世界を作っていく機運を再び盛り上げる歴史的な一歩になった」と得意そうに記者会見をしていました。
ああいう耳ざわりの好いことはすぐに話がまとまるものです。いわゆる総論賛成、各論反対というやつで、「ではどこの国が何を手放すか」という段になると「お前がまずやれ」「いやそっちが先だ」になって何も話が進まないのです。その証拠に、日本が従来主張してきた「核兵器の非人道性」の表現は、非核保有国の中に「核の非人道性」を根拠に核兵器の法的禁止を求める動きが広がることを警戒する核保有国に配慮して、見送られたと報じられています。

何の実効性もない中途半端なことで、平和外交の印象を上げて点数を稼ごうという、これも選挙を意識してのことでしょう。核廃絶、核軍縮に本気で取り組むなら、具体的な提案をして、賛同する国を増やしていかなければいけないでしょう。そんなやる気など、毛頭ないのです。

それに、廃絶しなければならないのは核兵器だけですか?
核兵器の特徴は大量破壊兵器だということです。大量でなければ、無差別に、またはよく確かめもせず、人を一方的に殺して善いのですか?殺される人間にしてみると、多勢いっぺんになのか、自分ひとりだけなのか、咄嗟には判断がつかないし、ついてもだからなんだというのですか?オレ一人ならいいやと思えるのですか?

無差別あるいは相手の人間をよく確かめもしない殺傷そのものを廃絶しなければならないでしょう。多様な、どんな豊かな心の持ち主かもわからない人間を、銃弾の的にするなど、とんでもなく非人間的な、人類に敵対する行為です。

そんなことが言いたかったのでした。

いよいよ暖かくなりました。チューリップやビオラ、ネモフィラ、ツツジやシャクナゲなど、花の美しい季節になりました。育爺課業のあいまにたくさん撮りましたが、九州内陸部で大地震が相次いでいます。大雨も心配されています。被災地周辺の人はどんなに不安な、また不自由な生活をされていることでしょう。そう思うと、花の写真どころではなくなりました。
地震が収まったら載せることにします。早く収まりますよう。

こんな地震がいつどこで起こるか分からない国なのですから、原発だけはやめましょう!

ご訪問に感謝します。


週刊 DoBitcH レポート、戦争動画、展示室散歩 [たまには photo news]

まずは 週刊 DoBitcH レポートから
今週号には、衝撃の米軍イラク攻撃動画などが紹介されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4.3.Sun.
8:12 ゴミ拾いに扮して交差点歩道を中心に一周りゴミ拾い 8:52 帰還

4.4.Mon.
8:09 雨中完全武装にてゴミ番犬&朝立ち出発 9:08 帰還

4.5.Tue.
8:09 雨対策してゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:07 帰還
13:37 駅立ち開始 14:05 終了 男性1名ゲット
17:35 駅立ち開始 18:08 終了
18:28 駅立ち開始 18:46 終了 路上署名92名に

電力会社に群がった原発文化人25人への論告求刑・佐高信/週刊金曜日 から
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/8460c129668080fde3465182eff5f42e

4.6.Wed.
8:12 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:10 帰還
今日は缶の回収日で大袋2つ置き去りにされた
可燃ゴミと缶とペットが同居しているから 仕方ないので袋を取りに帰り3つに分別して帰ってきた
袋の中に手を突っ込んでペットと缶を取り出すってのも嫌なモンだよな こう言う仕業は止めにして欲しいよなー
特筆すべきはオラ初めて見て驚いてんだけど、2Lのペットは縦方向に潰して蛇腹のようになってんだよね
こんな潰し方って人の力で出来るのかね?
オラの細腕では絶対無理だ!オラなんかただ足で横腹を踏み潰すだけだもんね
面白いのは500mLのペットは全く潰されてないの
オバさま1名署名ゲットー
13:32 駅立ち開始 14:06 終了 男性1名署名ゲットー
17:36 駅立ち開始 18:07 終了
18:29 駅立ち開始 18:47 終了 本日都合2名で路上署名94名に

以下はYouTubeの映像だ.
何の形容もできない!何の言葉も見つからない!ただおぞましさに涙しか・・・!
これが人間の現実!全ての人がシッカリ目を見開いて観るべきだ!
悲しく苦しいだけだけど,決して目を伏せてはいけない!
スマホでも観られるけど細部が不鮮明 必ずPCで全容を観られたい
https://www.youtube.com/watch?v=eMNvPHLXgTU

4.7.Thu.
8/13 雨完全武装にてゴミ番犬&朝立ち出発 9:08 帰還
13:02 雨中駅立ち開始 13:36 終了
女性1名署名ゲットー路上署名95名に
いつものように[戦争反対の署名をお願いしまーす]ってやってたら,一人結構利発そうなセンス良い青年がツカツカって来て[僕,戦争反対です]って署名しそうな雰囲気ー[でも今の安保法制に賛成なんですよね,ココに署名しちゃマズイですよね?]って自ら述べるから,すかさず[それはマズイです]って断ったのよ,そうしたら[そうでしょうネッ]って消えて無くなったけどーコイツ完全分かってて近づいて来てて冷やかしでバカにされた?だワな

4.8.Fri.
8.11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:08 帰還
今日は小学校入学式のようで,鮮やかグリーン和服に身を包んだスラリとしたお母さんが新一年生らしい男の子の手を引いて,しゃなりしゃなりと目の前を通り過ぎて行かれたのには驚いた.
勿論[入学おめでとうございます]と言ったら[ありがとうございます]って丁重に返ってきた.春だねー
13:03 駅立ち開始 13:39 終了
17:10 駅立ち開始 17:47 終了
男性2名署名ゲットー 1名は学ラン着た男子高校生
18:11 駅立ち開始 18:40 終了
男性1名署名ゲットー 本日都合3名で路上署名98名に

4.9.Sat.
8:09 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が「 DoBitcHの立ち立ち日誌‐16」から転載した週刊 DoBitcH レポートです。
相変わらず頻繁に署名活動をされていて、この実行力には m(__)m 頭が下がります。

米軍の空からの機銃掃射については、本当にひどい話で、銃の引き金を引く人、それに許可を与える人、またそれにお墨付きを与えている背広組み等がいて、役割を分担しているからできてしまうのです。みなが責任の一部しか負っていないので、痛みが少ないのでしょうが、全体としてやっていることは、人間に対するおぞましき犯罪行為以外の何物でもありません。
アメリカ人は、自分の国がやっているこの事実を、よく認識すべきです。

そのイエスマンをやっているのが日本なのですから、日本の政府責任者も、こうした軍事行動にどれだけ責任をとることができるのか、よく考えるべきです。日本人自身も自国の政府がこれでよいのか、よく考えなければなりません。


さて、一昨日の日曜日、珍しくちょっと暇ができたので、ぶらり市内を探索してきました。

駅南口の枝垂れ桜です。曇天で色はイマイチでしたが、見ごろではないでしょうか?
IMG_2273 南口枝垂れ桜.jpg

戦地の射撃シーンと比べると、なんと長閑なことでしょう。あんな暴挙は即刻止めねば・・・と思わずにはいられません。

南に300メートルほど向かうと荒川の土手があります。その手前の左側に、5月21日に「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」の会場となる文化センターがあります。その前を通り過ぎてやや行くと市民体育館があります。

そこで「市民美術展」をやっていました。
IMG_2275.jpg

彫刻、絵画、写真、書、陶芸などがところ狭しと展示されていました。写真を何枚か撮ってはきましたが、個人の作品を無断でブログに載せるのも気が引けるので、斜めから写したこの一枚だけにします。
IMG_2284.jpg

このような展覧会を観ると、美術に取り組んでいる人の数の多さ、その熱心さ、また作品の素晴らしさに、いつも心打たれます。
ただ、今回は、絵画部門のレベルが、他の部門と比べると、やや低いのかなと、珍しくも、また生意気にも、そんな感想を持ってしまいました。一生懸命写生している絵がほとんどで、どんな美を描き出そうとしているのか、そんな意欲が余り伝わってきませんでした。
ほんと、何も描かない奴が生意気なことを言ってますね。
シルフさんのところで、世界レベルの絵を毎日見ているうちに、眼が、そういうものを求めるようになってしまったのだと思います。

さて、再び、文化センターに戻り、ここでも何やら展示会をやっているので覘きました。
一階、二階が図書館になっていて、三階が展示室になっています。その半分で、「熊谷市美術展50回記念展」をやっていました。撮影禁止でしたので、パンフレットのページから紹介するにとどめます。
IMG_2289.jpg


IMG_2290.jpg


別室は、郷土資料展示室になっていました。熊谷空襲の記録のコーナーがありました。
IMG_2287.jpg


IMG_2288.jpg


広島でG7外相が会合を行い広島宣言なるものを発表しました。これに少し触れたいところですが、時間の関係で、その話題は次回に回します。
本日はこの辺で。
拙いブログにお出でいただきありがとうございました。

質素な人が豊かな人 [たまには photo news]

「世界でいちばん貧しい大統領」として知られるウルグァイの前大統領、ホセ・ムヒカ氏が来日中だそうで…
テレビの聞きかじりですが、いちばん貧しい⇒いちばん質素⇒いちばん心が豊か⇒いちばん高貴な方のようです。
その方が、東京外国語大学(東京都府中市)で講演会を行ったそうな…
学生たちに語ったことは「世界を変えるために戦った経験から得られた4つの教訓」

1. 消費主義に支配されるな
無限にモノをほしがってしまう欲こそが「貧しい」ということなのです。

2. 歩き続けよ
人生でもっとも重要なことは、勝つことではありません。歩き続けること、つまり、転んでも毎回起き上がることです。

3. 同じ志を持つ仲間を見つけて闘争せよ
仲間を集めて集団を作って主張すれば、大きな力はなくても、社会に意識を植えつけることができます。

4. 自分の利己主義を抑えよ
浪費の連続、自分自身のためだけの人生では、自分に失望する瞬間がやってきますよ。

自分のエゴではなく、何かもっと価値あることのために、しっかり歩み続けることが大事!
そんなメッセージを、ムヒカ氏は日本人に送りにやってきたようです。素晴らしいお客様ですね。

さて6日の写真です。晴れると、もう暑くなりました。ブランコの日陰が奪われました。
IMG_2255 ブランコの日陰が….jpg


IMG_2256.jpg

だれに原因があるのでしょう?たいへん大きな損失です。


NHKの報道が信頼できなくなっています。そのことを7時のラジオニュースをサンプルにして約2カ月にわたり定点観察して報道姿勢の歪みを指摘した貴重なブログがありますので、紹介させていただきます。
Enrique さんの http://the4thenriquecerezo.blog.so-net.ne.jp/2016-04-03  です。

昨日、4月8日の近所の公園の桜です。若葉が出始めました。
IMG_2263 桜に若葉.jpg


同じ木の別の枝は満開です。
IMG_2265.jpg


暖かい日が続いたら、今日はもうこんなです。
IMG_2266 定点4.9.jpg


地面の方が美しくなりました?
IMG_2267.jpg


ブログ巡りをしていて、面白い動画を教えてもらいましたので、これもご紹介させてください。
さきしなのてるりんさんのブログからリンク先に飛んでください。笑えます。
http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-04-08-1

近所のマンションの植え込みからハナカイドウ
IMG_2261.jpg


それから、これはハナズオウだそうです。
IMG_2268 ハナズオウ.jpg


本日はこんなところで・・・
ご訪問に感謝します、おやすみなさい。

週刊 DoBitcH レポート と 下手な川柳 [時事問題]

週刊 DoBitcH レポートをお届けします。感動の瞬間が、またまたありますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.27.Sun.
8:12 ゴミ拾いに扮して交差点歩道を中心に一周りゴミ拾い 8:52 帰還
2週間ぶりの割にはゴミが少なかったね,風で飛んだ?
17:26 駅立ち開始 17:36 雨で一旦中断南口へ移動
17:42 南口で開始 18:05 終了 結局雨は大した事はなかった

3.28.Mon.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還

3.29.Tue.
8:11 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06帰還
署名男性1名ゲット 路上署名合計85名に
14:03 駅立ち開始 14:41 終了
男性1名ゲット 路上署名合計86名に
18:30からの『戦争法発動反対!戦争する国許さない 3・29閣議決定抗議!国会正門前大集会』へ参加すべく国会前へ
参加数はいつもの指折りではとても数える気になれない程集まっていて,施行日当日と言う事で皆かなり本気モードだったね
警官の数も半端で無かった
国会ど真ん前は左右とも身動き出来なくなってた
終了時間が明示されて無く,切り無く続きそうだったので後ろ髪引かれながら程々で帰路に着いたと

3.30.Wed.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
13:31 駅立ち開始 14:08 終了
17:21 駅立ち開始 17:49 終了
男性3名ゲット 最後の70代?の男性.署名用紙をよーく見て[あーこれはまだ署名した事ありません,是非署名させて下さい]で署名した後 [私はあなたのような方がいると嬉しくなります]って右手を差しだし握手を求められ,それには笑って応じたけど固い固い握手だったナー
初握手![頑張って]を何度も何度も言ってくれて立ち去られた.
その後また呼びかけようと[戦争・・]って言ったら声が詰まっちゃって感極まってた!
アホッ!ナーニやってんだか?なので即中断!気を取り直して
18:23 駅立ち開始 18:49終了
女性1名ゲット 都合4名で 路上署名合計90名に

3.31.Thu.
8:12 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還
毎週金曜に経産省前で抗議行動しているのは[9・11経産省包囲・ヒューマンチェーン]と言うグループと判明.毎週17時~18時までやっているようだ.それでオラが18:30からの国会前へ行こうとすると脱原発テント前で彼らに遭遇するのだと理解できた

4.1.Fri.
8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:09 帰還
13:13 駅立ち開始 13:46 終了
18時少し前に経産省前へ到達したら,矢張り昨日判明したグループが30人程で脱原発集会やってたわ
18:30からの国会前反原発行動に参加,全体で800+か?気候が良くなって来たから少し持ち直して来たよう

4.2.Sat.
8:11 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:05帰還
署名男性1名ゲット 路上署名合計91名に


以下日誌外篇
3.29.Tue.国会前行動日誌の補つい
翌日の新聞で主催者発表3万7千とあったけどーそりャネーでしょ!
3万7千って言ったら絶対車道に溢れてる!って
確かに溢れそうになってるところも一部にあったけどー溢れてはいなかった
溢れさせまいとする官憲の層の厚さー危なそうな所は層が6重7重にもなっててー溢れさせまいとする奴らの危機感てモンが半端でなさそうで,その過剰な物々しさが大いに笑えた
1重の官憲で柵を押さえていて,それを民衆が乗り越えて柵が壊れた時,奴らが脱兎のごとく逃げ去った光景の爽快感は未だに脳裏に焼き付いてる
奴らも学習してんだね
んでオラの度重なる観測経験からするとーやっとせいぜい1万5千ってところかなー
ホントは3万7千どころかもっともっと居て欲しかったよ!当然
だけど希望を事実にしちゃマズかろうってーの!


以下M氏からの第3便

「核兵器」と核エネルギー問題を扱っているくせに、
原子力=ATOMIC ENERGYという

言葉を意図的に看板にしている組織あり。第二次世界大戦の戦勝国5カ国(米英仏旧ソ連中国)は語り合って「核クラブ」を作り、そのメンバーとなり、「我々5カ国だけは核兵器を保有してもいいが、あとの国は野蛮国や低脳国だから持たせるわけにはいかない。
そういう連中に核を持たせないように見張る必要がある」と結論して作らせたのが、
「国際原子力機関」IAEA=INTERNATIONAL ATOMIC ENERGY AGENCY。

IAEAは表面は平和の使徒みたいな顔をしていて、ジュネーヴにあって、北朝鮮などが「原子炉」から核兵器を作るのを厳重に見張っているふりをしている。

上記の核クラブ加盟国が作った核不拡散条約(NNPT)を日本にも守らせようとしているふりをしているのがIAEA。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上で「 DoBitcHの立ち立ち日誌‐15」から転載した週刊 DoBitcH レポートを終了します。

NHKは、女子中学生誘拐事件を根掘り葉掘り報道していた(いる?)そうですねぇ。無事帰ってきたことはトップニュースでしょうが、あとのことは、真相がよくわかってから、必要なことを差し支えない範囲で報道すればいいと思うのですが、ニュースの社会的価値の大小もわからなくなってしまったのでしょうか。

エネエチケと ヨミウリが支える アベ政権 (字余り)

国家主義 さくら菜の花 気は晴れず

さてもう時間がないので、本日おまけの写真です。

IMG_2185 ホトケノザ.jpg

花壇に植えられたパンジー系の花にまじって、ホトケノザが負けじとたくさん咲いていること!

雨上がりのしっとり風景ふたつ
IMG_2236.jpg


IMG_2241.jpg


DoBitcH レポート以外はお粗末でした。ご訪問に感謝します。


4月3日、今日の出来事と今年の桜 [たまには photo news]

今日は「アベ政治を許さない」金子兜太先生の力強い文字を、1時に、一斉に掲げる日です。

IMG_2231 4.3.jpg


IMG_2234 4.3.jpg


そのあと、「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」の実行委員会が開かれました。
1月半後に迫ってきましたので、あれはどうする、これはどうする、何は誰が担当するのか、駐車場の案内に5人ぐらい必要だぞ…などなど、熱心に話し合いが行われました。

花見どころではないのですが、せっかく定点写真を載せてきたのに、満開の時期を逃しては何にもなりませんので
IMG_2226 定点.jpg

向こうの白木蓮はすでに散りしきり、手前のソメイヨシノがほぼ満開となりました。

IMG_2230.jpg

小鳥が枝にやってきたのですが、これが精一杯。何の鳥やら識別できません。たぶんツグミ。

昨日、ちょうど時間が空いたときにやってきた友人と、桜堤に上がって束の間の花見をしました。
IMG_2218 土手.jpg

土手の菜の花と淡い桜との調和が実にみごとです。

IMG_2219.jpg

このあたりは人出が少なく、人の歩みも長閑です。

IMG_2222.jpg

この写真は何を撮ったのかというと、まだ蕾が多いという、今年の咲き方の複雑なところを狙ったものです。

明日時間がなくて、更新できないので、三日見ぬ間の桜かな、散り始める前に載せようと思い、取り急ぎアップしました。

ご訪問に感謝します。