So-net無料ブログ作成
検索選択

週刊 DoBitcH レポート と あきれた「法治国家」 [日本考]

まずはDoBitcHさんの週刊レポートを掲載します。

**************************************

2.21.Sun.
8:17 ゴミ拾いに扮し交差点周りをゴミ拾い 9:05 帰還
風が強過ぎて前後のプラがクルクル回って首に巻き付き,それを補正する度に立ち止まらねばならず,ゴミ拾いどころで無いのでやっと1周しただけで仕事を放棄して逃げ帰って来た

2.22.Mon.
8:17 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還

2.23Tue.
8:12 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:07 帰還
13:19 駅立ち開始 13:52 終了
男女1名ずつゲット 途中[もう署名した]って言いながらオバちゃん通過 路上署名合計56名に 帰ろうとしたら例のコジキが居て[朝からナンも食ってネーンだ アンパン1個恵んでよ]って 仕方ないのでローソン入って100円アンパン買ってやった 立ち去ろうとしたら後ろで[ウメー]って歓声あげてた

2.24Wed.
8:13 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
13:12 駅立ち開始 13:51 終了 男性1名ゲット
17:24 駅立ち開始 17:56 一旦終了
18:27 再度駅立ち開始 18:50 終了 路上署名合計57名に

2.25Thu.
8:17 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
12;49 駅立ち開始 13:24 終了 男性1名ゲット 路上署名合計58名に

2.26Fri.
8:13 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還
12:55 駅立ち開始 13:31 終了
1/29高浜3号機に続いて,放射能物質含む水漏れの原因も不特定なまま,ナント予定通り今日4号機再稼動を急ぐ狂気沙汰に切羽詰まされた危機感から,先週に続いて18:30~の反原発国会前行動に参加して来た
全体の参加数500+か? このところ明らかに参加人が減って来てるなー
希望のエリアだけが確実に数を維持してるけどーマー元々小さい集団だったから他が減らすなか現状維持か漸増が目立つのよね
国が軽薄にポンポン再稼動するから皆諦めつつ有ンのかー??
このクニの[無思想の思想]がじわじわ災いして来てンのかー?
オラは絶対許さん!!!!この気違い沙汰に暴動が起きネーのが不思議だモン!
参加している人の熱気は全く変わら無いけどー引っ込んじゃった人はどうしたの?危機意識は共有していると思うのだけどー

2.27.Sat.
8:13 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還
以下URLはツイッターで拾った東京新聞の記事 どうか若い方々に読んで欲しい内容だナー
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016022690140503.html

**************************************

以上で本人発の週刊レポートは終了なのですが、ご本人のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/no_war524no_nukes には昨日の分も載っていますので、それもコピペします。なかなか興味深い、また考えさせる件なので。了解はとってあります。

**************************************

2月28日、日曜日

8:13 ゴミ拾いに扮して交差点ゴミ拾い出発 9:04 帰還

今まで車道に降りてゴミを拾っていたが,大阪の交通事故も有って車道には降りない事にした.あの事故は歩道も車が走った形跡が有り,歩道が安全との証も無い事例だが,生身で車道を歩くよりは多少は危険性が減るだろうと.ああ言った事故はどこで起きても不思議で無く,巻き込まれて亡くなった方は正に悲惨だけど,防ぎようも無く運転者も全く不幸な事故だったよな.折角ハザード点けて停止してたんだから,返す返すもニュートラルかPに入れて有ればって思っちゃうね.


12:52 駅立ち開始 13:29 終了

携帯屋に用事が有り所用を済ませて,もう一度駅立ちやろうと所定の場所へ戻ったら,何かの団体がスピーカーとか箱とか用意していて
[あーこれは何か運動するんだな]と
[僕はついさっきまで戦争法の廃止を求める署名を集める為にココに立っていたんですが,あなた方は何をなさるんですか?]って聞いたら
[なんでそんな事に答えなきゃならないんだ?拉致だよ,あなたこそどう言う団体ですか?]ってハナから喧嘩腰なの!
[僕はただの個人です,拉致の事も大問題だと思っています,頑張って下さい]
[私たちはちゃんと道路使用許可証も取っています,あなたは使用許可証を取っているんですか?]
[いや僕は一度も取った事は有りません,取らなきゃいけないんですか?知りませんでした]
[そんな事も知らずに良くやってますね]
[ところで何時から何時までやられるんですか?]
[なんでそんな事をあなたに答えなきゃならないんです?私ら許可取ってんですよ]
[いや僕はあなた方の活動を邪魔したくないから,その時間を避けてやりたいと思う訳で]
[私らは許可を取っているんですから.知りたければ警察へ行って聞いて下さい,なぜ許可を取っている我々が許可も取ってないあなたにそんな事まで答えなきゃならないんですか]のような押し問答で,間で横田さん夫妻の顔が脳裏にチラチラして,なんでこんな頑なな連中がやってんだ?悪いけど拉致問題が興醒めして腹が立った.

**************************************

拉致問題は、「解決が待たれる理不尽な問題」と多くの人が理解していると思いますが、隣国の脅威を強調したい人たちにとっては格好の攻撃材料になってしまっています。
おそらくそういう人たちの活動だったのでしょうね


さてもうひとつの話題「法治国家」に移ります。先日のNHKとの問答のときも感じたのですが、「現行の法制度ではこうなっている」との言い回しをよく耳にします。法治国家ですから、法制度がそうなっていれば、裁判で覆すことは難しく、結局はそうなってしまうのでしょう。
しかし、法制度自体に善し悪しがあり、運用に当たる者がそれを頭に入れて柔軟に行使する必要があります。

むかし、どこかで「法律は弱者のためにある。なぜなら強者に法律は要らないから。法律の解釈も弱者保護の観点から行うものだ」との教えを受けた覚えがあります。
「なるほどなあ」と納得し、それ以来そう思っていましたが、『日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないか』を読んだときに、突然、疑問が湧いてきました。

「強者が巧妙に条約や協定を結んで、他国支配や、人権侵害などを合法化しているのだ。今や法律は決して弱者のためではないのだ。」
そう思って今の政治を見てみると、最近確かに、悪い法律ばかり作って労働条件を悪くしたり、庶民に消費税をかけて法人税を減税したり、特定秘密保護法を作って秘密裏に国政を進めようとしたり、国会で法律さえ作れば「もうしめたもの」的な政治をやっています。

今の総理が「法による支配」を「法律による支配」と言って無知を指摘されましたが、あの人の頭の中は、まさに法律を作って国民を支配しようとするものです。

「法」というのは、もっと大きな法体系であり、国内においては、まず憲法に始まるものです。憲法の精神を重んじず、適当な解釈をし放題にしておいて、違憲だと言われても国会さえ通せば法律になり、法律を順守すれば「法治国家だ」というのは、もはや法治国家ではなく、法制度を悪用した独裁国家です。

「法治国家」の「法」は、憲法の「法」、さらには仏法の「法」、ローマ法王の「法」、その他、人類を包み、宇宙につながる「法理」なのです。

法も理もわからない時の国会議員が徒党を組んで、「ハイ賛成多数で」と簡単にできてしまう法律とは訳が違うのです。
あんな勘違いをしている人を最高権力者にしておいたら、本当に日本は危なくてしようがありません・・・

なんとかここまで書けました、本日はこれまで。

ご訪問に感謝します。

続・皮算用 と NHK受信料 [日本考]

『国の暴走を止めるのはあなたです!止めるのは今です』(仮題)
捕らぬ狸の皮算用第2弾です。

随所で素晴らしい記事に出会っているのですが、メモが取ってなかったため、すらすら挙げるわけには参りません。みなさまの自薦他薦をコメント欄にぜひ、お寄せ下さい。「このテーマにこの記事を」という具合に。
お待ちしております。
実際掲載するにあたっては執筆者の了解を改めて取らせていただきますので、お気軽に記事やご意見をお寄せ下さい。テーマの設定も仮ですので、妙案ありましたらぜひ追加等してください。

▼ 国民が生活に追われているときに、政治家が国を悪くするとは
http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-01-21

▼ 戦前の日本 ー こんな社会は二度とごめんだ
http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2015-12-03
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2015-12-13 の一部

▼ 日米安保条約と地位協定は日本の平和と安全のため?
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2016-02-16-1

▼ 集団的自衛権行使は本当に日本の安全に資するのか

▼「平和のために戦争に備えよう」は詭弁だ
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2015-10-06
http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-01-17
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06

▼ 覇権国家から距離をおけ

▼ 特定秘密保護法は百害あって一利なし ー 報道の自由度は低下の一途
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29
http://sirufu999.blog.so-net.ne.jp/2016-02-17-1

▼ 憲法違反の法制は立憲主義を踏みにじる暴挙
http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-01-24
http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-02-24

▼ 8.30は3万人か?
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2015-08-30-1
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2015-08-31-1
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2015-08-31

▼ そして、9.19のデタラメ

▼ 地方はかく戦えり
http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-02-25

▼ 南の島からも届くメッセージ

▼ 国家主義は権力者の独裁に繋がる ー いつか来た道
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2015-10-26

▼ 原発推進は欲の塊、無責任の極み
http://sirufu999.blog.so-net.ne.jp/2015-12-19
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2016-02-25-1

▼ 沖縄住民(=国民)の身にもなれ
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2016-02-22-1

▼ アベノミクスの大間違い

▼ 格差を拡大する政治
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2016-01-22

▼ マイナンバーは要らない
http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2016-01-14

▼ こんな噂を耳にした
http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-01-31

▼ 自民党の憲法改正草案は呆れる ー これを機会に一掃しよう、こんな考え!
http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06
http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2016-02-14

▼ 進まない政治改革
http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

▼ とうとう神社まで動員
http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2016-01-11

▼ 日本を愛するなら日本語を大切にせよ
http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2016-01-01-1

▼ 待った無し、政治を変えよう
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2016-01-03

時間さえあれば素晴らしい記事でどんどん埋まるのですが、なにせ限られた時間なので、本日の皮算用は以上です。


さて今日は、例の「公共」放送局から受信料の催促の手紙が度々来ているので、電話をすることにしました。

こちらの言い分は、「見ていないので、また見たくないので払いませんよ。受信契約がしてあるなら、破棄して下さい」

あちらの回答は「受信設備がある世帯は受信料を払っていただくことになっています」

「そんなのおかしいじゃないですか、契約したくない、してないんですから、請求書を送ってきても払いませんよ」

「みなさまから払っていただくことに法律でなっています」

「そんな法律おかしいでしょう、利用者個人との契約じゃないんですか?世帯の構成も経済状態も利用状況も考慮せず、一律世帯主に支払い義務を課すんですか?」

「はい、法律はそうなっています」

「じゃどうすれば契約者扱いじゃなくなるのですか?」

「受信装置がなければ契約はなくなります」

「テレビをぶっ壊せばいいわけ?他のテレビも見られなくなるじゃないですか。一切テレビは見るなってわけ?」

「そんなことは言ってません。受信装置がなければ契約の必要はありませんと申し上げてます」

「受信装置をなくしたら、一切見られなくなるじゃないですか」

「・・・」

「どうしてNHKひとつにそんな権限があるんですか?テレビ買ったらNHKに金払えって、そんなヤクザがいますか、日本最大のヤクザですね。自由も平等も基本的人権もないじゃないですか。憲法違反ですよ、そんなの」

「NHKは公共放送として放送法上そうなっていますから。憲法云々でしたら訴訟になりますけど、最高裁で、認める判決が出ていますから」

「だったら公共放送の使命をしっかり果たしなさいよ、みなが進んで見たくなるような放送をしていれば、そういう言い方もできるだろうけれども。今の政治の大問題をちっとも取り上げていないじゃないですか、政府の広報になり下がってますよ」

「そういうご意見があったということは承っておきます」

「見たくない以上、受信料は払いませんから」

「ですから今の制度ではそうはいかないんです、払っていただかないと」

「まったく酷い制度ですね、酷いと思いませんか?」

「現行制度上はそうなっていますから、酷いとは思いませんよ」

「制度上なっているからではなくて、制度自体が間違っているとは思いませんかと聞いているんですよ」

「間違っているとは思いませんね」

「そうですか、NHKの人ってのは、みんなその程度なんだ、政府がこうって言えばこう、制度がこうなっているからこう、ただそれだけ。そんな連中の集まりなんですね。困ったもんだ」

以上です。そうそう、あちらは途中で女性からオッサンに代りました。


気分直しに写真をいくつか。

海なし県埼玉にも水族館があります、羽生市に。淡水魚がたくさん飼われています。

IMG_1836 羽生水族館.jpg

確か入場料が3百某で、年間パスポートがシニアで8百某だったと思います。

IMG_1843.jpg


IMG_1844.jpg


IMG_1847.jpg


IMG_1850.jpg


行きつけの公園です。遊具の一部がペンキの塗り替えできれいになりました。
IMG_1860.jpg


IMG_1909.jpg


ご訪問に感謝します。

週刊 DoBitcH レポートと日の丸のこと

まずは 週刊 DoBitcH レポート を転載します。

**************************************

2.14.Sun.
10:42 駅立ち開始 11:11 終了 女性1名ゲット
15:11 駅立ち開始 15:35 終了
17:46 駅立ち開始 18:11 終了
今日の署名はたった1名だけだったが今日も特筆に値!
なんと30代前半の若い女性.今まで女性は40代以上の人からしか頂けなかったからね.気っ風の良い気持ち良い女性だったよ[頑張って下さい]なんて言われちゃって舞い上がったノー 路上署名合計50名に

2.15 Mon.
8:12 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還

2.16 Tue.
8:14 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還
13:23 駅立ち開始 13:52 終了 男女1名ずつ計2名ゲット
17:13 駅立ち開始 17:53 終了 男女1名ずつ計2名ゲット
19:07 駅立ち開始 19:27 終了 本日都合4名ゲット 路上署名合計54名に
折角の誕生日なので18時頃から駅前で缶酎ハイ立ち飲み一人乾杯してた.19時台の立ちは誕生祝いも込めたサービスだったのだが成果は無し.驚いたのはこの1年間どこでも67歳と書いたり言ったりして一人思い込んで来たのが,完全間違いでなんと今日からが晴れて67歳となるのだったわ.期せずして67歳を2年続けて経験する事となる.

2.17.Wed.
8:15 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
17:20 駅立ち開始 17:52 終了
18:30 駅立ち開始 18:54 終了 成果無し

2.18.Thu.
8:13 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還

2.19.Fri.
8:17 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
13:11 駅立ち開始 13:41 終了
18:03 経産省前に辿り着いたら既に[原発止めろ!]って60名くらいでシュプレヒコール上げてたわ,前回もそうだったけどどう言う団体かね?
18:26 希望のエリア到着! まだ始まって無いのに50名程集結いつもより多いね
今日は19日月命日だから衆院第二会館前で[9条こわすな総がかり行動]も有るから国会裏側まで回り込まねばならず大変だわ
いつもの指折りで総がかり参加者5千まで数えたけど前回同様とても全ては把握出来ず諦めた
多分7,8千でしょ
反原発行動は官邸前、国会前、希望のエリアの計650+か
今日は希望のエリアにいつもより人が多数集まっていた
歩いていると汗ばむくらい暖かく漸く冬も終わったか?だった

2.20.Sat.
8:11 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:07 帰還
17:41 雨為南口駅立ち開始 18:15 終了 行きは良かったが帰りがビショビショ

**************************************

相変わらずご苦労様です。霞ヶ関にお出掛けや、雨でビショなど。頭が下がります。
お誕生日の件、まずはおめでとうございますですが、67歳を2年やるお話は笑っちゃいました。しかしこれも、悪政が原因の一つになっていることでしょう。アベのヤツめ!

ところで、昨日だったか、お仲間のブログのリンクで動画サイトを観ていたところ、何の弾みかいつの間にかウヨクさんの動画が始まり、「なんじゃこれは?」しばし見入ってしまいました。

8.30の戦争法反対集会のときに、ウヨクさんたちもデモ行進をしたのですね。その集会企画者サイドが撮影したデモ風景でした。彼らは日の丸を立錐の余地ないくらいに立てて、逆に日の丸がほとんど見当たらない反対者の集会を、「あれは日本人じゃない、チョンだシナだ、赤だ」って批判していました。

反対者も日本人で、日本国をみんな愛していることをわかってもらわなければなりません。あんなふうに、日の丸を掲げて「日本、日本」と言っている人たちだけが愛国者で、そうでない人は外国人か売国奴だと思ってしまうような人たちを「そういう人も一部にはいる」というふうに押さえ込んでおかないと、大変厄介なことになってしまいます。とつくづく思いました。

今の政権は、そういう勢力に後押ししてもらっているのだから、まったくあきれた、危険な人たちです。

季節の写真を少々。
野原に春が来た。2月18日熊谷スポーツ文化公園にて。
IMG_1864 野原に春.jpg


IMG_1879.jpg


IMG_1881.jpg


IMG_1884.jpg


本日はこれにて。いつもお訪ねいただきありがとうございます。



孫守りと捕らぬ狸の皮算用 [おしらせ]

相変わらず子守りに長時間取られております。今月は特に婿殿が長期出張、単身赴任状態でして、土日もままになりません。

今日は群馬県の桐生が岡動物公園に行ってきました。スマホからの投稿なので写真が添付できませんが、後日何枚か添えたいと思います。

まず、ここは駐車料金を取りません。入場料も取りません。ということはどこのどんな金で運営されているのかという問題になりますが、すみません、ネットでの検索すら、する間がありません。
で、どんな動物がいるのかというと…猿が何種類もいましたねぇ。フラミンゴとか七面鳥、猛禽類などの鳥類もいました。
IMG_1896 猿.jpg


キリンが二頭、象が一頭、ライオンの若いのが二頭いました。
IMG_1901.jpg


IMG_1899.jpg


あとはウサギ、カピバラ、ヤギ、羊、タヌキなどもいましたよ。
IMG_1904.jpg


5、6歳以下の子どもには十分ではないでしょうか。
ただで見られます。
そうそう、変わったところではワニもいましたよ。

さてさて、マイナーな動物園の話はそれくらいにして、捕らぬ狸の皮算用行きます。
ソネブロ発の『国の暴走を止めるのはあなたです!止めるのは今です』(仮題)について目下の構想を。

中身のテーマを考えてみました。それぞれ当てにしている作品もあります。

▼ 国民が生活に追われているときに、政治家が国を悪くするとは

▼ 戦前の日本 ー こんな社会は二度とごめんだ

▼ 日米安保条約と地位協定は日本の平和と安全のため?

▼ 集団的自衛権行使は本当に日本の安全に資するのか

▼「平和のために戦争に備えよう」は詭弁だ

▼ 覇権国家から距離をおけ

▼ 特定秘密保護法は百害あって一利なし ー 報道の自由度は低下の一途

▼ 憲法違反の法制は立憲主義を踏みにじる暴挙

▼ 8.30は3万人か?

▼ そして、9.19のデタラメ

▼ 地方はかく戦えり

▼ 南の島からも届くメッセージ

▼ 国家主義は権力者の独裁に繋がる ー いつか来た道

▼ 原発推進は欲の塊、無責任の極み

▼ 沖縄住民(=国民)の身にもなれ

▼ アベノミクスの大間違い

▼ 格差を拡大する政治

▼ マイナンバーは要らない

▼ こんな噂を耳にした

▼ 自民党の憲法改正草案は呆れる ー これを機会に一掃しよう、こんな考え!

以上のテーマで、既に当てにしている記事もありますが、自他を問わず推薦していただけたら幸いです。
奮ってご参加下さいますよう。



週刊 DoBitcH レポート & 兜太先生 [おしらせ]

週刊 DoBitcH レポート + 兜太先生

まずは週刊 DoBitcH レポートを!
********************

2.7.Sun.

8:13 ゴミ拾いに扮し交差点周りを2周ゴミ拾い 9:07 帰還

風が酷くて前後のプラが裏返しになるわ,後ろのプラが前に回って来るわ,帽子が飛ばされるわ,ゴミ袋がクルクル回ってゴミを入れるのに一苦労したりなどなど散々だったわ!只歩道に多分ジャリンと落とされただろう100円玉4個と10円玉4個計440円をゲット!これどうしようか?と思案中!今までの立ちでカネ拾ったの初!こんな小銭じゃー交番届けても落とし主にはまず渡らないだろうしなー



16:37 駅立ち開始 17:12 一旦終了 携帯屋へ行ったり買い物とかで

18:09 再開 18:28 終了

今日も超サミー!男性2名ゲット,その一人が署名終わって立ち去ったと思ったら戻ってきて[女房の名前も]って書いて行ってくれたワ!嬉しいねーその場合女性1名ゲットと言うのか?取り敢えず3名ゲットで路上署名合計45名に



2.8.Mon.

8:13 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

12:51 駅立ち開始 13:28 終了

若干歳は上そうだったけど品の良い男性が[ご苦労様でーす]って大きな声で言いながら手を振って行かれた.そろそろ終わりにしようかな,とプラをしまい始めたら,又その男性が現れて[ご苦労様です.戦争法の違憲訴訟を全国的にやろうと,差し当り各県で1件ずつ起こそうと,この地でも2月14日にU市のパルコで18時から決起集会が有りますから宜しかったら是非ご参加下さい.このように各人がそれぞれ活動されている事は大変価値の有る事です.頑張って下さい]などと言って立ち去られた.素性も聞かずだったけど弁護士さんか何かかね?

調べたら以下を誘われたって判明

2月14日(日)
安保法制違憲訴訟 埼玉の会 決起集会

時間:18時15分~(18時開場)

会場:浦和コミュニティセンター第15会議室(浦和駅東口パルコの上9階)

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/ikensosho.saitama/



2.9.Tue.

8:14 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:05帰還

昨夜から咳、発熱につき不本意ながら全く立ち出来ずー



2.10.Wed.

8:13 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還



2.11.Thu.

8:15 ゴミ番犬&朝立ち出発 8:55 帰還



2.12.Fri.

8:14 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:12 帰還



2/13Sat.

8:13 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:04帰還

風邪騒動でしばらく行けなかった駅へ行ってきた

いつもならナンの苦も無い駅往復が流石に今日は疲れたー

16:22 駅立ち開始 16:54 終了 疲れたので小休止 男性3名ゲット

17:40 駅立ち開始 18:03 終了 男性1名ゲット

特筆は最初の3名の中に小学生が含まれている事!

小学生らしき子供が一人でオラに近付いて来て[戦争反対?][ウン!][本当に署名してくれるの?名前と住所書ける?][ウン,だって僕戦争になんかなったら絶対イヤだもン]としっかりとした意思を持って居られた.こう言う小学5年生が居るんだーと未来に期待が持てた一件だった.何せどこかあどけなくて可愛らしく,年端の行かない子供を騙してんじゃねーか不安は最後まで有ったけど,署名する意思が固い事が確認出来たのでヨシ!とした.一人で来て署名なんて涙が出そうだったわ.本日都合4名ゲット 路上署名合計49名に


上記文の下に
NO WAR!& NO NUKES! http://blogs.yahoo.co.jp/no_war524no_nukes
ではTwitterのコピーをしてます.目ー流(メール)に添付するのは上手く行かないので興味がお有りの方は上記Blogで確認くださいヨろYOro〜DoBitcH

********************

相変わらず頑張っていますねぇ。何かしら収穫があるところが、流石です、すごいです!

オリジナルな情報としては、例の
「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」の件で、現代俳句界の巨匠、金子兜太先生にご連絡をお取りしたところ、当日は俳句の全国大会のため出席はできないけれど、呼びかけ人でもなんでも引き受けますよとのありがたいお言葉をいただきました。
よって、呼び掛け人に、兜太先生が加わりました。
なお目下のところ、3月5日に実行委員会の開催を予定しております。

以上、スマホより投稿します。ご訪問に感謝します!

記事再録とご提案 [日本考]

まずはお知らせです。
「戦争のつくり方」
日本の現実がアニメ化されました。7分30秒ほどありますが、必見です。
以下は majyo さんの記事より拝借m(_ _)m
http://noddin.jp/war/index.html
2004年に、この国が戦争へと近づいているのではないか と気がついた
人たちによって絵本が作られたそうです。
2015年、これをアニメ化しました
本当にこのようになってきているようで怖いです。》


以下はスマホのメモ帳にあったものです。

******************
目覚めよ(お目覚めくだされ)日本人

自民公明が支持する安倍政権は、一方ではアメリカによる押し付け憲法を排除し国家主義的な独自憲法制定を政治目標に掲げ、他方、当面の政策としては集団的自衛権を行使して、アメリカとの軍事連携を実現しようとしている。

これは非常に矛盾した政策である。70年前の戦勝国による呪縛から逃れ、独自の国の歩を、その戦勝国とより緊密になって進めようというのである。
という事は今までは押し付けられて共に歩んできたが、これからは自らの意志で共に歩み、汗と血を流そうということである。

そこまで忠誠心を働かせる意義がどこにあるのだろうか。
アメリカとの協調を国際協調と彼らは言うが、アメリカは自国の国益を重視する1つの国である。

ではアメリカと日本は国益が一致するのだろうか? アメリカと日本は何が共通するのだろうか?

あちらは国土が広く、食料大国、資源大国、経済・軍事大国である。一方日本はどうかと言えば、食料も資源も乏しい国土の狭い島国である。軍事的には軍隊を持たない平和主義の国として、70年間歩んできた国である。共通しているのは経済大国と言うことだけであろう。
言うまでもなく歴史の違いも明らかである。

これだけ国が違えば国のあり方が違うのは当然のことであろう。
アメリカを敵視しろということではない、距離をおく必要があるということである。あまりにも違うものと一体となるという事は国を失うということである。

なぜそのようなことがわからないのだろうか。今の政策を推し進めようとする政権、政党は、もはや日本のためにはならないと判断すべきではないだろうか。
矛盾だらけで国を失う。

隣国の脅威が原因でこのような矛盾した行動をとっているのなら、それだけで度量の狭さ、理性の乏しさを露呈していることになる。

こんな政党、政治家をいつまでも頼っていてはいけない。よく、他に頼れる政党がないと言うが、あろうとなかろうと、こんな政党は選択肢から捨てなければなるまいと思う。
尖鋭なことを言っているようだが、これは至極当たり前のことではないだろうか?

二千年の歴史を持つ東洋の真珠のような島国が、一部の人間の、金銭欲だか権勢欲だかに振り回されて消滅してしまう前に、当たり前の意識に目覚めたほうがいい。

しばしば「穏健な保守政治」なる言葉を耳にするが、今の与党は、ちっとも穏健でも保守でもない。大変危険な亡国独裁政治に向かっている。早く気づいてブレーキを踏まねばなるまい。

******************

この文章は、実は拙ブログで8月8日に、すでに記事にしたものです。なぜ再録する気になったかと申しますと、思いに全く変化がないからです。
私たちは、ここ数年にわたって、政権の右傾化、戦前への回帰志向について様々な角度から指摘してきました。
指摘は十分してきた積りではありますが、それが広く受け入れられて、態勢に変化が見られたかといえば、残念ながらそうとは言えません。むしろ政権側の圧力により、事態が進行しているようにさえ思えます。

お仲間のブログを拝見していると、実に素晴らしい文章にたくさん出会います。それらを以ってしても、社会の歩みをはかばかしく変えることができていないのです。
どうすりゃいいのか、ここが思案のしどころです。
ソネブロからどうやって飛び出すか・・・
既に、TwitterやFacebookに活路を求めているお仲間もいらっしゃいます。
街宣やデモ参加を実践されている方もいらっしゃいます。みな重要で、今後ともぜひ続けていただきたいと思いますが、それでもなかなか手応えが得られないのが実情です。

このまま押し切られて、国民が兵隊アリになるような、変な独裁国家を子孫に遺して人生を終わるわけにはいきません。
なんとか我々のこうした思いが人々に伝わるよう、話題性を伴う様々な活動をさらに続けていく必要があります。

音楽祭もそんな積りで企画しました。ぜひ成功させたいと思います。

もうひとつ、みなさんの思いを寄せ集めて、本を出版しませんか?
ソネブロから「国の暴走を止めるのはあなたです!止めるのは今です」(仮題)
ひとり10作品ぐらい持ち寄れば、必ず素晴らしいものができると思います。

みなさんのご関心が高ければ、ご提案をどんどん具体化させます。
原稿募集に一月、製本化に一月ぐらいでなんとか実現するのではないでしょうか

粗削りですみません。本日はこれにて。
ご訪問に感謝します。

ご近所になにやら情報発信基地が… [たまには photo news]

 ご近所に大きな建物の構造を変えずに改築している家がありました。表の店舗も新しくなり、どうやら改築工事も終わった様子でした。しかしなんのお店が始まるのか、ちょっと見当もつきませんでした。

 昨夜10時半ごろ通りがかったところ、珍しく灯りがついていました。
IMG_1813 kyuno.jpg


 陳列ケースに寄ると
IMG_1814.jpg

 「外で立ち話も何ですから、中で立ち話でも」とあります。

 店内は
IMG_1816.jpg

 「2階へおあがりください」とあります。

 立派な階段があります。
IMG_1815.jpg


 誘われるままに上がって行きました、のこのこと。
 すると、テーブルを囲んでなにやら談笑。
IMG_1810.jpg


 人はこのときはこれだけでしたが、テーブルは他に二つ三つ。明朝9時までopenとのこと。

 ここは、数年前に他界してしまった同級生のお宅で、彼の息子さんが始められたとのこと。何をやられているかというと、
IMG_1833.jpg


 下に寄ると
FullSizeRender (13).jpg


 2011年5月にミニFM「熊谷ヤバイラジオ88.1」を開局したそうで、ここはその新しい拠点とのこと。
《文化芸術の発展と人々の交流をはかる施設です。「旧宇野商店」を改装し、1階にラジオ収録スタジオ、2階にフリースペースを設けました。地域に根差した情報の発信や活動の発表、生き甲斐の発見、未来へつながるアイディアの創出等「ここへ来て本当に良かった!」と思える場所にしたいです。》

 いやはや、こんな目と鼻の先に、こんな身近な情報交流及び発信基地ができたとは、それも同級生の御曹司ですよ。これには驚きました。また夜道がいっぺんに明るくなりました。

 当方の目下の宿題「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」の件もさっそくお伝えして協力をお願いしました。快く引き受けてくださいました。拙著「友よ、戦争をしない世界を創ろう!」も大急ぎでお届けしました。

 本日は取り急ぎこれまでとします。ご訪問に感謝します。





週刊 DoBitcH レポート etc [時事問題]

平和を願う音楽祭 in Kumagaya 開催のお知らせ
5月21日 午後1時より熊谷文化センターにて上記音楽祭を行います。こころ静かに楽器のしらべを聴いたり、大勢で賑やかに合唱したりして、平和を願いましょう!
ただいま出演者募集中!


さてさてまずは週刊 DoBitcH レポートです。

******************
以下日誌は既に当方Blog[NO WAR! & NO NUKES!]
URL http://blogs.yahoo.co.jp/no_war524no_nukes

上に[DoBitcHの立ち立ち日誌]として大体リアルタイムで公開して来た報告をまとめたコピーです

今後もBlog公開文をこのようにコピー配信する積りでいます



1/31Sun.

8:21 ゴミ拾いに扮し交差点2周ゴミ拾い9:19 帰還

18:39 駅立ち開始 19:11 終了

ナント駅立ちでマイケルジャクソンに会ったよ!

男女4人連れのグループがエスカレーター降りてこっちへ向かって歩を進めて,その中の男の一人がオラに大きく手を振りながら満面笑顔で近づいて来て,オラが怪訝そうな顔してたら[俺マイケルジャクソンだよマイケルジャクソン]ってアー顔に見覚えがあった[そうだそうだ覚えているよ今度はちゃんと署名してよ][俺あの時悪いと思ったから後でちゃんと署名したよー][あれ?そうだっけ?]完全にあの時はドサクサに紛れてたから彼が署名し直した認識は無かったのよ

以下その日の文コピー

 12/27Sun.

8:33ゴミ拾いに扮し出発 交差点周りを2周 9:30帰還

途中若い20歳前後の酔っ払いグループに遭遇 [戦争反対ですよねーゴミ拾いやってんですか?]って声掛けてきて[署名してくれる?]って言ったら[俺たち戦争行かされるの絶対やだから,するする]って

ところが酔っ払ってるから最初の野郎は[マイケルジャクソン]住所[ アメリカ]なんて,次の奴も何だか知らないカタカナ名書いて住所に[ドミニカ共和国]なんて書きやがり,次は自分の名前らしいのだが住所欄が[日本]だよッタクー それから周りで真面目にやれよ!声が掛かり後の2人はきちんと署名してくれたケドー

3人はボツだろうけど2人はゲット!やはり署名用紙持って出るもんだな

コピー終わり



んでマイケルジャクソン[この人俺たち守ってくれてんのよ,是非署名しろよ]って隣の男に勧めてくれてその彼が署名してくれた.[あのマイケルジャクソンはボツになったよ][どうもスミマセンでした~あの時酔っ払ってたもんでー]って.女性たちは署名してくれなかったけどマイケルジャクソンってイイ奴やなー全く場所も違うのにこんな再会も有るんだねーよくオラを覚えてるよなー最後に[是非頑張ってください]って,マイケルジャクソン遭遇に感激した!マイケルのお陰で路上署名合計39名に



2/1Mon.

8:16 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:12 帰還



2/2Tue.

8:13 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:07帰還

テレビは観る時間も無いのでCATVの契約を1月一杯で打ち切った.その工事が今日入りテレビが事実上観られなくなったので,CATVから団体で1年分前払いしてある今月から8月までのNHK受信料払い過ぎ分の返還をNHKに申し入れた.[アンテナなども無いのですね?]って聞かれたけど勿論無いので,晴れてNHK受信料支払いから解放される.ヤッタゼ!政府広報に成り下がった国営放送特に籾井なんゾには払ってやりたくもねーモンな

更に加えて今日は電気の購入を東電から東京ガスに変更する手続きもして来た.此の期に及んで未だ柏崎を稼働しようとしている狂気東京電力は絶対許し難いからヨ!シミュレーションではウチ当たりの電気使用量では月額で平均240円程高くなるんだけど,多少高くても東京ガスは絶対原発は造らないと明言しているし,原発事故の責任も取らないアホ東電よりはマシだとね.目的は東電契約者が減って何も柏崎なんか要らねーじゃネーかという状況を作り出す事の一点に有り!ザマーミロ東電!ウチは4/20より東電から独立するノラ!NHKからも東電からもオラは独立へ着々!ヘッヘッヘー次はこの国からの独立の術が有るのかでも考えてみるかー?

17:28 駅立ち開始 18:08 終了 矢張り寒過ぎるからかなー成果なしー



2/3Wed.

8:12 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:17 帰還

13:07 駅立ち開始 13:57 終了 男性1名ゲット路上署名合計40名に

17:08 駅立ち開始 17:47 買い物有るので一時中断

18:18 再び駅立ち開始 18:47 終了成果なしー



2/4Thu.

8:16 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還

12:33 駅立ち開始 13:06 終了 成果無し



2/5Fri.

8:12 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:20 帰還

朝立ちでは[戦争反対][原発反対]プラを前後にはぶら下げているけど[署名を・・・]とは誘ってない.それでも色々話し掛けてきたおっさんが[署名とか持ってないの?]って聞いて来たので渡りに舟で男性1名ゲット これで路上署名合計41名に

13:19 駅立ち開始 13:45 終了

男性一名ゲット これで路上署名合計42名に

反原発行動で国会前へ 18時少し過ぎに経産省前に辿り着いたら 70~80人ほど集まって経産省に向かって激しく反原発シュプレヒコールしてた.どの団体か不明

18:30からの首都圏反原発連合の方は官邸前,国会前.希望のエリアのトータルで700+ってーところか?オラの国会抗議行動107回目



2/6Sat.

8:12 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:07帰還

******************

DoBitcH さん、相変わらず頑張ってますね!

視聴者から金取って政府の広報やっている放送局に金払うのは、わたしもやめました。

電気は取り敢えず東京ガス!

追随します。



6日の majyo さんの「怖い話」は本当に怖い話だなあと思いましたが、一夜明けたら、怖い以上にとんでもない話だと思うようになりました。

こういう不審な話は噂話にしておいてはいけません。徹底して真相を追究しないといけません。こんなことがあったら、また国民がこんなことに怯えるようなことがあったら、どこが民主国家と言えますか?

ダダダ大問題です。また大問題にしなければいけません!

そんなふうに思い直しました。



ではまた。ご高覧に感謝します!

また一眠り・・・zzz

「戦争は誰でもいや」は本当か? [人間考]

「あの友、その後」でご紹介した友の考えは、〈自国の政府を信じて強靭な国を作り、いまそこにある危機を見据え現実的な対処を行っていく必要がある〉とするものです。これは、アベ政権は危険極まりないと感じる私たちの考えと180度違うものです。
 しかし彼は〈以下の点については賛同しました〉とも言っています。以下とは
〈 *戦争は未来を破壊
戦争の大きな罪の一つは人間の尊厳とともにその者の可能性や将来、そして夢を容赦なく一瞬で奪うことです。深い怒りを感じます。

 *最も残酷な餓死
日本軍の最大の問題というか罪は兵士を餓死させたことです。特に陸軍ですがこれは軍隊としては落第で恥ずかしいことです。皇軍を名乗る資格はありません。

*戦争は人類の天敵、許さぬ
全くその通りだと思います。日本は今後とも平和主義を国是として国を進めるべし。ただし丸腰ではいけません。〉

 これには賛同するとあるのです。(アベ総理など政権担当者も、この点については、しばしば同意するかのような発言をしています。)この述懐に触れると、私たちは、まず、大いなる矛盾を感じます。同じ考えを持ちながらなぜ違う結論に至ってしまうのかと。彼の頭の中はどうなっているのかと。
 しかし、はっきりこう断言している以上、彼の頭の中ではたぶん少しも矛盾していないのでしょう。
 すると、彼らも同じ考えを持ちながら、そこに至る方法が違うのだと思いがちです。「平和を願う」とか「戦争に反対する」とかという私たちのスローガンは意味がないのではないかと思いがちです。
 しかし、実は決定的に違うのです。もうお気付きの方も多いと思いますが、念のためこの点をはっきりさせておきたいと思います。

 彼らにも、同じ思いがあるのでしょう、誰だって戦争なんかしたくはないんだという思いが。そのための備えが必要なだけだと。
 では、どこが決定的に違うのかと言えば、戦争を厭い、平和を願う気持の強さ、優先順位が違うのです。同じ尺度は持っているとしても、その尺度をいつ、どの段階で適用するかということが大事なのです。
 私たちは、ほとんどそこから物事を考え始めます。社会にとって、日本にとって、人類にとっても、この考えが最も大事なのだという思いが強いのです。
 そのためには色々なことを克服しなければいけないと思うのです。隣国と、世界の他の国と仲良くやっていくにはどうしなければいけないのか、どうしたらいけないのかと、思考を巡らせます。
 ところが彼らの場合は、そういう思考の回路が回り始める前に、隣国の脅威が、共産主義の脅威が、日本国の優越性が、先にあるのです。彼らはそれを〈現実〉と言っています。そう思っています。
 そして、その〈現実〉の認識が間違っていないことを確認するために、一生懸命文献を調べます。
 結論を言えば、そういう見方はできるのです。が、それが本当に動かし得ない現実なのかどうかは、誰もわかりません。見方のひとつに過ぎないのです。克服しなければならない誤った見方なのかもしれません。
 大切なのは、未来の日本に、あるいは地球に住む人の住み方なのです。明るい未来につながる方策を考えなければなりません。
 戦争はいつ始まるか?と言えば、敵ができた時から始まるのです。敵はいつできるかと言えば、こちらが相手を敵だと思った時からなのです。相手に敵だと思われないように、相手を敵だと思わないようにすることが大事です。それを〈敵がいるのが現実〉だと思って頭の回路が回り始めたのでは、当然、それへの備えをすることが〈平和と安全のための策〉ということになります。

 他のことにたとえるなら、「健康で長生きしたい」という願いなどにも似たようなところがあります。わりと誰でもそんな思いはあります。
 この価値観の優先順位が高い人は、健康に良くないと言われていることは、できるだけ遠ざけようとします。タバコは吸わない、暴飲暴食はしない、取り越し苦労はしない、安全運転を心がける…などなど。
 しかし、同じ思いを持っていても、生活習慣は様々です。「あれじゃ長生きできないよ」と周囲がハラハラするような生活をしている人もたくさんいます。
 同じ思いを持っているというだけではダメなのです。その思いがどのくらい強いか、そこが決定的に大事なのです。

〈私たちも、戦争には反対です、平和を望んでいます〉には、欺瞞があります、あるいは優先順位の低さがあります。
 一方、私たちが「戦争絶対反対、平和外交を貫け、憲法を守れ、基本的人権を尊重しろ・・・」というのは、彼らの言うこととは重みが、優先順位が全然違います。ですから、迷わず、引き続き言い続けなければならないと思います。そして、彼らの欺瞞性を、優先順位の低さを追及し続けなければなりません。
 DoBitcHさんの街頭での「戦争反対です」の呼びかけには明らかに優先順位の高さが現れています。それ故その呼びかけで「戦争法の廃止を求める統一署名」を集めても、その行為になんら偽りはないと思います。優先順位の低い人がそのように叫ぶことを問題にすればよいと思います。

 私たちは戦争を厭い、平和を願いますが、それも私たちの生活や命があってできることです。そういう認識は持ち合わせていますので、もし、個人ではどうしようもない大災害に襲われたら、あるいは人為的な攻撃に晒されたら、それに備える国の機関を保持していなければ生き残ることができません。そうした状況に備えて、国民生活を守るこれまでの自衛隊のような国の機関は必要です。決して〈丸腰〉を主張しているものではありません。念のため。
 その自衛隊が、軍隊となり、外国にまで進出して他国の戦争にかかわるとなると、性格が一変してしまいます。そこが問題なのです。これも念のため。

 ご高覧に感謝します。 

週刊 DoBitcH レポート&インドで反原発デモ [時事問題]

 週刊 DoBitcH レポートをお届けします。

******************************************

1/24Sun.
8:18 ゴミ番犬に扮して交差点周り2周ゴミ拾い 9:07 帰還

1/25Mon.
8:16 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:17 帰還
燃えるゴミの中に缶を多量に入れて出しやがる馬鹿野郎がいるから,回収してもらえず燃えるゴミ回収車が去った後それらを分別して帰って来たので時間掛かってしまった.許せん!回収車の職員さん親切だよねー[これじゃ袋を一つ持って来なければなー]ってつい言ったら,一つの大きな燃えるゴミの中身を回収車にぶちまけて袋を一つ開けてくれ分別出来るように用意してくれたわ

1/26Tue.
8:18 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還
13:40 駅立ち開始 14:16 終了
17:45 駅立ち開始 18:31 終了
事実だから実名しちゃうけどー(ってご本人は書いているのですが、momotaroが勝手にイニシャルにしちゃいました。m(__)m)オラ毎朝[Nクリニック]と[Nリハデイサービス]の中間点に突っ立ってんのよ.
リハデイサービスの職員は全て朝の挨拶[お早うございます]の他に何かお言葉が頂ける,例えば[いつもお世話になります]とか[寒いのにご苦労様です]とかね.挙句に2度,3度とご丁寧に頭を下げられる方もいらっしゃる.
それに比してNクリニックの職員からは[お早うございます]以上は全く頂けない.オラ何を望んでいる訳でもないけどー以下が余りに酷いからつい言ってしまっている.
一人は眼鏡看護婦さん,オラが[お早うございます]って言っても全くこちらも見ず頭をチョコンと下げるだけ!でスタスタ!何様と思ってんのかね?って.極め付けは20歳超えた位の若い女職員,オラが[お早うございます]って言っても当然こちらを全く見ず完全無反応!一度は聞こえない?で更に大きな声で挨拶してみたけど完璧無視!された.両名共スマホ観てる時はスマホから目を絶対外さない.タダ通り過ぎて行く!だけ.
この方達毎朝毎朝顔を合わせてんのよ.オラがぶら下げているプラが気に入らないのか?とも考えてみたけどー実はぶら下げるズット前からそう言った状態だったって,最近は有る意味可哀想な人種が集まってんだなって思って来てる.
何せ例の署名はリハデイサービスからは数名ご署名頂けたけどーNクリニックからはゼロ回答突っ返されたんだものなー特筆するはオラに頭チョコンの看護婦さんもオラを完全無視な職員も開業前に並んでいる患者さんには[お早うございます]ってやってんのよ!営業顔と営業外顔を使い分ける職員が居る所は今後オラ使用しない.もしかして数年でオラも利用するかも期待してるリハデイサービスの職員は営業顔で挨拶してくれてんのか?って悪いけどチョットばかり疑っちゃってるのー

1/27Wed.
8:17 ごみ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還
13:53 駅立ち開始 13:32 終了
オバちゃん1人ゲット オジーチャンが一人[セガレにせがまれて署名したよ]って言って通られた
17:08 駅立ち開始 18:03 終了
女性3名男性3名ゲット 路上署名合計35名に
先々週13日に署名28名を記録してから敗戦の連続だったのに,何故今日はこんなに大量ゲット出来たか?理由が完璧分かったワ!余り駅まで行けなかったって事もあるのだけどー
実はこのところの連敗は[このまま行くとこの国は戦争が出来る国になってしまいます]とか[現政権が進めようとしている安保法制,戦争法は明らかに憲法違反です]とか[戦争放棄を謳った憲法が有る国が戦争出来るようになって良いのでしょうか]とか[戦争に反対しています,戦争に反対の方は是非ご署名を]とか[戦争に反対する皆さんの力でこの流れを止めようではありませんか]とか手を替え品を替えその他諸々をコールしてたのよ.そうしたら惨憺たる有様でー,んで気がついたのよ.もっとも人が振り向くのは[戦争反対です]なのよ,それ以外はどんなに声を枯らしてもまず見向きもされないって.
当然[戦争法の廃止をもとめる統一署名でーす]も然り.日を増す毎に言う事が多くなって来てた.んで今日は全くシンプルに[戦争反対でーす,署名をお願いしまーす]それだけに特化してみたと,そうしたら1日としてはダントツ7名の最高記録よ.確かに[戦争反対]にみんな食い付いて来る.単純で良いんだったのねー.余計な事を言ってもソッポ向かれてるだけって初めて知ったワ!署名が一気に増えたの一面は寒さが一服して人心が解放された?も有るかもだけどね?
署名してくれた20代後半程のぶっちゃけ男[コレ誰に出すの?ab?abかよ?abじゃなーabは酷いよー出す相手が悪過ぎるなーabは人間じゃネーよーabねー?][abねー?]を盛んに連発してたけど,最後は[是非お願いしますー]って立ち去られた

1/28Thu.
8:22 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

1/29Fri.
8:12 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還
13:11 いつもの場所だと雨が防げないので南口で初駅立ち開始 13:49 終了
南口は階段降りてからも大分大きな屋根で覆われているので雨時は絶好!人の数は少ないけどー
オバちゃん1名ゲット 別のオバちゃんが一人手を振って行った
17:21 同じく雨除けのため南口駅立ち開始 18:10 終了 超寒~
男性2名ゲット 又々違うオバちゃんが手を振って行った.路上署名合計38名に

1/30Sat.
8:22 ゴミ番犬じゃない朝立ち みぞれで傘刺し出発 途中から雨 9:07 帰還

考察
13日までは殆ど[戦争反対です,署名をお願いします]しか言ってなかった.それでポツポツ署名が集められてた.その後何故それ以外を色々言うようになったか?それは[戦争反対]だけをコールしているのは本当は正しく無いのではないかと思うようになったからだ.だって[戦争法の廃止を求める統一署名]には[戦争反対]は謳ってないのよね.結果的に遠くで戦争反対に繋がるだろうけど,言わば[戦争法の廃止を求める統一署名]が[戦争反対]ってー言葉で一本釣りしちゃっている訳でしょ?どう考えてもズルイ!
矢張り正々堂々理由を述べて真正面から署名して頂きたいと.それで色々言い始めた次第なのよ.最低でも[戦争法の廃止を求める統一署名]だけは言いたかったのだが結果は既に出てしまっている.そう言った事を言っても誰も聞いてくれない.事実1/27から署名が再び貰えるようになったのだが,益々後ろめたさだけが残るようになっている.それは殆ど全部の人が[戦争法の廃止を求める統一署名]と書かれている署名用紙のタイトルさえも見ないで署名されている.
詰まりオラの[戦争反対でーす,署名をお願いしまーす]のコールだけに反応してるのよね.これって完璧騙し討ちだよなーこれじゃ一般凡人を騙して独善政策を推し進める極悪政治家連と余り変わらんでーってな!今後も心痛む騙し討ちを続けるのか?検討中!妙案お持ちの方はご指導の程をヨろYOro~Thank you DoBitcH

******************************************

最後のお悩みについては、私なりの考えもありますが、今晩は全然時間がなく何もお答えできません。m(__)m

ところでこんなニュース画像が入ってきました。
インド反原発デモ.jpg

《インドで反原発デモ。二千人規模だったとか。
もう御存知だったら請御容赦。》
とのコメント付きで知人からいただきました。
私も「ご存知でしたら請ご容赦」同じコメントを付けて、本日の付録写真とします。

ご訪問に感謝します。ではまた!