So-net無料ブログ作成
検索選択

あの友、その後 [人間考]

 1時間しかないのですが、この件、なんとかまとめることができますかねー?

 この件とは、あの友、『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』のあの友のことです。
 去年の8月15日に埼玉新聞が金子兜太氏と森村誠一氏の対談を見開き2ページを使って特集しました。お二人とも、体験に基いて、戦争社会の再来を心から警戒している人たちです。その対談を、新聞社が大特集を組んで報道していることをお伝えすれば、今の政治の危なさが何か伝わるのではないかと思って、この日の新聞を彼に送りました。

 すると、届くと間もなく、次のメールが送られてきました。一部引用すれば話は足りるのですが、一部の切り取りは彼が厭いますので、長くなりますが引用します。

***********************************************

特別対談、読みました。以下感想です。

・旧海軍の南方根拠地であったトラック島に赴任した元海軍主計中尉の金子氏の自身の戦争体験を森村氏が巧みに反政権の自説に誘導しているのがありありと分かりました。
まるで赤子の手をひねるように。共産党にも似た狡さを森村氏に感じました。以前は私の中では社会正義派の一人だったのですが、どうも化けの皮が剥がれてしまった、という印象です。とても残念です。

・ということで、この対談は95歳の純情な老人の戦争体験をうまく利用した左翼の「古典的な」プロパガンダだと思います。

・プロパガンダというのは、森村氏の主張は何ら根拠をしめしておらず、個人の感想レベルで現政権を罵倒しているからです。要は街頭デモのシュプレヒコール並。 とても冷静で公平な議論ではありません。今度の安保法制での集団的自衛権を三国同盟と同じと言っていることには正直笑えました。古いですよね。果たして何人理解するやら。
 また、ちらりと出ていた東条首相(陸相?)の戦陣訓「生きて虜囚の…」は確かに、死ななくてもいい命を死に追いやったと思いますが、この「生きて虜囚の…」は日清戦争の時の清国兵の捕虜とした日本兵への言語を絶する拷問死体を見た軍が捕虜になって拷問されたあげくに殺されるよりは徹底的に戦って死を選べと命令したことがオリジナルになっているようです。
 戦争というものは人間から情理を奪い残虐な獣にします。これには敵味方もありません。

・森村氏は日本よりも親中国のようですね。「中国の台頭を警戒して、今のうちにアメリカと組み、中国を恫喝しようとしているが」という記述がそれを物語っていると思います。
南シナ海や東シナ海などで露骨に周辺国をさかんに恫喝しているのは中国でしょ。
誰の目にも明らかなのに、逆に日米が中国を恫喝しているとは!

・この手の論は結局は自分達の国を自分達で守ろうとするか否か、自分達の選んだ政府を(監視しつつ)信じるかどうかが論の分かれ目になっているような気がします。

・以下の点については賛同しました
*戦争は未来を破壊
戦争の罪は色々あるでしょうが、この対談にも書かれているように、戦争の大きな罪の一つは人間の尊厳とともにその者の可能性や将来、そして夢を容赦なく一瞬で奪うことです。深い怒りを感じます。

 *最も残酷な餓死
日本軍の最大の問題というか罪は兵士を餓死させたことです。特に陸軍ですがこれは軍隊としては落第で恥ずかしいことです。皇軍を名乗る資格はありません。

*戦争は人類の天敵、許さぬ
全くその通りだと思います。日本は今後とも平和主義を国是として国を進めるべし。ただし丸腰ではいけません。

森村誠一氏のいかがわしさについては以下の記事を参考に添付します。記事も話2/3程度かも 知れませんが。
ヤフー知恵袋でのQAです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316314298

質問:森村誠一著「悪魔の飽食」は左翼系の捏造本ですか?
答え:
以下引用。
***********************************************

 以下は長くなるのでさすがに省略させていただきます。 

 このお返事の最初の部分
《95歳の純情な老人の戦争体験をうまく利用した左翼の「古典的な」プロパガンダだ》という部分だけで、あまりにも実態と違う感想に開いた口がふさがらず、オーマイゴッド、私はもう説得をあきらめました。

 その数日後、彼から次のメールが届きました。

***********************************************

先日の埼玉新聞のお礼に本を送りました。古本ですけども。
Amazonマーケットプレイス出品者「こおろぎレコード4」から届きます。

・別冊正論15 中国共産党
戦前の日本は軍部独裁の暗黒時代だったというのが私の受けた教育ですが
果たしてそうなのか、とぐだぐた考えております。
戦前の問題を解く中で一つのキーワードは当時の共産主義・コミンテルンの
世界的影響です。
この本の特集「最新研究で蘇る中共・ソ連・共産主義の戦争責任」は私の
目下の関心にフィットしました。
私も今、読んでいる最中ですが、特集の中でも
・共産主義者が主導した戦争翼賛体制
・アメリカを巻き込んだコミンテルンの東アジア戦略
・年表付き解説・日中歴史問題とは何か
はインパクトがありました。

明後日はいよいよ大注目の中共中国の抗日70周年記念軍事パレードですね。

なお不要でしたら屑箱にでも入れてください。

ではでは
***********************************************

 そのうち読みますが、まだまだ読む気になどなっていません。

 その後も私の方からは接触する気が起こらず、住まいと同じく遠い存在になっていました。ところが彼のほうは、相変わらず知人の一人であったようで、いつもと変わらず「たより」や年賀状も届きました。
 そこで、『平和を願う音楽祭 in Kumagaya 』の趣意書ができた時点で、CCで送りました。すると次のメールが返ってきました。

***********************************************

メール、ありがとうございます。

ご多忙、お元気な様子なによりです。

国際情勢はますます不安定な様相を呈してきています。
また、国内も週刊誌ネタでの国会質疑など野党のだらしなさが
強靱な国家(軍国化ではありませんよ)作りを阻害しています。

沖縄は宜野湾市長選挙で垣間見えたように、左翼勢力の虚構がはがれつつあり、沖縄県民の良識バネが働いたように見えます。
(以前、お書きしたように私の沖縄へのスタンスは太田中将の決別電報や両陛下の沖縄への思いと同じですが、今の沖縄県の政治情勢は全くそれらとは違う様相であると判断したゆえの記述です)

我々はいまそこにある危機を見据え現実的な対処を行っていく必要がありますね。

思想、言論での相違はありますが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
今年もお元気でご活躍くださいまし。

***********************************************

 来るを拒まず…でいきたいので、今後ともお付き合いするつもりでおりますが、しかし、こういう見方が身近に現実にあるんですな~
「強靭な国家づくり」を願う人が、意外にも多いのでしょうねぇ、そういう国家づくりにうつつを抜かしていると、全体主義の軍国主義国家になっちゃうんですよ、そうなったら、どう責任を取ってくれるのですかねー?

本日はこれまでです。取り急ぎ…
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊 DoBitcH レポートと音楽祭のお知らせ [おしらせ]

まずは孤軍奮闘の DoBitcH さんレポート

***************************
1/17Sun.
8:21 ゴミ拾いに扮し交差点一周ゴミ拾い 9:07 帰還

1/18Mon.
8:18 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
雪が積もったゴミネットの下と上にゴミを出しちゃってくれてるから,上のゴミを退けてネットの上に積もった雪(これが重いのなんのってー)を退かし,ネットを上げて退けたゴミを戻す作業を致さざるを得ない羽目と相成ってた.いつもの軍手でやったからびしょびしょになって指先が氷になり感覚が無くなってしまったわ.結局いつもの時間には回収車は来ずー帰宅 昼過ぎに出て行ったらゴミは回収されていたので2箇所のネットのカバーを掛けて来た

1/19Tue.
8:16 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:07 帰還
18:30 から[戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会]主催の
[私たちはあきらめない!戦争法を廃止へ!安倍内閣は退陣を1・19総がかり行動]に参加すべく衆議院第2議員会館前まで行ってきた.すごい数でいつもの目分量10名で1本ずつ指折り原始的手法でナントカ5千までカウントしたけどーとうとう諦めた.全体がどこまで広がっているのか?参加者がドンドン増えちゃうから全体が遂に掴み切れずで予測7千以上は集まってたんじゃないかな?全体に寒さを吹き飛ばす程の熱気が有った.国会へ出向く時だけご褒美に夕飯としてコンビニで一番お安いお握り一個奮発して歩き食いする

1/20Wed.
8:17 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:02 帰還
晴れていると安心して出て行ったら途中から雪チラ 早々に引き上げた
17:16 駅立ち開始 17:51 終了
身体冷え切りとても長くは出来ず成果無し丸亀製麺誘惑に負けそうになったが,署名0じゃー食う権利無いワで断ち切った!だが,途中50前後の恰幅の良い男性が[おー!]ってオラの顔見て発して行かれた,これも成果?

1/21Thu.
8:20 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

1/22Fri.
8:18 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還
18:30からの国会前反原発行動に参加,参加数750+ オラの活動としては国会前詣で106回目

1/23Sat.
8:12 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還
16:36 駅立ち開始 17:19 終了
男性1人しっかり頷いて目線で[もうやったよ]合図もらえた

**************************

今日はもうひとつお知らせがあります。
先日「この春に音楽祭をやりましょう!」との記事を出しました件です。多少の産みの苦しみはありましたが、DoBitcH 氏が寛容に引き受けてくれて、いよいよ実現に向けて動き出しました。

まずは音楽祭の名前ですが、「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」となりました。
それから、趣意書ができました。

*************************
平和を願う音楽祭 in Kumagaya 趣 意 書 

近年のこの国の風潮は、戦後70年を境に、これまでとは明らかに違う方向に向かって動き始めた感があります。この風潮に危機感を抱いている方は少なくないと思われますが、いくら多くの人が危機意識を抱いていても、それぞれがその危機感を心の内に秘めているだけでは、権力をともなうこの巨大な流れの変化を食い止め、進むべき方向を修正し得る有効な力にはならないと思うのです。
そこで、世界平和を願う市民・国民の思いを確認しあいながら、信頼を深めあい、団結して、この国の風潮を変えるきっかけのひとつとなるべく、上記タイトルの音楽祭を開催しようと準備を進めているところです。

開催日と場所は、
2016年5月21日(土曜日)、熊谷文化センターを予定しております。

出演予定者は  DoBitcH (熊谷市在住) ピアノ演奏 他


趣旨にご賛同いただけましたら、実行委員、協賛者、加えて出演者も募集しておりますので、遠慮なくお気軽に、下記発起人にお声掛けくださいますようお願い申し上げます。

2016年1月吉日

発起人  桃山直太郎他
     携帯番号省略
     http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/
**************************

そうして先程、文化センターに赴き、団体名(~実行委員会)等登録し、申込金も払って、会場も確保しました。

日頃のブログのつながりを越えて、音楽を媒介にした新たなる幅広いネットワークの構築をみんなで試みましょう!

よろしくお願い致します。

以下はおまけの写真、最近撮れた野鳥の写真です。

ツグミでしょうか?昨年暮れの写真です。
DSCF2264 ツグミ?.jpg


トリミングしてもこんなものです。
DSCF2265 ツグミ?.jpg


これはまた別の鳥、今日の写真ですが、判別は難しいですよね?
DSCF2271.jpg


これは山鳩の一種でしょうか?
DSCF2274.jpg


近くで撮れたのですが枝の影で暗くて、これまた判別は難しいですよね。若鳥のようです。
DSCF2277.jpg


DSCF2279.jpg


春を待つモクレンの蕾です。
DSCF2272 モクレンの蕾.jpg


以上です。ご高覧に感謝します。
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの国会詣で、ならぬ周辺視察 [たまには photo news]

久しぶりに国会詣でに行ってきました。昨日(土曜日)の午前中のことです。
新橋駅の品川寄り出口から出たので、少々勝手が違い、いきなり行列に出くわしました。パチンコ屋の開店を待つ行列で、ビルをほぼ一周しているとのこと。150mぐらいでしょうか、長さにして。
IMG_1649 パチンコ屋の行列.jpg

オー、こりゃダメだと、なんとなく思っちゃいました。開店を待ってパチンコをする人にも、いろいろな意見の人がいるでしょうから、一概に落胆する必要もないのでしょうが、政治に大いなる関心があるようにも思えないので…まあしかし、そんなことにめげているわけには参りません。

森ビルです。
IMG_1651.jpg

例によって景観に融和しているようには見えません。際立つことばかりを考えて設計しているのでしょうか?

国会が見えてきました。
IMG_1652.jpg


経産省前の反原発テントひろばです。
IMG_1656.jpg

お二人がこの寒い中、街頭で椅子に掛けて抗議活動を続けていらっしゃいました。
「経産省前テントひろばニュース第69号」「同70号」や様々なパンフレットをいただきました。
IMG_1690.jpg


IMG_1670.jpg


IMG_1673.jpg


IMG_1676.jpg

これ、今日の14時集合、15時デモ出発なんですね。

IMG_1674.jpg


こちらは、拙著『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』を1冊贈呈し、もう1冊は国会正門前で通信を発行しているという方に手渡してくれるそうなので、お言葉に甘えて、託して参りました。

IMG_1682.jpg


拙著については喜んで受け取ってくれて、おばあちゃんが早速読み始めてくれました。

隣のテントでアート展をやっていて、覗かせてもらい写真を撮らせていただきました。
IMG_1658 沖縄鳥獣戯画.jpg

「沖縄鳥獣戯画」と題されています。

IMG_1659.jpg


IMG_1660 震れる島で考える.jpg

「震れる島で考える」 井上ヤスミチさんの作品
近寄ると
IMG_1663.jpg


IMG_1661 エデンの外で.jpg

「エデンの外で」 長谷川直美さんの作品

今日来た目的のほとんどはここで達成されました。

それから、外堀通りの左側を通って国会議事堂に向かいました。道が左にカーブするあたりで再び威容が見えてきました。
IMG_1665.jpg

そのまま左に歩き、首相官邸の手前で警備の警官の間を闊歩して、通りの向こう側に渡り、国会の横門の前を通り、正門に向かいました。
なにしろ8月30日の時には群衆と機動隊とで身動きが取れず、国会の威容を見ることができなかったものですから。

IMG_1668.jpg

しかし、よく見たところで、「われわれ国民の代表が議論を尽くし、民意を集約して大事なことを決めている民主主義の象徴」という親近感はつゆほども感じられず、官憲と多数の警備車両の柵の向こうで、一部権力を握った者たちが怪しくうごめくコンクリートの堂としか今は見えません。たいへん残念なことです。

取り返さなければいけません、国会議事堂を。首相官邸を。参議院選挙で、そして衆議院選挙で。

国会正門前から国会前交差点に向かい、再び反原発テントのお二人にご挨拶をして、新橋駅に戻りました。

以上で久しぶりの霞が関、国会周辺の見聞録は終わります。

先日ブログ訪問で、これはぜひ広く読んでいただきたいと思う力作に出合いましたのでご紹介します。
この方は方言で語るので独特の味わいがあります。
さきしなのてるりんさんのブログです。
http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-01-17

本日は以上です。ご訪問に感謝します。

nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国政に変革を! もう変えるしかないのでは? [日本考]

今日の、12時を過ぎたので正確には昨日の majyo さんのブログに、庶民の生活が苦しい中、政府と国会が金まみれになっているとありました。
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2016-01-21-1
わたしゃ思わず
「まったく政治が、政治家が地に堕ちましたよね〜
70年の平和で一番ダメになったのが国の中枢ですね!」
とコメントしちゃいましたよ。

年金制度の最下層・国民年金の額が低いことは有名ですよね、年額が70万前後です。偶数月に二ヶ月分支給されます。12万前後でした。夫婦でもらってもこの2倍、これから買い物の度に消費税を8%取られ、固定資産税や自動車税等を納め、住居費や水道光熱費、医療費や浮(憂き)世の交際費を払って、だいたい食費にいくら回せると思いますか?
食っていけはしませんよ、まったくのところ。

それが物価が下がっているとのことで少々減額されました。物価スライド方式というのは、物価上昇時には是非とも必要な制度ですが、下降時には、もともと食ってもいけない支給額をさらに減らそうなんて、そんなことを実行すること自体、何を考えとるのか、この愚か者めが
的な暴挙・悪政です。

それに加えて、介護保険制度。国民年金の収入しかない世帯でも1人4〜5万かかってくるのです。こうして今は2カ月分が11万前後です。ますます食えなくなりました。

介護保険制度というのは必要な制度だとは思いますが、財源を国民年金に求めてはいけませんよ。そんな処に目をつけて、大きな制度を作って、それを運営していくことで高額の給料を得るお役人さんが出るのだから、冗談ではない。社会の余剰な資金を福利厚生に回してもらわなければ、ちっとも善い政治とは言えない。

老老介護という言葉がありますが、貧貧介護でありますよ、こんなの。それを政治家と公務員が仲介してがっぽり儲けているという図式。

だいたい貧富の差があり過ぎますよ。
年収数千万とか数億とかもらう人がいますが、ではそういう人が常人の数十倍、数百倍働いていると言えますか?
精々数倍なんですよ。それが数十倍、数百倍の所得になるのは、いわば時代の恩恵なんですよ。時代が求めているから、社会システムそうなっているから、そういう所得になるのですよ。

時代の恩恵というのは、うまく受けられる人と、受けにくい人がいるのですよ。
時代を円滑に運営する資金は、恩恵を受けている人が負担すればいいのです。

政治が善くないと言うと、よく、他に政党がないではないかという答えが返ってきますが、自民党に長年任せておいた結果がこれですから、他に選択肢がないのではなく、自民党ないしは自・公という選択肢がもはや無いと思うべきなのではないでしょうか。

他の政党は不慣れに決まっていますから、成熟するのを気長に待つくらいの度量で、国政に変革をもたらしましょう!

拙い記事にお目をお留めいただきありがとうございました。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PC修復なる、さあ知恵を絞らねば… [時事問題]

 今日は(18日、昨日)久しぶりに独り天下の日で朝からいろいろやろうと思っていたのですが、あいにく雪で、15センチも積り、ゴミ出しも洗濯干しも苦労し、植木も道路上に倒れたりして、割の悪いひとり留守番をやってしまいました。
IMG_1644 雪.jpg

 その後、他の用も長靴でこなし、午後の3時にとうとう放りぱなしのパソコンの復旧作業に取り掛かりました。
 まずはセキュリティソフトのメーカーであるソースネクストに相談電話を入れました。ОSのインストールの関係ではマイクロソフトかパソコンメーカーに相談してみたら…と電話番号を教えてくれました。
 さっそくマイクロソフトに電話すると、音声案内の後、5分くらい待たされましたがそれでオペレーターにつながり、さっそく状況を説明しました。
「お宅のОSはある意味ウィルスか?」なんてそんな野暮なことは言いませんでした。極めて丁重に訊いちゃいました。そうしたところ、遠隔操縦をしてこちらのパソコンを特定し、Windows10に適合した機種かどうか調べてくれました。
 結果は、適合しているかどうか定かでないとのことで、10の導入は見送ることになり、instoleを取り消す作業をしてくれることになりました。通常だと30分ぐらいの作業で終わりそうな感じでしたが、当方のパソコンが普段休止状態にしていることが多く、再起動させることが少なかったため、旧来のソフトの Up date と再起動に長い時間がかかり、2時間ぐらい、オペレーターのAさんと共同作業をしてしまいました。そして、10をダウンロードをする前の状態に、ようやく戻すことができました。

 マイクロソフトとは、これまで一度も電話相談などしたことがなかったのですが、このような窓口があって、このように親切に対応してもらえると、正直、ちょっと感動、見直してしまいました。

 さてさてパソコン修復があいなった報告ができたところで、昼間の疲れが出たせいか、瞼がふさがってしまい、日を改めることになりました。

 今朝もまだ雪が残っていて、日陰で解けないので、せっせこら雪かきをしました。
 さてそれで、今の政情を考えてみると・・・

 日本は今、大きな方向転換をしかかっています。BrerRabbit さんのブログではこんな記事を紹介しています。

《 日本軍にはびこっていた「陸軍教」という病
〜こうして無謀な戦争がはじまった
『週刊現代』2016年1月2・9日号より
=================
私の戦前、中の自己史です。
家貧の故に、官費の陸士を志し、あとは
ひたすら殺人戦争を暴進して大罪を犯す

軍人勅諭
「我国の軍隊は、世々天皇の統率し給ふ」
で始まり「死は鴻毛より軽し」とする勅諭は
軍人の行動基準として最重視

うどん一杯4円50銭と言うと、上級生から
ぶん殴られた。金は卑しい、汚いものだと
いう発想から、円と言わずに4メートル50と
言わせられた。

戦争は経済から起こるのに・・・・・・
根本から間違っていたんだ

昭和15年、参謀長の指示で
「部落を占領したら焼き払え。
情け容赦は要らん。子供まで皆殺しにし
食糧も焼き払え」という
「灰燼作戦」が発動

その作戦中、将校たちが敵軍に与えた
被害を10倍にも水増しして「戦闘詳報」を
改ざんしていた

立身出世のための嘘報告ばかり。
何が聖戦だ、大インチキだ

国のため自分の命を捨て、人を殺せという。
気が狂ってないと人は殺せないんだから、
人殺しを教える陸軍教は元来まともじゃない。
でも、それは国と国の対立から生じた。
だからすべての元凶はナショナリズムだ


弱気なことを言うと卑怯者のレッテルを貼る。
強がりをいうのが優等生。

日本を無謀な戦争に押しやった
大きな原因は、戦争熱を煽った
新聞・雑誌などの論調と、それに狂喜した
人々の振る舞いではなかったろうか。
=================
としている。 》(http://brer.blog.so-net.ne.jp/index/1 より)

 こんな時代の入り口に立っているのです。

 そして、そんな時代に突き進む原因となる今のマスコミの論調・姿勢の変化については、majyo さんが体験に基づいた記事を書かれています。
 http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2016-01-17-1

 ファルコ84さんは神社本庁の憲法改正運動推進に憲法違反の疑問符を投げかけ、マイナンバー制度に不信感を表明しています。
 http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2016-01-14

 一例を挙げましたが、アベ政治に対する不信不満は、訪問するブログに満ち溢れています。

 先日は、コメントを寄せてくれる SUN FIRST さんから下記のメールをいただきました。

《 安倍の「年金で株購入」について
けさの時事放談見ましたか?
丹羽氏も藤井氏も口を揃えて
必ず損するバクチを国民の納めた金でやるなど言語道断。儲かるはずはない
と言って憤慨してましたが、ご感想はいかがですか?
我が家も妻が65歳で定年となり、先の生活費を計算して憂慮するなか、
株で損をし年金の額がさらに減らされたら生死に関わるな・・・
と考えて、ギリシャ同様、国の破綻にまっしぐら!
な様相に間違いないなと思っているのです。
でも、安倍支持率は54%って!?
いったいどういうことなのでしょう。
年金額現状維持でも78歳で退職金は無くなります。
その先は自ら死するかスーパーで万引きするしかないやね?
朝からすみません 》

 アベノミクスのひとつ、年金積立金を株式市場に回していることを憂いています。ひどい話です。国民の積立金で株をやろうなどとは、言語道断。リスキーなことは自分たちの財産でやるものです。損失が出たら、関係者に穴埋めしてもらうしかありません。政府は実体経済の安定化に腐心すべきところ、不安定な投機マネーを増やそうというのです。投機市場が何も産み出さないのは明らかなことです。不健全な人たちは考えることも不健全です。

 それでも支持率54%? もうとても信じられません。
 広告・情報会社のDTとか、大手マスコミのいくつかを掌握してしまっているので、都合のいい数字を出しているんじゃありませんか?それから、家にもたまに掛かってくるのですが、どこのだかよくわからない政治意識調査の電話アンケートで、いきなり「アベ政治を支持しますか」とか聞かれても、「しない、しない、するわけねーだろう」とは答えにくいものです。支持者は「はいはい、してますよ」気軽に応えるでしょうが。
 これからますます、不支持者は電話を切ってしまうのではないでしょうか。

 いずれにしても危機感を持つ人の危機意識は高く、一方で、これで良いと思っている国民が少なくないのも事実のようです。
 垣根を越えて、現状に問題点を感じていない人たちに訴え掛けないと意味がない状況に来ています。
 さあっ、知恵を絞り、汗をかかねば・・・

 拙いブログにご訪問いただき感謝しております。ご感想等お寄せいただければ幸いです。




nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この春に音楽祭をやりましょう! [おしらせ]

ご無沙汰してしまいました。久しぶりに少々時間ができました。となるとあの方の近況をまずはお知らせしなければなりません。連日孤軍奮闘していらっしゃるので。

******************
DoBitcH犬の立ち立ち日誌-4
1/8Fri.

8:14 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:20帰還 回収車の到着が遅れ長引いた

18:30からの首都圏反原発連合主催本年初反原発行動に参加すべく国会前へ出向く

全体で参加者850+かな? この寒さの中マアマアじゃない?国会詣で104回目



1/9Sat.

8:21 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還

16:28 駅立ち開始 17:34 終了

今日はなんと制服男子高校生が2名署名してくれた まさに初事件! 彼ら一度前を通り過ぎて行ったのよネー 視界から消えて暫くしたら戻って来て2人揃って署名してくれた,二人で相談して[やろう!]ってなったんだろうねー 余りの成り行きに丁重に何度も[ありがとー]しちゃったワ 前回書いた所感を若干修正せねば 路上署名合計26名に



1/10Sun.

8:27 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 交差点周りをゴミ拾いに扮してゴミ拾い 9:12帰還



1/11Mon.

8:26 ゴミ番犬朝立ち出発 回収車が去った後例の交差点を一周軽くゴミ拾い 9:14帰還

13:21 駅立ち開始 14:05 終了

最低1時間はやる積もりだったが[戦争法の廃止を求める統一署名・・・]ってオラが生声でやっている真後ろへ,スピーカー搭載した車で来てマイクで[こちらは平和の党公迷党です.昨今の国際情勢,特に隣国の不穏な動きを見ると私達の判断が間違いで無かった・・・]などと大音量で始めやがった.早速利用してる悪巧み党だわな.しかも正しく冒頭からコレやってんだぜ!時期を逸せず正当化しちゃおーが!見え見えー!生声じゃとても敵わないから[うるさいんだよ,何が平和の党だ!]ってマイクの所へ行って怒鳴って帰ってきた.まさに公迷だわ

(川口駅でも公迷から露骨に邪魔されったー情報有りーの)



1/12Tue.

8:17 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還

13:29 駅立ち開始 14:06 終了

署名の成果は無かったがオバちゃんが1人親指上に上げイエいポーズで通り過ぎた

17:23 駅立ち開始 18:05 終了

20代前半の若い男性1名ゲット.このところは大体[戦争法の廃止を求める統一署名です,戦争反対です,ご署名をお願いします]って中声が決まって来てて所々にーが入って語を伸ばしたりしてンの.初めの辺りを聞いて引っ掛かったらしく足を止めてプラを見てちょうど[ご署名を・・・]部分でオラと目が合って[決めた!]って軽く頷いてクンッて来て署名.終始無言で立ち去られた.こう言うのは綺麗で良いよね.顔も切れてたしーこのところ連敗してたから逆転ホームランだな 今日は昼も夕も寒過ぎて長くやれなかった.夕立ちは特に体が冷え切り買い物も有ったので丸亀製麺見たら我慢できずに吸い寄せられて290円かけうどん食っちゃった,絶対立ちで飲食しないって決めてたけど遂に今日は無理だったワ,流石にウドンだねーすっかり冷えは解消!身体が冷え切ってウドン食うなんて初経験だったのでウドンの価値に感動した.確か280円と認識してたけど10円上がって290円になっておった,それでも安いけどー290円で署名1人じゃ高い署名代になったなーなんて考えちゃうから飲食しない!って決めてたのにー 路上署名合計27名に



1/13Wed.

8:14 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

14:01 駅立ち開始 14:38 終了

17:44 駅立ち開始 18:49 終了 開始早々サラリとオバチャマ1名ゲット

乾燥してる中で声を発していると唇が荒れちゃって仕方ないので,初めてリップクリーム買ったわ これで治るのかね? 路上署名合計28名に



1/14Thu.

8:16 ゴミ番犬&朝立ち 9:07 帰還



1/15Fri.

8:12 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還



1/16Sat.

8:12 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:06 帰還

17:34 駅立ち開始 18:20 終了 成果無し

******************

まったく頭下がるよね、近々きっと応援に行くからね〜
それから公明党は公迷党ないしは混迷党ですね、確かに。
個人の活動を街宣車で妨害するとは!右翼顔負けだぜー

ところで、今 DoBitcH 氏と音楽会を企てているのよぉ
題名はまだ仮なんだけど「DoBitcHと市民・県民・国民大音楽際 in Kumagaya」
政治色を露骨に掲げると妨害が入る恐れがあるので、この程度にしておこうかと思って。
場所と日時が決まり次第改めてお知らせしますので、奮ってご参加くださいますよう!!!


話は変わりますが、暮に急遽頼んだポンプと石油タンクの取替え工事の請求書が来ましたよ。あれだけのことをしてもらって8千円ですと。消費税も込みという温かさですよ。
請求書.jpg

(1/18 パソコンがようやく復旧して写真がつけられるようになりました)

Juken の S さんは、ホント、真面目で良心的な方なんです。

今宵はここまで!
ご訪問に感謝します。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさか・・・

元気が取り柄のモモ太郎ですが、今日ばかりは元気がありません。私事で恐縮ですが、婿殿のお母君が今日亡くなってしまったのです。
病が発覚して2ヶ月と経っていないのでは・・・70にもなっていません。明るいまっすぐな方でした。長いお付き合いができると思っていたのに・・・
ご家族の方もさぞ驚かれ、悲しまれ、がっかりされていることでしょう
お悔やみ申し上げます
ご冥福をお祈りします


本日のコメント欄は勝手ながら閉じさせていただきます。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始のDoBitcHさん情報 [人間考]

お正月も8日が過ぎようとしているというのに、3日に記事を上げただけ、訪問も滞りがちになってます。わたくしハワイに行ってました!

みたいな状況ですが、実は近所をウロついていただけで、初詣も行っていません。
もっとも初詣に行ったら、神社が憲法改正に賛同する署名活動をしていて、うっかり投じた賽銭を返してもらいたいとお怒りの方もいらっしゃるので、参拝はこれからゆっくりでなんら問題はなさそうです。

ところで憲法改正については、小生、実は「誇りある日本のために推進」したいほうなのです、心の内では。しかし、今したがっている人たちとは、変えたい場所も変え方も、まるで違うので、一緒にされたらたまりません。国民主権・平和主義・基本的人権の尊重という3本柱は素晴らしいもので、これらを形骸化するような憲法改正など、とても許す気になれません。神社がそんなならお参りする気すら起こりません。
「参拝客なんか頼まねーで、神がかりでやってみりゃいいじゃねーか」って思うばかりです。

さて小生のブログ時間が減ってしまっている理由の一つに、パソコンのダウンがあります。Windows10の評判が悪いことは知っていたのですが、
あまりに頻繁に「期間限定です」って出るものだから、それから「インストールは後でできます」とも出たものだから、取り敢えずダウンロードだけしておこうと思って、ダウンロードをしたのです。そうしたら、もう強制的に、あと何分何秒でインストールが始まりますって
話になっちゃったのです。
マイクロソフトは詐欺集団かって気分になって、電源を切ってしまったのです。
電源を入れると、インストールが始まるらしいので、その後入れてない、つまりパソコンは使えない状況になっているのです。
いずれはどうにかするにしても、今は無用の長物なのです。今日は仕方なしスマホで原稿を打ってます。

坂東のジョン・レノンさん(DoBitcHさん)情報をお届けします。
まずは年末のDoBitcHさん

***************
12/27Sun.
8:33ゴミ拾いに扮し出発 交差点周りを2周 9:30帰還
途中若い20歳前後の酔っ払いグループに遭遇 [戦争反対ですよねーゴミ拾いやってんですか?]って声掛けてきて[署名してくれる?]って言ったら[俺たち戦争行かされるの絶対やだから,するする]って
ところが酔っ払ってるから最初の野郎は[マイケルジャクソン]住所[ アメリカ]なんて,次の奴も何だか知らないカタカナ名書いて住所に[ドミニカ共和国]なんて書きやがり,次は自分の名前らしいのだが住所欄が[日本]だよッタクー それから周りで真面目にやれよ!声が掛かり 後の2人はきちんと署名してくれたケドー
3人はボツだろうけど2人はゲット!やはり署名用紙持って出るもんだな
これなどからもしかすると夜歓楽街へ行って酔っ払い相手にやればボツも出るかもだけど署名集まるかも?なんて考えてみてる(笑い)

12/28Mon.
8:24ゴミ番犬&朝立ち 9:06帰還
T病院から10人分署名ゲット
12:02駅立ち開始 12:42終了
1人男性署名書きながら[頑張ってよ]ボソッと頂き

12/29Tue.
8:18ゴミ番犬じゃない朝立ち 9:06帰還
15:09駅立ち開始 15:34寒すぎて終了
17:54駅立ち開始 18:45終了
本日署名成果無し

12/30Wed.
8:20ゴミ番犬&朝立ち 9:09帰還
今年最後のゴミ回収日
定位置では人も通らないので回収車が行ってから例の交差点周りをザッとゴミ拾い
午前 皆様から頂いた貴重な[戦争法の廃止を求める統一署名]を総がかり実行委員会へ郵送
5名の署名用紙を38枚送付した
但しマイケルジャクソンとか奥さんが署名したら家の中から出てきた旦那に[そんなのに署名するな!消せっ!]って怒鳴られて消した2名分含めて5名分がボツになると思う
5[×]?38=190ー5=185
よって185名分を送付したと
5名分の署名が埋まってない用紙は手元に残した
後日それを埋めて送付する積もり,その署名が10人分有るし
他にも持って行って埋めて下さっている用紙も有るので
現時点で多分200名分は頂けていると思っているところ
ご協力下さった方々に心より御礼申し上げます,有難うございましたー
尚この署名活動は3月くらいまでやるような事を見ましたので
今後もご署名頂ける方が居られましたら署名用紙はまだ沢山有りますので仰って下さい

13:19駅立ち開始 13:44終了 成果無し
中断して一時買い物
半頭上に掲げている[署名を・・・]は手がホトホト疲れるし風が吹くと両手で支えなくてはならず大変なので[戦争反対]プラの下に首からぶら下げるようにした,詰まり腹側はプラが上下2段になったって事ね,んで
14:27駅立ち開始 14:52終了 成果無し
矢張り手は楽チンになったワー
19:44駅立ち開始 20:19終了 成果無し
チョット時間を変えてみたが寒くて堪らんだけだった

12/31Thu.
8:18ゴミ拾いに扮し朝立ち出発 交差点一周をゴミ拾い 9:07帰還
13:50駅立ち開始 14:47終了
男女1名ずつ計2名の署名を頂けた,このところは成果無しが続いていたからホッとした
17:23駅立ち開始 18:30終了
女性1名から署名が頂けた,これで外で見ず知らずの人に署名して貰えたのは計9名となった
時間効率からすると果てし無く悪いけどやる意味はアルと
今日の人たちはナンカカンカいろいろ喋って行ったわ,そして皆最後に[頑張って下さい]だった,嬉しいねー特に最後の女性(オバちゃん)は[何かあげる物ないかしら]ってカバン中を引っかき回し始めたから[イエイエご署名して頂けただけで十分頂きましたので]って[何か飲み物でも持ってればよかったー]ってマーだオラに何か恵みたがってたわ,そう言うお気持ちだけで心温まるよね!
現実は足底が完璧冷切ってたワ

今年が終わる
憲法が踏みにじられた9/19を忘れない!
オラ小さい時から祖父に[この国は自ら起こした戦争に負けて,決して戦争をしない,だから絶対武器を持たない良い国になったのだ]って耳タコのように聞かされてきた
そのオラが知っているオラの国が壊されつつあるなんて!これは絶対に許せねー!のだ
このまま行ったらオラの国は亡くなっチマうんだゼッ.そうしたらオラ何処に住ミャー良いんだ?
オラの居場所が無くなる?!だから放って置けないのだ.
毎日毎日立ち立ちやっててバカで暇人だなーと思うでしょ?良いのよ,そう思われて結構なの
オラの住める国が亡くなッチマう方が余程イヤなのだ
憲法は守りますって屁理屈並べて平然と嘘付く輩は許せん!
憲法学者じゃ無くったって誰が見たって憲法違反でしょーが!
第一祖父は[良い国になった]と安心して死んで行ったんだぜ!
勿論そんな人は沢山居られるでしょー?が
そうやって旅立って行った方々にオラ申し開きが立たねーってンだよ!
本音で言えばプラぶら下げてコジキと一緒にズーッと一日中駅に居たいくらいナンだわ
マーしかしオラも大した事もやってネーンだけど,やる事が有るんでね.仕方なく途切れ途切れに行ってるってー訳よ
オラに休みはネー!元旦からもう朝立ち!なノラ!
(朝立ちの本来の意味とは違って使用してますが笑って~♪許してっ♪)
***************

続いて年明けのDoBitcHさん
***************
DoBitcH犬の立ち立ち日誌-3
2016

1/1Fri.

8:18ごみ拾いに扮せず朝立ち出発 [戦争反対][原発反対]プラぶら下げて普通速度で市内新年初散歩 9:00帰還

13:14駅立ち開始 男性1名ゲット 風が寒過ぎて14:00終了 これで路上署名計10名となった

17:28駅立ち開始 18:29終了 成果無し

ただ男女一人ずつ話し掛けてくれた人が有って男性は[Kyosa党?Shami党?じゃーどこのセクトにも所属せず,偉いですねー私も基本的には無党派なんです.署名?勿論してますよー]ってな話で女性は[3日は有るんですかね?一人でやってらっしゃる?偉いですねー]なんて話をしていかれた,こちらも既に署名済みー



1/2Sat.

8:12出発 プラぶら下げて市内散歩 8:52帰還

13:47駅立ち開始 14:29終了 女性1名ゲット 実はナント良く知っている方だったワ(笑い)

17:34駅立ち開始 18:37終了男性3名ゲット 今日は計4名増えたので路上署名は14人に



1/3Sun.

8:09出発 プラぶら下げて市内散歩 8:52帰還

13:13駅立ち開始 14:11終了 女性2名男性3名計5人ゲット

17:31駅立ち開始 18:36終了 男性2名ゲット 今日は成果あり!計7名!路上署名は合計21名に

夕刻の駅立ちではその2名(若干酒気味?)が署名後残って談笑.そうしたら我が高校母校のオラの6年後輩だって事が判明!なので話しが更に弾んだ後[赤いらかの先輩がやってるんじゃー俺ら帰れないよなー]などとしばし一緒になって[戦争反対でーす!署名をお願いしまーす]やってくれてた.嬉しいヨねー!最後は[ちょっと俺ら先輩の邪魔してるかのも]って帰って行かれた.6年後輩の奴らの時はすでに赤いらかは無かったんですとー母校とは久しく接点も無いからそんなに早く赤いらかは無くなっていたんだを知る.おいおいジャーあの校歌の歌詞はどうなってんだ?何色でした?などの話から赤フンなどの話も出て矢張り彼らの頃は既にフンも無かったとの事.授業中6尺フンが風でたなびいていたのが,妙に懐かしいーそんな事を思い出させてくれた今夕の出会いであった



1/4Mon.

8:15 ゴミ番犬&朝立ち 9:12帰還



1/5Tue.

8:13ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 9:03 帰還

13:17 駅立ち開始 13:57 終了 1名男性ゲット

17:54 駅立ち開始 18:34 終了 成果無し

但し目線でオラに向かって親指を突き上げた[イエイポーズ]をして行かれた男性が2人いた

これは明らかに[もう署名したヨッ]の意思表示と見た 路上署名合計22名に



1/6Wed.

8:11 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:02帰還

13:21 駅立ち開始 14:07 終了 女性1名ゲット 路上署名合計23名に

18:20 駅立ち開始 18:51 終了



1/7Thu.

8:15 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還

いつもの所で突っ立ってたら,見掛けない知的顏した黒縁メガネ男性が近付いて来て,胸の辺りを差しながら[それはなんですか?そうですかー私も今の状況に腹が立って仕方ないんですよ.戦争反対,署名しましょう.原発反対も当然の事です.何でココに立っているんですか?あーゴミをねー偉いですねー是非頑張って下さい]などと署名1名ゲット

この方東京都下の住所で乗っていた車は長岡ナンバー商用車,オラに近付いて来る前にカメラで写真撮ってたのよねー成りもキチンとし喋りも大変清潔感が有り話していて気持ちよかった.朝立ちでもやはり署名用紙は持って出るモンだなって

路上署名合計24名に



駅立ち等署名の所感を述べると

驚くのは見掛けで男性は20代後半以上女性は40代以上の人しかしてくれない

(20代前半の男学生風酔っ払いグループはちょっと例外としてだけど)

20代後半以上の男性で署名者は基本的にはファッションには拘りの無い方が多い

カッコつけた男は絶対署名に関心無く,女性も全く同様傾向

男女共頭ん中がおしゃれに行っていそう?な輩には全く期待できない

10代20代の女性からは圧倒的に無視されるゼィ

学生風男らからも殆ど無視される

矢張り強面のヤクザ男がやっている事では手が届かない部分が有るって事かね?

マー顔と成りは変えようもネーからなーどなたかご助言を

とは言ってもスタイル変える気は毛頭無いんでしたわ(笑い)



この暮れから新年に掛けて署名お願い立ちをするのに

声をどの位の音量で掛けると一番効果有るのか?とか声を発しない方が効果有るのか?とか色々試行錯誤してた

結果は全く声を出さないで突っ立っているだけよりは声を出して誘った方が成果が有るって事を知った

プラ見ただけでツカツカって意思を持って近づいて来る人は除いてだけどー

何せ60年以上生きてきてオラ人生初の試みだからなー毎日試行錯誤の連続ー

配信不要な方はご一報をヨろYOro?DoBitcH
***************

以上、年末年始のわれらがDoBitcHさん情報をお届けしました。
ご訪問に感謝します

nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年は国民が国家主義政権を裁く年 [日本考]

 新年も早3日目となりました。年頭の一枚は関東平野の真ん中から上信国境浅間山を望む写真です。

IMG_1564 浅間山.jpg


 日本は決して狭くありません。むしろ自然環境に恵まれ、変化に富んだ、豊かな島国です。この日本の風土も、政治が悪いと、たとえば放射能に汚染されたり、戦乱に巻き込まれたりすれば、あっという間に、人の住めない荒野と化してしまいます。

 戦後70年は、日米安保条約のもたらす制約はあったものの、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義という三原則の下に国政がなされてきました。少なくとも、国民と政治との間には、そのような合意がありました。
 ところがアベ政権は、主権者国民の知る権利よりも、為政者の秘密保護を優先し、憲法が禁じている政策を無理矢理法制化し、自衛のためのみの存在であった自衛隊を、政府の判断で世界中の紛争地域に派遣可能にしました。

 国の針路が明らかに変わったのです。

 国民世論が変化して国政が変わるのならまだしも、国の在り方についての議論など何ひとつせぬまま、行政府の一方的な「閣議決定」を端緒に、完全なる行政主導で、主要な報道機関も掌握しつつ、この大きな変化を行ってきたのです。

 原発稼動の是非についても、ひとたび事故があれば、国土と国民の受ける損害が測り知れないほど大きく、また最終的な処分を後世に委ねるしかない放射性廃棄物を出し続ける原子力発電を、国民的議論を経ぬまま、行政の一存で再稼動の方針をとっているのです。

 この国の在り方が、国民主権から行政府主導の国家主義に、明らかに変わりました。

 経済政策についてもそうです。富の分配よりも富の集中に、民間中小企業よりも国の基幹産業に力を入れていることは明らかです。

 2016年は、近年のこの急速な変化に、国民が裁きを下す年です。そうしなければならない年です。政府は日本国の組織を握っています。人事と金を握っています。今、この変化をたださなければ、この国は、一部の国家主義者に完全に支配されます。そんなことを許してはいけません。

 年頭にあたり、国民の置かれた状況を、手短かにまとめてみました。このような状況認識を一人でも多くの人と共有し、できるだけ厳しい裁きを下すことができるよう、限られた時間を効果的に使って参りたいと思っています。

 私は昨年『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』を世に送りました。しかしそれは、太平洋に雨粒ひとつで、自笑(嘲)しちゃいました。友への働きかけも「本にしたからいいや」という油断があったように思います。読んでもらわなければ始まりません。重ねて説得しなければ、人は変わりません。そんな努力もしながら、志を共にする方々と、今年を画期的な年とするべく、身重ながら(はあっ?)頑張るベェと、思っている次第です。

 今年も何かとご指導のほどをよろしくお願い申し上げます。 燦Q

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感