So-net無料ブログ作成

これ、官僚の不祥事か? [時事問題]

 まずは季節の写真です。
 21日はお彼岸の中日でしたが雨が降っていましたので、明くる22日にお墓参りに行ってきました。季節の花を活けてきました。
IMGP1995.jpg

IMGP1994.jpg


 その帰り道、JA大里の駐車場で撮りました。赤城山を望む景色もいつの間にかこんなに変わりました。
IMGP1999.jpg


 23日近所の公園、定点写真です。
IMGP2000.jpg

IMGP2003.jpg

 賑やかなようですが、まだ一分か二分と言ったところです。
 続いて24日です。何も毎日撮らなくてもいいのですが、ちょっと回り道をすれば来られる所なので、つい見に来てしまいます。
IMGP2002.jpg

IMGP2003.jpg

 3分咲きでしょうか。
 小鳥がいました。ムクドリです。
IMGP2004.jpg

 ジョウビタキも
IMGP2008.jpg

IMGP2009.jpg

 水仙も綺麗
IMGP2012.jpg


 花咲く春がやってきたので、美しい時を逃さず写真に収めておこうと思ってシャッターを切ったりブログに載せたりしているのですが、日本国の実情はそれどころではないんですよね。今が正念場、立ち直れるか、権力の暴走を許してしまうのかの?

 昨日、24日、ジミン党全国幹事長会議での、アベ総裁の弁です。
「まず、財務省の決裁文書書き換え問題をめぐり、皆さまには大変ご心配をおかけしています。この問題によって、国民の皆さまの行政に対する信頼を揺るがす事態となっており、行政の長として責任の重さを痛感しています。
 行政全般に対して最終的な責任は内閣総理大臣たる私にあります。改めて、国民の皆さまに深くおわび申し上げたいと思います。
 なぜこんな問題が起こったのか。徹底的に明らかにし、全容解明し、二度と起こらないように組織を根本的に立て直していく決意です。冒頭、そのことをお約束したいと思います。」

 おいおい、森友学園の問題は、「財務省の決裁文書書き換え問題」?役人が起こした不祥事?「行政の長として責任の重さを痛感」? そうじゃないでしょう、行政の長としての責任もあるけれど、そもそもそれ以前に役人に無理をさせた張本人じゃないの?
「全容解明し、二度と起こらないように組織を根本的に立て直していく決意」?まるで他人事じゃないですか、役人の不始末を自分が指導力を発揮して是正していくって?

 ジミン党全国幹事長会議ってところは、こんな演説が通っちゃうんですかね、呆れます。
 事情通によると、政権には司令塔がいるようですね。その人物が総理補佐官として権力を持ち、官界を牛耳っているようですね。さて、いつまでその支配が続くことか?日本の政・官にいつ春がやってくるのか・・・

 最後に今日の定点写真です。
IMGP2013.jpg

IMGP2014.jpg

 五分咲き?

nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

ファルコ84

今日は、朝から青空のいい天気でした
桜は5分咲きといったところでしょうか
おそらく次の土日が満開になるでは!お花見はお預けです。
額に汗してプランターや鉢の土替えをしました
あー腰が少しつらい、歳です!

安倍総理は、直接的でなく間接的に事をすすめているので
起こった問題は、まるで他人事の様です。
自分だけが正義で、一番ズルくキタナイやり方です。
by ファルコ84 (2018-03-26 00:04) 

SUN FIRST

いつも、WALはGULだから、闇は深いな。
民の目覚めがないかぎり春は遠い。
今回の諸問題とて朝日のスッパ抜き報道が無ければ民は知る由もなく、読売とフジサンケイの政権協力によるWALの隠蔽逃げ切りだった。
民の目覚めに報道機関の果たす役割の大きさを痛感。
諸外国の報道のほうが日本の真実を報道してるそうですネ。
報道後進国のレベルアップこそ喫緊の課題、関係者には頑張ってもらいたい。



by SUN FIRST (2018-03-26 02:55) 

majyo

こちらも桜はまだ満開ではありません
もうすぐですね
アベ総理の言葉は、盗人猛々しいとのけぞりますよ
いつも「内閣総理大臣」である私の責任とか言いますが
ならば、責任取れよ!とテレビの前で野次ってます
いつまでやる気だ!と呆れてものが言えません

by majyo (2018-03-26 07:41) 

アヨアン・イゴカー

かの人は、日本語と言うよりは言葉(=他者との意思疎通手段)というものを全く理解していない、或いは権力者が自分の都合や解釈で使う言語(=権力者によるnewspeak)を日本語だと理解しているようです。
何としても引き摺り下ろさなければなりません。
by アヨアン・イゴカー (2018-03-26 08:46) 

トックリヤシ

内閣総理大臣である私、俺は偉いんだぞ~!
その私が詫びてるんだからそれでいいだろ~!
・・・では済まないよっ! アベちゃん!

by トックリヤシ (2018-03-26 09:51) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> プランターや鉢の土替え・・・
お疲れ様でした。少し頑張ると足腰にきますよね、若い頃とは違いますよね、お互い
> 安倍総理は・・・まるで他人事の様・・・自分だけが正義・・・一番ズルくキタナイやり方
まったく、いつ気づくのでしょうか?
そういうことは生涯ないのでしょうか、理解に苦しみますよね
by momotaro (2018-03-26 21:10) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> WALはGULだから、闇は深いな。
どうもそうらしい。
> 民の目覚めがないかぎり春は遠い。
報道機関がきっぱり態度を決めることですねぇ、どうも煮え切りませんなぁ
> 諸外国の報道のほうが日本の真実を報道してるそうですネ。
外から見るとよく見えるのでしょうねぇ、権力者の不正が、民主主義の危うさが!
by momotaro (2018-03-26 21:11) 

momotaro

majyo さんへ

> 盗人猛々しいとのけぞりますよ
それですね、盗人猛々しいとのけぞっちまいます
「内閣総理大臣である私」このフレーズ好きですね、これが言いたくて生きているような人ですね。
いいこと目指せばいいのに、戦前の再現ですからね、最低です。
> いつまでやる気だ!と呆れてものが言えません
同感で〜す!
by momotaro (2018-03-26 21:13) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさんへ

不本意にもご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
> かの人は・・・言葉・・・というものを全く理解していない・・・
そうなんですよ、日本語を話していても、まったく意味が伝わっていない。言っていることも実態のないことばかり。
話にならないとはこの人のことでしょう。
> 何としても引き摺り下ろさなければなりません。
おっしゃるとおりです。
by momotaro (2018-03-26 21:15) 

えんや

すべては官僚に責任があると、、、このままですましては
なりません。国会喚問は明日ですね佐川、、、どう語るですか?
真相は、、、きたいです?

by えんや (2018-03-26 21:15) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 内閣総理大臣である私、
このフレーズ、よく言いますね、よほど言いたいんでしょうね
でも言うだけで、それに伴う責任は取ったことがない
いいとこ取りじゃ「済まないよっ! アベちゃん!」ですね!
by momotaro (2018-03-26 21:17) 

momotaro

えんやさんへ

すべてを官僚の所為にして収束させようとしているように思えますね。
> このままですましてはなりません。
おっしゃるとおりです。
明日の佐川氏の国会喚問、訴追の恐れがあるからとほとんど何も言わないのか、腹を括ってなんでも言っちゃうのか、注目に値しますね。
by momotaro (2018-03-26 21:25) 

八犬伝

佐川氏は前川さんになり得なかったですね。
身の保身
それ以外、何もなかったですね。
良心なんて、持ち合わせていないのですね。
by 八犬伝 (2018-03-27 21:39) 

momotaro

八犬伝さんへ

> 佐川氏は前川さんになり得なかった
清々しい生き方を選ぶせっかくのチャンスを逃しましたね。人間の薄さ、軽さ、弱さを感じちゃいました。
一番最後の答弁に良心が微かに伺えたと言っている人もいます、私は見損ないましたが。
by momotaro (2018-03-28 04:37) 

gonntan

改竄も役人を締め付ける道具にしようなんて
さすが悪人は考えることが違いますね
ますます忖度せざるを得ない状況を作り出せる
打ち出の小槌!
by gonntan (2018-04-01 21:43) 

momotaro

gonntan さんへ

> 改竄も役人を締め付ける道具に・・・
忖度をさせるだけさせておいて、内心しめしめと思いながら「なんで改竄なんて役人の風上にも置けないようなことをしでかしたんだ、怪しからん」と言ってるわけですから、普通の神経ではございません。
> さすが悪人は考えることが違いますね
悪ですねぇ、ますます忖度せざるを得ない状況を作り出してます、おっしゃるとおり!
by momotaro (2018-04-05 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。