So-net無料ブログ作成

今日は3.11 [日本考]

今日は3.11
思い出します、7年前を
地球に生きているとこんなこともあるんだあ、人生観が変わりました。
車や家を、人を、オモチャのように呑み込んでいく津波、燃え盛る火災、電源が喪失して制御不能になった原子力発電所・・・
1から、いえゼロから出直しだって思いました、自分の頭も、日本の国も。
原発事故さえなければ、時間と共に傷が癒されるだろうけれど、あの事故の痛手はどこまで膨らみ、いつまで続くことか
少なくとも、原発は即刻停止して、東北地方復興の対策を、国の再興の道を考えなければならない
そう思ったものでした。

ところが現実は、時の政権担当民主党の菅政権潰しに世相が傾き、ついには自民党が政権を奪還、あの震災の反省総括もないまま、従前の自民党政治が復活。原発も再稼働に向けて着々と歩み始め、原発事故は完全にコントロールしているとオリンピックを誘致、あの大災害があたかもなかったかのように、目先の経済活動にうつつをぬかすようになりました。

さらに悪いことに、首相のアベは、積極的平和主義などと紛らわしい言葉を用いて、戦争のできる国づくりに邁進しています。

3.11 の教訓が少しも生かされない国の動きです。また大災害が起きますよ。あんな感性・理性の乏しい人に国政を任せておいてはいけません!
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

SUN FIRST

これくらいの紙面だと目が通せるね。
完結明瞭でよくわかります。
あんな感性・理性の乏しい人に国政を任せておいてはいけません!
とは・・・?
字が読めないもの感性も理性も学習不能でしょ?
佐川氏もABとASとSUぐるみの政治と税の私物化の虚偽隠蔽逃げ切りの片棒を出世ちらつかされて担がされ、気の毒にも果ては詰め腹切らされ部下の自殺まで自分のせいにされて幕引きが目に見えるけど・・・。
野党は、『言ったの言わねえだの、あったの無かったの、出て来ただの出てきたけどお俺のせいじゃねえのって、ばかげた国会やってやってねえで、『こうまで世を混乱させた「私が総理大臣」に、総理も議員も辞せ・・・
って、国政をここまで混乱させた「私が総理大臣」は誰なんだって!
国会で追求すべし!!
国家騒乱の罪だよ。
by SUN FIRST (2018-03-12 07:47) 

majyo

直接被災していなくても、あの日から私たちはあいまいなものを
はっきりと示すようになりました。
必要悪と思っていた原発を即時辞めなくてはならないと
あれから自民党政権に戻り、こちらの思うところとは真逆の政治に
とうとう街に出るようになりました。
いま、日本列島揺れています。
そして人が動かすものに絶対と言う安全神話は無いのです。
今日は1号機が爆発した日です。


by majyo (2018-03-12 08:39) 

トックリヤシ

全く同感!  ああそれなのに・・・、
石垣市長選、そのアベかぶれのナカヤマが当選しちゃったよ~、最悪。。。
by トックリヤシ (2018-03-12 11:17) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 完結明瞭でよくわかります。
ありがとうございます!
字が読めないことも含め、我々が受けた教育の多くを受けていないんですよね、あの人たちは、SUは別にして。
だから善良な心が育っていないんですよね。
佐川氏についてはお説の通りですよ、
政治の私物化の片棒を「出世ちらつかされて担がされ、果ては詰め腹切らされ部下の自殺までせいにされて幕引き」
裏で大いなる取引があるんでしょうね、カゴイケ氏とは違って。
> 野党は・・・『こうまで世を混乱させた「私が総理大臣」に、総理も議員も辞せ・・・って、国会で追求すべし!!
国家騒乱の罪だよ。
異議な〜し!
by momotaro (2018-03-12 20:41) 

momotaro

majyo さんへ

> 直接被災していなくても、あの日から私たちは・・・
驚きました、変わりました!
> あれから自民党政権に戻り・・・真逆の政治に・・・
旧態依然の政治家には任せておけません。
> とうとう街に出るようになりました。
私はたまにですが、majyo さんは活発に街宣されています。頭が下がります。
> 今日は1号機が爆発した日です。
原子炉の爆発ですから空恐ろしいことです。二度と目撃したくありません。
by momotaro (2018-03-12 20:42) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 石垣市長選、アベかぶれ…が当選しちゃったよ~
残念ですねぇ、なんで権力になびいてしまうのでしょうか?目先の金儲けでしょうか?最悪ですね。。。
by momotaro (2018-03-12 20:44) 

えんや

祈りの一日でした。
by えんや (2018-03-12 21:21) 

momotaro

> 祈りの一日
そうでしょうね、テレビで見るショックと違い、実害を目の当たりにされた方の衝撃は測り知れませんものね・・・
by momotaro (2018-03-12 23:17) 

八犬伝

いよいよ山が動き出しましたね。
これを、どう取繕うのか
見ものでありますね。

というか
昨年の2月に
国会で、安部そして昭恵が関与していたら
総理いや国会議員も辞める
と大見えを切ったのですから
どうするのか
楽しみですね。
by 八犬伝 (2018-03-12 23:40) 

momotaro

八犬伝さんへ

> いよいよ山が動き出しましたね。
とうとうNHKもトップで伝えるようになりましたからねぇ
思えば、
「昨年の2月に国会で・・・大見えを切ったのですから・・・」
一年も引っ張った結果ですから、よく味わうといいんじゃないでしょうか、アベ、アソウ、スガ、アキエ・・・
by momotaro (2018-03-13 04:25) 

ファルコ84

福一の報道番組を見るたびに
原発再稼働反対の意をますます強くします。
融け落ちたデブリ・汚染水・汚染土・・・先がみえません
そして故郷を失った多くの人たち
国の原発政策、理解できません。
by ファルコ84 (2018-03-14 00:29) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 故郷を失った多くの人たち
> 国の原発政策、理解できません。
まったくですよ。
あまり大きくない島国なんですから、失って良い国土なんてありません。
目先の経済活動に目がくらんで大事な国土を失うなんて、まったく国の原発政策は馬鹿げていますよ、理解できませんね!
by momotaro (2018-03-14 04:14) 

風船かずら

経済至上主義、功利主義一辺倒の中で、肝心の命が軽視され、親子、家族、社会地域など人と人の関係も変質して、人も自然も壊れかかっている。一面的では本末転倒です。リーダーにその理解があるのでしょうか。
by 風船かずら (2018-03-14 16:30) 

gonntan

仰る通りAべAそうには
感性と理性と知性が欠けています
あるのは血統と驕りと思い込み
下々をどう使い回すかという神経・・・
by gonntan (2018-03-14 21:02) 

momotaro

風船かずらさんへ

おっしゃるとおり、自然環境も人間社会も壊れかかっていますね
リーダーは何も分かっていないと思います。
あの人の価値観は、国家の威厳を上げることのみにあると思われます。
やることなすこと、ほぼ反対でしょう。
by momotaro (2018-03-15 17:53) 

momotaro

gonntan さんへ

AべAそうには感性と理性と知性が欠けていますよね
>あるのは血統と驕りと思い込み
>下々をどう使い回すかという神経・・・
まったくおっしゃるとおりかと!
退場を願うのみですね!
by momotaro (2018-03-15 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。