So-net無料ブログ作成
検索選択

ロータリーの爪と田園風景 [たまには photo news]

昨日のことは昨日、
http://seiken-check.blog.so-net.ne.jp/2017-09-11
に書きました。
今日は一昨日のことを書いておきます、というか、一昨日の写真を貼っておきます。

一昨日の夕方、久しぶりに岡の鰹さんを訪ねました。昨年、コンバインで稲刈り体験をさせてくれた友人です。
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2016-10-09-1

倉庫でお仕事中とのこと。大型機械の下に潜り込んで作業をしていました。
「何をやっているんですか?」
IMGP0549.jpg

「この機械、ロータリーって言ってるんだけど、
IMGP0553.jpg
この耕運機の下に
IMGP0552.jpg
着いてる爪を交換してるんですよ」
IMGP0550.jpg

「2~3年使うと減っちゃってね、交換しなくちゃならないの。」
「へー、何本ぐらい着いてるんですか、7~8本?」
「いやいや、32本かな」
「それは大変ですね」
機械の働きは絶大だけれど、それだけ消耗も激しいわけですね。その分機械の手入れに手間暇、金もかかるということですね。ちなみに4万円だそうです。

お邪魔しては悪いので、ムーサシーノの田園風景撮影に飛び出しました。
倉庫わきの田圃
IMGP0554.jpg

IMGP0555.jpg
今年のできはいいそうです。
IMGP0575.jpg
案山子が静かに見張っています。
去年刈らせてもらった田圃です。新幹線が走っています。
IMGP0556.jpg

咲き始めた彼岸花
IMGP0557.jpg

一足先に開いた彼岸花
IMGP0558.jpg

シラサギが数羽いるのですが、ちょっと近づくと遠くに飛び去ります。
IMGP0559.jpg

イチモンジセセリでしょうか
IMGP0562.jpg

IMGP0563.jpg

名前はわかりませんが、この花がたくさん咲いていました。
IMGP0565.jpg

IMGP0568.jpg

以下は百日草。花の形が微妙に違うので、一生懸命撮ったのですが、ピントが合ってくれませんでした。
IMGP0566.jpg

IMGP0567.jpg

IMGP0571.jpg
マクロモードにすベきでした。

IMGP0573.jpg

コスモスがほころび始めました。
IMGP0574.jpg


本日は以上です。あれ、政治ネタはないの?
一言触れるとすれば、majyoさんの紹介で訪ねた森永さんの123便の事故の記事。あれによると、どうやら自衛隊機の誤射があったようですね。大変重大なミスで痛恨の極みですが、人間のやることにミスはつきものです。それより大きな問題は、事後の事故処理です。あり得ない大きな過ちです。いつかきちんと裁かれる時が来るのでしょうか?きっと来ますね!
以上です。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

majyo

一枚目、momotarouさんかと思いました。わおっ体験派だなあと
ちがったようですね。
大きな仕事をしますから切れ味の良い刃があるとは思いましたが32本とは!
それを取りかえるのは自前でも4万円かかるのですね。
農家も大変です。
野に咲く花がきれいですね。車窓より花を眺めるのが好きです
by majyo (2017-09-13 07:46) 

ファルコ84

農家も大変なようですね
確か、高価な農機具の支払いのために
畑や田んぼをやっているような話を聞きました。

田んぼには稲がたわわに実り
路肩やあぜ道には秋の草花が咲き
写真からは、心が安らぐ平和を感じます。
しかし、自民は支持率の微増を機に改憲で動き始めています
目が離せません。
by ファルコ84 (2017-09-13 10:58) 

トックリヤシ

ただいま台風再接近中! と言っても宮古島の向こうっ側で
大したことないですけど・・・
この後本土に向かうようで、週末にはご用心ください。。。
実ったお米、大丈夫かな~
by トックリヤシ (2017-09-13 15:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

案山子は、見なくなりましたね。。
ていうか、高速道路建設で田んぼが殆ど無くなりました。。
自然破壊の高速道路いらないんだけどね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-13 19:46) 

gonntan

なんでも手入れが大変です。当地ではヒエが大々的に生えている田んぼも
あって、それを見るとなんだかなぁって思うけど、イラン世話なんですね><
ヒャクニチソウ、色も形もいろいろあって楽しめますね
by gonntan (2017-09-13 21:44) 

momotaro

majyo さんへ

機械の威力はすごいですけれど、肝心の先端部分の摩耗は、それだけ早いわけですよね。たまに仕事場を覗いてみるとそんなことがわかりますよね。
日光123便の件、後のもみ消しがひどいですね、罪ですね。
by momotaro (2017-09-13 22:28) 

momotaro

ファルコ84さんへ

>自民は支持率の微増を機に改憲で動き始めています
もともと軽視している人たちが、自分たちに都合のよい憲法に変えた暁には、まったく、何をおおいばりでやり出すか、知れたものではありません。
by momotaro (2017-09-13 22:34) 

momotaro

トックリヤシ さんへ

台風、心配しております。多少は海水が掻き回されて、サンゴが喜ぶのでしょうが・・・
by momotaro (2017-09-13 22:38) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ

あの案山子、顔がドラム缶でできているところが、ユウモラスですよね
>自然破壊の高速道路いらないんだけどね。。
同感です。
by momotaro (2017-09-13 22:42) 

momotaro

gonntan さんへ

>なんでも手入れが大変です。
そうなんですよね、つい忘れてしまいますが・・・
ヒャクニチソウは別の種類の花かと思いましたよ、多様なので。
by momotaro (2017-09-13 22:49) 

kazg

農機具も、農薬も、肥料も、独占企業が牛耳る世界なのでしょうね。生産農家は、決して対等の関係にはないということですね。
ムーサシーノの田園風景も、秋の気配濃厚ですね。稲穂が重そうです。
by kazg (2017-09-16 20:54) 

momotaro

kazg さんへ

> 農機具も、農薬も、肥料も、独占企業が牛耳る世界なのでしょうね。
消耗品で儲けられちゃいますよね、メーカーには。
> 稲穂が重そうです。
先日の台風も無事だったようで、当地は豊作のようです。刈り入れは今月末とか。
by momotaro (2017-09-19 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。