So-net無料ブログ作成

「私はパレスチナが大好き」 [おしらせ]


三度パレスチナ関連です。
先日「フルートの演奏とガザの報告」を主催した会のメーリングリストから大変貴重な情報をいただきました。

「 パレスチナに住んだ事のある
小学生の作文の紹介がありました。
【ちきゅうラジオ】
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=0184_05_6803
9月2日午後8時配信終了ですが、よろしければ聴いてください。
26分過ぎから30分半までです。」 というものです。

さっそく聴いてみました。
【 パレスチナの思い出
イスラマバード日本語クラブ 小学4年 まつうら はな(文字は不明)
私はパキスタンに引っ越す前、パレスチナに住んでいました。パレスチナはイスラエルの占領地です。そのためイスラエルとパレスチナの衝突がよく起こります。あまり安全ではないのですが、私はパレスチナが大好きです。
パレスチナに住んでいた3年間、私は西岸地区ラマンダの現地校に通っていました。生徒はみんなパレスチナ人、私はたった1人の外国人でした。
パレスチナの子どもは喧嘩をいっぱいします。面白いのは叩かれたらもっと叩き返す、怒鳴られたらもっと怒鳴り返すという仕返しルールがあることです。これを子どもに教えるのは親と先生です。
パレスチナは数え切れないくらいの思い出が残っています。その中で忘れられないのは・・・】

先日の講演会に引き続き、感動しました。で、一気に文字起こしまでしてしまいました。でも、勝手に載せるわけにもいきませんので、さわりだけでやめます。2日午後8時まで聴取可能だそうですので、是非ご興味のある方はお聴きになってください。実にいいことが書かれています。

本日のメッセージは以上です。
以下はおまけの写真、どれも昨日の早朝です。
IMGP0495.jpg

IMGP0506.jpg

IMGP0494.jpg

問題を出します。上の3枚の朝顔の写真は、花の大きさがみな違います。直径10cm超の大輪、6~7cmの中輪、3cmの小輪、さあ3枚は大中小のどれでしょうか?(当たっても賞品はでません<(_ _)>)

IMGP0496.jpg

公園を掃除しているおじさんがいました。いつも、草むしりとか、ボランティアでやってくれています。今日は草掻きで掻いた草が乾いたので、泥を落としてポリ袋に入れているところでした。
IMGP0499.jpg

ポリ袋も自前だそうです。ありがたいことです。頭が下がります。

オナガがいました。
IMGP0502.jpg

IMGP0503.jpg


本日は以上です。お付き合いいただきありがとうごさいました。

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

majyo

地球ラジオですが26分からですね
どこかで聴いてみます。
文字起しは大変です。お世話様でした。
公園をボランティアで掃除されている方、本当に頭が下がります。
しない私はありがとうございますとだけ言います。

by majyo (2017-09-01 07:51) 

majyo

はい、聴いてみました。
当たり前の事なんでしょうがいつもひとくくりで言ってしまいますね。
どこの国でも良い人と悪い人がいます。
良い人と協力して、争いのない世界を作らなければならないでしょう
by majyo (2017-09-01 10:07) 

momotaro

majyo さんへ

地球ラジオ聴いてくださいましたか。
なに人であろうと、何教であろうと色々な人がいるものです。一概に括れません。
当たり前のことですけど、7歳8歳の子が異郷で体験されたことなので、これは貴重だと、文字起こししちゃいました。
文字起こしといっても、スマホの音声入力を使っているので、一緒になって、どんどん読んでいって、ところどころ何度か聴いて、校正しただけですから、大した手間でもありません。
by momotaro (2017-09-01 16:44) 

えんや

ここでも公園の草取りをしてくれる人がいます。
回収袋は自治会で用意しています、感謝ですね。
誰でも出来ることじゃないですね。
by えんや (2017-09-01 16:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ボランティアの公園掃除、有り難いですね。
ゴミもしないようにしないと行けませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-01 18:54) 

momotaro

えんやさんへ

ポリ袋も持参とのことで驚きました。
いつの間にか自分から公園その他の掃除や草取りを引き受けてくださった。黙々とやってます。実は腕のいい床屋さんなんです。
by momotaro (2017-09-01 19:15) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ

いつか見習いたいと思っているのですが、果たしてそんな日が訪れるかどうか・・・?
公園にゴミなんか置いてきちゃいけませんよ!
by momotaro (2017-09-01 19:21) 

gonntan

パレスチナ イスラエル
テレビ見て、知ってるつもりで、住んだものでないとわからない
どこもそうなんでしょうね。人と人との関わりで世の中ができている
その息づかいがわからないと、ほんとうのことはわからないんでしょう。
by gonntan (2017-09-01 22:08) 

kazg

朝顔。大きさわかりません。
が、どれも綺麗ですね。
by kazg (2017-09-01 22:32) 

ファルコ84

私には、パレスチナが好きと言う感覚は分かりませんが
小さいころに異文化に触れ、現地の人と関わり、・・
国際感覚が磨かれ、世界を知りますね。
将来が楽しみな少年のような気がします。

朝顔の花、上から中・小・大の順だと思います。
答えやいかに!
by ファルコ84 (2017-09-02 00:04) 

momotaro

gonntan さんへ

住んで、その土地の人の息づかいがわかる人の話は尊いですよね。
特にあの辺りは民族や宗教の対立が激しいところですから、7〜8歳の子が現地の子どもたちと同じ学校生活をしたとあっては興味津々です。
作文を聴いて勉強になりました。
by momotaro (2017-09-02 03:04) 

momotaro

kazg さん、ファルコ84さん

> 小さいころに異文化に触れ、現地の人と関わり、・・
大きな財産でしょうねぇ、日本にはあまりいない国際人ができますね。
> 朝顔の花、上から中・小・大の順だと思います。
お見事、正解です。どうしてわかったの?心理学?
葉っぱの大きさで見分けがつくのではと思ったのですが、大輪は葉も大きく、小輪は葉も小さいので決め手にならないのでは?
いずれにしても、大きさに関係なく、どれも綺麗ですよね!
by momotaro (2017-09-02 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。