So-net無料ブログ作成
検索選択

地殻変動が起こりつつあるのか? [日本考]

今日は関東はあまり温度は上がらないだろうという予報に反して暑い1日でした。 夕方少しばかり時間ができましたので、できたら更新します。多くは書けません。 話題は、先日、近所に住む友人が、下の朝日新聞の記事の切り抜きとネットで拡散され話題になったという灘中校長の文章のプリントしたものを持ってきてくれました。その件です。 記事は一週間前で、ネットで話題になったことを紹介したものですから、ご存知の方も多いかと思います。

IMGP0397.jpg

IMGP0398.jpg


かつては、歴史教科書を見直す動きが出てきて、それまでのものは自虐的な歴史観だとして、新しい視点の教科書が作られ、学校が採用すると話題になったものですが、今や、それが逆転してしまっていることが、この騒動でわかりました。慰安婦問題の記述のある教科書を採択した中学校が議員から問い合わせを受けたり、抗議のはがきが数百枚届いたりしたのだそうです。

こうした運動を推進する思想的背景は日本会議に象徴されるグループの人たちの考え方です。菅野完さんの書かれた『日本会議の研究』を今読んで研究させてもらっているところですが、この人たちの考えは、まさに戦前礼賛です。戦争に負けた結果、戦前に目指していたものが頓挫し、進行方向が戦勝国によって90°(180°?)曲げられてしまったという認識です。

憲法も、大日本帝国憲法が日本の憲法で、今の日本国憲法は押し付けられた仮もので、真の憲法とは認めていないようです。ですから改憲というより、反憲が彼らの本意のようです。つまり現憲法に従う気がなく、無視して、従来の、戦前の政策を実行すればよいという考えのようです。

アベ政権の憲法無視の閣議決定、国会運営はまさにそれです。 アベ総理の独裁の後ろには、いつの間にか支持層を広げたこうした戦前を礼賛する人たちの思想背景があったのです。 しかし、それで大陸に進出し、中国やイギリス、オランダなどと戦い、太平洋でアメリカと戦い、勝てる見込みがなくなっても「いまに神風が吹く」と特攻隊を組織し、国土が空爆を受けても「一億玉砕、本土決戦」と戦争をやめなかったあの日本の政治に反省がないとは?、あの続きをやろうとは?、これいかに? というしかありません。

もう一度冷静に考え直しましょう、過去が全部悪かったわけではないし、全部良かったわけでもないのです。 尻切れですが今日はこの辺で。

撮れました、ツクツク法師、やっと一匹。
IMGP0392.jpg

後は公園のお花です。名前は知りません。<(_ _)>
IMGP0395.jpg



nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

トックリヤシ

世界情勢も人心も日々変化しています。
そんな中で昔に戻って何をしようというのでしょうね。
未来を考えない政治家にこの国は任せられません。

by トックリヤシ (2017-08-26 20:17) 

majyo

自虐も何も本当の事を教えるのが教育だと思います。
それが無いからアジアとのいさかいも起きます。
私たちは、そういう事実があった。そうなんだ!そう思えばいい。
しかし、これらを無かったことにして、戦前の大日本憲法が本当の日本の憲法。
押し付け憲法は嫌だという歴史修正主義は世界の中で笑われます。
知らない間に力をつけた日本会議、私たちも草の根で本来の民主主義を取り戻さなくてはならないですね

by majyo (2017-08-26 21:30) 

gonntan

「戦争にはアジアで生き残るためにという理由があった」と
真剣に主張したら、今の国連の中で政治的に立ち位置があるのかどうか
戦犯国としての戦争責任を追及されるでしょうね
by gonntan (2017-08-26 22:52) 

momotaro

トックリヤシさんへ

仰るとおりですね、挫折して何十年も経って、元に戻して挑み直そうなんて、時計は元に戻りませんからね。
過去は反省材料、同じ過ちを繰り返さないように、もっと幸せな世界を目指したいものですね。
by momotaro (2017-08-26 22:59) 

momotaro

majyo さんへ

> 自虐も何も本当の事・・・
自分の属する民族を贔屓するあまり、過去をまっすぐ見られないのでしょうね。実際以上に悪く言われる部分もあるだろうけれど、一切をないことにするわけにはいきません。
どの民族も悪事を働いていますよ、当然のように。気がついたら同じ過ちはしないようにして、前を向いて歩んでいけばいいのに・・・
> 知らない間に力をつけた日本会議・・・
草の根勝負ですね!
by momotaro (2017-08-26 23:01) 

momotaro

gonntan さんへ

> 戦犯国としての戦争責任を追及されるでしょうね
おっしゃるとおりですよ、そのために5〜60年間はおとなしくしていて、ほとぼりが冷めた頃、「どこが悪かったってんだ、ああ?」って始めたわけですからね、卑怯ですよ、恥ずかしくないんですかね?
by momotaro (2017-08-26 23:11) 

SUN FIRST

アベ政権によって戦前礼賛者に厚い法律が知らぬ間に成立していることが、情報操作によって、国民には知らされていない。
実は、情報操作をアベ政権がやっていた?
共謀罪法成立で警察力アップ可能となれば為政者は鬼に金棒ですから、国民が政権を怖いものなしにしちゃった。
アベ政権以前に戻すことは容易でないのが現実なのでしょう?
多くの福島県民を人為不幸におとしめた、いまわしき、福島原発メルトダウンとて、
共産党の吉井議員の原子炉に関する多重安全化の必要性の質問に、
「日本の原発で全電源喪失事態が発生するとは考えられない」、「原発が爆発したりメルトダウンする深刻事故は想定していない」、「原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである」と言いながら、何もせず放置したアベ総理によってもたらされたと言って誤りではないでしょう。
報道機関はなぜかほとんど報じない・・・。
不可解千万にも・・・。

「いまに神風が吹く」と特攻隊を組織し、国土が空爆を受けても「一億玉砕、本土決戦」と戦争をやめなかったあの日本の政治に反省がないとは?、あの続きをやろうとは?、これいかに?
と「わたしも」いうしかありません。

政治には何も期待できないが正解か・・・?
by SUN FIRST (2017-08-27 06:03) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

まったく、地殻変動が起こっていたのですねぇ、国民的議論もないまま。
マスコミにも責任があるでしょうが、議論が交わることなく、別々の世界で行われていた。気がついたらマイナーだと思っていた一方が政権を奪ってしまっていた!
> 政治には何も期待できないが正解か・・?
諦めてはいけません、これからが勝負ですよ、自分の国は自分たちの力でよくしなければ!
by momotaro (2017-08-27 07:00) 

ファルコ84

戦死した英霊の御霊を奉り
戦前回帰の何が悪い!との主張を耳にしますが
悲惨な敗戦を思うと、驚きです。
日本会議をはじめこの様な動きは危険そのものです、
警笛を鳴らすべきです。
by ファルコ84 (2017-08-27 17:50) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> まったく危険な考えの人がたくさんいることが急に判明したので、さあどうしよう?驚きです。
あの戦争が反省材料ではないというのも驚きです。
by momotaro (2017-08-28 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。