So-net無料ブログ作成
検索選択

World Newsに一言 [時事問題]

今、世界で話題になっていることといえば、アメリカの白人至上主義を巡る騒動とトランプ大統領の資質の問題、それからヨーロッパで頻発しているIS関連のテロの問題でしょう。もう一つ、北朝鮮問題。

まず、白人至上主義ですが、人種や民族、性別や国籍などによる差別は、排他的利己主義によるもので、人類が長い歴史をとおして、次第に克服してきたことではないでしょうか。何をいまさら・・・
こういうことを言い出すと、人種間や民族間で争いが絶えません。同じ地球に人として生まれたもの同士、同胞として尊重し合い、憎しみを持たないことが肝要です。

そんなことは言うまでもないことですが、一国の大統領が、差別主義者の支持もあって当選したというのですから、呆れたことです。

アメリカ社会は今混乱していますが、しかし遠からず、差別は容認しないという良識に立ち返ることでしょう。一国の大統領が間違った意見の持ち主でも、社会にちゃんと修正能力があることを、じっくり見させてもらって、我々が見習う手本にできるのではないかと期待しています。

次はテロの問題です。
テロリストは自爆も厭いませんから、死を覚悟しての犯行です。それだけ、やることの正しさに確信を持ってのことでしょうが、主義主張にいかに正当性があっても、関わりのない人を犠牲にするような方法に正義はありません。

地球に棲む人間全部に関わりのある問題で関わりのない人はいないという理屈もありましょうが、人間の能力では、森羅万象すべてに関わりを持ち、正しく判断するなどということは、無理です、できません。
したがって、日々の生活をそれぞれに味わっている市民が、突然、言われなく、生きる権利を奪われることになります。理不尽以外の何ものでもありません。

体制への抗議は忍耐強く非暴力でやるしかないのではないでしょうか。少なくとも無関係の人を無差別に巻き込むものではありませんよ。

gonntan 和尚のブログの序文には
【 人を生き返らせる力を持たない私たちに どうして人の命を奪うことができるだろう 】とあります。まさにこれですよ。自分が命の代償を払っても、他人の命を奪ってはいけないのです。やってはいけないことなのです。謙虚に生きましょう。

北朝鮮の問題です。あの国は休むことなく軍事力を強化し続け、今日に至りました。隣国にとっては由々しき問題です。あの国がミサイルを飛ばしたり、核実験をするたびに挑発、挑発と言ってきましたが、あの国は周囲を挑発していたのではなく、ひたすら攻め込まれないための抑止力を誇示していただけかもしれない。
何しろ国境は休戦状態の軍事境界線で、その向こうでは、毎年二度も自分たちを仮想敵国として演習をしているのだから気が気ではないでしょう。
そうしたことの繰り返しで、今日ここまで危険な状況に至ってしまった。

いつまでも同じやり方をしないで、ここは冷静に、例えば演習をしばらく控えるなど、今までと違ったやり方をしながら、ことの経過をよくよく振り返って、打開策を考える必要があるのではないでしょうか。

以上が今日のメッセイジです。ちょっと平凡だった?

おまけの写真・・・

また咲きましたサギ草
IMGP0346.jpg

IMGP0347.jpg


なんと今日は実物にも逢っちゃいました
IMGP0348.jpg

IMGP0349.jpg

IMGP0351.jpg


ではまた!
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

SUN FIRST

先代、先々代から?核を持たなかったからアメリカにやられたとの教え?
の北朝鮮・・・。
実際は、2003年3月に米国を中心とする多国籍軍がイラクに侵攻して始まったイラク戦争。
米国は、イラクが大量破壊兵器を保有し、大統領サダム=フセイン(当時)が国際テロ組織アルカイダを支援している疑いがあるなどとして開戦したが、その後の調査で、大量破壊兵器は発見されず、フセイン政権とアルカイダの関係も立証されなかった。フセインは2003年12月に逮捕。1982年に自国のシーア派住民を大量殺害したことが人道に対する罪にあたるとして死刑判決を受け、2006年12月に刑が執行された・・・。
事実はこれ。
トランプで、アメリカが世界の警察?からチンピラヤクザになっちゃった。
主張は NO WAR !
シラサギ草の美しさをうまく表現しましたね サンキュー
by SUN FIRST (2017-08-23 00:38) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

そうか、3つ別物として書いちゃったけれど、ブッシュのイラク戦を中に入れると、1つに繋がっちゃいますね。
もともとテロも北朝鮮問題もあったけれど、対応が悪くて、火に油を注いだってことですね
アメリカ大統領の役割は大事ですね、軽い人ではたまりませんね、世界が混乱してしまう。
日本の総理も同じですね、日本がすっかり後戻りしてしまう!
by momotaro (2017-08-23 06:28) 

majyo

北の問題ですが、国力の相当部分を軍事費に充てています。
一番怖いのはアメリカ
その為に翻訳するととんでもない事を言っていますが
その真意をしっかりつかみ、冷静に対処すべきなのに
もう日本も軍事費増大し、トランプに付き合って威勢の良い事を言っています。
ガキの喧嘩やあらへんで、というところでしょうか
相手の思う壺です。
シラサギが日常的にみられるのですね。良いなあ
by majyo (2017-08-23 08:50) 

トックリヤシ

相手に負けないようにと必死になる・・・
考えてみれば人間は薄弱な生き物なんですね~。。。
by トックリヤシ (2017-08-23 09:16) 

ファルコ84

白人至上主義、IS関連テロ、北朝鮮問題
どれも、根が深い人類の問題ですね。
地球上の人がもめ事もなく平和に過ごせる日など理想なんですね。

タモさんの、戦争が無くならない理由はなんだと思う?
それはな、人間の中に『好き』と言う感情があるからだ。
そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。
また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。
と言う言葉が忘れられない。
by ファルコ84 (2017-08-23 13:33) 

momotaro

majyo さんへ

> 国力の相当部分を軍事費に充てています
軍事力だけが突出しています
米韓との戦争が終結していませんからね
国力が違い過ぎるから、強がるしかないんでしょうね
>シラサギが日常的にみられるのですね
日常的ではありません、かつての隣り村、大里の景色です
by momotaro (2017-08-23 14:33) 

momotaro

トックリヤシ さんへ

アメリカに潰されないように必死なんでしょうね

by momotaro (2017-08-23 14:40) 

momotaro

ファルコ84 さんへ

<地球上の人がもめ事もなく平和に過ごせる日など理想なんですね。
いつの時代もきっとそうでしょうね
同じもめごとでも、質が上がっていけばいいんですけどね
後戻りはがっかりします
by momotaro (2017-08-23 14:48) 

えんや

敵国をつくり対抗するためと称して軍備を迫る、、、軍需産業
とこれに癒着共生する政治家・企業・御用学者、、、
敵と言われ防護に励むは、これ真かと?
話し合いの場こそ最大の軍備として欲しいが
それでは懐が、、、悲しいですね。
by えんや (2017-08-23 18:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

さぎ草の方が本物よりキレイですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-23 19:57) 

momotaro

えんやさんへ

> 軍需産業とこれに癒着共生する政治家・企業・御用学者、、、
こういう産業は必要最小限生き残っていればいいんですけどねぇ、段々販路拡大を画策するようになりますよね。そうなると死の商人と言われる存在になります。
> 話し合いの場こそ最大の軍備
いいお言葉ですね!
by momotaro (2017-08-23 23:00) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ

ホンモノの白鷺も首が長くてなかなか優美です。サギ草はなんであんな形の花びらをつけるのか、神秘の美しさですね!
by momotaro (2017-08-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。