So-net無料ブログ作成

海洋面積は世界第6位の大国? [日本考]

 海の日の kazg さんのブログ
 http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2017-07-17 に
「産経ニュース」2014.7.21 03:20付けの記事の一部が引用されていました。

【 大小6800余の美しい島々からなるわが国は、国土の総面積はごく狭小ながらも、領海と排他的経済水域(EEZ)を合わせた海洋面積では世界第6位を誇る。
 四囲の広大な水域は魚介類や鉱物を豊富に蔵し、変化に満ちた海岸線の風光は国の貴重な観光資源となっている。この海を通じてわが国は古来、外国の文物を手に入れるとともに、海運による貿易で栄えてもきた。「海洋国」の名にふさわしく、海とともに生きてきたのである。

 そんな海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日が、きょうの「海の日」である。
(中略)
顧みて現在、わが国領海では国の主権や国民の安全などが重大な危機にひんしている。尖閣諸島周辺では、「核心的利益」を掲げる中国が領海侵入を重ね、ルールを無視した海底資源開発にも有効な手立てを打てていない。
 集団的自衛権の行使容認を抑止力の強化につなげる法整備もこれからだ。海に守られてきた日本国民は今こそ、自ら海を守る決意を高らかにうたうべきだ。  】

 kazg さんも、批判的に取り上げているのですが、私も私なりに感じたことがあります。

 海に囲まれている日本が周辺の海を守ろうとすることは大事なことですが、国家観として危険な意識が潜んでいるのではないかとちょっと心配になります。それは「国土の総面積はごく狭小ながらも、領海と排他的経済水域(EEZ)を合わせた海洋面積では世界第6位を誇る。」という部分です。
 自分の生まれた国が大国だと思いたい気持ちも理解できなくはありませんが、世界には様々な国があります。バチカン市国やシンガポールのような都市国家もあります。そんななかで国土面積はごく狭小と捉え、海洋面積は世界6位だと誇る。この感覚には「国土は狭いからもっと広くしたい」という意識と「国土は狭いけれども海洋面積を含めれば大国だ」という大国意識とが、自然と包含されているように思えます。

 世界地図の中で日本列島を見たときに、小さい島だと思うか、なかなかの大きさの島だと思うか、一概に決めてはかかれません。ロシアや中国、アメリカなどと比べると小さいですが、ヨーロッパの国々や東南アジアの国々と比べると、決して小さいとも言えません。「ほうら、日本はこんなに大きな島国なんだよ」と教えることもできるのです。
 実際日本列島で生活をしてみて、国の小ささを実感することはほとんどありません。むしろほどよい大きさではないかと思えるのです。
 大国と比べて「小さい」という劣等感を持ち、海の広さで自尊心を満足させるという心理操作は、初めから不要なのではないでしょうか。

 それから、海洋面積では世界6位だという事実から、世界の大国として振舞おうとすると無理が生じるような気がします。大国は核兵器を保有し、それを抑止力にしています。つまり、万一のときには核兵器で報復できるという軍事力で大国たろうとするわけですが、核兵器の飛び交う戦争が起きたときに、国土の狭さを海洋面積の広さでカバーすることはまったく不可能なのです。海洋はあくまで経済的に利用できる水域にすぎないのです。居住の役には立ちません。

 大国意識よりも、地理的・歴史的特性を踏まえて、身の丈に合った国の在り方を絶えず求めるべきではないでしょうか。沿岸の経済水域が広く認められているのは、国際条約によるわけですから、国連機関や国際条約を大事にする外交政策を採り続けるべきです。
 「産経ニュース」を見て、そんなことを思いました。


 次はお知らせです。
 VFP(平和のための退役軍人の会)Japanから次のメールが届きましたのでご紹介します。

**********************************************

みなさま、
暑さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。
7月22日(土)の 講演会「日本と周辺地域の危機を読み解く」は
あと2日に迫りました!
北朝鮮の脅威が高まる中で、広がる日本の軍事強化論。
北朝鮮は本当にトンデモ国家なのか?
日本の軍事強化は、東アジア地域に平和をもたらすのでしょうか?
今回は、ロイター通信エディターで、
民間シンクタンク「NPO ピースデポ」の田巻一彦さんに、
「朝鮮半島『危機』、外交交渉こそ解決の道」をテーマに
お話しを伺います。
また井筒高雄VFPジャパン代表より、
「元自衛官が見る この問題のリアル」
と題してお話しをいたします。

以下にご案内させていただきますので、
ぜひご参加くださいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

VFPジャパン事務局

~ ~ ~ ~ ~

~ 「日本と周辺地域の危機を読み解く」 ~
イデオロギーからリテラシーへ ~

2017年7月22日(土)明治大学リバティタワー15階1154教室
13時30分~(開場13時)
資料代1000円(学生さん無料、会員さんはTシャツ着用で 500 円引き)

〔講演〕
「朝鮮半島『危機』、外交交渉こそ解決の道」
     田巻 一彦氏 (NPOピースデポ代表)
「元自衛官が見る この問題のリアル」 
     井筒 高雄(VFPジャパン代表)

コーディネータ: 武井 由起子


【申込み】イベントページで「参加」としていただくか、
メール vfpjapan@gmail.com まで、参加下さる方のお名前、連絡先、同伴者がいれば
お一人ずつのお名前を書いて送信下さい。

https://www.facebook.com/events/100294753943542/
?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%
5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%
2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%
22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%
22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%
22has_source%22%3Atrue%7D

**********************************************
 以上お知らせでした。VFPJのみなさん、がっばってますねぇ!

 以下は local photo News です。
DSCF3801.jpg

 熊谷の夏祭りが始まりました。今日から3日間。暑いぞ熊谷の中でも熱い3日間です。熱中症には、みなさん、どうぞお気を付けくださいますよう!
DSCF3806.jpg

DSCF3809.jpg


 最後までお付き合いいただきありがとうございました。ではまた!

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

majyo

私も海は広いな大きいなで日本が海洋面積は6位と
kazg さんのところで知りました。
だからどうなの?というところです。
どうも明治復古とか、海洋日本とか大国主義が台頭しています。
派手さは無くても勤勉で、幸福度の高い国が良いと思うのだけれど
お祭りですか! 熱いぞ!クマガヤ
by majyo (2017-07-20 19:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

祭りは見られませんが、義父の初盆で8月15日に熊谷に行きます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-20 19:33) 

momotaro

majyo さんへ

> だからどうなの?というところです。
本当ですよね、「日本は狭い国」というのはそれ自体洗脳ですよね、たぶん明治政府の。
拡張主義だと平和主義と両立しませんよね、それで憲法改正したいんですね。
いつまで軍事力で国土を広げるなんてことを考えているのか?
お祭り、もう今夜から熱くなってました、熊谷駅前。
by momotaro (2017-07-20 22:02) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ

昼間どこかで会っちゃいますか?
翌16日は星川の灯篭流しですよ、夕方ですが。
by momotaro (2017-07-20 22:08) 

ファルコ84

目立ちがりやの日本政府(安倍政権)
アメリカべったりがそうさせているのかもしれない。
どうだ、アメリカと一緒なんだからな!と言いたげ。
個人的には、しゃらしゃらと世界に出しゃばらないで
堅実に平和に目立たずでいいじゃないですか。
by ファルコ84 (2017-07-20 23:17) 

kazg

拙記事ご紹介くださり、恐縮至極です。
>大国意識よりも、地理的・歴史的特性を踏まえて、身の丈に合った国の在り方を絶えず求めるべき
まったくそう思います。
熱い熊谷、熱気が伝わってきます。
by kazg (2017-07-20 23:51) 

momotaro

ファルコ84さんへ

政治家って嫌ですねぇ、目立たないでおとなしくしているのが嫌なんでしょうねぇ、アメリカに首根っこを押さえられてるくせに、そのアメリカの一の子分だと言って、威張りたがるのですから・・・
金もあるぶって、外遊してはばら撒いているのですから・・・
by momotaro (2017-07-21 01:06) 

momotaro

kazg さんへ

> ・・・恐縮至極・・・
とんでもありません。いい記事にお目にかかれて、言いたいことが一つ言えました。
ありがとうございました <(_ _)>
> 熱い熊谷、熱気が・・・
毎年ほとんど同じことをやっているんですけどね、やる方も見る方も、飽きずに燃えてますね!
by momotaro (2017-07-21 01:07) 

gonntan

大小で変わるような国家間とか意識なら
大したもんじゃないってことですね
そこに誇りを持ち込むと大きなものには
こびへつらい小さなものには威張りたがる
そういう人間が出来上がる・・・
by gonntan (2017-07-21 21:43) 

momotaro

gonntan さんへ

「日本は小さい」という認識が
> 大きなものにはこびへつらい小さなものには威張りたがる、そういう人間
を再生産してしまうと思います。
ちょうどよい大きさの島国なんですよね。
連日の復旧作業、お疲れ様です。
またお忙しい中、お葉書をいただき恐縮してます。
by momotaro (2017-07-22 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1