So-net無料ブログ作成
検索選択

珍妙な買い物記 [たまには photo news]


 昨日は超珍しいことに衣料品の買い物をしてしまいました。衣料品なんて、靴下と下着以外、もう何年も買ったことはないのです。なぜかというと、衣装持ちなのです。箪笥もプラスチックの衣装ケースも、衣料品でいっぱいなのです。買わないのにいっぱいとは・・・? はい、捨てられない性分なのです。擦り切れたり、ひどく黄ばんだりしない限り、捨てることに抵抗があって、ついついとっておいてしまうのです。
 そして、古い捨てたいものから順に着ようなんて、およそおしゃれの正反対のファッションセンスなんです。

 今年は真夏が思いのほか早く来たので、連日Tシャツ一枚です。Tシャツは毎日洗ったり干したりしますから、よれよれになるのも速いです。それでもなかなか破けませんから、捨てずにとっかえひっかえ来ていました。
 すると、とうとう家人から苦情が出ました。「そんなTシャツで界隈をウロウロしないでよ、みっともないから」って言ったかどうか忘れましたが、そんなようなご発言があり、「それでは前向きに検討してみます」って、そんな流れになったのです。
 Tシャツはいいのがないけれど、ポロシャツは、先日の父の日かなんかで、二つももらったのです。それを、「これがTシャツだったらなあ」って取り出して見ていたら、赤い袋の底に、「サイズなどが合わなかった場合にはお取り換えしますので、このカードをお持ちください」と書かれたカードが入っていたのです。2017/6/18、日付まで書いてありました、ちょうど一月前です。

 さっそく電話をしてみるとOKとのこと。二枚のうち一枚は取っておくことにして、一枚交換してもらうことにしました。SPORTS AUTH**** とかいうお店で、どれにしようか、Tシャツを探しました。ところが、ここはナイキとかアシックスとかいうブランド物で、2~4千円という値段なのです。それの何割引とかで売っているのですが、ヒョエー高いものだと驚きました。中では手頃な2千円台のをレジに持っていったところ、値札の8がけとかで千7百なんぼでした。結局、返した商品のほうが高くて、940円おつりをもらいました。

 Tシャツは1枚じゃ足りませんから、それを持って、近所のショッピングモールに行きました。そこ(GU)で、薄い柔らかい綿100のを見つけてレジにもっていくと、「390円、税込みで420円です」って。Tシャツって500円から千円ぐらいだろうと思っていましたから、あちらの店ではその2倍以上、こちらの店では約半分、現代の二重価格をTシャツで実感しました。「よし、もう一枚買えるぞ~」

 今日はどうでもよいお話のみで失礼しました。写真があった方が面白いでしょうから、付けますね。
DSCF3799.jpg

 真中が、二つもらったポロシャツの内の一枚。ピンクは自分ではなかなか買えないので、とっておくことにしました。左が千七百なんぼのアディダス。右が420円のGU。
 自撮りもしましたよ。
IMG_4765.jpg

IMG_4766.jpg

 しばらくはこれで界隈をウロウロします。ではまた~!

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

toshi

夏物の衣服、買いに行きたいです。
by toshi (2017-07-19 15:43) 

トックリヤシ

500円のTシャツで充分です。
石垣のお土産用に売っているのなんかとても買えません^^;

by トックリヤシ (2017-07-19 17:08) 

majyo

私もそんなに衣類買いませんね。
だってリュックばかりなんだもの
おまけに、最後は畑用と言う事で靴下もシヤツも捨てられない
とうとう捨てることになりそうですよ(^▽^)/
GUで陶板浴するためのリラックスワンピース買いました。
これがウエスト絞めないから楽です。綿100%で980円
高いもの買った\(^o^)/
by majyo (2017-07-19 19:45) 

momotaro

toshi さんへ

手術大成功、おめでとうございます!
夏物衣料買いに行くのも楽しいですよ
小判よりずっと安いし
by momotaro (2017-07-20 02:12) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 500円のTシャツで充分です。
私もそう思うんですが、高いのばかり売っている店もあるんですね、驚きました。
by momotaro (2017-07-20 02:24) 

momotaro

majyo さんへ

リュック大臣ですか?
> 最後は畑用と言う事で靴下もシヤツも捨てられない
こんなところも意気投合?
> GUで…リラックスワンピース…綿100%で980円
高級品ですね、でもそれで病気が治るんだから安いものですね (^_−)−☆
by momotaro (2017-07-20 02:26) 

ファルコ84

同じです、自分から衣類を買うとは言いません
しびれを切らしたカミさんが、いい加減にしたらの言葉で
ユニクロやら大手スーパーに向かいます。
どうも、捨てるのがもったいないたちです。
by ファルコ84 (2017-07-20 23:23) 

kazg

シーズンの終わり頃にバーゲンで捨て値になったようなのを妻が買ってきて、次のシーズンに着る、みたいなことが多いです。それも含めて、ほとんど一着何百円という世界です。
材質などにより、着心地の良いものは繰り返し着るので、傷みが早い傾向があります。
今年は、父の日プレゼントを、2方面から1着ずつもらい、早速、お出かけ用に、ほとんど交互に着ています。。

by kazg (2017-07-21 00:29) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 同じです、・・・
すっかり同じみたいですねぇ
捨てるのがもったいないまで。
by momotaro (2017-07-21 00:47) 

momotaro

kazg さんへ

> シーズンの終わり頃にバーゲンで・・・
賢いですねぇ、ウチはシーズン終わり頃まで待てなかったようで、買いに行かされました。
> ほとんど一着何百円という世界です。
似たようなものですねぇ
人生の後半戦は「衣料品には金かけず」ですね!
by momotaro (2017-07-21 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0