So-net無料ブログ作成

受け皿作りの会続報 [時事問題]

 
 まずはじめに、九州北部の豪雨災害ですが、流木や土砂の大量流出のため、復旧が困難を極めています。未だにときどき大雨が降り、晴れると35℃以上の暑さに見舞われます。
 そんな中で復興活動に携わる人たちに支援の手を差し伸べたいと思われる方も多いのではないでしょうか。日本赤十字やテレビ局など義援金の窓口はいくつかあるかと思いますが、大きい団体ほど、痒いところになかなか手が届きにくいものです。われらが gonntan 和尚さまにお尋ねしたところ、下記のメッセージが掲載されましたので、ご紹介いたします。

【 「チーム大分」の口座をご紹介します。

 銀行名 九州労働金庫日田支店

      普通  6348975

 名 義 ボランティアネットワーク チーム大分 代表 梅山忠信

 東日本大震災・熊本地震にもずっと支援し続けている素晴らしい団体です。   】


 さて、私事ですが、昨日、知人十数名に下記のメールを発送しました。一昨日の記事と重なるところが多いと思いますが、一応掲載します。

【  《ポスト自公政権受け皿作りの会(仮称)呼びかけ》

 アベ政権の支持率が急落し、一強体制が揺らいできました。アベ氏が退くことになるのか、恋々と地位にしがみつくのか、たぶん後者なのでしょうが、仮に前者でも相変わらずこれまでアベ政権を支えてきた自公連立内閣ですから、余り多くは期待できません。
 やはり、国会の議席が問題です。選挙で過半数を獲らないと、民主政治の進展は期待できません。
 
 そこで、選挙のことを考えてみます。都議選では都民ファーストの会が批判票の受け皿になりました。国政選挙も受け皿がないと、政権批判票が死に票になってしまいます。そこでいつ選挙が来てもよいように、受け皿を用意しなければなりません。
 民進党を中心に政策合意が進み、野党共闘ができることが妥当な線と見ていましたが、民進党に陰りが見られ、強いリーダーシップが期待できない状況になってきました。
 政党間の協定が進まないのなら、市民の側が要望をまとめ、提示して、賛同する党を応援していく体制をとる必要があるのではないかと思うようになりました。
 そんな体制作りは、どこかでどなたかがきっと始められていることと思いますが、私も、その一つを始めてみようと思い立ちました。ご賛同いただけましたら、ぜひ、本会にご参加ください。

 受け皿作りの方法としましては、専用のブログを新規に立ち上げ、そこで下記の基本政策(修正案が出れば随時検討し合います)を掲げ、候補者や政党にアンケートや公開質問状を出し、その結果を公表していくという手立てを考えています。

《 受け皿として確認したい基本政策 》案
① 地球環境の維持改善を重視する。
② 三権分立など権力分散の仕組み、その他民主主義の精神を理解し、これを尊重する。
③ 現日本国憲法を尊重し、不備な点があれば必要最小限の修正、または加筆に留める。
④ 原子力発電所の運営は、事故の危険性と廃棄物処理の問題を考慮して、止める方向で検討する。
⑤ 沖縄の米軍基地については、県民の意向を尊重し、基地廃止の方向で米国と真剣に協議・交渉する。
⑥ 自衛隊は災害地の救援・復旧や外国から日本国に向けられる武力行使などに備える国民生活防衛隊とする。国連や被災国の要請があれば、海外派遣も検討する。
⑦ 国の財政や年金積立金など国民の財産に責任を持ち、景気浮揚策などの名目で安易に資産を減らすことのないよう、慎重に運営・管理する。
⑧ 経済政策は収入や待遇などの格差縮小を旨とする。
⑨ 前政権が強行採決により作った法律は無効とする。
⑩ 国民の国民による国民のための政治に徹する。

  ポスト自公政権受け皿作りの会(仮称)

 みなさまの率直なご意見・ご感想をお聞かせいただければ幸いです。   】

 そうしたところ、下記のリアクションがありました。

【 モモ太郎さん

ついに立ち上がりましたか!
大賛成です。
基本政策についてはこれからみんなでつめることにして取り敢えず賛意だけは表明しておきます。 長七郎  】

【  忙しい最中で、深く考えないまま書かせてもらいます。基本的には「賛成」です。
ちょっと一考① まず「市民の側が要望をまとめ、提示して、賛同する党を応援していく体制をとる」と言うのはちょっと厳しいように思われます。せめて「市民の側が要望をまとめ、提示」くらいがいいなあ。と言うのは、私は拮抗する2大政党、3大政党と言うのが理想です。そのとき、1つの党と、他の党が100違うと言う訳ではないと思います。それほど違うなら2大政党にはなれない。例えばですが1から50までは同じ方向を目指していて、他の50が異なると言った感じになるんだと思います。そんな時、この政策はこちらの党を応援、この政策に関してはこちらの党を応援のようになると、ややこしくなるような気がします。あくまでも市民団体として独立を保ち、方向を同じくする党でも監視していく。そして、応援するのではなく、応援してもらう体制を取る。この方がすっきりしている気がします。1つの政党内でも、考え方と言うのは、結構いろいろあると思いますので。

基本政策案には全て賛成です。

ただ、「⑩ 国民の国民による国民のための政治に徹する。」は、ちょっと語呂が良くないですが、「国民の国民による個人尊重のための政治に徹する。」の方がいいなあ。自民党草案で「個人」と言う言葉が消えているのが問題視されている時勢なので。

いつも思うのですが、国立の政治学校のようなものを作り、国際関係、外交、海外の人脈、国内での党派を超えた付き合い人脈など、とにかく、日本と言う国としての各党に共通の財産としての知識・人脈をもてること。原発事故の時も、政権が民主党だから、自民党は第3者であると言う立場ではなく、もっと共有できるシステムが欲しいものですから。

一強にならずに、首相候補が5人も10人もいる状況の中で政治が行われるといいなあ。そのためには党派を超えた優れた人材を作るべきです。フランスのエコール・ノルマル・ポリティックの様な、通常の国立大学以上の思考力を持つ人材を集め、鍛えておく。そういうのがいいなあ。

今の流れで行くと自民党で憲法草案を作っていくのでしょうが、どのレベルの人たちが作るのか。立憲主義を理解しているのか。憲法と言うものの役割を理解しているのか。もしかして、2期生議員レベルの2世議員なのか。とにかく監視の必要があるんだと思います。もしかすると結構低レベルで憲法草案を練っているのかもしれませんし。憲法学者が最善とは言いませんが、余りにも素人レベルで憲法の改正を考えているのかもしれませんし。

集団的自衛権を認めてしまっている安保法案がある限り、憲法に自衛隊の役割としてアメリカ軍の2軍としての軍隊ではなく、個別的自衛権に限定する(私はこの考えです。曖昧な解釈を許さないように、個別的自衛権のみを明記する)と言うことを書きこむのも矛盾しているもんね。

それに何よりも、憲法で縛られるはずの権力側が改憲を望んでいて、憲法を変えることで国民を縛ろうとしているわけですから、どうも本末転倒で、立憲主義が曖昧なんですよね。自民党が改憲をしたい意図は、法律ではなく、憲法で国民を縛ろうとしているんだものね。自民党草案で利益を蒙るのは国民ではなくて自民党なのにね。こういうことが進められていると言う状況が、何か不思議なものを見ているようなんですよね。

自衛隊と言う名称は、実に歴史を背負っているので、これでいいんじゃないかと思うんですよね。とにかく徴兵制には行かないこと。自民党草案の果てには徴兵制があるんだと思います。日本の場合、これから、わざわざ徴兵制に向かわなくてもいいと思います。

田植えの後片付けが全くできていないし、草刈りも始めなければならないので、自分の頭の蠅も追えていない状態です。干上がりそうな鰹の缶詰です。    鰹  】

【 momotaro さんの文章に触れ、おどろきました。どこまで行ってもあなたは桃太郎侍。ぶれない。現実に立ち向かう。面目躍如。
すぐさま反応した長七郎さんに、心あつくなって、何とか眠りにつけました。
起きたら、ぱかーんと燦然と鰹さんの明晰さ。如何に干上がりそうとはいえ、この局面でのこの発言。
みなさま、尊敬します。
固唾をのんで今後の展開を楽しみます。  にじ 】

 おおむね賛同のご様子なので、この線で、「受け皿作りの会」専用のブログを近々始めようと思っています。さらにみなさまのご意見とご参加をお待ちします。

 本日は以上です。文字ばかりですみません。





nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

トックリヤシ

受け皿作りの会が大きく発展することを祈ります。

by トックリヤシ (2017-07-14 20:31) 

majyo

チーム大分は私も書きましたよ。これは重なってもいいですね

ポスト自公の受け皿作りの会とは
すぐに行動移して、さすがー
アンケートを出すと言うのがとても良いです。
民進党などは、なかなか一本になれない。
しっかりした対抗軸を作るには、政策の違いがはっきりした方が良いです
アベノミクス、経済で騙されて、たくさんの悪法を作られています。
専用ブログを作るのですね。
ソネット5個も持てますから、大丈夫ですね。
楽しみにしています。

by majyo (2017-07-14 20:37) 

momotaro

トックリヤシさんへ

ご声援ありがとうございます。会員ということでよろしいですか?
会費は要りませんので

by momotaro (2017-07-14 22:07) 

momotaro

majyo さんへ

> チーム大分は私も書きましたよ。
今、見てきました。九州はちょっと遠くてボランティアに出かけるわけにもいきませんから、いくらかでも応援したいですよね。
ポスト自公の受け皿作りの会、会を作ろうとすると大勢に呼び掛けて何度も会議をやって・・・大変なんですよね、
実質は候補者や政党に、こういう政見の人を求めていますということが伝わればいいわけですから、叩き台を作ってしまいました。
後は微調整をしながら、まずは当12区の候補者に質問状を出したいと思います。
majyo さんも会員ということでよろしいですか?
ありがとうごさいます!


by momotaro (2017-07-14 22:25) 

ファルコ84

>受け皿作りの会
さすが反応がいいようですね。
大きく発展するよう頑張っていきましょう。
by ファルコ84 (2017-07-15 10:12) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 大きく発展するよう頑張っていきましょう。
ありがとうございます。専用ページを作りましたので、今後ともご指導をよろしくお願い致します。
by momotaro (2017-07-16 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0