So-net無料ブログ作成
検索選択

ポスト自公政権受け皿作りの会?ご意見募集 [時事問題]

 まずはこんな痛快物のご紹介から。
 知人から次のメールをいただきました。

【 「ABE IS OVER」 が youtube にアップされました。
 いいですよ。一度聞いてみてください。
    ↓
 https://t.co/M88zGZOzO6   】

 すでにご存知の方もいらっしゃるでしょうが、私は先程観ました、聴きました。Love is over のメロディーです。痛快ですよ~

 さて、アベが終わるのか、恋々と地位にしがみつくのか、たぶん後者なんでしょう。仮に前者でも相変わらずこれまでアベ政権を支えてきたジミン党内閣ですから、余り多くは期待できないでしょう。国会の議席が問題です。選挙で過半数を獲らないと、民主政治の進展は期待できません。
 
 さてそこで、都議選では都民ファーストの会が批判票の受け皿になりました。国政選挙の受け皿も早く用意しなければなりません。民進党を中心に政策合意して野党共闘を組むことが妥当な線と見ていましたが、民進党に陰りがあり、なかなかイニシアチブを取れない見通しになってきました。
 政党間の協定が進まないのなら、市民の側が要望をまとめ、提示して、賛同する党を応援していく必要があるのではないかと思います。
 そんな運動は、どこかでどなたかがきっと始められていると思いますが、私も少しばかり考えてみました。

① 地球環境の維持改善を重視する。
② 三権分立など権力分散の仕組み、その他民主主義の精神を理解し、これを尊重する。
③ 現日本国憲法を尊重し、不備な点があれば必要最小限の修正、または加筆に留める。
④ 原子力発電所の運営は、事故の危険性と廃棄物処理の問題を考慮して、止める方向で検討する。
⑤ 沖縄の米軍基地については、県民の意向を尊重し、基地廃止の方向で米国と真剣に協議・交渉する。
⑥ 自衛隊は災害地の救援・復旧や外国から日本国に向けられる武力行使などに備える国民生活防衛隊とする。国連や被災国の要請があれば、海外派遣も検討する。
⑦ 国の財政や年金積立金など国民の財産に責任を持ち、景気浮揚策などの名目で安易に資産を減らすことのないよう、慎重に運営・管理する。
⑧ 経済政策は収入や待遇などの格差縮小を旨とする。
⑨ 前政権が強行採決により作った法律は無効とする。
⑩ 国民の国民による国民のための政治に徹する。

  ポスト自公政権受け皿作りの会(仮称ですよ)

 以上、思いつくまま書いてみましたが、たとえばこんなことを煮詰めて、同意できるかどうか、身の周りの候補者や、政党に問い合わせてみるのはいかがでしょうか? そういう行動を始める時期に来ているように思うのですがいかがでしょう?

 以上が本日のメッセージです。

 おまけの写真はご近所の玄関前です。きれいにしてますね。

IMG_4763tr.jpg


 本日もお付き合いいただきありがとうございました。

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

ファルコ84

ABE IS OVER
良くできていますね
今までのエッセンスがぎっしり詰まっています。
まるで、安倍政権が終了したかのようです。
この時期だというのに野党は煮え切りません
市民運動のうねりとして
自公に対決する組織的な動きをつくりたいですね。
by ファルコ84 (2017-07-12 15:58) 

majyo

ABE IS OVER じっくり聴かせていただきました。
まだ聴いていなかったです。
こういう歌作る方、ホント天才です。
ありがたく、どこかで利用したいです。
国政選挙の受け皿はお寒いです。民進党は割らなくてはならないですね。
反原発、反安保、反改憲、基地はいらない、でまとまれば良いのに
今度、選挙の時に①~⑩をアンケートすると良いですね
by majyo (2017-07-12 19:03) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 今までのエッセンスがぎっしり詰まっています
ほんとですよね、よく、いろいろ詰めましたね。
> この時期だというのに野党は煮え切りません
まったく、批判票、浮動票を取りまとめてくれないと政治には生かせません。市民がまともな政党を育てるしかないですね。

by momotaro (2017-07-12 19:57) 

トックリヤシ

10の条件の中で異論のある項目について
その理由を具体的に示してもらうのも
判断材料としては有効でしょうね。
by トックリヤシ (2017-07-12 20:07) 

momotaro

majyo さんへ

> まだ聴いていなかったです
そんなこともたまにはあるんですね、ヤッター!
うまく作りましたよね、歌もうまいし。
> ①~⑩をアンケートすると良いですね
だいたいあんなものでいいですか?
アンケートするにしても個人では箔がないから、団体を作らないと、と思って・・・

by momotaro (2017-07-12 20:09) 

momotaro

トックリヤシさんへ

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

by momotaro (2017-07-12 20:12) 

gonntan

景気があまりにも悪いと人は右であれ左であれ
極端な道を選んで自己保身を考えますね
そのどちらもが他人を害してでも自分は生き残る
そういう方向性を持っていますが
共存共栄共苦しか経済が回って人が生きる道は
ないんです
1%の人だけが栄えられるなんてありえません
政党政策の受皿、なんとかしたいですね。

水害支援金、ありがとうございました。
感謝申し上げます。

by gonntan (2017-07-12 22:09) 

momotaro

景気対策は難しいですよね、好いとき蓄えて、悪い時に吐き出せばいいわけですが、年がら年中吐き出してますからね。もうすっかり借金大国です。
> 共存共栄共苦しか経済が回って人が生きる道はないんです
よいお言葉ですね。
> 水害支援金・・・
「ご活用ください」って言えるほどならいいんだけど・・・

by momotaro (2017-07-12 22:39) 

Jetstream

momotaro党に一票投じます。!(^^)!
⑧は賛成です。今のように持つものが持たざる者に分配す偏財と上から目線ではだめですね。同時に、最低賃金<生活保護を抜本是正し、一生懸命働いた皆さんが報われる社会であってほしいです。
by Jetstream (2017-07-12 23:41) 

momotaro

Jetstream さんへ
ご無沙汰してます。ご訪問に感謝します。
> momotaro党に一票
ありがとうございます。無駄にしないように頑張ります。!(^^)!
> ⑧は賛成・・・上から目線ではだめ・・最低賃金<生活保護を抜本是正し・・
ご趣旨に賛同します。最低賃金≧生活保護でなければならないと思います。
「一生懸命働いた皆さんが報われる社会」を目指したいですね!

by momotaro (2017-07-13 10:43) 

kazg

ABE IS OVER、聞きました聞きました。
支持率も超速低下。市民と立憲野党の合意で、「受け皿づくり」は現実のテーマになってきましたね。
by kazg (2017-07-15 16:52) 

momotaro

kazg さんへ

> ABE IS OVER、聞きました聞きました。
あれは傑作ですよね!
> 市民と立憲野党の合意で、「受け皿づくり」は現実のテーマ・・・
市民が衝き動かさないと進展しないかも知れませんので、まずはブログで始めてみました。kazg 先生のご参加・ご指導を首を長くしてお待ちしております。
by momotaro (2017-07-16 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0