So-net無料ブログ作成

政治の私物化は明らか。放置したら大問題! [時事問題]


 加計問題、昨日集中審議がありました。前川さん7時間にわたって頑張ったようですねぇ。

 この問題、あれが解明されていない、これがまだ説明不十分だとフラストレーションばかりが残りますが、実は、全容がすでに明らかなんですよね。それを政府が認めないことと、認めない政府をどうしたらよいかという処分の仕方が不明だということだけなんですよね。

 現政権の中枢、安倍首相、菅官房長官、萩生田官房副長官らは
【 官僚機構が硬直化していて、機動的な政策が実施できない。そこで首相直属の内閣府の権限を強くして、そうするには官僚の人事権を内閣府が握るようにして、政策は国家戦略特区という言葉を用いて、そこで立てた政策を本来の担当官庁を通じて実施に移す。そういう政治主導体制を作る必要がある。】とお考えになった。
 オー、実行力があって素晴らしい人たちだ、政治家はこうでなければ・・・と見守っていた人もいたことでしょう。

 さてそこで強権を用いてさっそくやろうとしたことが、加計学園に大金(96億円)を補助し、37億円の土地も与え、獣医学部の新設を認めること。国家戦略上、なぜ加計学園に、そこまで便宜を図って、獣医学部の新設を認めることが急務なのか、そこが疑問視された。
 すると、学園の理事長の加計孝太郎という人が、首相の腹心のお友達で、萩生田さんも何かと恩義のある、また親しくしている人だということが分かった。

 どういう経緯で話が進められたのかということを審議しているうちに、直接担当官庁の文科省から、行政が歪められたとの訴えが、国民、マスコミに向けて発せられた。その証拠となる文書も示された。

 官邸側は、そんな文書は怪文書。そんな元官僚は人格も疑わしい人・・・などと逃げの一手。

 この話、どう見ても明らかですよね。寄ってたかってお友達に便宜を図った、政治を私物化した。国家の損害も明らかです。他に考えようがない。

 似たようなケースが森友問題。首相夫人の知り合いで、教育勅語の暗唱をさせるなど、首相の教育観を先行実施してくれそうでもある学園に、大変有利な条件で小学校の設立を認可しようとした問題。こちらは、財務局と大阪府に融通を利かせるよう働きかけて実現しようとした。しかし、どちらの職員も行儀がよくて、官邸から頼まれたとはだれも言わない。でも、これも、他のストーリーは考えられない。籠池さん一人が悪者で、行政を一人で巧みに動かしてきたはずがない。日本の役所は、だいたいそんなに簡単には動かない。

 もうこれは、検察が動くとか、国会で内閣不信任案が通るとか、そういう段階の話でなければおかしいですよ。正常ではありません。自民党(と公明党)が「政権の座にあれば強い」という信念だけの人の集まりになってしまっているからなのでしょうね。
 正義感とか、正常とは何かとか、そういう当たり前の発想が皆無になっちゃっているのでしょうね。国会が機能停止してしまった。与党議員が劣化してしまった!

 そのために、こんな見え透いた不正政治がいつまでも正されないで、茶の間を賑わせている。不健康ですね、日本の社会。

 本日のメッセージは以上です。以下は今日の暑さをレポートします。これで4日連続。でも豪雨は比べ物にならないほど被害甚大です。お見舞い申し上げます。

 2時頃の写真です。この暑いのに
DSCF3777.jpg

DSCF3779.jpg
 ちょっと遠くて、種類まではわかりませんでした。

DSCF3780.jpg

DSCF3782.jpg

DSCF3783.jpg

DSCF3785.jpg


 最後は少し涼しそうな写真を
DSCF3786.jpg

DSCF3789.jpg

DSCF3790.jpg


 今日もお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

SUN FIRST

思ったとおりの解説みごとであります。
政権の説明責任はmomotaro解説のとおりでなければ果たしたとは言わせませんやね?
まだのらりくらりともっともらしく嘘つきつづけてますけど、本当のところの支持率はすでに10%台でしょ。
嘘ついて粘ってWALだくみ連中、次の手何を考えているのやら。
「わけのわからぬ共謀罪法本日施行」が不気味です。


by SUN FIRST (2017-07-11 15:56) 

トックリヤシ

嘘やごまかし、やればやる程傷が深くなるのにね~、
もう既に重症化してるけどそうなると復帰も難しくなるし・・・・
素直に参りました!で少しは楽になるのに、とことんやる気かな?
by トックリヤシ (2017-07-11 17:28) 

majyo

本当に誰の目にも明らかですよ。
あり得ないお友達優遇ですね。
それでもシラを切る。忘れた、覚えていない、破棄した、書類が無い
まったく子供でも分かる様な嘘をついていて、心苦しくないのでしょうか?
今日から共謀罪が施行されましたが、委縮しないでやりましょう!

by majyo (2017-07-11 18:57) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 思ったとおりの解説・・・
だれが見てもそうですよね、「王様は裸です。お友達を贔屓なさいました!」
> 本当のところの支持率はすでに10%台でしょ。
ならいいけど、まだ3割ぐらいあるんじゃないかなぁ?
> 次の手何を考えているのやら。
人事の刷新だそうで。総理と官房正副長官が変わらない限り、魅力はありませんわね〜
共謀罪、不気味と思っちゃいけませんぜ、あんな違憲で違法な法律は無視するのが一番です。
by momotaro (2017-07-11 21:10) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 素直に参りました!
って言ったら、あれ、この人、生まれ変わった?って、少しは見直しますよねぇ!
by momotaro (2017-07-11 21:12) 

momotaro

majyo さんへ

> 本当に誰の目にも明らかですよ。
あり得ないお友達優遇ですね。・・・
同感です。
> 今日から共謀罪が施行されましたが、委縮しないでやりましょう!
違憲ですから、気にもしていません。基本的人権を不断の努力で守り続けましょう、同志!
by momotaro (2017-07-11 21:13) 

gonntan

総理は自分で「批判が頭にきたから獣医学部を全国に」って言って
ご自分の意向が最優先になることを証明したのですから
なにをか言わんや、ですよ。
頭にきたらからといって口を滑らすような、浅はかな
トップを頂く「こんな人たち」は私たちです^^
by gonntan (2017-07-11 22:06) 

momotaro

gonntan さんへ

> 頭にきたらからといって口を滑らすような、浅はかな・・・
あんな人たちに負けるわけにはいきません。
私も「こんな人たち」の一人です^^

みなさん大変ですねぇ、雨と暑さで。まずは健康第一で!
by momotaro (2017-07-12 04:15) 

ファルコ84

誰が正しくて誰が嘘をついている、これは明白なことです。
嘘をつく人たちは嘘をつき続け、言葉がなくなれば、
覚えていません、確認が取れません・・・しかないのです。
しかし、平行線と時間の経過だけで
この問題がうやむやになるのは悔しい。
支持率を下げ続けアベ政権の存続を終わらせたい。
by ファルコ84 (2017-07-12 16:01) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 平行線と時間の経過だけでこの問題がうやむやになるのは悔しい。
ホントですよね、こんな国政の私物化がまかり通ったのでは、日本は闇です。
> 支持率を下げ続けアベ政権の存続を終わらせたい。
同感です。

by momotaro (2017-07-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0