So-net無料ブログ作成
検索選択

応援しましょう、VFPJ! [ブログ交流で学ぶこと]


日刊ゲンダイ(2017/06/02)が
【 1日、元自衛官や市民によって構成される「ベテランズ・フォー・ピース・ジャパン(VFPJ)」が衆議院第2議員会館で団体発足の記者会見を開いた。 同団体は、アメリカに本部を置く国際平和NPO「VFP」の連携団体。】と報じたVFPJ。私はファルコ84さんのこのブログ記事
http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2017-06-13
で知ったのですが、大いに興味を持ち連絡を取ってみました。

 今、最初にお送りしたメールを探したのですが、見つからず、はて?と思い返したところ、きっかけは先方のホームページにコメントを書き込み、お送りしたのでした。それでこちらにその控えはありません。
 先日次のメールをいただきました。

【 この度はご連絡を頂戴いたしましてありがとうございました。
桃山様のメールを6月17日に受信していたようでございましたが、受信箱から外れており、確認が遅くなりました。申し訳ございませんでした。

戦争のない世界を作るためにご活動されていらっしゃるのですね。
「日本の政治と地球の未来」のブログも拝見いたしましたが、
精力的に時事問題を執筆されていらっしゃり、素晴らしいご活動だと思いました。

さて、ご著書をご提供くださるとのことで、暖かいお気持ちに感謝申し上げます。

次の事務局の会合で確認をさせていただきますので、少々お待ちくださいませ。

これから本格的な夏を迎えますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

VFPジャパン事務局
**** ○○  】

 私はさっそく
【 お返事ありがとうございます。
次のメールを楽しみにしております。
同じ目的に向かって、連絡を取りながら歩んでいけたら仕合せです。 】 と返信しました。

 すると7月7日に次のメールが届きました。
【この度はご返信を頂戴いたしましてありがとうございます。

先日の会合で、桃山様のお申し出を報告いたしまして、
桃山様のご著書を有難く頂戴したいとのことでございました。
お手数をおかけして恐縮ですが、
下記の住所にお送りいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

真夏のような暑さが続いておりますが、
どうぞお体を大切にお過ごしくださいませ。

〒103-****
・・・・・・・・・・
 VFPジャパン事務局   】

 私は拙著を昨日発送し、今日下記のメールをお送りしました。
【 お受けいただけるとのことありがとうございます。
昨日さっそくお送り致しました。
みなさまお忙しいことと思いますので、ご興味のあるところを部分的にお目通しいただくだけで結構です。
お互いの志の近いことが確認できれば幸いです。
北九州は豪雨、こちらは猛暑が続いています。
みなさまご自愛くださいますよう!   】

 戦争の犠牲者は、一に正常な神経の軍人さんです。ともに手を携えて「戦争をしない世界」を創りたいと思います。

 小さな交流ですが、ご報告いたします。
 九州北部はまだ豪雨が時折襲っているのですね、いい加減で収まって、晴天が続くことを祈っています。
 本日は以上です。お付き合いいただきありがとうございました。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

majyo

退役軍人、彼等こそ戦争の悲惨さを身を持ってわかっている人たちはいません。
国の為に闘うと言う強い意志の元に派遣されますが
真の敵は味方だったと知る事もあり、精神的にも病みます。
そういう団体との連携は良いですね。
今は横にも縦にもつながらなければならないでしょう
丁寧な対応にこの団体の誠実さがわかりますね
by majyo (2017-07-10 07:47) 

トックリヤシ

VFPJの具体的な活動に期待したいです。
平和への動き、縦にも横にもそして斜めにも
もっともっと広がるといいですね。
by トックリヤシ (2017-07-10 11:04) 

momotaro

majyo さんへ
お暑つうございます。毎度コメントありがとうございます。
> 今は横にも縦にもつながらなければならないでしょう
縦横無尽につながりたいですね。
> 丁寧な対応にこの団体の誠実さがわかりますね
そうですね、言われてみると、丁寧に対応してくれましたね。
メンバーの誠意が感じられますよね。

by momotaro (2017-07-10 14:53) 

momotaro

トックリヤシさんへ
今日も暑いんですよ、36℃。
具体的な活動がいまのところ伝わってきませんね、
まだまだこれからでしょう。
縦にも横にも斜めにも・・・もっともっと広げたいですね!

by momotaro (2017-07-10 14:57) 

kazg

VFPJがんばれ
「友よ、、、」の本が、幅広い方たちに読み広げられるといいですね。
by kazg (2017-07-10 18:58) 

momotaro

kazg さんへ
今晩は、コメントありがとうございます。
> VFPJがんばれ
戦場でないところで、無益な戦争が起きないように頑張りたいですね、みんなで!
> 「友よ、、、」の本が、幅広い方たちに・・・
はい、あれはいい本ですよ、タイトルが。
「戦争をしない世界を創る」掛け橋になれば、ご縁ができれば上出来です。
by momotaro (2017-07-10 21:34) 

ファルコ84

VFPJの活動を多くの人に知ってほしい。
実情や真実を語ってくれるので
説得力があります。
みんなで応援しましょう。
by ファルコ84 (2017-07-12 16:12) 

momotaro

ファルコ84さんへ

そちらの記事で存在を知りました。
VFPJ の活動に注目して参りましょう。
期待が持てます。

by momotaro (2017-07-12 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0