So-net無料ブログ作成
検索選択

疑わざるを得ない、あの原発事故に懲りない為政者の感性! [たまには photo news]

 昨日は「民主主義の国・日本」の息が絶えたことに気づき、それをテーマにしました。

 実は一昨日、いいところで、いい映画を観ました。今日はそのことを書きます。

 いいところ? 場所はこんなところ
IMG_4721.jpg
 暗くてすみません、フラッシュたけませんので。
 Sさんのお宅とのことですが、まるで「実家の茶の間」のようなぬくもりのあるところでした。
IMG_4722.jpg

 画面をトリミングします。
IMG_4722tr.jpg
 すみません、元がスマホカメラで、小さくて。文字は「1956年、大舘村と飯曽村が合併し飯舘村となる」

 映画のタイトルは
DSCF3545.jpg

 どんなお話かと言いますと、このお二人が主人公のドキュメンタリーです。
 まったく、台本もセリフもないのに、お二人の事故後の生活の映像だけで、原発事故が人間生活に及ぼす真実を伝えています。
 山村に、農村に住む人たちは土と共に暮らしています。その土地が避難区域に指定され、長年暮らした家や庭や畑に近づけなくなりました。涙なしでは語れない話ですが、「笑ってねぇどやってらんねぇ」気丈な二人が朗らかに生き抜く姿が映し出されています。(海に生きる人たちのダメージも思い浮かびます。)

 飯舘村はこんなところです。(映画パンフレットより)
DSCF3546.jpg

 左側よりトリミングします。
DSCF3547.jpg

DSCF3547trR.jpg

DSCF3546tr.jpg


 製作スタッフは
DSCF3550.jpg


 上映後、主催者(Sさんの夫君とお見受けしました)と、しばし語り合いました。
IMG_4724.jpg

「今、政権は、森友や加計学園その他数々の不祥事をうやむやにしたまま、自分たちの政治スケジュールばかり進めていますが、思えば、その最たるものが、この原発事故ですねぇ」
「これだけのダメージを住民に与えて、まだ何も解決していないのに、原発再稼働を決め、オリンピックだ、なんだと、前ばかり向いて突っ走っていますね」
「事故後、日本は原発をインドに輸出しようとしたんですよね、それで『日本はそれどころじゃないだろう?』って相手に叱られた」
「まるで、何事もなかったかのようですよね」
「なんでもかでも、時がたてば忘れるという生き方、考え方は改めた方がいいですよね」
「あの事故は重大ですよ、あれを原点に出直さないと・・・」などご意見が出ました。

 こういうドキュメンタリーを観ると、被害者との距離が急速に縮まります。機会がありましたらぜひご覧ください。(もうご覧になった方も多いかと思いますが)
 埼玉リレー上映会のパンフレットより、上映予定をお知らせします。
DSCF3559tr.jpg


 本日はこれまでです。以下はおまけの写真です。

DSCF3544.jpg
 昨日空き時間に、アメリカシロヒトリ退治をしました。去年は対策が遅れ、見事に柿の木の葉っぱをやられましたので、今年は見つけ次第、高枝切りばさみで摘み取るようにしています。この勝負、勝てるかどうか?
 琵琶の木にとまっていたオナガにカメラを向けると、
DSCF3543.jpg
 サッと飛び去りました。でも、その姿を捉えることができました。なんか、滑稽な姿では?

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

SUN FIRST

私の野球仲間に浪江町出身者で長兄一家がいまだに避難生活の人がいます。
お会いしても話すことも出来ません。
自分に置き換えたらわかることですから・・・。
国が避難を解除したら、帰らない人は「自己責任」だという・・・。
国が決めたんだからといって、これが、大手を振ってまかり通る国になっちゃいましたね、政権反対共謀者取り締り法が成立したのですから。
けさのWALKING中のイラネッチケーは貧困家庭で勉学意欲があっても大学に進学できない生活保護家庭の子が無償で進学できるようななんとかかんとかで有識者何とかかんとかをを立ち上げて鋭意取り組むとか、
いままでは、生活保護家庭の子が大学に進学した時点で打ち切られるナンとか手当てを引き続き支給するようにするとかナンとか・・・・とにかく取り組みの結果については報告疎かでも、目先をくらます取り組み項目の打ち上げ宣伝には事欠きませんね、国営放送安倍チャンネル使って。
フランス新大統領が貧困家庭の子らへの支援制度取り組みなどを掲げ、新党で議席過半数をとったと聞けばすぐこういう嘘めかしいことを宣伝する。
オオカミ少年総理のいうことなんか誰も本気になんかしやしないやね。
なんかきょう記者会見だそうな?
こういうことを言っておけば国民を騙せると記者会見するんでしょうが、
うまくいきますかね?
安倍放送協会は国会中継は忖度して放送取りやめても、総理ウソ会見は放送するんでしょう。わしゃ騙されませんよ。
品位なき不埒な国会答弁のありさまをしかと見届けましたから、わしゃ騙されませんよ。
by SUN FIRST (2017-06-19 15:18) 

majyo

この映画見たいと思いながらまだ見ていません。
飯館村は、3年前山越えして入りました。通行可の場所だけですが
山また山と感じました。山の裾に農地があります。人が見えなかった
個人宅での映画会はとても良いですね
二人の大学教授が、今の政権はマフィアと言ったようですが
本当に明らかに不正と思われるのに、しっかり蓋をしてしまいます。
支持率が下がったようですが、もう誤魔化せないですよ。
高い木の剪定は気をつけてくださいね
by majyo (2017-06-19 17:29) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 浪江町出身者で長兄一家がいまだに避難生活・・・
お気の毒ですねぇ、人生がすっかり狂ってしまったでしょう。でも命があって生活ができることが取り敢えず大事ですから、できるだけ楽しく過ごすように励ましましょうよ。
> 国が避難を解除したら、帰らない人は「自己責任」だという・・・。
そんな心無い発言がありましたねぇ
感性ゼロですねぇ
> けさの…イラネッチケー…目先をくらます取り組み項目の打ち上げ宣伝には事欠きませんね、国営放送安倍チャンネル
乗っ取られてますからねぇ、NHK。
アナウンサーが、勝手なことを言い出したら面白いのに・・・
> オオカミ少年総理のいうことなんか誰も本気になんかしやしないやね。
する人もいるんで頭が痛いっす
> 安倍放送協会は国会中継は忖度して放送取りやめても、総理ウソ会見は放送するんでしょう。
まったく大事なところで国会中継をやらないんだから、けしからんですな!金払えません。
> 品位なき不埒な国会答弁のありさまをしかと見届けましたから、わしゃ騙されませんよ。
まったくおっしゃるとおりですよ!
by momotaro (2017-06-19 17:51) 

momotaro

majyo さんへ

> この映画見たいと思いながらまだ見ていません。
すごい、majyo さんより先に見た!
> 飯館村は、3年前山越えして入りました。
現地にはまだ行ってません (´・_・`)
個人宅での映画会、良かったですよ。
> 二人の大学教授が、今の政権はマフィアと言ったようですが・・・
「有識者」や有名人がどんどん言うべきですね、もう待った無しです。
> 支持率が下がったようですが、もう誤魔化せないですよ。
民主主義再興の動きが出てきた?
> 高い木の剪定は気をつけてくださいね
ありがとうございます。昔は高所恐怖症だったのですけど、段々感性が鈍くなって、今は平気なんです。それが危ない!
by momotaro (2017-06-19 18:05) 

トックリヤシ

アベ政権のことに一々憤慨させられる自分がミジメになってくる
もう顔を見るのもいやだけど、また堂々と出てくるんだよね
早くこの世から消え失せてくれぇ~!

by トックリヤシ (2017-06-19 18:11) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> …早くこの世から消え失せてくれぇ~!
すいません、思わず笑っちゃいました。
トックリヤシさんて、竜宮城がよくて石垣島まで行っちゃう人だから、性格が真っ直ぐなんですねぇ、最後はど真ん中、ストレート勝負!
by momotaro (2017-06-19 18:37) 

にじ

コンスタントな更新、あいかわらず写真も多くて、すごいですね。またまたここにたどり着きました。
当方一昨日から千葉。そしてなんやかや片手間にやっていました。
リレー上映会、もう観た映画なので、Sさん宅には失礼しましたが、こんなかたちで様子がわかってうれしいです。各地での上映が成功すると良いですね。
とにかく、ちからが抜けてしまいそうな日々ですが、なんとか気を奮い立たせています。他では通った市町村もあるのに、熊谷では請願、ダメだったそうですが、くじけちゃいけないですね。エール♪
by にじ (2017-06-20 18:20) 

ファルコ84

森友・加計・共謀・・・に費やした無駄な時間
すべて安倍総理のせいです
経済、基地、原発・・・手付かずです
いいかげんせい!と怒鳴りたくもなります。
by ファルコ84 (2017-06-21 00:02) 

kazg

「笑ってねぇどやってらんねぇ」
心にしみる言葉です。
オナガの飛翔、見事です。
オナガは枇杷の実を食べますか?
こちらでも枇杷が熟れ、お裾分けをいただいて美味しく食べました。
by kazg (2017-06-21 09:40) 

momotaro

にじさんへ

お忙しい中お立ち寄りいただきありがとうございます。
> 各地での上映が成功すると良いですね。
観ると、身につまされますからね、一人でも多くの人に観てもらいたいですね
> 熊谷では請願、ダメだったそうですが・・・
市会議員さんの話を聞いた時、こりゃだめだと思っちゃいました。なんなのでしょうねぇ、熊谷の市議会って?
くじけちゃいられません、ぶっとばしてやらないと・・・って思うけど、正直、地域性って難しいですね。。。

by momotaro (2017-06-21 11:19) 

momotaro

ファルコ84さんへ

まったく、国会が無駄な時間を費やしましたねぇ
野党のせいにする人もいるけれど、とんでもない話で、疑惑が、十分疑獄に値する不正がらみですからね。
大事なことをすべて先送って、共謀罪だけは上げちゃいました。

by momotaro (2017-06-21 11:23) 

momotaro

kazg さんへ

「笑ってねぇどやってらんねぇ」主人公のおばあちゃんは、本当に素晴らしい人です。人格者で頭もいいんです。それで、ドキュメンタリーが立派な映画になっちゃった。作った人もさすがですけどね。
オナガは琵琶を食べに来ますね。
家の琵琶は実が小さくて、食べるのが面倒ですが、いくつかは食べられます。おいしいです。

by momotaro (2017-06-21 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: