So-net無料ブログ作成
検索選択

死にました民主主義の国、日本 [日本考]

 終末を迎え、テレビ番組が一週間を振り返っています。

 それを見て思うのは、虫の息で生きていた日本の民主主義が、とうとう終わったなあということです。いくら選挙があっても、あそこまで国の最高意志決定機関とされる国会が機能しなくなると、もはや、民主主義の国とは言えないと思います。立憲主義の国でも、法治主義の国でも、議会制民主主義の国でも、国民主権の国でもありません。内閣が意志決定をし、与党がその公的手続きとして国会を開催、運営しているだけです。裁判は、裁判官の個人的な良心が頼りという心細い状態です。

 戦後70年営まれてきた日本の民主主義は終わりました、死にました。自然に死ぬわけはないのです。アベ内閣、アベ自公政権によって殺されました。2017年6月15日、7時46分に息絶えました。
 このことは、日本の歴史の中のたいへん大きな出来事として、しっかりと記憶・記録されなければなりません。社会科の教科書は、ほとんどすべて書き換えられなければいけないでしょう。憲法が国の最高法規ではありません。三権分立も行われていません。基本的人権も守られません、そんなものは認められていません。戦争放棄も、平和主義も、守られていない「日本国憲法」に書かれているだけのことです。

 「民主主義国日本」は死にました。安倍晋三によってみごとに殺されました。意外と弱かったということでもあります。
 さあ、これからどうしよう?
 どうもこうもありません、民主主義の国を、自分たちの手で一から創り出していくだけです。もっと強い民主主義の国を、私たちの手で、努力で産み出しましょう。真の民主主義をうったえ、広め、わずかに残った選挙制度を活用して、独裁内閣を排し、民主勢力による政権を打ち立てましょう。

 こういう一国民の意思表示が、共謀罪の適用対象になるとしたら、それこそ、悪法の証明、まさに平成の治安維持法だったということになります。テロでもないし、凶悪でもないし、共謀も準備もないのです。こんな断りを入れなければならないだけ面倒臭くなりました。

 本日はこれまでとします。ご訪問に感謝します。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

トックリヤシ

民主主義の終焉、言葉で表せば当におっしゃる通り、
しかし多くの国民がそれがどうしたってこと?
その結果がどういうことか、実感してみなければ解らないのでしょう。
ああ、やんぬるかな・・・
by トックリヤシ (2017-06-18 13:28) 

アヨアン・イゴカー

>アベ内閣、アベ自公政権によって殺されました
その通りだと思いますが、この政権を多くの国民が支持しているかのように演出している、この政権を陰で支えている大企業集団の存在をしっかりと捉えなければと思います。A内閣だけが民主主義を殺しているのではなく、政府の背後にいる圧力集団によって殺されたのだと思います。戦前の財閥の存在を思わずにはいられません。一方的な情報を流されることによって、世論が作られてしまっているからです。
それでも、一つだけ希望がありますが、民主主義の軽視は世界中で同時進行中で、それに異議を唱える草の根運動も同時進行していること、その情報を今は共有できていることです。日本だけで孤立すると反対運動は弱いですが、世界各国にも良識派は沢山います。
by アヨアン・イゴカー (2017-06-18 14:05) 

momotaro

トックリヤシさんへ

さっそくコメントをありがとうございます。
> その結果がどういうことか、実感してみなければ解らないのでしょう。
けっこう気に入っちゃったりするんですよね。島国の中で人が人を支配するのを楽しんだり・・・
まったく情けない島国根性です。人類とか、地球規模とかで考えられない!
by momotaro (2017-06-18 16:24) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさんへ

ご意見ありがとうございます。
おっしゃること、たいへん参考になります。
> 民主主義の軽視は世界中で同時進行中で、それに異議を唱える草の根運動も同時進行していること・・・
はい、このあたりが明るい材料ですね、良識派が力強く連携を取り合うことが大事ですね。
ところでギターの曲、夜にでも拝聴しますので・・・
by momotaro (2017-06-18 16:31) 

majyo

今日は久しぶりにマイクで、今は分岐点だと言いましたが
しかし、冷静に考えれば終わっています。
機能しないものが多すぎます。
それを感じない人たちが多く、権利を行使しない人が多く
彼等のやりたい放題になっていますね。
一から作り出さなければならないのです。
座して死を待つわけにはいかないのです。
私は世界に訴えた方が良いと思っています。
山城さん、国連へ行って発表しています。日本人の悪い癖
世界から言われたら気が付くかもしれません。
by majyo (2017-06-18 19:11) 

ファルコ84

会社や組織の不祥事に
上層部に不正意識がないとよく問題になります。
同様、まさに今の安倍政権には
民主主義なんて頭にないんでしょう、どうでもいいんでしょう。
自分たちの目指す方向にひたすら突き進んでいるんです、
止めるのは国民しかいません
きたる都議選、選挙権がないんですが自民を勝たせてはいけません。
このことは重要です。
by ファルコ84 (2017-06-18 23:15) 

momotaro

majyo さんへ

> 今日は久しぶりにマイクで・・・
お疲れ様です、ご苦労様です m(_ _)m
> 冷静に考えれば終わっています。
そう思って出直したほうが良いのではないかと思った次第です。
> それを感じない人たちが・・・
多いですね、感じた時には時代のせいにしてしまう。かつてもそうだったのでしょう。いくら何でも70年民主主義を経験していますから、前回とまったく同じということはないのではないかと・・・
> 座して死を待つわけにはいかない
おっしゃるとおりです!
> 世界に訴えた方が良い・・・
そうですね、それも課題ですね
山城さんの件、知りませんでした。
> 世界から言われたら気が付くかも・・・
空気に浸かってないで、自分の頭で考えろよ!
by momotaro (2017-06-19 04:14) 

momotaro

ファルコ84さんへ

今の安倍政権「上層部に不正意識」がまったくありませんね。
真の民主主義は敵なんでしょう、正当化の道具にすぎませんから、彼らにとっては。
> 自分たちの目指す方向にひたすら突き進んでいるんです、止めるのは国民しかいません。
おっしゃるとおり、都議選大事ですね、その後の国政選挙までにも何かと人気取りをやるでしょうが、そんなものに騙されてはいけませんよね!
by momotaro (2017-06-19 04:16) 

風船かずら

民主主義という制度はとても一人ひとりにとって重い責任がある制度だと思っています。政治制度の如何にかかわらず、人は生きてきたのだと思います。その一人ひとりが上からの統治や強い人の力に従って受け入れるのかどうかを個人が判断するところからしか民主主義は成り立ちませんよね。日本の民主主義は日が浅いとおもっているのですが。本物になってはいないのではないでしょうか。本物にする努力しかないですよね。
by 風船かずら (2017-06-19 09:15) 

momotaro

風船かずらさんへ

おっしゃるとおりではないかと思います。
> 日本の民主主義は・・・本物になってはいないのでは・・・?
やはり、獲得したものではなく、敗戦で転がり込んできたものですから、この際、よく考えて(と言っても世界の潮流がありますから、民主主義を確立するしかないと思いますが)、自分たちの手で、民主主義の国を築き直すしかないと思います。そのための試練ですよね、この状況は。
by momotaro (2017-06-19 09:42) 

kazg

>2017年6月15日、7時46分に息絶えました。
まったくこの瞬間、愕然とさせられました。
アヨアン・イゴカー様のコメントに、希望を見たいと思います。
by kazg (2017-06-21 09:44) 

momotaro

kazg さんへ

一時はもう死んだと思った方がいいのでは・・・と思ったのですが、その後支持率の低下や文科省の造反らしき動きを見て、まだ首の皮一枚つながっているのかなあ、とも思っています。
民主主義を目指す世界の良識と、共に歩みたいものですよね。

by momotaro (2017-06-21 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: