So-net無料ブログ作成
検索選択

元陸自隊員、退役軍人平和団体の日本支部設立 & 能護寺のあじさい [たまには photo news]

 昨夜ファルコ84さんのブログ記事
 http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2017-06-13
で次の情報を得ました。

【 元自衛官が戦争のない社会を目指す団体を今月立ち上げた、
代表は、元陸自レンジャー隊員の井筒高雄氏
米国退役軍人の国際平和団体VFP(Veterans For Peace )の日本支部VFPJです。
VFPは、退役軍人が1日平均20人自殺している状況を手助けする活動なども行っているそうだ。 】
 http://vfpjp.org/

 素晴らしい活動ではないでしょうか。 『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』 の筆者としては、微力ながら、見守り、応援して行こうと思った次第です。

 さて、紫陽花寺・能護寺の写真の続きです。4日前で、時期としてはまだ3分から5分というところでした。

 前回掲載したこの写真からいきます。ここの花にズームインします。
DSCF3465.jpg

 これも前回掲載しました。
DSCF3466.jpg

DSCF3467.jpg

DSCF3468.jpg

DSCF3469.jpg

DSCF3471.jpg

DSCF3473.jpg
 これは見た目は目立たないのですが、近づくと甘い香りがします。

 鉢植えの展示の前を通り過ぎ、右に曲がると右奥に鐘楼があります。
DSCF3474.jpg
 
DSCF3479.jpg

DSCF3482.jpg

DSCF3483.jpg

 また右に曲がります。これで一回り。向こうの建物が入ってきた門です。
DSCF3486.jpg

 門を通り過ぎ、反対側から鐘楼を望みます。
DSCF3488.jpg

 本堂に上がります。といっても廊下からです。左側から並べます。
DSCF3492.jpg

DSCF3491.jpg

DSCF3493.jpg
 「吊るし雛展示中」とありました。
 本堂に向かって左手に
DSCF3495.jpg
 いいことが書いてありますのでトリミングします。
DSCF3495trL.jpg

DSCF3495trR.jpg

 本堂より門に向かって左手に
DSCF3496.jpg
 これもいいことがかいてあるのでトリミングします。
DSCF3496tr.jpg

 大きな字もいいですが、右側の小さい文字「世界人類が平和でありますように」もいいですよね。

 ではまた! ご訪問に感謝します。



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

SUN FIRST

いいPHOTO、良い言葉。
忘れちゃいけない。
こういう世界があるんだよね。
気持ちが和みました。
THANK YOU


by SUN FIRST (2017-06-17 13:54) 

トックリヤシ

雑念を排してこの雰囲気に浸ればこれ等の言葉も身にしみます。
どこかの誰か、お寺で座禅をしたそうですが
アレで何を感じたの? 丸っきりカッコだけ? 救われないね。。。
by トックリヤシ (2017-06-17 17:40) 

majyo

うちの近くにも赤系の紫陽花が咲いていてとてもきれいです。
ここにもね。ピンクと白の混ざったのもありますね。カシワバアジサイも
良い言葉、すべてその通りです。
そして二枚目は多様性です。心が洗われます。

紫陽花寺は近くにあるなんて良いなあ。

by majyo (2017-06-17 18:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

沢山の紫陽花が綺麗に咲いてますね。
白い縁取りの紫陽花、初めて見ましたよ。
これ!綺麗ですね。
実物が見たくなります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-17 19:06) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

気に入っていただけたようで嬉しいです
THANK YOU !

by momotaro (2017-06-17 20:06) 

momotaro

トックリヤシさんへ

あの人は雑念だらけですからね
お寺で座禅をして、雑念に集中した?
手強い相手です。
by momotaro (2017-06-17 20:10) 

momotaro

majyo さんへ

> 紫陽花寺は近くにあるなんて良いなあ。
車で30分でしょうか、菖蒲の別府沼公園から車で約10分。
鎌倉のあじさい寺は混み合いますからね、ここはすいていますからいいですよ。
by momotaro (2017-06-17 20:17) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ

> 実物が見たくなります。
横 濱男 さんが撮れば数倍美しく撮れるでしょう!
by momotaro (2017-06-17 20:21) 

ファルコ84

国際平和団体VFPの活動
少しでも多くの人に知っていただき同調してほしいですね。

アジサイの見頃も後少しです
花や葉が梅雨によく似合います。
by ファルコ84 (2017-06-18 23:19) 

momotaro

ファルコ84さんへ

VFPの情報ありがとうございます。
活躍、少しでも多くの人に知らせて応援したいですね。
> アジサイの見頃も後少しです
花や葉が梅雨によく似合います。
そろそろ梅雨も本番となりましょう、ゲリラ豪雨はご免ですが。
by momotaro (2017-06-19 04:26) 

kazg

あちらにもこちらにも、自然からのメッセージ、深い言葉によるメッセージが溢れているのですね。気づこうとしなければ見えないし聞こえない。気づいた人が、こうして伝えてくださる、、。ありがたいことです。
by kazg (2017-06-21 09:50) 

momotaro

kazg さんへ

ナードサークで四季折々感性を磨いておりますので、たまには師匠に誉めていただけるような記事が書けるのだと思います。
また勉強に伺います。

by momotaro (2017-06-21 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0