So-net無料ブログ作成

悪法成立抗議集会後レポート&憲政記念館 [たまには photo news]

 天下の悪法がまたひとつ、アベ自公内閣によって作られました。
 踏みとどまるという理性はたぶん持ち合わせていないだろうから、どうせ作るなら、できるだけ姑息な、汚いやり方でやればいいと思っていました。そしたら、さすがはアベ政権、期待に応えて、委員会採決は省略、中間報告のみで本会議強行採決という暴挙をやってくれました。
 そんなふうにして、法律そのものが不法にできたものですから、いや合法だって言うかもしれませんが、笑っちゃいますよ、臭いもの、都合の悪いことはしらばくれたまま、まともでは審議不十分で採決までできるはずもない状況で、奥の手を使って可決成立の体裁を取ったことは衆知の事実ですから、この法律の違法性、違憲性は、廃止されるまで問われ続けるでしょう。

 さて、そんな意思表示を国会周辺に出かけて行ってやって来ようと、昨日ブログを上げた後、写真の順が違っていたので急いで直した後、上野東京ラインに飛び乗って新橋に向かいました。新橋着が12時20分ごろ。議員会館前の抗議集会が一時までと聞いていましたので、急ぎました。
 走っていけば20分ぐらいで着くだろうと思っていましたが、人ごみのお江戸はそうもいかず、また、交差点が広くて待ち時間も長く、やっと声が聞こえる辺りまで来るのに30分もかかりました。

DSCF3497.jpg
 内閣府下到着が12:51

DSCF3498.jpg

 警察車両の先で反対側の歩道に行くように規制されて通りを渡り、向かい側から撮った写真が13:01
DSCF3499.jpg

 「これで抗議集会はひとまず終了します。気をつけてお帰り下さい」そんな放送が聞こえました。
DSCF3500.jpg

DSCF3501.jpg

 人通りが少なくなって顔見知りの一般の人にようやく会えました。写真は13:14。ご一緒の方はコメント欄でよく拝見するTさんとのこと。初めてお目にかかりました。
DSCF3502.jpg

 議事堂を回って憲政記念館に向かう途中。樺美智子さんの命日とのこと。遺影を撮らせていただきました。
DSCF3504.jpg

 立派な建物ですが、立派なのは建物だけ?
DSCF3506.jpg

 憲政記念館です。案内していただいて、入る機会を得ました。
DSCF3507.jpg

 パチパチ展示物の写真だけは2~30枚撮ったのですが、どれも中途半端で、みなさまのご関心に応えられるようなものはありませんので、今度、もう一度行って撮り直して、価値があるようでしたら記事にします。ここではほんのちょっと。歴代総理の自筆(たぶん)の色紙が展示してあります。
DSCF3522.jpg

 最近のもの
DSCF3524.jpg

DSCF3525.jpg

 アベさん、達筆ですね、「至誠」と書かれています。わかっていませんね、ちっとも誠実じゃないじゃないですか! って思うのですが、自分の心には誠実なんでしょうね、あれで。
 自他のバランスを大きく欠いているところに問題があるんですよね。お友達には「至誠」やってますからね。バカバカしいです。
 「憲政記念館」「憲政」の意味も疑わしくなり辞書を引いてしまいましたよ。やはり「憲法によって行う政治」とありますよ。してみるとあの人は憲政を汚していますよ、泥を塗りたくっています。ここに入る資格はないのでは?
 そう思っていたらこんな人がいました。気骨のある一般の人ですねぇ!
 
DSCF3527.jpg


 レストランでお茶でも・・・と思ったら、「食事のみ」とのことなので、外で雑談、若葉の間を心地よい風が吹いていました。
 こんなお仲間も
DSCF3530.jpg

 以下のことをやられているご一行でした。
DSCF3536.jpg

DSCF3537.jpg


 帰路に着きました。新橋駅に向かう途中、東京新聞(中日新聞)の本社がありました。
DSCF3532.jpg

DSCF3533.jpg

 朝刊は下ですが、小さいので見出しだけご覧いただければ
DSCF3534.jpg


 本日は以上です。majyo さん、おのぼりさんの引率、心より感謝しています。

 紫陽花寺は明日にでも掲載します。ご訪問ありがとうございました。



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

トックリヤシ

お疲れさん。。。
こんな無茶苦茶な政権を支持する無責任な国民・・・
今度のことで支持率が下がることを願うだけなんだけど
さてどうなるでしょう。。。

by トックリヤシ (2017-06-16 13:59) 

SUN FIRST

昨晩は日ごろの母の介護疲れで酩酊状態でアップしちゃいました。
恥をかきましたね。申し訳がありません。
同行したくも、母のデイサービスからの帰宅時刻が4時半でままならず、
魔女さんとも会えず残念でしたが、まずは、ご苦労様でした!!
ここのところの国会報道(安倍チャンネル=イラネッチケイ除く)見ていると、気が滅入って落ち込んでばかりでしたが、momoさんと魔女さんの交流を見、魔女さんのブログを拝見しながら、より良き時代を後世に残すために頑張らなければと思いました。
時勢によれば、いったい政治家は必要なのかと思います。
政治家は”欲の代弁者”でしかないのではないかとつくづく思いますね。
官僚が悪さしているように考えてきましたが、まじめな官僚の存在が確認できました。
いまや、WALの代表が与党所属国会議員であることは間違いないここのところの経緯ではないのでしょうか?
安倍内閣とその閣僚が国の行く先と品位を貶めたのは歴史に残る悪事でしたね。
PHOTOにより、樺さんの遺影を見させてもらいましたが、思い起こせばシンスケ、そしてその孫シンゾウはこの国の民にとってはありがたくないどころかいないほうが良かった人物でした・・・。
昭和天皇の合祀以後の不参拝の思いから察しても、今上天皇もそう思っておられるのではと思います。
次の時代に向かうことにしましょう!!
わたくしごとながら介護疲れ酩酊の末の昨晩のアップお許し下さい。


by SUN FIRST (2017-06-16 19:21) 

majyo

私も、姑息で汚いやり方には なんだかしてやったり!
責めやすいです。
国会周辺ルポ、さすがですね。立派な建物多いけれど、人が立派でない。
一般人の方、なんだかエラそう! 態度がでかそうですね
あの人、自公政権にレッドカードを警察官に黄門さまの印籠のように
チラチラ見せていましたよ。ちゃんと彼等は見ていまし(^▽^)/  ヤッター
SUN FIRSTさん、いずれまた国会で逢いましょう!


by majyo (2017-06-16 20:03) 

momotaro

トックリヤシさんへ

いつもねぎらいのお言葉をありがとうございます。
まったく「こんな無茶苦茶な政権を」平気で支持しているのですから、これは検討を要する国民性ですよね。外国のことは言ってられません。

by momotaro (2017-06-16 21:08) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

昨晩のコメント、それほどおかしくありませんでしたよ、今もう一度見てきましたけど。ちょっと打ち間違いがある程度で、理解できましたよ。
介護ご苦労様です。
majyo さんと会えなかったのはそれはそれはお気の毒なことでしたが、「SUN FIRSTさん、いずれまた国会で逢いましょう!」ですから、アベの失政を楽しみに、いや降板の祝杯を楽しみに待つとしましょう。
> 思い起こせばシンスケ、そしてその孫シンゾウはこの国の民にとってはありがたくないどころかいないほうが良かった人物でした・・・。・・・今上天皇もそう思っておられるのでは・・・
大きな声では言えませんので小さい声で言いますが、私もそのように思います。
昨日はいただいたジャガイモ、玉ねぎをさっそく使ってカレーを食べました。ありがとうございました。
by momotaro (2017-06-16 21:30) 

momotaro

majyo さんへ

昨日はお世話になりました。
また今日は、「2枚目カット」などわがままを申し上げ失礼しました。
こちらもちゃっかり2枚上げちゃってますものね
> 一般人の方、なんだかエラそう! 態度がでかそう・・・
そう、そこがいいところですよ、正しい者が遠慮することはない!
> 警察官に黄門さまの印籠のように・・・
「私たち、これですから・・・暑い中ご苦労様ね」あちら、にっこり笑うだけ!
ではまたお逢いする日を楽しみに、Red Card 作りに励みます (^^)v


by momotaro (2017-06-16 21:47) 

えんや

暗い日本にしたくないですね。
この自公政権をはやく葬りたいです。
腹が立って、、、言葉がないっ!!!
by えんや (2017-06-16 22:27) 

gonntan

野田さんの字は小学生も笑うほどですが
アベ首相のは上手そうに見える手を使ってるだけです
楷書で書かせるとその人の癖がよく見えますよ
なんでも閣議決定で決められると思ってる人ですから
誠には実は××の意味があるなんて言い出すんじゃないですか
by gonntan (2017-06-16 23:07) 

ファルコ84

残念なことに共謀罪が成立してしまいましたね
安倍政権は、少数派の気持ちなど聞き入りません
政治の数の論理を改めて痛感しています。
これからの選挙は最低でも五分は勝ち取らないと
政権の思うままです、がんばりましょう。
加計問題も、安倍総理の意向のどこが悪い・・・
と、押し切られそうです。
独走を選挙で勝ち取らないとどうにもなりません。
by ファルコ84 (2017-06-17 00:14) 

momotaro

えんやさんへ

> 暗い日本にしたくないですね。
> この自公政権をはやく葬りたいです。
同感です!
> 腹が立って、、、言葉がないっ!!!
これもほぼ同感なのですが、感情で受け止めるとこちらが消耗してしまうので、なるべく頭で受け止めるようにしています。
愚か者めが、いずれ天罰が下るぞ!
ってね (^_^)v
by momotaro (2017-06-17 06:14) 

momotaro

gonntan さんへ

> 野田さんの字は小学生も笑うほどですが
そうなんですよね、でもよくよく眺めていると誠実さが伝わってきます。
一方、アベさんとアソウさんは、読めないほど草書で達筆なのですが、本当に自筆なのかなとか、こればかり練習したのかなとか疑心が湧いてきます。
アベさんは前回もまったく同じ字を書いています!なんとかのひとつ覚え?
by momotaro (2017-06-17 06:17) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 残念なことに共謀罪が成立してしまいましたね
まったく、踏みとどまることを知らない人たちです。こういう人たちが天下を獲ると、戦争まで行っちゃい、その戦争もやめられないんでしょうね
> これからの選挙は最低でも五分は勝ち取らないと・・・どうにもなりません。
おっしゃるとおりですね、頑張りましょう!
by momotaro (2017-06-17 06:19) 

kazg

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
実際に国会周辺まで駆けつけて行動される大勢の「一般の人」の背後には、同じ思いを抱いた無数の「一般の人」が、厳として存在します。それをリアリティを持ってイメージできない権力者には、きっぱり教えてやらなければなりませんね。
アベ総理の達筆を見ると、字は人をあらわすという不動の命題に、いささか疑いが沸いてきますね(悪筆の私にとっては、都合の良い疑いですが)
至誠という言葉を、みずからに恥じることなく揮毫できるメンタルのありようにも驚き、あるいはこの人、実際高邁な人格者なのでは?という気にもさせられますが、謎が解けました
>自他のバランスを大きく欠いているところに問題がある
なんだ、そうなんだ。そして、その致命的な問題に気づいてないところにまた問題があるのでしょうね。
by kazg (2017-06-21 10:10) 

momotaro

kazg さんへ

お疲れ様と言えば、13000歩ほど歩いたので少々疲れましたが、たまにしか行けないので、なるべく旧友、親友、戦友に会えるように段取りして、それも楽しみに、一石二鳥で国会周辺ハイキングに行くようにします。
そうですよね、思いがあって行けない人が何倍いるか、それを察するべきですね。
まったく、独りよがりの「至誠」では日本中が迷惑します。
そろそろ過去形にしたいですね。

by momotaro (2017-06-21 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0