So-net無料ブログ作成
検索選択

「象徴」には敬意を払い、そのものはないがしろにするお積りか? [日本考]

 今宵は遅いので、スピーディーにいきます。いけるかなぁ?

 今日ちょっと気が着いたことは・・・昼間、車の運転をしながらラジオを点けたら、国会中継をしてました。天皇の退位特例法について審議してました。その経緯については毎日新聞のネット記事をお借りしちゃいます。

【 衆院議院運営委員会は1日、天皇陛下の退位を実現する特例法案を退席した自由党を除く全党の賛成で可決した。「女性宮家の創設等」を明記した安定的な皇位継承に関する付帯決議案も可決した。菅義偉官房長官は答弁で、今回の法案が「将来の先例になり得る」と明言した。また女性宮家創設などの課題について、特例法が3年以内に施行された後に検討する考えを示した。

 法案と付帯決議案は、衆参正副議長が主導して与野党が法案提出前に協議して合意する異例の手法を取っており、委員会の質疑はこの日の約3時間だけで終了した。法案は2日の衆院本会議で可決後に参院に送付され、9日にも成立する見通しだ。  以下省略  】

 皇室典範を変えるのか特例法で行くのか、女性宮家を創設するのか、女性天皇を可能にするのかなど、各党意見はいろいろ違うようですが、実に整然と、おごそかに国会審議がなされ、ヤジも強行採決もなく、議長に感謝しつつ法案が可決された様子が伝わってきました。

 見識ある国会議員が協議の末に妥当な結論に達し、審議を終了したという、国権の最高機関としての威信と風格を感じさせる審議ぶりだったと言えるでしょう。こんな厳かに整然と話し合いができ、紛糾しない結論に落ち着くことができたのも、ことが天皇陛下の進退にかかわることだからであることは容易に想像がつきます。
 しかし、ことが天皇のこととなると、なぜ、こうも、しゃんとして審議ができ、あるべき国会の姿になれるのか、これはどうも不思議なことです。天皇の存在は「日本国と日本国民の象徴」です。象徴についてはこれほどまで敬うことができるのに、国民そのものについては、バカにしきっているじゃありませんか、それで良いのですかね? そこが不思議です。
 国民にかかわりのある問題を論じ合っているときには、質問をはぐらかし、必要な調査や喚問は行わず、ちっとも意見がまとまっていないまま質疑を打ち切り、怒号の中、採決をしてしまう。だれの手本ともならない恥ずかしい会合ぶりですよ。天皇のこととなると借りてきた猫を装い、国民や他党を相手にすると、やりたい放題の野獣になってしまう、そういう図が丸見えですよ。

 天皇を敬うことはちっとも悪いことではありません。立派な人格者で、尊敬に値します。生まれながらの境遇を受け入れ、誠心誠意それに応えていらっしゃる・・・私ごときが何をかいわんやです。
 
 象徴天皇には敬意を払い、持ちあげて、そもそもの国民はないがしろにする、そんなペテンは許しませんぜぇってね、車を運転しながら思いましたよ。

 昨夜は、レッドカードを作りました。紙製のヤツを、スタンディング用に。
DSCF3171.jpg

 左側のヤツです。百均で赤い画用紙と、ハガキが入る「チャック付収納パック」を買ってきて、補強用にボール紙をL字型に切って、マジックで手書きしました。
 どうもイマイチなので、今日は使ったことのないラミネート加工機を使ってみることにしました。試用に入っていたL版サイズので作ってみました。
DSCF3172.jpg

 2枚しかなかったので、本日は2枚のみ。1枚はさっそく DoBitcH さんに差し上げてきました。
 トリミングすると
DSCF3187.jpg

 ラミネートフィルムは、写真L版20枚を買ってきましたので、明日以降、製造します。スタンディング用にはA4サイズがいいのではないかと思っています。

 本日は以上です。以下はおまけの写真です。
 ご近所のきれいな花、名前はわかりません。
DSCF3163.jpg

 次はわかります、紫陽花です。
DSCF3167.jpg

DSCF3167tr.jpg

 ムクドリの幼鳥だと思います。
DSCF3165.jpg

 
 ご近所の奥様、ドクダミを干してました。
DSCF3170.jpg

 洗ってこうやって干して・・・作り方を教わりましたので、今年は私もやってみます。
DSCF3168.jpg

 教えてもらった上に、よく冷えたのを一本もらってしまいました。あっさりとおいしかったです。

 本日も長々お付き合いいただきありがとうございました。

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

kazg

>国権の最高機関としての威信と風格を感じさせる審議ぶり
やればできるじゃん
>象徴天皇には敬意を払い、持ちあげて、そもそもの国民はないがしろにする、そんなペテンは許しませんぜぇ
そうだそうだもっともだ
アジサイの季節ですね。
ドクダミ茶(十薬茶)、アレルギーに効くと聞いて、子どもが幼い頃にお茶代わりに飲ませていたことがありました。濃くすると癖がありますが、麦茶ぐらいの薄さだと、あっさりして飲みやすいですね。
by kazg (2017-06-02 05:41) 

SUN FIRST

安倍政権にレッドカードはよく出来ましたねえ!
これは目を引きますよ!!
ペテン師は天皇による大臣認証式の席で、天皇から任命書受け取って大臣に渡すときの異様なこび方がすべてを表現してますな。
過去の総理大臣にはなかったあり様で、裏返したときに国民に対する言語道断のあり様となるのが理解されます。
どくだみはおら家にいっぱい生えてます。
必要とあらばおわけしますが、「共謀にされては」と心配です!



by SUN FIRST (2017-06-02 06:09) 

majyo

天皇は象徴であり、国民は主権者です。
その主権者たる国民に関しては、すべてが紛糾しています。
国会の体をなしていません。
天皇は一代限りについての特例はお嫌らしい。それが漏れるところに
宮内庁の苦慮も見えます。
レッドカードはリュックにぶら下げるのに良いですね
ところで良いヒント頂きました。うちわでレッドカード作ります
うちわがあまりないけれど
by majyo (2017-06-02 08:04) 

momotaro

kazg さんへ

> やればできるじゃん
このコメント、いいですねぇ
> そんなペテンは許しませんぜぇ「そうだそうだもっともだ」
もっともな言い分しか言ってないつもりなんですが、毎日のようにあるんです!
> アジサイの季節ですね。
はい、どんな梅雨になるやら。
集中豪雨がなければいいですねぇ
> ドクダミ茶(十薬茶)・・・麦茶ぐらいの薄さだと、あっさりして飲みやすいですね。
はい、ドリンク見本もいただいたので倣ってみます。

by momotaro (2017-06-02 11:40) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 安倍政権にレッドカードはよく出来ましたねえ!
今度差し上げます。胸のポケットに入りますのでスマートですよ!
そういえば、いつか車に同乗したS夫人から、チョコレートが届いてますよ。冷蔵庫に入ってます。
> ペテン師は・・・異様なこび方がすべてを表現してますな。
慇懃無礼ってヤツですね。
その裏返しで国民をバカにしているんですかね
どくだみはおら家にもいっぱい生えているので、大丈夫です。共謀しません。

by momotaro (2017-06-02 11:45) 

momotaro

majyo さんへ

まったく主権者を無視したりバカにしたりしていて、象徴にだけは礼節を尽くす、ふりだけ。
すみません、天候が悪くなっちゃったので、洗濯物を入れます。

by momotaro (2017-06-02 11:48) 

トックリヤシ

国民の大半がそっぽ向くようになったら
つまり支持率が下がったらガラッと態度を変えますよきっと。。。
by トックリヤシ (2017-06-02 13:18) 

えんや

どくだみ茶ですか?
作ってみたいです。

by えんや (2017-06-02 20:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ドクダミ茶・・・体の毒が全部出て健康になりそうです。
あっさり味・・あの匂いから想像が出来ませんね。
天日干しが効いているのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-02 20:59) 

gonntan

国民に主権があって俺たちは代わりに議論してるんで・・なんて
これっぽっちも思ってない人たちですから
何か権威ありそうなことだと襟を正せるのでしょう
人間、権威には弱い
by gonntan (2017-06-02 21:45) 

ファルコ84

見識ない国会議員しかり
無識者会議メンバーしかり
天皇を元首と奉りたいトンデモ安倍政権に
操られているわけです。
国民なんてそっちのけ、ふざけんなと言いたい!
by ファルコ84 (2017-06-02 23:23) 

momotaro

トックリヤシさんへ

でしょうね、次の選挙で大負けしそうだとなったら、ガラッと態度が変わりますよね。
ところが選挙になると、彼ら強いんですよね、ってことは支持を得ているから問題はないってことになりますが、得票率は2割ないぐらいなんですからね。謙虚にやってもらいたいし、投票する側も考えないと・・・ですよね。
by momotaro (2017-06-03 04:19) 

momotaro

えんやさんへ

私は時間がなくて、刈り集めたもののまだ洗ってなくて・・・
ぜひやってみてください。少量で薄く煎じるか、薄めて飲むか、とにかく薄いほうが良いようです。
by momotaro (2017-06-03 04:20) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ

> あっさり味・・あの匂いから想像が出来ませんね。
濃いと、アクが強いようです。
天日干しがいいんでしょうね、さすがお天道様だ!
by momotaro (2017-06-03 04:22) 

momotaro

gonntan さんへ

> 人間、権威には弱い
結局そういうことなんですね。国民主権といっても権威はありませんからね。
選挙で実力行使できないと舐められることになりますよね。
しっかりしないと、身も心も縛られてしまいます!
by momotaro (2017-06-03 04:23) 

momotaro

ファルコ84さんへ

「天皇を元首と奉りたいトンデモ安倍政権」が「国民なんてそっちのけ」で、自分たちの天下を永遠のものにしようと、着々と進めているわけですよね。
「ふざけんな!」同感です!
by momotaro (2017-06-03 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1