So-net無料ブログ作成

民主政治絶滅の危機、政権にレッドカードを! [時事問題]

 隣国の核・ミサイル開発も恐いけれど、自国の独裁政治も負けずに恐い!

 いまさら何を言うまでもないのですが、いま、日本の民主主義は危機的状況にあります。
 憲法を順守すべき総理大臣が、憲法に違反する法案を作り続け、さらに憲法を変えようとしています。平等であるべき行政が、恣意的操作の下に著しく不平等に行われています。国会で答弁に立つ各大臣の説明は、はなはだ曖昧で、補足すべき官僚も極めて不誠実です。
 総理や官房長官も、言説にまったく責任を取らず、発言に重みが無くなりました。民主主義が死にかけています。この政権がこのまま続けば、日本の民主主義は過去のものとなるでしょう。

 よって、この政権に、一国民としてレッドカードを掲げます。
red card sm.png



 さて、昨日の昼です。テレ朝のワイドスクランブルより。(今日の昼は生憎撮れませんでした)

DSCF2971.jpg


DSCF2972.jpg


 今朝のモーニングショーです。

DSCF2973.jpg


DSCF2974.jpg


DSCF2975.jpg


 今朝のファルコ84さんのブログでも取り上げていました。
 http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2017-05-18
 一部お借りします。

【 安倍総理は、疑念だらけ [社会・経済・政治]

安倍首相のお友達が理事長を務める学校法人「加計学園」に
獣医学部を新設する計画について、
内閣府が「官邸の最高レベルが言っている」と
そして「『できない』と言う選択肢はない」とする文書の件
文書の日時や出席者が特定されています。

菅官房長官は記者会見で、
「どういう文書か、作成日時だとか、作成部局だとか明確になってない。
通常、役所の文書はそういう文書じゃないと思う」などと苦し紛れに述べた。

文書は、文科省関係者によると、同省職員が作成し、
内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名だそうだ。

そして「これは官邸の最高レベルが言っていること」と語ったとも。

安倍首相は3月の参院予算委員会で
「この問題について働きかけていない。
働きかけて決めているとあれば、責任を取る」と述べている。
まさに、森友学園問題と同じ構図です。   】

 以前、山本太郎さんも、皮肉たっぷりにこの問題を国会で採り上げていました。官邸サイドは、状況証拠が明らかなのに、誠意ある説明をしないで、「知らぬ、存ぜぬ」で、国会答弁も、官房長官記者会見も、済ましています。この民主主義のルールに従わない官邸の態度は、やったこと以上に悪いことだと思います。人類が築いてきた、日本が戦後やっと手に入れた、民主主義を破壊する行為だからです。

 本日申し上げたいことは、以上です。以下はおまけの写真です。

 近所でキジバトをよく見かけます。
DSCF2958.jpg

 つがいでいるところはいいのですが電線じゃなあ・・・なんて思っていたら、パタパタと飛んでいって、木の枝にとまりました。やったぜと思って小走りで追いかけ、ズームを伸ばして覗いたのですが・・・

DSCF2962.jpg

 こんなのしか撮れませんでした。

 夕方、公園で子守りしながら、どうやら棲みついているらしいオナガを狙ったのですが、枝の間に隠れていて、これまたいいショットは撮れませんでした。

DSCF2976.jpg


DSCF2977.jpg

 顔と頭と肝心の尻尾がよく撮れていないので、50点、不合格ですね。

 隠れず撮らしてくれたのは
DSCF2964.jpg
 アイリスだかアヤメだか?

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

majyo

書かれているように、いま 戦後最大の危機だと思います。
民主主義がていをなしていません。
>このまま続けば、日本の民主主義は過去のものとなるでしょう。
残念ながらマスコミを含めて終わります。
しかし、少し出てきた。
ファルコさんのところへも立ち寄りましたが、
忖度ではなく、今回は強い意向と言う恫喝です。
ことごとく積み上げてきたものを壊すアベ政権ですね
by majyo (2017-05-18 23:22) 

ファルコ84

少しでも多くの人に
安倍政権のひどさ加減を知ってほしいですね。

こちらも、キジバトやオナガをよく見かけます。
特にキジバトは庭にやってきて餌をねだります。
by ファルコ84 (2017-05-18 23:25) 

SUN FIRST

まったく同感ですね。
ご紹介のように、これだけ報道されながら国民はフィクション番組を見ているかのような無関心です。
23日「共謀罪」成立で、「戦後やっと手に入れた、民主主義」を手離すことになるのは残念至極ですが・・・。
これが、2/3国民多数の選択では、何おかいわんやです。







by SUN FIRST (2017-05-19 01:44) 

momotaro

majyo さんへ

> いま 戦後最大の危機・・・
民主主義が風前の灯火状態ですね、「マスコミを含めて」
> しかし、少し出てきた。忖度ではなく、今回は強い意向と言う恫喝です。
これも「そんなことはなかった」例によってシラを切るのでしょう、国会でアベが、記者会見でスガが。最悪コンビです!
by momotaro (2017-05-19 05:49) 

momotaro

ファルコ84さんへ

いつも良い記事をありがとうございます。
また今回はお借りしてしまいました、すみません m(_ _)m
> 少しでも多くの人に安倍政権のひどさ加減を知ってほしいですね。
おっしゃるとおりです。
キジバトやオナガ、よく見かけるのに、写真となると、なかなか撮れません。
by momotaro (2017-05-19 05:50) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> これだけ報道されながら国民はフィクション番組を見ているかのような無関心です。
困ったものですね、あんたの危機なのに!
> 23日「共謀罪」成立・・・
わたしゃ往生際が悪いので、まだまだと思ってますよ。
> これが、2/3国民多数の選択・・・
民主主義の悪用です。悪用して民主主義を滅ぼす。悪者ですね、レッドカードです!
by momotaro (2017-05-19 05:52) 

kazg

まったく同じ構図の権力私物化。お友達優遇の偏愛政治。政権を何度もぶっ倒すほどの度重なるスキャンダル。これ以上黙っていたんじゃ、「おとなしい」、「控えめ」、「冷静沈着」をはるかに飛び越えて、「魯鈍」としか言い様がありませんね、日本国民!世界の評価、子々孫々の評価に耐えられる。賢明な判断と行動を、今示すときです。レッドカード大賛成。さもないと、日本の国民と民主主義がレッドリスト入りしなくてはなりません。
 
by kazg (2017-05-19 08:40) 

トックリヤシ

国民はフィクションを見ているように無関心・・・
まさににその通りだと思います。
そして国政なんか政治家のやること、任せときゃいい・・・、 
ましてや共謀罪って私にゃ関係ないんでしょってことですよ
全く困ったものです。
by トックリヤシ (2017-05-19 14:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鳥狙いも、今は新緑で葉っぱが多くて撮りずらいですね。
今日も森に行ったんですが、全くダメでした。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-19 19:42) 

momotaro

kazg さんへ
すべておっしゃるとおりですね。
いま、いまの人間がレッドカードを掲げないと、将来世代に軽蔑されます、恨まれます。
「賢明な判断と行動を、今示すときです。」

by momotaro (2017-05-19 22:50) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 国政なんか政治家のやること、任せときゃいい・・・、 
> ましてや共謀罪って私にゃ関係ないんでしょってことですよ
民主主義を、国民主権ということを、理解していないということなんですかね。
国の在り方については、国のなすことについては、国民もみな、人数分の一の責任があるということを理解していないのでしょうか?

by momotaro (2017-05-19 22:57) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ

鳥狙い友だちですね。
> 新緑で葉っぱが多くて撮りずらいですね。
まったくそうですね、巣があることも鳴き声でわかっているんだけど、姿が捕えられない。まあ、気長にやりましょう。
いい写真を楽しみにしています、腕も機材も格段にいいんですから・・・
by momotaro (2017-05-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0