So-net無料ブログ作成
検索選択

政権にレッドカードと 川沿い作品展③ [たまには photo news]

 森友学園問題、籠池さん、恣意的な政治行政と刺し違える覚悟のようです。8億円値引きの根拠としたゴミも、もともとなかったようで・・・
 なにはともあれ、言葉に責任を持たない行政府の長に、まずはレッドカードを揚げます。

red card.png


 久しぶりのテレ朝、モーニングショーです。
DSCF2965.jpg


DSCF2966.jpg


DSCF2968.jpg


 こんなニュースもやってました。折り紙をヒントにした小型ロボットが、消化管の中で活躍してくれるそうです。
DSCF2970.jpg



 さてさて、川沿い作品展シリーズ③です。
 山本翁のお作品をまずはご紹介します。玄関右側です。
DSCF2942.jpg

 右上二つに寄ります。
DSCF2942tr.jpg

 テロもいや 戦争もいや コップ酒
 これからの戦さ 地球を住めなくし
 ひと文字の好きな言葉は平和の和
 謙譲さ 忘れた政治にだまされる
 不遜なれば 未来は無いと先達の言
    軍隊経験者の生き残り
     九十四歳翁 山本利一郎

 玄関左側
DSCF2943.jpg


DSCF2944.jpg
 

 これもテイカカズラとのこと。(この花の名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づくのだそうです)
DSCF2945.jpg


 ムサシノキスゲをトリミングしてもう一度
DSCF2934tr.jpg


 帰り路、滝沢ギャラリーに寄りました。
DSCF2946.jpg


DSCF2947.jpg


DSCF2948.jpg
 瀧澤さんは義兄の同級生でした。

 箱田神社では
DSCF2949.jpg
  「にしもない盆踊り」が場所を移してやっていました。
 神社の境内に「ものがなしく怪しい雰囲気」が漂っていました。
 ここで、驚いたことに中学時代の同級生がファインダーの中にいました。見物人です、少しトリミングしちゃいます。彼女が 「にしもない盆踊り」のことを教えてくれたのでした。
DSCF2949tr.jpg


 今年の「川沿い作品展」は以上です。だいたい回ったつもりなのですが、まだ半分ぐらい行っていないところがあるようです。来年来られたら、行けなかったところを重点的に見物して、レポートします。

 終りまでお付き合いいただきありがとうございました。
 加計問題も再燃し始めたようですね。まだ横車を押し続けるつもりなのでしょうか、官邸サイドは?


 
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

ファルコ84

安倍政権は、何枚ものレッドカードを破り捨てています。
審判も観客もあきれ顔!
でも諦めてはいけません、最後のレッドカードは
破れないプラスチック製です。
by ファルコ84 (2017-05-17 22:03) 

majyo

カゴイケ氏自爆覚悟でやっていますね。
何だか良い人に見えてきた。早く解決しないと捕まっちゃうよ~
もう最悪です。こんな人たちに日本を壊されたらたまらない

山本さん、私もお会いしましたよね。
良い句とそして素晴らしい書ですね
日本の誇りは9条です。日本の埃はアベさんです。
掃き捨てましょう

by majyo (2017-05-17 23:29) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 安倍政権は、何枚ものレッドカードを破り捨てています。
「破れないプラスチック製」を突き付けましょう。ネットをレッドカードで埋め尽くすのも一興だと思います。いくら破っても、雨後の筍のごとく生えてくる!
by momotaro (2017-05-18 03:42) 

momotaro

majyo さんへ

> カゴイケ氏自爆覚悟・・・
自分だけが極悪人扱いされるくらいなら・・・の心境なんでしょうね、なかなか肝が座っていますよね
> 早く解決しないと捕まっちゃうよ~
捕まる前に出すだけ出しちゃった方がいいよ〜、証拠資料!

> 山本さん、私もお会いしましたよね。
そうです、そうです、お会いになってます!
> 良い句とそして素晴らしい書ですね
川柳も9条の書も気持ちがこもっていますよね!
> 日本の誇りは9条です。日本の埃はアベさんです。掃き捨てましょう
うまい、座布団持ってけ!
by momotaro (2017-05-18 03:58) 

トックリヤシ

レッドカードにしても掃き捨てるにしても
相手は一筋縄にはいかないし、なにしろ取り巻きが強固だからね~
官邸に閉じ込めて兵糧攻めにでもしないとダメかな~。。。
by トックリヤシ (2017-05-18 13:28) 

にじ

昨日、コメントしたはずなのですが、うまく届いていませんでした。
どうもパソコンは苦手です。
とにかく、お会いできてうれしかったです。
もう一回書きたいのですが、時間切れでして。
でもまたのぞいてよかったです。
山本翁の展示、来年はぜひみなさまで行けたらいいなあ。
またいろいろつながりあってがんばりましょう。
☆山本翁、今日用事で行きましたら、だいぶお疲れのようでした。
あつくなりました。みなさま共にお身体大切に。


by にじ (2017-05-18 23:12) 

kazg

山本翁の句と書、身に沁みます。
川沿い作品展シリーズ、初夏らしいすがすがしさで拝見しました。
by kazg (2017-05-19 08:18) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 官邸に閉じ込めて兵糧攻めにでもしないとダメかな~。。。
そういう世界ですね、やったろか〜!
なんていうと、共謀罪で取り締まられちゃうんでしょうね。
レッドカード!
by momotaro (2017-05-19 09:31) 

momotaro

にじさんへ

何かと情報をいただいている上にコメントまでいただきありがとうございます。
近々パソコンから写真をお送りしますね。
> 山本翁の展示・・・
「昨日雨の中をにじさんに貼るのを手伝ってもらった」って、翁さん、おっしゃってました。
> またいろいろつながりあってがんばりましょう。
よろしくお願いします。
> 山本翁・・・だいぶお疲れのよう・・・
お大事になさってくださるといいですね!
by momotaro (2017-05-19 12:15) 

momotaro

kazg さんへ

> 山本翁の句と書、身に沁みます。
戦争体験者の貴重なご意見ですので、拡散しなければ・・・の思いです。
> 川沿い作品展シリーズ・・・
前日の雨が上がって、暑からず寒からず、天候にも恵まれました。
by momotaro (2017-05-19 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: