So-net無料ブログ作成
検索選択

国会と憲法軽視にレッドカード & 川沿い作品展② [たまには photo news]

 
 相変わらずアベ政権が続いていますが、アベ氏は、言った言葉に責任を負わず、自己を正当化して支持率を確保し、政治権力を維持するためにしか、言葉を使っていません。
 民主主義の本質は話し合いにあり、決して選挙と多数決だけがその要件ではありません。アベ氏の言葉の使い方では国会の議論がすべて空しく終わり、何一つ不審や疑念が糺されません。
 国会議員を通じて国政に参加している国民から見ると、これはもはや民主主義ではありません。民主主義のルールから逸脱した独裁政治です。
 そう言えば、現在の憲法とその精神を尊重していない点も、大きなルール違反です。

 対話ができず、国会が機能していない以上、一国民としては、この政権に NO を表明するしか方法がありません。そこでこれを掲げます!

red card sm.png
 これは赤旗ではありません。審判が退場を命じるレッドカードです。

 本日のメインテーマは以上です。
 ついで、昨日の続き、日曜日に見物してきた「川沿いの作品展」の写真を掲載します。まずは南西部の地図を再掲します。

DSCF2957tr2.jpg

 玄関前に橋のある家の前を通って滝沢ギャラリーの近くに出ました。
 装飾品が簾様にかかっています。通り過ぎてから撮りました。

DSCF2922.jpg

 簾の向こうでハーモニカを吹いている初老の紳士がいました。
DSCF2923.jpg
 この方、市文化連合の次期会長さんだそうです。ここでにじさんにお会いし、教えてもらいました。
 カメラを左に振ると水路で、布が掛かっていました。川の向こうが滝沢ギャラリーのようです。
DSCF2924.jpg

 ギャラリーの前で、ハーモニカの演奏が始まりました。
DSCF2926.jpg


DSCF2927.jpg
 若原ギャラリー(だと思います)、入って左側です。

 右側です。
DSCF2928.jpg
 縁側から室内の写真を撮らせてもらいます。

DSCF2929.jpg


DSCF2931.jpg


DSCF2932.jpg


 一番西に位置する山本ミニ野草園に着きました。去年オシンソウ、別名サンジソウを頂いた山本翁のお庭です。
DSCF2934.jpg
 ムサシノワスレグサ別名ムサシノキスゲ

DSCF2935.jpg
 カワラナデシコ別名ヤマトナデシコ

DSCF2936.jpg
 きれいなので「これは何ですか?」とお尋ねしたところ、「それは近所が植えた園芸植物だよ」とのこと。

DSCF2937.jpg
 ピッタリの看板?表札?が掛かっています。

DSCF2938.jpg
 右からウツギ、ヒイラギ、左手前はヒトリシズカ

DSCF2939.jpg
 ウラハグサ(葉が付けねで裏返っているのです)

DSCF2940.jpg
 オニユリ

DSCF2941.jpg
 テイカカズラ

 以上裏庭で野草を見せていただきました。作品展の写真はまだあるので、次回もう一度掲載することにします。山本翁の川柳や書などの作品からお届けします。

 またまたお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

gonntan

ハリウッドのレッドカーペットなら素敵ですが
彼らは国会議事堂内の赤絨毯を踏む特権階級の
意識高い系・・・
実は歳費とプライドだけが異常に高いのだけれど
突きつけてやりたい「退場!」のカードですね
by gonntan (2017-05-16 21:58) 

momotaro

gonntan さんへ

> 国会議事堂内の赤絨毯を踏む特権階級・・・
を、同じ色のカードで退場を迫りましょう。
もはや、それしかなくなりました!
by momotaro (2017-05-17 05:35) 

majyo

アベ政権の話に終わりはないです。いくらでも出てきます。
まあ、呆れる事ばかり。しかし呆れてばかりもいられません
蹴落としましょう
レッドカード 今度使います。良いヒントをありがとうございました

川に沿ってのギャラリーはとても良いです
思い思いの展示がとても手作り感があって良いですね
お宅を開放しての展示も親近感があり、作者が見えます
熊谷、素敵な街です
by majyo (2017-05-17 07:10) 

SUN FIRST

 YahooNEWS見てんでしょ!
加計の新学部「総理のご意向」、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文科省に記録文書。だって・・・。
 野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及しているが、首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定している。んだって・・・。
やったことはやってない。言ったことは言ってない。(食べたのに食べてない?)って、こういうのって何なんですか?
by SUN FIRST (2017-05-17 10:14) 

トックリヤシ

そう、写真展じゃなくて作品展でしたね^^;
なんかホンワカ・・・いい雰囲気だな~。。。

それに比べアベ政権、次々にいろいろ出てきますね~。
そうなるのも、あんたがそこにいるからだってこと
諸悪の根源だってこと解らないのかな~、レッドカード!!
by トックリヤシ (2017-05-17 13:04) 

momotaro

majyo さんへ

> アベ政権の話に終わりはないです。
まったく何一つ収束させませんからね、その内忘れるだろうと・・・
レッドカード、どんどん使いましょう!
川沿い作品展、官製でないところが素晴らしいです。趣味の世界ですから、好きなようにやっているようです。
> 熊谷、素敵な街です
「熱いぞ」を売り物にするような、そんな面もありますから・・・

by momotaro (2017-05-17 19:33) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

加計学園問題、こっちの方がスケールが大きいですからね
再燃、ぼうぼう燃えるといいですね
> やったことはやってない。言ったことは言ってない。(食べたのに食べてない?)って、こういうのって何なんですか?
民主主義では想定外、相手にできません。Red Card あるのみ!

by momotaro (2017-05-17 19:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

川沿いの作品展・・・いろいろと楽しそうですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-17 20:13) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 作品展・・・なんかホンワカ・・・いい雰囲気だな~。。。
絵画あり、パッチワークあり、踊りあり、音楽あり、野草あり・・・なんでもあるところがいいですよね
そう言えばアベ政権もいろいろあるけれど、怪しいこと、怪しからんことばかりですからね
> あんたがそこにいるからだってこと、諸悪の根源だってこと解らないのかな~、レッドカード!!
まったくです、レッドカード!!!
by momotaro (2017-05-17 20:15) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ

横浜のおしゃれな美術館での展覧会とは趣が違いますよね。
駅から遠くないし、市役所に車も置けるので、是非一度!

by momotaro (2017-05-17 22:05) 

ファルコ84

限りなく黒に近い加計学園問題でも自分は何ら関わっていない、
もしその事実があったら政治家を辞すると。
しかし、どの問題においても出てくる証拠資料は黒塗りばかり
自分を正当化させる言葉ばかりで尻尾を見せません。
レッドカードは、溜まる一方です。
by ファルコ84 (2017-05-17 22:11) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 限りなく黒に近い加計学園問題
身に覚えがあるときほど、「もしその事実があったら政治家を辞する」って言うんでしょうね
まったく「どの問題においても出てくる証拠資料は黒塗りばかり、自分を正当化させる言葉ばかり」で困ったものです。
by momotaro (2017-05-18 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0