So-net無料ブログ作成

国会と憲法軽視にレッドカード & 川沿い作品展① [たまには photo news]

 安倍政権が誕生してから急速に日本の政治が動き始めました。多くの人が歓迎する方向に動くのならば結構なことですが、多くの人が懸念する方向に舵が切られ、強引に進められています。
 
 アベ政権の政策については、特定秘密保護法もそうでした、安保法案もそうでした、今また、共謀罪法案もそうです。憲法改正問題もそうです。文化人、ジャーナリスト、一般市民、多数が反対を表明し、声を大にして訴えの行動を起こしています。
 つまり、国論を二分するような、国民の意思統一が未だまったく図れていない方向に向かって、とにかく急速に動いているのです。こんなときには、話し合いが、合意の形成が大事であり、それは不可欠のはずです。

 それにもかかわらず、アベ政権の閣僚は、数々の失言、失態を繰り返し、国会での説明もまともにできません。また、代わって答弁に立つ官僚は、「資料は処分した」とか、出せば黒塗りの書類ばかりで、質問する議員や国民への誠意は微塵も感じられません。政権への批判をかわすことを任務と心得ているようです。

 アベ総理自身も、森友学園の国有地取得に関して
「私や妻が関係していたということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」と言ったのです。
 そして、夫人が大いにかかわっていたことは、もはやどう見ても明らかなのに、自分の言った言葉に何の責任もとらず、謝罪もしていません。

 無責任な言動は、他にも色々ありますが、この一点だけでも、責任を持って言葉を発する人ではないことがわかります。言葉はすべて、自己を正当化するなど、自分に都合よく使うだけの人です。
 民主主義は選挙と多数決だけがその要件ではありません。少数意見の尊重と、話し合いによる合意形成の過程が大事な要素です。

 その話し合いは言葉でなされます。言葉の使い方がここまでいい加減だと民主主義は成り立ちません。国会の論戦が空しくなるだけです。いくら論理的に議論を進めても、はぐらかすだけで、一向に事態は正されません。国民の代表が話し合う場が機能していないということは、もはや、民主主義が頓挫し、権力者の独裁政治が始まったということです。
 
 国会議員を通じて、国会の場で国政に対する意見を表明している国民としては、この政治はルール違反です。憲法と憲法の精神を尊重しない点も、大きなルール違反です。

 国民の声が反映されないルール違反の政治は、国民としては拒否するしかありません。よって、その意思を表明するため、レッドカードを掲げます。

red card sm.png
 これは赤旗ではありません。審判が退場を命じるレッドカードです。

 本日のメインテーマは以上です。ついで、昨日見物してきた「川沿いの作品展」の写真です。
 まずは全体の地図、概要から。

DSCF2957.jpg

 地図の上(左側が北なので、北東方向)からぶらりと歩いてきました。その北東部分をトリミングします。

DSCF2957tr1.jpg

 まずは茂木絵画広場。中にまでは入りませんでした。

DSCF2899.jpg


DSCF2900.jpg
 成田用水。水枯れ状態?田植えの時期には活躍するのでしょう。

DSCF2901.jpg
 関田ミニギャラリー

DSCF2902.jpg


DSCF2903.jpg
 これは実物、私のphoto 作品?

 第一メイン会場、箱田神社です。

DSCF2904.jpg


DSCF2905.jpg


DSCF2906.jpg
 筝曲をやってました。琴のお師匠さんだと思います。

DSCF2907.jpg


DSCF2908.jpg


DSCF2909.jpg


DSCF2910.jpg


DSCF2911.jpg

 この辺から南西部に入ります。

DSCF2957tr2.jpg


DSCF2911tr.jpg


 可愛い子もいました。

DSCF2912.jpg
 左端のプラスティックの箱に注目

DSCF2913.jpg
 40㎝くらいの鯉と鯰が入ってました。昨日この水路で捕れたんだとか

DSCF2914.jpg
 川底が所々こうなっているんですね、それで魚も棲めるんですね、納得。

 なにやら人だかりです。第2メイン会場に来たようです。

DSCF2915.jpg


DSCF2917.jpg
 踊りのパフォーマンスもあるんですね。

DSCF2918.jpg
 すぐ脇のお店(喫茶店?)の前です。

DSCF2919.jpg
 迂回して向こう側に回りました。西馬音内(にしもない)盆踊りを楽しむ会だそうです。

DSCF2920.jpg
 家の前が橋で、その橋がまたきれいなこと!

 まだたくさんあるので、続きは次回にします。お付き合いいただきありがとうございました。




nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

majyo

政治が動くことは悪い事ではありませんが、ことアベ政権に至っては
急速に右傾化、戦前化となります。すさまじい国家主義です。
たくさんの人たちが反対している法案。すべて危ないです。
その危なさを伝えられないもどかしさを感じますが
とにかく政治の目的の中に国民という字がありません。
大企業の為、お友達の為、親族の為
私物化していますね。
いまや各種調査のアンケートすら、ホントかな?と首をかしげます。
国会は形骸化していますね。まったく答弁に誠意が見られません
目的の為に、すべて排除しています。
レッドカードを突き付けましょう!
川沿い作品展は良いですね。昨年もご紹介下さったと思いますが
ああ・・・散策してみたいです。
熊谷は文化が根付いているといつも感じます
by majyo (2017-05-16 07:07) 

SUN FIRST

まずは、暮らしを感じるPHOTOに拍手!
こういう暮らしが危うくなってるんだよね。
安倍のめざすは明治憲法だから、生存権など微塵も考えていないどころか、魂胆は真逆だろう。
きょうの朝日は『改憲「時期こだわらず」52%』
『9条改正「必要41%「不要」44%』
『「共謀罪」今国会成立「不要」64%』
私の周りに聞いてみたってこの数字さえ政権寄りの感触なんだから、安倍広報誌読売の数字は操作だね。
野党は国会前集合かけられないのかねえ!
そういう働きかけもないのかねえ?






by SUN FIRST (2017-05-16 08:42) 

トックリヤシ

川沿い写真展。いいですね~。
人の心が通い合うほのぼのとした雰囲気がありますね。
それに比べこの国の政治のあり様は
国民の心を踏み躙ってただ我が道を強いるのみ
国民がこぞってレッドカードを突き付けなければなりません。
by トックリヤシ (2017-05-16 14:06) 

さきしなのてるりん

川沿い作品展に魅力感じました。にしもないの盆踊り、西村京太郎シリーズの作品だったかで読んで風の盆のようなものがなしく怪しい雰囲気の盆踊りだなと思いましたがいかがでしたか。多彩な文化を一堂に集めた面白いイベントだと思います。マネしようかな
by さきしなのてるりん (2017-05-16 17:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

川沿い作品展、規模の大きいイベントですね。
駅から近いんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-16 19:25) 

momotaro

majyo さんへ

> アベ政権に至っては急速に右傾化、戦前化となります。すさまじい国家主義です。
まったくおっしゃるとおりです。
> たくさんの人たちが反対している法案。すべて危ないです。
まったくおっしゃるとおりです。
> 政治の目的の中に国民という字がありません。大企業の為、お友達の為、親族の為
私物化していますね。
それらを黙って支えるのが国民の仕事だと思っているのでしょう。とんでもないヤツです。
> 国会は形骸化していますね。まったく答弁に誠意が見られません
レッドカードを突き付けましょう!
そうしましょう、それしかありません!
川沿い作品展は良いですよね。昨年もご紹介しましたが、ほんの一部でした。
> ああ・・・散策してみたいです。
もしかしたらその価値有りかも。
来年は事前にお知らせしましょうか?そんな時間が取れたらいいですねぇ・・・
by momotaro (2017-05-17 05:17) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> まずは、暮らしを感じるPHOTOに拍手!
なかなかいいですよね、急いで回っただけだけど。
> こういう暮らしが危うくなってるんだよね。
戦争に首突っ込めばすぐにそうなっちゃいます
朝日のアンケート結果、ありがとうございます。参考になります。
> 安倍広報誌読売の数字は操作だね。
そういう記事を書いて読者を誘導してるんでしょうね。最大新聞が最悪というところが、今の政権の背景にありますよね
> 野党は国会前集合かけられないのかねえ!
野党の声がけが先か、市民の自発が先かってところでしょう。確かにまず野党が共闘して、国民に呼びかける、それがあるべき姿かも・・・今度は100万?レッドカード持って!
by momotaro (2017-05-17 05:19) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 川沿い写真展。いいですね~。
ごめんなさい、作品展です。私のは写真の羅列です。
> 人の心が通い合うほのぼのとした雰囲気がありますね。
やっている人たちが自分たちの意欲でやっていますからねぇ!
> それに比べこの国の政治のあり様は・・・
まったく酷いですよ。
> 国民がこぞってレッドカードを突き付けなければ・・・
おっしゃるとおりです!
by momotaro (2017-05-17 05:20) 

momotaro

さきしなのてるりんさんへ

大変ななか、お越しいただきありがとうございます。
> にしもないの盆踊り・・・風の盆のようなものがなしく怪しい雰囲気の盆踊りだなと思いました・・・
はい、そんな雰囲気を感じました!
> マネしようかな
大勢の自主参加が必要ですが、てるりんさんと池田町ならできるかも・・・でも、まずは体調回復が先ですよ!
by momotaro (2017-05-17 05:23) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ

川沿い作品展、規模が大きいとは言えませんが、町の一角の住民が自主的にやっているという点では、なかなかのものですね!
駅から徒歩15分弱でしょう。市役所のすぐ裏です。
by momotaro (2017-05-17 05:25) 

ファルコ84

川沿い作品展
手作り感満載で楽しそうですね。
地元にもこんなのがあればいいな、羨ましい。
by ファルコ84 (2017-05-17 22:15) 

momotaro

ファルコ84さんへ

川沿い作品展
これだけ芸術を趣味とする人たちが集まっている地域も珍しいですよね!
by momotaro (2017-05-18 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0