So-net無料ブログ作成
検索選択

土俵の外は論外、レッドカード! [日本考]


 安倍政権が誕生してから急速に日本の政治が動き始めました。多くの人が歓迎する方向に動くのならば結構なことですが、多くの人が懸念する方向に強引に舵が切られようとしているように見受けられます。
 そんなことはない、支持率に支えられているという反論もありましょうが、支持率は非公式のもので、ある程度の目安にすぎません。また、マスコミの報道姿勢を反映したものになりがちでもあります。

( なんだ、どこかで読んだことがあるぞ~。ごもっともです。前回の記事を少し手直ししているだけです。ここしばらく、毎日のように更新してきましたが、彼らが民主主義の土俵にいないことをはっきりと認識してしまってからは、モノを言う気力が失せました。敗北宣言ではありません。敗北ということはあり得ません。ほんの一休みです。)

 アベ政権の政策については、特定秘密保護法もそうでした、安保法案もそうでした、今また、共謀罪法案もそうです。憲法改正問題もそうです。文化人、ジャーナリスト、一般市民、多数が反対を表明し、声を大にして訴えの行動を起こしています。
 つまり、国論を二分するような、国民の意思統一が未だまったく図れていない方向に向かって、とにかく急速に動いているのです。

 こんなときには、話し合いが、合意の形成が大事であり、それは不可欠のはずです。
 それにもかかわらず、アベ政権の閣僚は、数々の失言、失態を演じ、国会での説明もまともにできません。また、代わって答弁に立つ官僚は、「資料は処分した」とか、出せば黒塗りの書類ばかりで、質問する議員や国民への誠意は微塵も感じられません。政権への批判をかわすことを任務と心得ているようです。

 そんな中、アベ政権は、日本の社会を、独断と偏見で、戦前の国家主義体制に戻そうとしている風が見てとれます。
 なぜこのようなことが民主主義の国・日本で起こっているのでしょうか? 理由はいくつか考えられますが、ここでは、次の点を取り上げてみます。

 アベ総理は森友学園の国有地取得に関して
「私や妻が関係していたということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」と言ったのです。
 そして、夫人が大いにかかわっていたことは、もはやどうみても明らかなのです。なぜ自分の言った言葉の責任をとらないのでしょうか?
DSCF2844-3.jpg


 無責任な言動は、他にも色々、色いろ、いろいろありますが、この点だけで十分です。
 民主主義は選挙と多数決だけがその要件ではありません。少数意見の尊重と、話し合いによる合意形成の過程が大事な要素です。
 話し合いは言葉でなされます。言葉には論理性があります。論理に沿って、論理に訴えて話し合いをします。言った言葉が無意味では、話し合いになりません。

 こんな経験はありませんか?
 街でチンピラに絡まれたとします。いくら説明しても通じません、噛み合いません。ただ、絡んできて、「バカやろう、舐めるんじゃねぇ、オレを誰だと思ってるんだ、持ってる金を出してみろ」金がとりたいだけなんです。
 アベさんをチンピラだと言っているわけではありません、決して。あの方は大物です。でも、言葉の意味を確認し合わないと話し合いはできないのです。

 国会答弁を見聞きしていると、ほとんど話し合いになっていないのです。多少の誤魔化しもディベートの技の内かもしれませんが、内閣の長たる者が、最大政党の総裁たる者が、これだけ明確に言った言葉の意味を理解しないということは、もはや、話し合いは成り立ちません。ということは、もはや、民主主義ではありません。

 何ごともルールというものがあります。相撲で言えば、アベさんはすでに土俵を割ってしまっているのです。それを全然無視して、まだ横綱を張り続けているのです。アベさんの相撲には土俵はないのです。
 こうなると、誰が何と言っても引っ込みません。

 アベ政権を倒せないのは野党がだらしがないからだとか、マスコミの報道姿勢が緩いからだとか、よく言いますが、そういう面もなくはないでしょうが、それ以上に、いくら土俵際まで追いつめても、土俵の外に平気で足を着いて、ケロッとしているのです。
 もう、言葉の論理、民主主義のルールは通じません。そういう手合いと見る必要があるのではないでしょうか。

 あの人が「民主主義にのっとって」とか「国民主権」とか「憲法を尊重して」とか言っても、みな、口先だけですよ、そもそも民主主義の土俵にいないのですから。民主主義のルールでは、もはや手に負えない人たちはどうすればよいのでしょうか?
 主権者国民がジャッジを下すしか、レッドカードを挙げるしかないのではないでしょうか? 次回のスタンディングでは、レッドカードを用意して配ろうかと思っています。


 さて、今朝のサンデーモーニングです。「与野党の攻防 憲法改正と共謀罪」

DSCF2895.jpg

 岸井さんの発言にハッとしました。
「アベさんの考えは、どうも、第3項で自衛隊を認め、それを世界中に派遣できるようにするというものらしいんですよ。どうやってそれを可能にするかというと、『世界の平和と安全に積極的に貢献する』という文言を入れることによって。」(という趣旨のご発言)
 「平和のために」、「安全のために」という美辞麗句で、地球に、日本に、悲惨な戦争をもたらそうとしている・・・あいつは悪魔か???って思ったのは私だけか?

 最近、次の呼びかけが届いていました。

【 「共謀罪NO!熊谷の会」 呼びかけ
                    2017 年 4月 25 日
現在国会で審議されているテロ等準備罪(いわゆる共謀罪)を新設する法案ついては、さまざまな人びとが反対の声を上げています。例えば、2月1日には137人の刑事法研究者によって次のような骨子の「共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明」が出されました。

1.テロ対策立法はすでに完結しています。
2.国連国際組織犯罪防止条約の締結に、このような立法は不要です。
3.極めて広い範囲にわたって捜査権限が濫用されるおそれがあります。
4.日本は組織犯罪も含めた犯罪情勢を改善してきており、治安の悪い国のまねをする必要はありません。
5.武力行使をせずに、交渉よって平和的に物事を解決していく姿勢を示すことが、有効なテロ対策です。

 国会審議でも、保安林でキノコを採ると共謀罪の対象になりえたり、法務大臣が質問にまともに答えられなかったりするなど、法案に対する懸念はますます強まっています 。
 このような事態を憂えて集まった私たちは、より多くの市民、団体に呼びかけ、「共謀罪」法案の廃案をめざすことを目的として声を上げていくことにしました。この目的にご賛同いただき、是非私たちと一緒に「共謀罪NO!」の声を国会へ届けましょう。        】

 これ、大変ごもっともなことと思い、参加することにしました。それから、昨年の今ごろ行った「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」の実行委員の人にも諮り、団体としても参加することにしました。

 以下はおまけの写真です。ちょっと朗報です。TBS だったと思います。

DSCF2890.jpg


DSCF2891.jpg


 今日は午後時間があり、市内の「川沿い作品展」を見物に行ってきました。その写真は後日陳列します。今日は、途中で撮った花の写真を2枚。

DSCF2897.jpg
 シャクヤクでしょうか

DSCF2898.jpg
 シャクナゲではないかと

 長くなりました。お付き合いいただきありがとうございました。

 
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

SUN FIRST

アベ総理は森友学園の国有地取得に関して
「私や妻が関係していたということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」と言ったのです。
 そして、夫人が大いにかかわっていたことは、もはやどうみても明らかなのです。なぜ自分の言った言葉の責任をとらないのでしょうか?

って?

「嘘を言われた」のです。

共謀罪とおった後は、公の安全公の安全で怖いもの無し、こんどは嘘がすべて本当になるのでしょうからおそろしい・・・。
民にとって忍耐を強いられる暗黒の時代到来は2/3の選択でしたね?
私は選択しませんでしたが・・・。

馬鹿にしないでよ そっちのせいよ~坊や いったい何を教わって来たの~私だって 私だって 疲れるわ~






by SUN FIRST (2017-05-15 02:40) 

kazg

前号記事とともに、まったく同感です。
大相撲が始まりました。どの力士にも同じルールが当てはめられるから競技が成り立つのに、自分の都合で融通無碍にルールをねじ曲げたり、好き放題に汚い手や禁じ手をくりだして、「私は横綱ですから」とふんぞり返っているような手合いには、座布団の嵐でしょう(大喜利の座布団ではなく)。
やはり、行司、審判の公正なジャッジが前提となって、相撲が成り立っているのだと思い至りました。
政治の場合、ジャッジを下すのは主権者国民。あきず、あきれず、あきらめず、NOを宣し続ける必要がありますね。
by kazg (2017-05-15 06:06) 

トックリヤシ

主権者である国民が
もっと主権者たるしっかりとした認識を持つ必要を感じます。
その裏をかく為政者たちが腹を肥やすばかりです。。。

by トックリヤシ (2017-05-15 13:54) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 「私や妻が関係していたということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」と言ったのです。
はいはい、言いました。何度でも書きますよ。
> そして、夫人が大いにかかわっていたことは、もはやどうみても明らかなのです。なぜ自分の言った言葉の責任をとらないのでしょうか?
答えは「嘘を言われた」ってことですか。敬語が入ると受け身と間違えるから「嘘を言った」ということですね。
明解な答えですね。自分たちが関わっていたことは一番承知しているわけですから、関わってないと嘘を言った。
でも嘘がバレたらなんとか言わないと収まりがつかないでしょう、人の世はそういうものです!
> 共謀罪とおった後は・・・おそろしい・・・。民にとって忍耐を強いられる暗黒の時代到来・・・
> 馬鹿にしないでよ
って、民の力を示す時ですよ、日本は一度も示してないんだから!
by momotaro (2017-05-15 15:43) 

majyo

はい、チンピラには何も通じません。逃げるが勝です
しかし答弁をはぐらかし、ヘラヘラしている人はチンピラ同様です。
国民を舐めています。
そしてケロッとしていますね。私なら死にたくなりますよ。

共謀罪の熊谷での抗議は昨日では無かったのですか?
デモ情報に出ていたと思うのですが
自治体単位で、抗議できるのはうらやましいです。

by majyo (2017-05-15 17:48) 

momotaro

kazg さんへ

> 前号記事とともに、まったく同感です。
前号記事と同じですからね、他に言うことはありませんので!
> 大相撲が始まりました。・・・自分の都合で融通無碍にルールをねじ曲げたり、好き放題に汚い手や禁じ手をくりだして、「私は横綱ですから」とふんぞり返っているような手合いには、座布団の嵐でしょう。
ブーイングで引き摺り下ろしましょう!
> ・・・主権者国民。あきず、あきれず、あきらめず、NOを宣し続ける必要がありますね。
おっしゃるとおりです!
by momotaro (2017-05-15 18:36) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 主権者である国民が…主権者たる、しっかりとした認識を持つ必要を感じます。
おっしゃるとおりですね、堂々と引き摺り下ろしましょう!
by momotaro (2017-05-15 18:37) 

momotaro

majyo さんへ

> はい、チンピラには何も通じません。
アベにも何にも通じません。ソックリです、言いたくないけど。
> 共謀罪の熊谷での抗議は昨日では無かったのですか?
はい、昨日、十分ほど時間をこじ開けて、禁断の自転車立ち漕ぎで行ってきました。で、例の実行委員会の参加申し込みと、カンパ千円置いてきました。
> 自治体単位で、抗議できるのはうらやましいです。
自治体熊谷市は何もしてないと思います。市民の集まりです。
by momotaro (2017-05-15 18:38) 

gonntan

「はっきりと申し上げておきたい」

・・・でも、実行するかどうかはボクちゃん次第
だって、ボクちゃん最高権力者なんだもん・・・

っていうのが彼の内証なんでしょうね
それとも、言ったことをすべて忘れたとか
議事録発表してないし
by gonntan (2017-05-15 18:55) 

SUN FIRST

俺、あいつに「嘘つかれた」ってやつです。
「騙された」ってこと。
by SUN FIRST (2017-05-15 18:56) 

momotaro

gonntan さんへ

はっきりと申し上げたけれど、
> 実行するかどうかはボクちゃん次第
そういうことだったんですね
> だってボクちゃん最高権力者なんだもん
そういう制度だけは100%利用して、その義務は果たさない・・・
やっぱり、レッドカード揚げるしかありませんね
> 議事録発表してないし
そうなんですよね、言ったことも言わなかったことにできちゃうんだから、これからも、どこで何を言っても、アテにはなりませんよね!
by momotaro (2017-05-16 05:22) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 俺、あいつに「嘘つかれた」「騙された」ってこと。
はい、ハイ、怒りまくりましょう!
(共謀してるわけじゃありませんよ、これ。「騙されたときは怒るもんです!」当たり前のことを言っているだけですから)
by momotaro (2017-05-16 05:24) 

ファルコ84

安倍政権は、国民が懸念する方向にひたすら動いています。
亡き母親の言葉を思い出しました、
「人が嫌だと言うことはするんじゃないよ」
安倍総理、どうしてこうなんでしょう。
レッドカードもんですね。
by ファルコ84 (2017-05-17 22:21) 

momotaro

ファルコ84さんへ

普通の人:他人が嫌がることはしない
あの人:嫌がる奴は共謀罪でいじめてやる
どうも神経が異なるようです。
レッドカードを掲げるのみです!
by momotaro (2017-05-18 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0