So-net無料ブログ作成
検索選択

アベ政権は民主主義の土俵の外 [日本考]

 今朝はテレビウォッチングがほとんどできませんでした。その後少し時間ができたので、最近の思いを綴ってみます。

 安倍政権が誕生してから急速に日本の政治が動き始めました。多くの人が歓迎する方向に動くのならば結構なことですが、多くの人が懸念する方向に強引に舵が切られようとしているように見受けられます。
 そんなことはない、支持率に支えられているという反論もありましょうが、支持率は非公式のもので、ある程度の目安にすぎません。

 アベ政権の政策については、特定秘密保護法もそうでした、安保法案もそうでした、今また、共謀罪法案もそうです。憲法改正問題もそうです。文化人、ジャーナリスト、一般市民、多数が反対を表明し、声を大にして訴えの行動を起こしています。
 つまり、国論を二分するような、国民の意思統一がまったく図れていない方向に向かって、とにかく急速に動いているのです。

 こんなときには、話し合いが、合意の形成が大事であり、それは不可欠のはずです。
 それにもかかわらず、アベ政権の閣僚は、数々の失言、失態を演じ、また、代わって答弁に立つ官僚は、「資料は処分した」とか、出せば黒塗りの書類ばかりで、質問する議員や国民への誠意は微塵も感じられません。

 アベ政権は、独断と偏見で、日本の社会を戦前の体制に戻そうとしている、と言っても過言ではないでしょう。
 なぜこのようなことが民主主義の国で起こっているのか、理由はいくつか考えられますが、ここでは、次の点を取り上げてみます。

 アベ総理は森友学園の国有地取得に関して
「私や妻が関係していたということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」と言ったのです。
 そして、夫人が大いにかかわっていたことは、もうどうみても明らかなのです。なぜ自分の言った言葉の責任をとらないのでしょうか?

 無責任な言動は、他にも色々、色いろ、いろいろありますが、この点だけで十分です。
 民主主義は選挙と多数決だけがその要件ではありません。少数意見の尊重と、話し合いによる合意形成の過程が大事な要素です。
 話し合いは言葉でなされます。言葉には論理性があります。論理に沿って、論理に訴えて話し合いをします。言った言葉が無意味では、話し合いになりません。

 こんな経験はありませんか?
 街でチンピラに絡まれたとします。いくら説明しても通じません、噛み合いません。ただ、絡んできて、「バカやろう、舐めるんじゃねぇ、オレを誰だと思ってるんだ、持ってる金を出してみろ」金がとりたいだけなんです。
 アベさんをチンピラだと言っているわけではありません、決して。でも、言葉の意味を確認し合わないと話し合いはできないのです。

 国会答弁を見聞きしていると、ほとんど話し合いになっていないのです。多少の誤魔化しもディベートの技の内かもしれませんが、内閣の長たる者が、最大政党の総裁たる者が、これだけ明確に言った言葉の意味を理解しないということは、もはや、話し合いは成り立ちません。ということは、もはや、民主主義ではありません。

 何ごともルールというものがあります。相撲で言えば、アベさんはすでに土俵を割ってしまっているのです。それを全然無視して、まだ横綱を張り続けているのです。アベさんの相撲には土俵はないのです。
 こうなると、誰が何と言っても引っ込みません。

 アベ政権を倒せないのは野党がだらしがないからだとか、マスコミの報道姿勢が緩いからだとか、よく言いますが、そういう面もなくはないでしょうが、それ以上に、いくら土俵際まで追い込んでも、土俵の外に平気で足を着いて、ケロッとしているのです。
 もう、言葉の論理、民主主義のルールは通じません。そういう手合いと見る必要があるのではないでしょうか。

 あの人が「民主主義にのっとって」とか「国民主権」とか「憲法を尊重して」とか言っても、みな、口先だけですよ、そもそも民主主義の土俵にいないのですから。民主主義のルールでは、もはや手に負えない人たちはどうすればよいのか?
 主権者国民がジャッジを下すしか、レッドカードを挙げるしかないのではないか・・・?

 最近はそんなことを感じています。

 以下はおまけの写真です。ちょっと興味を惹かれましたので・・・TBSです。

DSCF2862.jpg


DSCF2863.jpg

DSCF2864.jpg


DSCF2866.jpg

DSCF2867.jpg

 話題変わります。

DSCF2870.jpg


DSCF2871.jpg

DSCF2873.jpg

DSCF2874.jpg

 結論は? (たったの10社ですが・・・)
DSCF2878.jpg


DSCF2879.jpg
 という企画でした。

 お付き合いいただきありがとうございました。 (*^^)v
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

majyo

書かれている懸念すべて同じなので理由を拝見しました
そうです! 自分の言ったことに責任を取らない人です。
私以下です。おばさんでももう少しきちんと責任取ります
これは、生まれつきです。
そういう人である事を知らなければならないでしょう。
理論なんて彼には関係ない。
こういう方向で行く。それだけです。
土俵を割った。まさにその通りですが割った足をまた土俵に平気で戻し
まだ負けていないと言い張っていますね

服装はどんな服装でもOKが良いです
by majyo (2017-05-11 22:26) 

momotaro

majyo さんへ

さっそくコメントをありがとうございます。
しばらくこの話題に尽きますね、政治は。
民主主義が今、中断しています。国会も機能停止状態です。
さあどうする、日本国民?

by momotaro (2017-05-12 09:42) 

トックリヤシ

土俵を割っても、行事を抱え込んでいるし
審判団も慣れ合いで物言いをつけない・・・
観客(国民)も、ああこれが相撲というもんなんだと冷めて見てる・・・
こんなつまらない勝負、止めちまえ!

by トックリヤシ (2017-05-12 15:32) 

ファルコ84

現政権の政治を見ていると民主主義なんて
死語のように感じてなりません。
数の論理、強行採決・・
しかし、巧みに味方づくりを忘れません、
と言うことは、国民を騙すのがうまいと言うことです。
3期も続けるというがゾッとします。
by ファルコ84 (2017-05-12 15:56) 

SUN FIRST

朝日新聞によれば、18日にも自民強行採決で平成版治安維持法成立の見込みって?
本当ですか?
歴史上、最低の総理の強行に、何のすべなくこんなことがまかり通るとは・・・。
日本の国会って何なんだよ!

by SUN FIRST (2017-05-12 18:15) 

momotaro

トックリヤシさんへ

意味がわかって言葉をしゃべり、しゃべった言葉の責任を持つ人でないと民主主義は成り立ちません。そういう人間としての当然の資質を持ち合わせていない人が政治の世界に入って、規格外の手法で、総理総裁の座に着いちゃったんですね。
自民党が責任を持って降ろすか、主権者国民が直接摘まみ出すかしないと収まりませんね、この乱れは。
by momotaro (2017-05-12 20:27) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 現政権の政治を見ていると民主主義なんて死語のように感じてなりません。
完全に機能不全状態です。
数の論理で強行採決ですから、民主主義のいいところは一つもありません。だいたい民主主義の良さをまったく理解していませんから。
もう国民がレッドカードを挙げる以外ないでしょう!
by momotaro (2017-05-12 20:29) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 朝日新聞によれば、18日にも自民強行採決で平成版治安維持法成立の見込みって?
本当ですか?
知りません、本当ですか?ビックリです。
歴史上、最低・最悪の総理は民主主義が想定する人間ではないんですね、怪獣?恐竜アベノザウルス!
日本の国会なんかひとひねり、今や機能不全に陥ってます。
by momotaro (2017-05-12 20:30) 

gonntan

「土俵を割っている」喩え、秀逸です。
そもそも民主主義がでぇー嫌いな人が民主主義の土台の上に
いるような顔をしていることが異常なんです。
誰もそんなことには頓着してませんが。
by gonntan (2017-05-12 21:49) 

momotaro

gonntan さんへ

> 「土俵を割っている」喩え
もともと民主主義の土俵にいなかった、規格外の人間、あちらからすると
> 民主主義がでぇー嫌い
ってわけですね。それが間接民主主義のルールにのっとって天下を獲ってしまった!
厄介なことになりました。。。
by momotaro (2017-05-13 04:51) 

cyoko1112

こんばんは。
国会中継見たいけど、アベの顔を見るのは嫌!!!

どんな環境で育てばあのような人間になるのかな~?
「誤魔化し」、「二枚舌」、「オチャラケ」、「嘘八百」。
これが「首相」なの??
by cyoko1112 (2017-05-13 22:45) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
おはようございます。
>「誤魔化し」、「二枚舌」、「オチャラケ」、「嘘八百」。
おっしゃるとおりの首相の態度で、国会がまったく地に堕ち、機能しなくなったことが判明しました。許せません。
レッドカードです!
by momotaro (2017-05-14 05:20) 

風船かずら

土俵を割っている、本当に的をえたたとえですね。憲法にのっとって政治をする立場の人のはずですから、最も不適任ですね。
by 風船かずら (2017-05-14 14:08) 

momotaro

風船かずらさんへ

コメントありがとうございます。
はい、最も不適任な人が日本の舵取りをしています。合法的にハイジャックしてしまいました。レッドカードを掲げて大合唱するしかありません!
by momotaro (2017-05-15 05:26) 

さきしなのてるりん

勝つまで土俵を広げ続ける。形がハチャメチャな土俵になっています
by さきしなのてるりん (2017-05-16 17:06) 

momotaro

さきしなのてるりんさんへ

> 形がハチャメチャな土俵になっています
まったく!
土俵は丸で、大きさも決まっているのに、せいぜい徳俵があるだけで!
by momotaro (2017-05-17 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: